ミスターチルドレンの暗黒期wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのへんからオワコン臭漂ってた
花火で一発だけ当ててそこから他人の音楽全肯定おじさんと化してもう上がり目なし Q辺りじゃない?
ベスト出して月9主題歌なって完全復活した >>2
ミュージシャンとしては全盛期やけど人生としては暗黒期やな そもそも90年代にヒットしたアーティストが未だに一線にいることのがおかしいんだわ 過去と未来やらマシュマロやらインマイタウンやら曲としては割と強いよなプラオレ
この3曲は他のアルバムならもっと評価されてたと思う 口笛とか終わりなき旅はもっと売れてもよかったが2000年周辺のミスチルは暗黒感あったよな >>13
90年代なら話はわかるだろ
70年代組のサザン(桑田)はわけわからんが 黄金期も今聴いたら古臭いだけで若者は聴いてないもんな
スピッツと大差ついた 今は完全に終わったんやろ?
結局コバタケいた方が良かったやん 曲はポップやけど歌詞は昔から今まで演歌みたいやからZには受けんやろな https://objectori.ninja-x.jp/001009a.html
1(初) Duty 浜崎あゆみ 168万2760枚
2(初) Q Mr.Children 63万2350枚
この辺り >>14
弱いやろ
ワンダとかの頃と比較したら全然ピンと来ない >>18
最近コバタケと組んで作った曲も微妙やったやん
単純に年取って情熱が減ったんやろ スピッツは当時から古臭かったけど、それが逆に普遍性になるんやな パヤオみたく どのアルバムにも一曲くらいはええやんってなるのあるし暗黒期ないやろ
むしろ最近のスピッツやばい気がする
美しい鰭なんて昔のスピッツならあんな不気味で不自然な歌詞の乗せ方しない 正直暗黒期は今だろ
コバタケもMr.Childrenのメンバーだよ
桜井達はイマイチそれを分かってない
Pからの卒業とかなんか勘違いしてる ドラマタイアップで売れるのが強みだったけど最近はどのドラマも低視聴率やからな
髭男はドラマタイアップで売れとるけど 2012年ごろは単純に声がカッスカスになったからこれで終わりやなって思ったわ >>28
コバタケにめっちゃ音足されると思ったらむしろ抜くタイプだったのは意外やわ 若者からすると古臭くてワイらからする演歌感があるらしいな 暗黒期ではないけど
「優しい歌」だけは今までどんな曲出しても全肯定してたワイが初めて
これはないわって思ったシングルやった ポルノでやってた本間みたいに作曲のスペシャリストは古臭くても豊富な知識からきた曲作りのための古臭さか >>32
音楽理論でかなり理詰めで編曲するらしい
1曲完成させるのに時間かかるっていってた ミクロマクロまでのアルバムは分かるけどそれ以降は分からんわ >>37
とりあえずスーパーマーケットファンタジーはガチで聴いとけ 声も作曲も完全に終わったと思わせてからのreflection出せるのは普通に凄いと思いました アイラブユーからガチでつまらんくなったと思う
ゆずとかと変わらんくなった 光の射す方へとか終わりなき旅とかみたいな陰のある曲が好き コバタケがいればミスチルでもbacknumberでもどっちでも良いことが判明した reflectionがアルバムとしての評価やたら高いけど微妙やと思うのワイだけなんか? 深海はコンセプトアルバムとしてはあんま出来よくないわ
売れたけどさ 小脳梗塞して以降は病んでないやろ
求められるから病んでた頃の作風でも作ってただけで もうB'zやミスチルより売れてるバンドかなりいるからな、男性ソロボーカリストも入れたらかなり下がる おっさん「ミスチルはジジイ向け!若者から見たら古臭い!」
実際はあんまり聴かないからようわからんだけやで HANABIとスーパーマーケットファンタージー以降 桜井とかゆず北川とか妙にニコニコしながら歌ってるけど何か変な宗教にハマってへんか? シングルはHANABIまで、アルバムはスーパーマーケットまでは聴いてた
それ以降はなぜかまったく聴かなくなったし存在を感じなくなった ググったら普通に曲は出してるしタイアップもしてるっぽいな ライブはキー下げてるけど昔の曲ばっか歌ってくれるからイケルでワイがおっさんになって最近の歌あわんだけかもしれんが Qはオリコン1位取れなかったんだよね
浜崎あゆみに負けた スピッツは珍しくアニソンやったからコナンで受けただけでミスチル並にアニソンやってたら飽きられる、B'zもしかり、グレイやラルクもな やっぱりミスチル1番の代表曲と言えばHANABIになるの?
有名曲は基本網羅してるレベル程度やけどあの曲の良さだけは逆張りでも何でもなくあまり分からない >>65
innocent worldだと思うけどさすがに古いんかな 2000年あたりだろ、あそこからイッツアワンダフルワールドでポップに回帰できたからこそ今がある 今まさにイノセントワールド熱唱して隣から壁ドン食らったワイにタイムリーなスレ >>34
迷走したけど売れ線に戻るわ
って決意表明の曲 生きろと永遠がびっくりするくらい何の感慨も起こさせなかった
全盛期と遜色ないのはhimawariで最後やわ ミスターチルドレンの対義語ってアダルト女優でいいの?🤔 >>73
ダムもジョイサウンドもYouTubeもSpotifyも全部HANABIが再生数1位なんやがw 重力と呼吸もサウンドトラックも悪くないんだけど
90年代が凄すぎてな
深海とかあんな一般受け悪そうな曲ばかりでもめちゃくちゃ聴ける 1.未来
2.innocent world
3.HANABI
4.Sign
5.youthful days
6.祈り~涙の軌道
7.HERO
8.しるし
9.名もなき詩
10.himawari
11.終わりなき旅
12.fanfare
13.Tomorrow never knows
14.未完
一枚で30年分のベスト作るならこれでええやろ 昔のワイ「(ライブとかで)コバタケいらんわ」
今のワイ「いや編曲を外れろって意味じゃなくて!」
ピアノ系電子音入れすぎやねん 桜井自体の才能は枯れてないと思うからコバタケか有能アレンジャー付けてアニメMVとかに力入れれば再浮上あると思うんだよな
あとサントラは音質モコモコしすぎやエンジニア変えろ >>80
時期考えたらセールス的にはあんまパッとせん むしろ今だろうな
スピッツ桑田と違って今の若いのに一切刺さっとらんのミュージシャンとしてヤバ過ぎるわ
年寄りにしか受けんとか演歌と同じやでそんなん >>78
花もクロスロードもないやん...
あと幻聴は名曲やで >>84
Qはともかくとしてシフクはめっちゃ売れたやろ >>91
でもシフクから一曲採用するならanyよりHEROかなと >>85
サザンってユニクロで流しまくってるだけで全然流行ってなくね?😭 >>92
明らかにミスチルらしくない曲やからな
アップテンポで変に世界観ある曲より日常のしんみりした世界観の曲のがミスチルらしいわな
タイアップで作られる曲がハズレってわかりやすい例だわ >>90
深海から一曲選ぶなら花よりは名もなき詩でatomic heartから一曲選ぶならまあCROSSROADよりはinnocent worldかなって 邦楽が腐り始めた時代にHANABIで大ヒットするのは凄いわ🤔 >>100
サザンのYouTubeミスチルの1/3しか登録者おらんぞ
感覚じゃなく数字で計りなさい😅 コバタケ娘、櫻井息子はデビューしたのにもう消えた扱い >>103
加担する気はないがたぶん若い子Tiktokで聞いてるよ 過大評価
Dance Dance Dance
Drawing
幻聴
口笛
終わりなき旅
NOT FOUND
過小評価
innocent world
Everything (It's you)
youthful days
Birthday
少年 シフクはPADDLEが一番良い
ベスト入れてほしかた 愛はスローにちょっとずつ 1649万
ソウルコブラツイスト 738万
生きろ 675万 ギリ聴けるのsenceくらいまでだわ
その後のreflection褒める流れとか全然理解できない 生きてるだけで幸せやと30そこそこで気付く機会があったのは結果的に良かったな 名もなき詩とHANABIは曲構成が
イントロ→A→B→A→サビ→間奏→A→B→サビ
っていう同じ系譜なの好き ミスチルのyoutubeチャンネルはライブ丸ごとあげてくれたりかなり評価できるよな羨ましいもん ブラオレ何も刺さらんかったけど過去と未来だけは好きやわ これってほんまなんかな
ミスチルも構成から若者に寄せてみたら?
https://i.imgur.com/dQ3f758.jpg >>104
すまん ミスチルオタのワイも生きろはまったく良いと思わんわ
最新曲考えるとサザンが上なんか...😢 >>60
ワイもこれと全く同じ
CDも全部買っててライブも行ってたけどビックリするくらい熱が冷めた >>116
Turn overはあれシングルで出したのは割とこれ意識したのでは >>117
俺サザンもミスチルも全ツアー回るくらい好きだけど今は集客もサザンの方が上だしなあ 正直言って活動してるかしてないか分からんわ
一番新しいシングルが2020年ってどう言う事や I’LL BEの存在感の薄さ
サイのアルバムにも入ってないしな まあ相対評価のセールス面で見れば暗黒期はQ辺りかな
HANABI以降はそもそも祈りとhimawariが中ヒットしたくらいで一気に存在感なくなった サザンはガチ黄金期の昔の曲がYouTube公式に一個もないのがな
もう才能枯渇したときの曲しかないのが痛いわ
スピッツやミスチルでいうなら90年代の曲がまるまるカットされてる状態 まあ何だかんだコバタケ大きかったよな
桜井の曲にコバタケのアレンジで売れ線の曲やったのにそれがなくなって骨組だけみたいな曲になってるし
リフレクションもコバタケ入と無の曲で全然ちゃうしな もう死ぬほど売れたから別にいいんだろうけど
桜井はふっきれてプレッシャーなくなって素でできるとつまんなくなるタイプの作り手なんだと思う ニシエヒガシエ、終わりなき旅、光の射す方へ←この辺の時代の曲すき >>128
家族優先の曲に変わったもんな
ギラギラしてコラボなかなかしません!ってタイプだったのが守りに入ったような感じするわ >>131
バンクバンドとかなんやねんあれ
あんだけ豪華なスタジオミュージシャン揃えてすげーつまらんカバーアルバム出してたもんな まあ桜井はもう第一線じゃなくても細々とできたらええわ言っとるしそれでええわな
解散せずたまにライブやってくれたらええわ >>134
中島みゆきと斉藤和義の曲くらいしかええ曲なかったな
個人的にはフジファブリックが嬉しかったけど
それこそ中島みゆきみたいな世界観の歌詞を櫻井が書けたらいいのに >>137
うわもったいねー
バンクバンドでカバーしてる曲名曲だらけなのに 1.未来
2.innocent world
3.HANABI
4.Sign
5.youthful days
6.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
7.HERO
8.しるし
9.名もなき詩
10.NOT FOUND
11.Any
12.終わりなき旅
13.Tomorrow never knows
14.未完
開き直って2010年代ほぼガン無視するならこれでええか
いい感じに初心者向けベストやろ 氷河期のおっさんにすすめられて聞いたけど全部同じに聴こえる >>128
サカナクション山口みたいに私生活でストレス貯めるしかねえな
桜井サッカー好きらしいからクソ弱いチームのサポーターになればええんちゃう? >>143
音楽的ルーツがわからないしつまらない曲多いんだよな
実際全部同じで歌い方で誤魔化してる >>142
10年代はhimawari入れとけばいいし初期から抱きしめたいかcrossroad入れとけばほぼ全年代カバーできるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています