【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:15:37.24ID:LATytMAD0
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:15:50.39ID:LATytMAD0
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
0003それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:17.65ID:LATytMAD0
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか
0004それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:32.99ID:LATytMAD0
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
0005それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:16:59.28ID:LATytMAD0
カットシーンで印象的だったのは、物語の序盤からセクシュアルなシーンがいくつか含まれていたことだ。大人の男女が抱き合い、倦怠期の夫婦独特の距離を感じさせるスキンシップが描かれていた。わざとらしく盛り込まれたわけではなく、キャラクター同士の関係を示すために機能していた。『ウィッチャー3 ワイルドハント』といったゲームのあとに登場した、大人向けの「ファイナルファンタジー」であることを実感させられた。
0007それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:17:46.61ID:LATytMAD0
終わりだよ
0008それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:18:33.41ID:5npaw5WoM
いいところ一つもなくて草
0011それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:08.37ID:TgxExhcO0
サンキューIGN
数万浮いたわ
0012それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:08.81ID:lZUPH+JfM
ストーリーと戦闘の悪いRPGって何楽しむんや
0013それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:15.64ID:nCo8NhO+0
大縄跳び強要の吉田だから一本道になるのはわかりきってた事だろ
0015それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:50.36ID:XLqNcg/rd
まあFF14信者は買うやろ
0016それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:19:53.35ID:lZUPH+JfM
一本道はどっちでもええけどバトルがつまらないのはキツイ
0017それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:22.55ID:JdbDmdNp0
酷すぎる評価で草
0018それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:31.16ID:QvDy0rcc0
無造作に樽壊すだけで楽しいってこいつガイジなん?
0020それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:20:55.38ID:UVHVbRyh0
ff7rみたいなのは勘弁して欲しいff13lrみたいなのがいい自由もあったしな
0021それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 07:21:02.01ID:4wbBKdUdx
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況