麻雀「1局30分です。運ゲーです。本当の実力を知るのに数百局かかります。」 ←これ
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麻雀「実力がついてるかどうかも分かりません。運ゲーなので。」
アホくさ こんなのが昭和には持て囃されていたという事実
どんだけ娯楽少なかったんや… 数千半荘ですら実力比較に使えるかわからん
運要素デカすぎ >>5
最近の人気はどう考えても昭和超えてるやろ
アプリでできるのが大きい 娯楽としてはいいと思うけどMリーグが盛り上がってるのはよくわからん
運ゲ眺めてるだけやん ソシャゲ向けやないよな
ギャンブルとして成立してるくらいやし運の要素が大きい
知り合いとワイワイやるだけなら神ゲーやかソシャゲで上目指すゲームとしてはこの世のソシャゲの中でも最悪レベルやろ >>16
早いけど暇な時間はポーカーのほうが多いから麻雀のほうがサクサク感じる やる分には一番面白いゲームってのは知ってたけど
Mリーグで見るほうもこんな流行ると思わんかった >>18
課金0円でトップランカーになれるんやから無銭にとっては神ゲーやろ 1000半荘打つ頃にはだんだん上手くなってくるので一生実力わかりません 「運ゲー」とは言うけどミスなく打てるやつが何%いるねん
ワイもさっきクリックミスしたし 運の要素が強いのは確かだけどただの運ゲーじゃないのは萩原聖人が証明してくれてるぞ 三麻って四麻よりジャンケンゲーのくせに実力ゲーとかいう謎の勢力おるよな >>23
任意の区間で区切って成績出せば良いだけでは Mリーグで麻雀が将棋の完全上位互換だってばれたよな 負けた自分を運ゲーというワードで慰めてるんやろ
それじゃ強くなれんぜwww >>32
結構勝ってるけど運9実力1やな
運9.5もありえる ネトマではラグ読み
リアルでは理牌読み
とかいうセコいことで人と差を付ける麻雀w ワイ「ワイの実力測ってくれ」
玄人「500戦(=250時間)やってから言え!」
アホくさ
こんなゲーム他にないぞ >>34
偽ラグや三味線に引っかかって文句言ってそう >>36
賭けてるのがお金じゃなくてもいいっていうのがキモやな
タイトルでも段位ポイントでもプライドでもいい >>36
まあこれよな
実力で決まってないから勝利も敗北も空虚
反省が無いゲームだよ トッププロ連中は血の滲むような努力と長い時間かけて勝つ確率をコンマ数パーセント上げるアホらしさに耐え続けてるのは凄いと思うよ
アホやけど 勝ち→「運良かったなあ」
負け→「運悪かったなあ」
何これ(笑)
自分でコントロールできないものを競って何がおもろいの(笑) Mリーグで全部違うチーム優勝、レギュラーシーズン1位も全部違うチームの時点で運ゲー証明してるやん
数百で足らん数千必要とか言い出すから困る いうても捨て牌とかで手札わかるし流れ来てないときは振り込まないようにする技術とかあるから 運要素ゼロってコンピューターにボコられて終わるガチのクソゲーやん 運ゲーやけど
完全に運ゲーと言えるとこまでいけてるやつは上位5%もおらんやろ
ワイでもまでパーフェクトではないわ 友達とやってたら楽しいやろ
たまにすごい空気になるけど 運ゲーなのを否定する奴がいるのがよう分からん
運ゲーだからこそ自称最強イキリを初心者が食ってキャッキャするのがおもろいんやろ >>55
そんな話してないけど
お前がまともに勉強してこなかったことだけわかる >>44
でも萩原聖人が個人MVP取ることはないよね? 今も運要素少ないゲームより運要素モリモリのバトロワゲーの方が受けてるし娯楽ってそんなもんやろ 将棋さんもプロがコンピューターにボコられて
人間同士だからミスが生まれたり運要素があるから面白いって言ってたし
ええんちゃう? 結局競技として行うのにはふさわしくないゲームっていうのが全てや麻雀なんて 今年のMリーグはマジで糞ゲーやった
おかげで脱麻雀できて今将棋にめちゃくちゃハマっとる。将棋は凄い楽しくてイライラする事無くて最高や Mリーグって野球とかと違って地域性も何もないけど何を基準に応援してんの?
スポンサー企業のファンってこと? だから楽しいんや
仲間内で実力差があってもワイワイ遊べる >>65
反論してないけど
君その日本語能力でなんの仕事してんの? 麻雀は打牌時間制限付けないと競技足り得ないと思うわ
今のルールだと10分考えようが1時間考えようがOKだもんな 娯楽なんだから適度に運絡んでる方がいいだろ
逆に運絡まないゲームってあるんか? 将棋イライラしないはエアプやろ
詰まされる時めちゃくちゃイライラするぞ ワイ雀魂ユーザー「段位戦やるか~」
↓
4位4位1位1位
↓
PTマイナス
何だこのクソゲー😡 >>74
なにもできずただ対戦相手がツモるのを眺めてるだけとか、枚数勝ってるめくり合いに負けただけでラスとか無いの本当に神ゲーだから疲れたらこっちおいでな >>80
現実や
ヨンマ強いやつと囲んでも全然余裕やけど
サンマ強いやつと囲むとめちゃくちゃ苦しいぞ >>85
将棋もたまにやっとるけど奥深すぎてな
一つの戦法ちょっと勉強するだけで時間が消し飛ぶわ なんで天鳳過疎ったん?
雀魂モーション遅いし対局時間かかるし萌えキャラうっとうしいしええとこないやん >>86
何を基準にしてるかもわからん強いやつを前提にして余裕とか苦しいとか全主観すぎて意味がわからんぞ 上手い人がやればプラマイ0の10半荘を+50に出来る
下手くそがやればプラマイ0の10半荘を-50にしてしまう
勝敗ゲーでなくポイントゲーだから短期で差がでるぞ
ハギーなんて毎半荘損してるわ >>44
それはファイナルで運の要素増しまくるからで個人通算とか見たら普通に上手いと評価されとる奴等が上位で下手なハギーがしっかり底辺やん >>78
敗因が明確に自分の実力不足だし、反省したらした分強くなれるしどこにイライラするんや
最終的に自分の能力の限界はきちゃうけど >>95
イカサマの知識なくて同卓してたらわからんで >>90
それらがないから過疎った
麻雀初心者が取っつきにくいもん天鳳 >>80
三麻は弱い奴でも運次第でとんでもなくデカい役作れるしそれをツモればそのまま逃げ切れる
ただ河を読む力がある奴には危険牌とかが丸わかりになりやすい
まぁツモれば関係ないから運ゲー要素は強いんやが弱い奴は振り込みまくるからトータルで負ける可能性高い >>100
せやけど雀魂と似てる雀竜門ポシャったやん? 今ラッキーJっていう謎打牌多めの新しいAIが天鳳でスパフェニやNAGAよりいい成績残してるけど
「1000半荘しか打ってないからまだ収束してない」ってされてるんだから麻雀の実力を測るのに結果ベースで語るのは無理なんだよな ジャンたまは牌の見え易さが別格だな
そりゃ当然勝つわ
天鳳も格闘クラブもゴミ
ヒューマンデザイン無視する日本企業らしい末路 >>95
これ他の人が山作るために視線落としてるときにやるから徹マン中とかだと相当気付かないと思う
まあ燕返しはテレビ用に作ったイカサマって小島武夫が言ってたけど 天鳳と雀魂で配牌とかツモが違う感じするんだけどどうなん?
天鳳のが都合いいの多い >>108
実際にやる分やきうとかアニメとかの見るだけのやつがイキるコンテンツよりは健全やな ギャンブルゲームってものがみんな運ゲーでデザインされとるし
しょせんギャンブルゲームにのめり込みすぎやで >>108
プロからアマからイキリマンばっかだよな ドラクエウォークの麻雀やるとみんな切るの遅くてキレそうになる 頻繁にラス引くかどうかは実力だと思ってるけど実際は交通事故とかツモられ貧乏で押し込まれるで駄目な時はとことん駄目やね 100局単位で実力出ない定期
1000局はいるぞ
100局じゃ普通に上振れあるからな 銀~金はタコ勝ち出来るしさすがに初心者とは差がある
ある程度いったらくじ引きよ >>117
1000でも足りてないぞ
2500が水準っていうのがAIの見識 実力だけの勝負したいなら完全情報ゲームやればええやん プロのくせに負けた時に運がーとか言い訳してるのはウンコだと思う
それなら勝った時もツイてましたって言えよ ネト麻はガチで時間の無駄でしかない
そんな時間あるなら仲間内で貸卓で打った方が楽しい >>90
課金すると役言うようになるのも腹立つ、あれ完全に煽りやろ >>125
ネトマはほんまおもんないよな
麻雀は囲んでなんぼや 天鳳鳳凰位「昇段するために必要なことはかなりの上振れが来るまで待ち続けることですね」 金かけずにやるとなんもおもろくない
ガチでやるのはつまんなすぎる 具体的に打牌を語れない奴に限ってmリーグとかの20半荘くらいの数字で誉めたり貶したりするから地獄
ニワカほど選手を叩いてる状態 >>95
わからん
ワイも手積みでイカサマしとったけどバレたことない 天鳳は入門ランク的なとこで切断プレイヤーの頻度が凄まじいし 配られてる牌が違うんだから相手3人と点数を比べてもそら運ゲーよ
そうじゃなくて仮に自分の席に座ってるのが自分じゃなくて他の誰かだったなら4着だった半荘を3着に出来たならその半荘そいつには勝ったってことや >>66
Mリーグ去年からクソゲーやん
結局うまいおっさんっていう肩書がなくなったら女流だろうが誰だろうが運ゲーしてるだけってなるだけ >>137
自分の席に座ってたのが自分じゃなかったときの結果はどうやったらわかるんや? 運要素が大きすぎて上のレベルまでいったら後は持ってるか持ってないかで決まるしな eスポーツのお手本みたいな発展しとるよな最近
大手企業のみのプロリーグができて
ネトゲも人気で
プロの配信も人気
youやらVやらで大会しても人集まるし
そら嫉妬もされるわ >>130
「この昇段システムでは四人打ちの鳳凰位は永久に出ないのでは」って言われてたんだよな
凄い上ブレ来るもんやねw 色々語ってる園田がタイトル持ってないの聞いて萎えた
Mリーグだけ異常にツイでないのかと思ってた 運ゲーなのになんでアサピンとかないお豚みたいな成績が残せないんやワイは 運ゲーだからおもしろいんよなぁ
国士無効とか高宮の全裸突入とかクッソ笑ったもん >>142
外部の有名人とか美人どころ連れてこれるし誰でもプロになれるってのは大きいわな Mリーグとかまさにファイナルで上振れ引くだけの運ゲーになってるしな
去年はそれがうまいこと機能して最終戦南4局まで引っ張れたけど毎年そううまくはいかんわな まあでも雀聖タッチすら出来ないレベルの奴が運ゲー言うてたら失笑もんやけどな ダチとダラダラ駄弁りながら時間潰すには最高の娯楽やろ 雑談に向いてるよなこのゲーム
勝負というより娯楽に適してるわ ダラダラ駄弁るにもこんなもんやってない時の方が充実してる >>144
決勝まではよく行ってるから単純に決勝で上振れ引けずツイてないだけや 運ゲーやけどそれが100%じゃないところが面白いんよ
将棋は100%実力やけど
好きな方選べばええやん 元々運ゲーのくせに更に運ゲー加速させるルールばっかり増やすからあかんねん 元がただのくじ引きだから裏ドラ一発みたいなパチンコルール追加した方がまだ技術介入要素になるというひどさ >>157
将棋とかが100パー実力だと思ってる奴は浅いで >>161
実力じゃなかったら何なん
相手がミスって指したのを運とか言うんちゃうやろな クイタンありなのに赤を5にしたのがダメやな
動ける手牌もらったやつが有利すぎる 将棋はプロの試合だと評価値がドーンとでてて
その通りに指せるのかの運ゲー見てる気分になる >>166
読み切れなくて指したけどたまたまあってたーってやつやろ ビリにさえならなきゃええんや、簡単な事だろう、25%を回避し続けりゃええ >>164
じゃあなんでかつての羽生や今の藤井聡太は勝率100パーじゃないの?
もっと物事を深く考える癖をつけたほうがええで 運ゲーなのを認めずに運の悪い奴を叩きまくってるのがコメランズと麻雀板の連中なんだよな
こいつらが一番麻雀を知らないから困る 将棋は先手と後手の勝率の差がつきすぎて
番勝負以外は振り駒運ゲー化してるのはある
トーナメントの後手とか可哀想 雀魂「初手神配牌で満貫以上和了れたらよっぽど下手じゃなきゃポイント盛れますw」←このゲームについての感想 >>170
寝る前にお前のレスバを見届けたいわ
負けんなよ😡 将棋はみんな早指しやりたがらないのが嫌だ
やはり対戦アクションゲームが一番だな、運要素も楽しめる https://i.imgur.com/TKUvp3f.jpg
これ萬子が678じゃなくて123だったら7pと8pどっち切るんや? >>122
トッププロ相手でも運ゲーに持ち込めてるくらいには強い ギャンブルとしてやるならおもろいけど競技としてやるもんじゃねーわ >>165
確か素人が簡単に運ゲーを楽しみやすくするための赤5やろ? 今のインフレ三麻とかは運要素増やしすぎて実力ゲー言われとるな >>185
ガイジムーブして逃げるのやめたほうがいいよ >>189
それもあるかもしれんが一番は雀荘の回転率を上げる為やろ
赤5で祝儀500円もあれば配牌で赤あれば全力で喰いタンやからな
それでサッサと上がって局が進んでくれたらゲームが早く終わって時間効率よくゲーム代を徴収出来る >>189
それでプロが打ってるからやっぱり娯楽なんよね
競技ルールは見ててもつまらんという結論 今日三色か三面張の選択で三面張選んだのに見事に三色の方つもった挙げ句カンチャンの追っかけリーチ一発に放銃したわ
理不尽なことは大体麻雀で学べる >>202
8p切ると7pに比べて何がお得か教えてくれ >>206
7p切ってたらリーチ出来る手が一向聴になってる時点で終わっとるやろ
画像通りの手ならタンヤオ付くからまだわかるけど
>>186が言っとる678mが123mだったとしたらタンヤオも付かんしガチで意味無いやん >>186
持ち点と順位によるおじさん「持ち点と順位による」 わいからしたら7巡目で7p切って期待値下げて何がしたいのかわからん 7pが正解という価値観と8pが正解という価値観を繰り返して死んでいくんやと思う >>216
では自分でこんな状況ならこれどうならどれと説明しろおじさん「うんち」 >>217
7巡目って一段目終わってるしそろそろ聴牌取りたい >>222
369s引いてクソみたいなテンパイとるけ? >>218
他家にスピードで負けるを考える必要があるからね ワイは麻雀ブロの配信いっぱい見てるからこの正解知ってるで
答えは「俺は8p切るけど7pも分かる」や 仮に8p切ったなら4s5s7s8s引いてもツモ切りじゃね
なんの為に端っこ残してんだよ >>223
リアルなら5p単騎でリーチするよ
一見ふざけてるけど祝儀込みの局収支なら5p単騎リーチでもプラスになるはず 麻雀のプロ組織が存在してることが驚きやわ
プロ試験とかどうやって実力測るんや? >>223
萬子が画像通りじゃなくて123ならタンヤオ変化なんて見るより聴牌速度重視で即リーでいいよ 7p切りってソウズの三面張埋まったら赤5p単騎の2600で曲げるん? 索子が45678じゃなくて56778とか56678だと7p切りが正解なんよなあ
麻雀難しいね🥺 牌効率だけで打っとけばある程度間違いないのになあ
まあ達者ぶれるのは8pなのは分かる >>233
それなら赤5s引き考えて7p切りでもええやろ
タンヤオによる打点上昇がこの問題の肝やないの >>228
チンイツの待ちがわかるかどうかとか
なおわかっていないもよう >>227
プラスになるかどうかやなくて8p切りより局収支プラスになるかが問題やろ
テンパイまで広い5p単騎とあがりやすくて打点の高い36pの比較せな意味ない 運ゲーなのにこんなに打牌で語れるところが麻雀のええとこやな
将棋だとこんな語れんやろ >>241
AIで余りにも最適化されすぎて語ることができん >>238
既にある赤と来るかもしれない赤では価値が違う >>238
手の中にある赤軽視して赤5s期待はさすがに草 ってか期待値が出てるんだからもう語ることもないだろ >>214出してくれとるのにガン無視でレスバしとるのはなんなんや😨 そういや麻雀プロがハースストーンのバトグラやっててまあまあ上だけど大会までは届かんな 将棋はAI手が出てしまってるからあれを我が物の如く語ってしまってるのはあかん
違う手やって2%傾いたら溶かしたぁ!
いやムズいでそれ結構みたいな ルール改正されるとしたらまずどこが見直されるべきなんや
点数計算の煩雑さかな ワイもシミュレータかけるまで萬子123なら7pやろと思ってたわ
まだまだ勉強不足や😭 もうサンマで全国統一せんか
ヨンマやと1人多く感じるんや >>255
それにはまずサンマのルールをある程度統一してくれ >>253
こういうレッテルで自分の下手をごまかせてたのって20年前でも無理だったよな 運要素少ない4人でやるテーブルゲーのほうよほど糞ゲーだろ
初心者でも勝てちゃうところが敷居の低くしてくれてる >>257
まあドリンブンズのせいでそのイメージ付いたんやけど 最近無駄に意識高い麻雀打ち増えすぎてる気がするわ
特にこういうスレ
まあワイみたいに大学の友達とワイワイ言いながらやるだけの人間とは本気度が違うんやろな 運ゲーやけど下手くそカモるにはちょうどええかもな
短いスパンでも取り返せるしな >>252
点数、難易度と釣り合わない役、積み棒
この辺は今までのゲームのままで意味ある変更にできると思う
時間短縮狙うなら王牌なくしてノーテン罰符の支払いを上げる ワイ麻雀覚えたいんだけど結局やることがない
ジャン魂やるしかないか >>265
ルールをある程度覚えたらじゃんたまでcpu相手に練習しよう >>248
あれレート性やし暇人コンテストの側面強いわ 運のせいにして暴れるのってだいたいちょっと自信ついてきた中級者くらいよな
雀魂でいうと豪3~聖2あたりに多い
俺は下手じゃないけど運が悪いせいで勝てないって勘違いするのがだいたいここら辺 友達とやるのもある程度わかってる奴らとやるのはいいけど牌効率もわかってない奴らとやってもあんま面白くない😔
正直中途半端に強くならない方が楽しかったかも😔 ハースストーンのレートは8人中3位でもほとんど変動なくなるからきついで テンパイ即リーわーいわーいがメインになりすぎて周り強すぎになったイメージ
おっさんより若い子強いよなあ 雀魂で開始直後はスタンプいっぱい使ってた奴らが
負けてくると全然押さなくなるの好き タメロンされたとき頭おかしくなりそうなくらいイライラした なんやあれ >>276
すまんな
タメロンして
32000
って発声したことあるわ 玉の間みんなマナーよくてびびったわ
遅延やタメロンや切断なんて滅多にされない 玉の間の豪1がセオリー無視して突っ込んでくるの嫌い
かと言って王座に行く勇気はない
雀聖だけで打てる席をください なんじゃそりゃ
昇格拒否して格下雑魚ランクを狩らせるゲームなんか 時間かかりすぎやから社会人には辛い
大学時代はやりまくったんやがな
通勤中やと終わらんことあるから最近はポーカーばかり >>286
上家のリーチならペン3カン3sならあるけど36のリャンメンは薄そうかなと
69sなら全然あるけど 金かけずにやってる奴は凄いと思う
勝ったり負けたりだけではどうしても熱くなれないな 「(あいつは聴牌したな•••••)」
「(あいつデカい手が来てそう、無理せず安手のあいつに振り込んで糞手で流そう)」
麻雀漫画とかVシネとかでこういうのあるけどホンマに聴牌の気配とか読めるんか? 実際3s切り即リーしかないやろ当たったからなんだよって話 【悲報】ワイ、半荘7戦東風1戦打ってプラス数PTにしかならないで無事死亡
1位と4位繰り返したわ🤮 >>288
これ数牌の1打目が7sやで?ここで577か778で形決めたって事やからなぁ69sに当たるって事はドラ側だからあるっちゃあるけど相当薄いと思うけどね
て、思ったらやっぱソーズなら3sか25sの二択やと思うんよね危険度で言ったら 三色ガイジは死ね
トップなら打点十分やし確定でもない三色より当たらない方選ぶやろ >>297
8p連打すればいいのにわざわざツモ切り西だからなあ
そこが謎 >>292
ペン3ソーと69ソーなら69のほうが危なくない?
7ソー切り早いのがドラ受け固定の可能性もあるし >>302
まぁ典型的な浮かせ打ちのパターンよねこれヘッドオーバーでくっつきのシャンテンみたいな >>43
良い配牌とツモ来てもしょうもない打牌で台無しにしちゃうやつもいるし
あと運が良くも悪くもないくらいの状態ならそこで実力次第で結果変わるじゃん
麻雀が運要素強いゲームであることは否定せんで
だけどだから面白いんや >>304
まず7s切り早い時点で778から7切るって効率的に低い
自分が5s3枚持っててワンチャンスの34s持ちより12s24sのが当たる >>306
ほぼツモ切りだし69pか25sやろなあとは思う
ノータイムで3sリーチしかないなあもう
変に玄人ぶって6s切るのもあほくさ 3sで当たって高い手出てくることあんまなさそうだしイケイケ
裏ドラ?知らん! こんなつまらんゲームまだやってるやついて草
麻雀やるぐらいねらオートチェスやるわ >>309
まぁそうなんよねまだ東やしこの3s当たって何点よてのもあるし
逆に3s切ってこれ決めたらほぼトップてのがね
でも6s切っても打点も十分で巡目考えたら安全度重視とも言えるし難しいんよね 俺は悩んだ結果ダブルワンチャンスの何点よ3sでツモの抽選すら受けずに終わった >>311
10ペリカ負けやけど麻雀の勝負は勝ちやな
これはテンパイ取り切って+1000や >>311
振り込んじゃったかー
ワイが上家ならそもそも47m待ちリーチになってるはず やるのはええが見るのおもろくないやろ麻雀って
運ゲー眺めるだけやん 雀魂が流行ってるけどシステム微妙じゃね?
段関係だとラス回避してればいいってのと雀聖が打つにちょうどいい場所ない
持ち時間も長すぎる
あと個人的には声やセリフムカつく奴何人かおるからどうにかしてほしい 期待値は大事やけど平場の場合だけや
点数状況やら判断出来て上級者 >>311
三色できてたかあ
でも曲げた三色に振って5200で済むなら安いやん >>323
あれって鳴きの発声は残る?
鳴きの発声でもあポンとかいうやつはムカつくんだけどさ >>318
アベマの麻雀番組とか流れが早過ぎて何やってるか分からんまんま試合が進む ドラ強すぎだし飜数無し1000点ボーナス×αくらいでええわ
その代わり全体的に翻数上げて役を作る楽しさを重視するべき >>318
神目線で人の不幸が見れるのってめちゃくちゃ楽しいやろ 序盤で役なし愚系リーチした方がいいか悩むわ
早めに相手の高め潰せて勝てる時もあれば上がれずに相手の高打点に振り込んで負けるパターンもあるし ジャンタマはよ終われ
あんな牌操作ゲーがトップとか来るってるわ 放銃することを気にせずに打つ奴おるんやけど
どういう思考でそうなるんや
わけがわからない >>335
振込んでもツモられても抜かれる祝儀同じやから攻めた方が得や >>335
放銃気にしてすぐに降りて延々とツモられても点棒失う繰り返すだけやし何よりあがれなくて面白くないし >>319
麻雀の本質というか実力って雑魚をいかに効率的に狩るかってところにあると思うから雀聖が雑魚刈りで魂天目指す今のシステムはある意味麻雀の本質を突いてて好きやけどな >>340
麻雀のシステムとあまりにも合っていないな 運ゲーだからこそ誰でもプロになれるしトッププロ(笑)たちに混ざって半荘しても力の差は出ない
運ゲーだから
売れないアイドルとか声優さんは麻雀覚えて麻雀プロになるべき 早々に凹んで萎えたアホが全ツ始めてゴミみたいな待ちに振り込みまくって半荘終わるとか普通にあるからなあ
ラスったら垢消える部屋作ってくれ まぁ実際運ゲーだと誰でも広く楽しめるから運要素ってゲームにおいて大切なんだよな 雀天て早くて何局ぐらいでいける?
雀魂テンポ悪すぎてキツいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています