【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
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『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ELDEN RING』といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、不安を煽るメモなのかもしれない。 >>525
評価はええやん
リニアなRPGというゲームジャンル的にそのへんが限界なだけや >>520
14はやったことないけど喋られるNPCにだけ💬がつくみたいなシステムは好みや
全員話しかけられるのは中盤以降は面倒になって全員話しかけなくなるだけやからな FF14はゲームの粗が目立っても「これはオンラインゲーだから…」って言い聞かせられるけど
買い切りソロゲーで同じことやったら品質が低いだけやわ
モデリングの出来も >>535
原作1330万本だろ?
評価よくないから3分の1程度で売上止まってるし >>527
スタッフの名前で買うかどうか決めるのが愚かだって言ってるだけで何で既存IP全部買えないとかいう話になんの?
何回も言うけど頭大丈夫? もしPCとPS4とswitchで出したとしても今のFFブランドやと大して売れんやろうな
それどころかマイナス評価が大きくなるだけや
被害を最小限に抑えるためにPS5独占にしたスクエニの采配は正しいと思うで >>542
お前さっきから都合の悪い指摘には一切反応せんよな >>542
このIGNのレビューではPS5でもっともグラフィックが良いゲームって言ってるけどな >>532
その言い分そのものは別に否定しないけど
>>348とかを見るにお前自身がそれを分かってなさそうではある >>546
ならエルデン初動で買った1000万人は愚かなんやね >>547
むしろFF信者はSwitchに出したら起こるんやないか?
もはやグラフィックしかアイデンティティ無いし >>541
話しかける相手によって状況が変わればええけど
14は相手が決まっててボタンを押すたびにムービー流れるだけやからな
次へ進むボタンと同義やった
それをささいなクエストでもいちいち長いこと移動して追いかける >>518
お前も5chに張り付いてないでティアキンでもやってこいよ
吉田くんもティアキンバージョンの本体買ってゲーマーアピールしてたやん >>552
ブレワイは高尚って思ってそうだけど
ブレワイもゼルダブランドだし同じことなんだよな 7Rはゲームが面白いって言うより結局キャラを綺麗なグラフィックで見られたってだけでファンが好きなだけだわ >>545
流石に配信制限はかけるやろなぁ売上に影響しそうやし
14のシナリオって配信制限あったっけ お前らもps5あったらやるんやろ?
ps5買えない貧乏人がネットすんなよ働いてこい >>551
吉田に直接「FF14で忙しいんでsteamセール来たら買います🤪」て煽りに行った馬鹿が悪い 開発者の名前でとりあえず買うのって別に普通やろ
賢い俺カッコイイしたいという欲求から無理筋な主張すんのやめた方がええで >>485
スクエニがOWやっても失敗するだけや
広い世界を回るのとOWは致命的に相性悪いし ティアキンとエルデンリングが同じ年に発売されてたらどっちがGOTY取ってたんや? FF7Rの戦闘は嫌いやったな
だるくてストレスたまった >>555
ティアキンやっとるけど…?なんでやってない前提なん? フォースポークンでクソゲー掴まされたから端から買う気は無かったけど
これで完全に買う気無くなったわサンキューIGN
どうせ1年もしたらフリプ落ちするやろしそしたらやったるわw >>550
意味わからんわ
>>552
ゲーム買う要因ってスタッフの名前だけじゃなくてPVとかそれ以外にも事前情報腐るほどあるんだけど
何でそうなるのかさっぱりわからんわ >>544
評価良くないなら500万どころか100万すら行かないんじゃないのか
と言ってるのが理解できないのか >>563
エルデンちゃうの
ティアキン好きやけど続編は難しいやろ >>563
ティアキンだと思う
エルデンはソウルシリーズの中身を上手いことOWに当て嵌めただけで真新しいことはしとらん 7Rなんてキャラのやり取りが気持ち悪くて深夜アニメとか見て喜んでるようなオタクしかやらんだろ 自由の塊みたいなティアキンやった後に
FF16遊んだら息が詰まりそうだな >>561
開発者の名前のせいで買わないやつが出るのも当然や >>567
フリプ落ちしたらやるって本当はやりたいんやろ?
金ないなら買ってクリアしてすぐ売れば損なしでやれるやんやればええのに というかDQもFFもやけど制作もファンも何を求めてるか求められてるかわからない状況になってそうではある >>506
20時間以内でクリアできるならともかく40時間くらいになるとストーリーゴミやとモチベーション維持できないんだよな >>568
開発者の名前「だけ」で買うなんて誰が言ってんの?
PV+開発者で買っとるんやろ >>525
リメイクでかつ分割作やからな
売上はしゃあない >>577
IPがデカくなりすぎたな
FFが難儀なのは大黒柱が11を最後に抜けたことだわ 7リメのリアルな造形にやってること深夜アニメなのほんまやめてくれや 両手に花状態の電車墓場ほんま苦痛やった
バレットはやくきてくれ〜って感じやった >>557
ティファとエアリス大正義
まあ7のキャラがあのグラで動かせるのは感動したわ >>577
特にFFのほうは昔から決まった形があまりないからなあ FF信者はOW叩くけど、国産OWのティアキンやエルデンが1000万売れるんだから、OWでも出来が良ければちゃんと評価されて売れるってことやで >>577
15のクオリティを上げればそれでよかったんや
15がコケたせいであの路線そのものが廃止されたが >>576
売る為にわざわざ手続きするのが面倒くさいわ
クソゲーの為にそんな労力使いたない >>577
どっちも求めてたのは原神だろ
アレのドラクエ版FF版やらせろって話 わいはゼルダは自由度高すぎてあれやったからこんくらいの方が合ってるかもしれんわ >>584
6.0でやり切った感出て辞めちゃったけどなっちゃん抜けた後のシナリオはどうなん? >>577
DQはファンに媚び売りすぎた結果ゲームが古臭くなって見事オッサンしか買わないゲームになった 独占ニキはゲハはまだしもps4とSwitchのハード性能じゃ出したくても出せないだけなんですよ?
今後のゲームも同じです >>534
クリアまで時間かからないならストーリー薄味で良いんやけどな
時間かかるのにストーリークソなのはかなり苦痛やわ >>577
FFはずーっと迷走しとるやん
11のおかげで運営ノウハウあるから14で稼いだ金儲けのおかげでナンバリングの開発できとるけど >>511
信者イッライラで草
リニアなのにその限られた空間ですら不自由って話やろ
まあこれ買うくらいならスカイリム買ったほうがいいんじゃね >>579
だから何でそれで
497 返信:それでも動く名無し[] 投稿日:2023/05/23(火) 09:07:38.31 ID:9CMM2kHqp [13/21]
>>488
既存IP全部買えないなお前
可哀想
ってなるわけ?意味が分からんって言ってるんだけど 要するにグラフィックがいいだけのクソゲーってことやな
ほんまFFシリーズ終わったな 序盤なら仕方ないやろ
チュートリアルみたいなもんや…多分な >>589
んじゃ、16のスレ開く労力すらめんどいしフリプやる労力すらめんどくない? >>468
実績がff14だけでCSで信用できる要素ない吉田だけでそこまで期待できて幸せやね
鈴木って人が手がけたアクション面はレビューの時点で微妙と書かれてるし >>597
お前は櫻井のゲーム作るにはを全部内容頭に入るまで見てこい >>593
鳥山から脱却できないんだからその方向で進むしかないだろ >>593
懐古のせいにし続けて発展させなかったのが問題やったな
コマンドバトルなりにも工夫出来る余地はあったのに一切しないからおかしなことになる >>597
おーいワイはティアキンやっとるぞー
無視かー? まぁゼルダとかエルデンで次何やったらいいか分からないって人は一本道のRPGが向いてそうなのは間違いない
ゲームでさえ指示されないと動けない人間ってホンマにおるからな >>357
せやな有象無象のオープンワールドと大差無かったら
それなりの評価にしかなってなかったやろな
FFも一本道のムービーゲーでいいから
満足できる内容だとか他との違いがあればええねんな 治安悪すぎやろこのスレ
ゲハのキチガイが半分くらい占めてそう 吉田がPC版は絶対にないって否定しとったな
今回はスチーム版でないのか >>587
OW叩くというかFFとOWが致命的に相性悪いって言っとるんやで
OWやるならミッドガルだけに絞らなあかん
でもミッドガルさえOWに出来なかったんやし 7Rは戦闘システムも微妙やったな
コマンド戦闘なんて完全に捨てたらいいのに老害用に残滓あるのがしょーもない
何がしたいねんって感じやな >>598
開発者の名前では買わない😤
いくら前作が良くてもクソゲーの可能性はある!😤
じゃあ新規IPしか買えないやんお前のロジックだと >>614
スレタイの時点でこうなることは明白だったろ そもそもいまだに見えない壁をあらゆるところに作って余計なことはさせないようにしてるスクエニにオープンワールドは無理そう そもそもSNS全盛期にゲーム進めてる間はストーリーのネタバレがを見たくないって発想が生まれるRPGが流行るはずがないんだよ
ゲーム内容の感想シェアはしたいって部分と矛盾が生まれるし
自分が10~30時間かけてクリアするまでネタバレシャットアウトするのも難しい
ストーリー重視のゲームってのがもう古い ffおじさんは簡単操作で1本道じゃないと駄目だから! お前ら「ムービーだらけにしないで」
FF「ムービー11時間あります」
お前ら「字幕の文字大きくして」
FF「文字小さいです」
お前ら「画面明るくして」
FF「画面めっちゃ暗くします」
😭 >開発スタッフが信用できるとかそういうのって何のプラスにもならんよね
>評判良いスタッフが作ってようとつまらなかったらつまらないし
>逆に悪名高いスタッフがいようと面白いものは面白いし
>
これがもう極論なんよ
確率としてプラスにはなるやん >>611
FF13からずっとなんかこんな空気やな🙄 >>594
ホグワーツのロード時間が4と5だと1分差があると聞いてそりゃそうだろって思ったわ
7RのインターグレードもPS5独占だった訳だし単純にゲームの要求するスペックにハードが追いついていないだけの話し >>610
お主良いこと言うな
差別化しつつウリが面白ければ評価されるわな >>619
だから何言ってるのか意味わからんのだけど
スタッフの評判が良くても面白くない可能性もあるしその逆もあるっていう話をしてるだけで
スタッフの評判が良いけどクソゲーの可能性があるから買わん!なんて話は誰もしてねえから 別にレビューサイトの切り抜きがどうたらこうたらとかどうでもええねん
買う予定なんて最初から無いんやし叩いて楽しませてくれや PS5専売
FF14の吉田
広報が下手(画面暗すぎ)
広報が下手(ワンハンド真顔ポチポチ)
広報が下手(風景は綺麗なのにモデルがのっぺりしており宣伝しづらい)
広報が下手(なぜかムービーの長さを誇る)
アンチ産む要素はたくさんあるからな こんなに盛り上がってるけど買うやつ全然いないんやろな 言うほどFFで自由に樽壊したり人切ったりしたいか?
ジャンルが違うわ >>602
スレ開く労力フリププレイする労力と中古売買する労力の性質が同じやと本気で思っとるんか? FF15で未完成品売りつけられてDLCで完結するって言ってたくせに無駄なサイドストーリーだけ作って肝心の完結部分のDLC開発中止なんて裏切り受けたのにまだ発売日にFF買う層いるの?
FF13はPS3同梱版買ったり15のときも発売に合わせてPS4買った俺でももう信じられなくなったぞこのシリーズ >>626
言うほど確率の話になってない気もする
「この開発者は信用できる(ということにしたい)、だからこのゲームは面白い(ということにしたい)」とか結論ありきなパターンも普通にあったりするし >>622
ティアキンがストーリーよりもクソみたいなクラフト動画がTwitterで湧いてるの見ると、そういう傾向はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています