カウボーイビバップとかいう隠れた名作アニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
隠れてないだろって言わせたいんだろうが、さすがに古すぎる 本筋?というかビシャス出てない回はだいたい好きだな
ビシャスが嫌いってわけじゃないんだけど出てくるときって個人的にこの作品の中で特に好きな部分である軽妙さみたいなのが薄れちゃうイメージがこびりついてる 今見たら微妙だったわ
いろんな洋画と洋楽のパクりだらけでちょっと恥ずかしい 目の見えない少女のラストが好き
ロコは本当はどんな人だったの?
見えなくたってわかるだろいい奴だったさ 色々アニメ見たけどこれ以上は生きてるうちには出会わないかなってくらい完成度高いと思ってる
特に音楽 ビシャスってよくよく考えたらNTRくらいであそこまでグレることはないやろ サムライチャンプルーは今見返しても面白いけどビバップはチープに感じるようになってもうたな
子供の頃スカパーで見てた時はめちゃくそオシャレやと思ったのに 永遠に続くものはない。あらゆる物に終わりは来る。
それは自然の摂理というやつだ。
突然だが今日で最終回だ。
そこで今回は、今までにあったことを思い出して、いろいろと考えてみたい。 単発エピソードはおもしろいけど本筋がつまらんアニメの典型よな 食いモンはとても大切だ。
なにしろ人間の体はそいつが食ったモンで出来てるわけだ。
もし俺のクローン人間がいたとして、そいつがハンバーガー以外食ったことがないとしよう。
そいつと俺とは遺伝子的には同じでも、まったく違った人間になるはずだ。
ハンバーガースパイクは俺よりも怒りっぽいかもしれないし、日曜には教会に行くような男かもしれない。
狂暴な賞金首かもしれないし、ワイシャツにはアイロンをあててから着るような男かもしれない。
いずれにしても、ハンバーガースパイクは俺とは別人だ。
要するに食いモンを選ぶときは、よくよく考えて選ばないといけないってことだ。 渡辺信一郎 「ワイ音楽マニアなんよ。劇伴は各話サブタイに合わせてあのジャンルの○○に似せた楽曲作って」
菅野よう子 「オッケー、○○みたいな曲ね。ちゃちゃっと作るんご」
田中公平も言ってたが、アニメ劇伴ってだいたいこんな感じ。スケジュールやばい時は特に 隠れてないやん
ただ名作要素の半分は菅野よう子やけどな ボンサイは奥が深い。
ただカットすりゃいいってモンじゃない。
それぞれのボンサイには一つ一つ個性があり、そいつを生かしてやらないといけないのだ。
愚かな人間は、何でもかんでも同じように切り揃えようとする。
はみ出した部分をただカットカットカットするだけだ。
だがそのはみ出した部分こそが個性であり、オリジナリティなのだ。
そんな事もわからない人間は、鋏を持つべきじゃない。
まったくボンサイが気の毒だ。 最終回に向かってどんどん破滅的になっていくあの雰囲気が好きだわ
冷蔵庫やられるギャグ回から一気にシリアスムードになるもんな サブライターの佐藤大がイベントで言ってたがビバップ以降に
ビバップを真似た本筋放置の枝葉みたいな作品増えたつってたな
そして大抵上手く行ってないとも。そんなやつがLISTENERS作るというね 自分が何者か。どこから来てどこへ行くのか。人類誰しもが一度は思い悩む問いかけだ。
だがそんなことは思春期に悩めばもう十分だ。いい歳んなって考えてるのはただの暇人だな。 チャーリーは言った。手は手でなければ洗えない。得ようと思ったらまず与えよってな。
てことはどうゆうことだ、チャーリーはやれって言ってるんじゃねえのか? やはり人間、汗水流して働かないといけない
楽して儲けようとか、人の上前を撥ねて生きていこうとかいう人間には いつか天罰が下るのである
それが教訓なんだが、教訓をすぐ忘れるのも人間の特徴の一つだ どこにも力なんか入れて無い。お前の無駄な力を利用しただけだ。力の流れをコントロールするんだよ。
そのためには、どんな動きにも対応出来るように全身の力を抜いて、そう、水にたいになるってことだ。 ワイ「レッドアイっていう麻薬がカギになるストーリーなんか」
1話しか出て来んやんけ! 人生をあらかじめ予想して悲観的に生きるなんて気が知れないわ。人生は多分、どう転んだってなるようになるのよ。 Tankってどっかの球団のリプレイ時に使われてるよな
使われてなかった? 幼心に「約束は破るためにある」ってことを教えてもらったアニメ 今から一世紀以上も前、チャーリー・パーカーっていうサックス吹きがいた。
ヤツは音楽を譜面通りに演奏しなかった最初の男らしい。
つまり、型通りに演奏するだけじゃ飽き足らず、アドリブをカマし、自分自身のスタイルで吹いたってことだ。
奴がはじめたその音楽は、やがてビバップと呼ばれたそうだ。そう、それがこの船の名前の由来ってわけだ。 >>22
世界の敵になったグリフィスさんもいるから 赤ん坊に甘いものばかり食わせると、そればかり欲しがって、肝心の栄養のある食事を受け付けなくなるそうだ。
やはり、砂糖菓子のようなものこそが有害だ。別に食いモンだけの話をしてるんじゃない。
世の中砂糖菓子でいっぱいだ。そんなものばかり見てたら、脳が腐ってヨーグルトになっちまうぜ。 アクションはガチ
メカ描写もガチ
ドッグファイトもガチ ビシャスそのものは微妙やけどブルァってなる前の貴重な若本が出てるのと
元戦友のグレンのエピソードはよかったわ
おっぱいある男とかあの時点でも攻めまくりの設定やろ スパイクに憧れて無理して赤マル吸ってたら大人になってから喘息なったわ あらゆる物を疑ってかかること、それが重要だ。情報なんてしょせんは情報。
テレビで言ってることが真実だなんて思ったら大間違いだ。
自分の目を見開いて、耳をかっ穿って世界を見聞きすること、そして自分の脳を使って考えること、
全てを疑い尽くした後にこそ、何かを本当に信じることが可能なんだ。そう、信じるためにすべてを疑うんだ。 大まかな目的やストーリーが無いからイマイチ引き込まれなかったわ
いくらでも引き伸ばせるルパン方式だったのに終わらせちゃったよね ネトフリで実写連続ドラマ化されたけど打ち切りになった模様 俺たちは皆、眠りながら目覚め、目覚めながら眠ってる。
過去は事実か?記憶は真実か?夢はどこからが夢なのか?
寝ながら見る夢、起きていて見る夢、どちらも同じだ。
夢を見ないというヤツは覚えていないだけ。
夢がないというヤツも気付いていないだけ。
臆病なのさ。見たいくせに見ないようにしているだけなんだ。 ジャズ嫌いがジャズってこんなんでしょ?って作り上げた名曲 ブルース・リーはこう言ったそうだ。「心を空っぽにして、どんな形態も形も捨て水のようになるんだ。
水をコップに注げば水はコップとなるし、水をティーポットに注げば水はティーポットとなる。
水は流れることも出来るし、激しく打つことも出来る。だから友よ、水のようになるよう心掛けることだ。」
さすが俺の心の師は言うことが違う。こんなことも言ってる。
「自分が教えているのは、護身術とか、相手の倒し方とか、そういうことじゃなくて、むしろ、ある動きを通して
どうやって自分を表現するか、ということなんだ。それが怒りであれ、決断であれ、何だろうとも。
つまり、格闘にのっとった人間の体を使った表現法。
」ブルース・リーがただの映画スターや、ただの格闘家じゃないのがわかるだろ? 3大ビバップ名曲
tank!
BLUE
The Real Fork Bluce
あと一つは? 子供のおもちゃの後番組がこれで何が始まったのかと戸惑ったわ 最近次回予告するアニメ減ったよな
次回予告でかっこいい事言うアニメ好きやから残念 >>56
フェイとジュリアとヴィシャスとグレンとマオを汚物まみれにした掃き溜めやな
エドがオモチャにされずに打ち切られたことだけが救い 自分のことは、人に頼らず自分でやる。
誰に教わったか知んないけど、いつからかそんな風に思うようになったわ。
別に大層なことじゃないけど、人に頼られて、それに応えられないのもイヤだし、
たとえ応えられたとしても、それがホントにその人のため?とか思っちゃうし。
結局、自分の運は、自分でつかまないとね。 泥の河につかった人生も悪くはない一度きりで終わるなら ああ所沢のカス球場でのリプレイでTank使われてるか たまに思うわ、ソンな性格だって。時々思うの、これじゃあいい男が逃げちゃうわって。
まぁ、でもこれがアタシなんだからしょうがないわよねえ 別人のようにふるまって、「
あたしぃ、こう見えても結構家庭的なんですよぉ。」なーんて言っちゃって、
一時うまくいったとしても、後で苦労いや、もとい後悔するだけ。
このアタシ、そのままのアタシがいいっていう人じゃなきゃやだしねぇ。
まあアタシの相手すんのも大変だと思うんだけど、宇宙のどっかにそんな運の悪い男もいるでしょ。 SEE YOU SPACE COWBOYS NOT FINAL MIX MOUNTAIN ROOT
ええよなカラオケにないけど 賞金稼ぎのいいところは、ルールがないってところだ。
賞金首を捕まえるのに、こうしなきゃいけないという決まりはどこにも存在しないんだ。
だが好き勝手なことをやると途端に文句を言われたり、それはルール違反だと怒られたりする。
ヤツラは、この世界のルールに従って生きてるつもりなんだが、そんなルールなんて一体誰が決めたんだ。
俺達は誰かにしたがうために生まれてきたわけじゃねえ。脅されようとすかされようと魂は売らない。
残念ながら、自由業の魂は骨董品だ。あ?その心は?高過ぎて金じゃ買えねぇんだよ。 久しぶりにサントラ聞き直してるけど捨て曲ないわこれ >>87
エンディングのラストを台詞で締めるガンダムXこそ最高の次回予告 初めて見た回が何かの菌が宇宙船内で猛威を振るう不思議回でなんやこのアニメってなった チャンプルーはけっこうノリと雰囲気で展開決まってそう
多分劇中最強は盲目槍女よね カウビ、サムチャ、スペダンは語られる
アポロン、キャロチューお前ら船降りろ
ナベシンの音楽アニメは面白いけど人選ぶわね >>108
わいがyoutubeで見とる途中やからダメや そしてこれは、ただの幻影だ。見えざる手に操られ、真実はぶ厚いベールに覆われたままだ。
でもそれはひっそりと、まるでタイタンの月のように人知れず存在し、砂嵐が過ぎ去った頃いつか姿を現すだろう。 山ちゃんってワイの中ではずっとスパイクのイメージだから鬼滅は衝撃だったわ 勧められて観たけどおもんなかった
やっぱり古いアニメって思い出補正強すぎや ナベシンが新作作ってるというガセでたとき楽しみにしてたやつおるやろ >>112
スペースダンディは一期は面白いかい多くて二期くそつまんないのが多かった 声優にあんま詳しくないワイでもわかる声優ばっか出てるアニメ だからもう、たかが娯楽に目くじら立てたりするのはよそうじゃないか。
これは冗談なんかじゃない、フィクションでもない、それとも俺は悪い夢でも見てたのか? ヘヴィメタルクイーンのラストシーンに勝るもの無し😤 これ見てゆで卵って1日1個以上食ってええんやなって知った 最後を日本語ラップで締めるセンスよ
シャカゾンビって誰やねん どっかのブルースマンが、ブルースの定義を尋かれてこう言ったそうだ。
「ブルースってのは、どうにもならない困りごとを言うのさ。」 高尚なアニメ扱いされてるけど内容はB級だよな
メインは女巡って争う話やし サムチャン
ビバップ
ビバナミダ
名作しかないよな ラフィング・ブルが言った。「泳ぐ鳥よ、お前の体がなにで出来ているか知ってるか?」
俺は言った。「知らねぇよ。きっとどこにでも転がってる鳥のフンだろうさ。」
ブルが言った。「泳ぐ鳥よ、お前の魂はなにで出来ているか知ってるか?」
俺は言った。「知らねぇよ。きっとどこにでも転がってる綿ぼこりだろうさ。」
ブルは言った。「その答えは間違っていて合っている。お前の体は宇宙のすべてと繋がっていながら、
お前にしかなり得ない。お前の魂は宇宙のすべてを含んでいながら、お前でしかあり得ない。
それはこの私も、そして誰しも。誰かが憎ければ、お前は自分を憎んでいる。誰かを愛していれば、お前は自分を愛している。」
俺は言った。「俺は誰にも何も感じないよ。」
ブルは言った。「それは、この地上で何より不幸なことだ。」 ビバップの盲目の妹の話とサムチャの病気の母親の話
ほぼ一緒で草 サムちゃんとスペダンは見たことないんやけどおもろいんか? >>145
うーん凡作って感じやぞ・・・・
好きな人は好きやろうけど >>145
アメリカだとナルトとか進撃と同じくらい人気だと思うけどなサムライチャンプルー もしもこの世に神様がいるのなら、一つ願いたい。
すべての自由を阻害する者たちに、天罰の下らんことを。 >>147
雰囲気アニメの最高潮って認識やなワイは >>6
わかる
ウコン、サラ、景時と敵キャラも魅力あったしBGMが最高 初期設定のエドがただの体柔らかいだけの女の子だったという事実
そのままだったら余計持て余してたやろな >>149
そうなん!?
サムチャンだけでも見てみようかな いやぁ料理ってのは奥が深い。やみくもに味を付ければいいってもんじゃねぇ。
愚かな人間はやたらに味を付けまくり、牛肉だかトリ肉だか判らんような料理にしちまう。
そういう人間は中華鍋を持つべきじゃない。元の素材ならではの味、
つまり、牛肉なら牛肉のオリジナリティを生かしてやらねぇと、牛肉も悲しむってもんだ。 >>149
同じくらいは言い過ぎやけど人気はあるな 隠れた名作だとガングレイヴがめちゃくちゃ好きやわ
青年編、マフィア編面白すぎる おもろいけどルパンのパクリやなって見ててずっと思ってた ワイはELMとCALL ME CALL MEとWO QUINON COINとノーマネノーシスターのやつ好き 懐かしいなカウボーイビバップ
サンライズ制作やからSFで大衆向きに作られてる
あと音楽とか雰囲気はルパンオマージュのオシャレ感な >>161
懐かしい
市川なんとかとかいうヒロインが見慣れてきたら可愛く思えたわ ワイはこのアニメのおかげでジャズとかブルースとかってジャンルに興味持てるようになったから感謝してるわ。なおビバップの曲以外は知らん模様。 >>167
途中からエンディングが白黒になるのもええわ
あのエンディング曲ほんと好き
ラストはほんと泣けるよな >>165
テーマ曲がカッコいい
気だるいけど軽めな主人公
短篇オムニバス
雰囲気至上主義
だいぶ被るとこあると思うん サムチャやダンディもおもろい
この監督の雰囲気アニメ好きだわ サムライチャンプルーのヒューマンビートボックス回好き >>175
海外やとビジャス回の評価高くて日本人と感性違うんやなって 劇場版の敵のモジャ男ってイケメンなわいなんやよな
超陰キャで >>181
ワイは松田優作要素の方が強いと思うわ
探偵物語とか蘇える金狼とか エドです。うちゅうはひろーいです。エドはうちゅうのしんりをさがして旅をしています。
はだしであるくと、ビリビリします。ネットのうみはひろ~くて、いろんなおさかなもいてクリクリします。
あたまにモノをのせるとワクワクします。しんりはあるとおもってさがすとないですが、ないとおもってさがすとやっぱりないです。
ほしいものは手に入らないですが、いるものが手に入りました。 なんていうかエドが成長して大人になって
そういえば昔一時期船に乗ってたななんて思い出すんやろかとか考えると
なんともいえん気持ちになるわ >>162
ルパンみたく脚本家をとっかえひっかえしてやろうぜがコンセプトで作ったみたいだからあってる 思想のない男は嫌い。でも思想を押しつけてくる男はもっと嫌い。
歯槽膿漏の男も嫌い。息の臭い男とじゃキスもできないしね。
危険な男は好き。でも、危険過ぎるのもちょっと考え物。
弱気な男は嫌い。自分の弱さを解ってる男は好き。
楽観的な男が好き。人生をあらかじめ予想して悲観的に生きるなんて気が知れないわ。
人生は多分、どう転んだってなるようになるのよ。 >>184
次回予告の件も探偵物語オマージュやしな ガングレイヴはかゲームやってると尚更
最後の撃ち殺すところプレイヤーがボタン押すまで進まないのがほんといい演出してる キノコ食ってラリったせいで延々階段で足踏みしてるの草 >>161
あれの主題歌やってたバンドは歌舞伎町シャーロックもやってたんやな ねえアイン、ねえねえアイン、そうしてそんなに毛深いの?はーい。それは、さむがりだから!
ねえアイン、そもそもアイン、どうしてゲラゲラ笑わないの?おー、それは、ニヒルだから!
ねえアイン、やっぱりアイン、どうしてそんなにしあわせなの?そうです、それはエドがしあわせだからでしょう。 道化師の鎮魂歌はトラウマになりそうな回やった
あとエドのパッパが懸賞金クソ雑魚なのに作中最強クラスの体術でクソ強かったのも印象深いな スパイク27でジェット36やぞ
お前らいつ追い越したんだよ きれい事は嫌い。きれい好きも嫌い。少しぐらい汚れている方が、部屋も世の中も住みやすいってもんよ。
色白は七難隠すなんていうけど、隠し事も嫌いなの。しみ、そばかす、いいじゃない。
誰も彼も同じ肌、同じ顔じゃ、どれが自分かわからなくなるわよ。あたしはただでさえ自分がわからない。
だから、手がかりを消しちゃいけないの。ぜんぶ自分の道標だからね。 >>202
スパイク27は若杉
ジェットは老けすぎ 人間は心臓の鼓動によって生きている。鼓動とは規則的な繰り返し。
すなわちリズムのことだ。そう、何をするにしても大切なのはリズムだ。
歩くときも、ケンカするときも、メシを食うときも、愛し合うときも、セリフを言うときも、リズムが重要なんだ。 >>203
パワポケスレに誤爆してるおじちゃんの方がダッサいよ🤣 山寺って知名度の割に主演作がこれとゾロリくらいしかないよな。なんでやろ >>215
色々出来過ぎたから便利枠になってもうたみたいな話は聞くな
声優多い今の時代に出てきてたら主演いっぱいやってたかもな >>210
ジジイが必死にアニメにダサいダサい言ってんの想像したら草 山寺は90年代終盤くらいには
いち声優なのになんか知名度ゲスト枠みたいになってもうたからな
おはスタのせいなんかな 山ちゃん器用すぎるんよな
タレントとしての方が知名度高そうやもん >>215
吹き替えも最近やらなくなったな
ウィルスミスとかブラピのイメージやったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています