芸術的センスない民「現代アートは意味不明。昔の絵の方がいい」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代アートは最新のアートなんだから昔の絵より現代アートの方が優れてるに決まってるだろ
自分のセンスがないからって現代アーティストの作品を批判するのは的外れすぎる 結局現代アートが意味不明だと思うなら自分に芸術的センスがないと言っているのと同じことだろ 当時は評価されなかったもんを無理やりほじくり返すだけの世界 プロ野球選手のスイングに文句言ってるようなもんだぞ 賢そうなこと言ってそうで根拠もクソもないやん。それがまさに現代アートと同じなんよな なんでもそうやけど時代超えて残るもんは別の魅力あるやろ
現代アートは特に時代を切り取ったもの多いし 現代アートは世界的に認められてるんだから狭い視野しかない自分の間違いを認めるべきだろ スマホを使う前にガラケーの方がいいとか言ってただろ
それと同じだ
ガラパゴスな考えは改めろ 絵→高度な技術
彫刻→高度な技術
現代アート→幼稚園児の積み木 >>15
それはただの道具だからだろ
芸術と道具は全然違うぞアホ 「現代アートの方が優れている、なぜなら新しいから」としか言ってないやん
バカにされてんのはこの場合絵じゃなくてお前だけどな これ言う奴が言うほど昔の絵見てるか?🤔
オランダ黄金時代の絵画とか熱心に見てるG民とか言うほどおらんやろ 印象派だってある意味当時の「現代アート」やしな
リアルタイムでは理解されないもんよ 現代アートは世界中で人気だしそんなことも知らないセンスない民が現代アートに文句言ってるだけに過ぎない ほな、ワイが今鼻くそほじって丸めたやつ
これ2023年の最新アートだから100万で買ってくれるか?
芸術性は0に近いけど新しさは文句なしやからな 駄作は新しくても消えていく
有名な現代アートは当然素晴らしいのだ >>29
あれとこれは明らかに別や
今でいう現代アートは意識だけ高い馬鹿どもがそれっぽいものを並べて興奮するだけのゴミや >>33
そういうの既にやり尽くされてるから古いで 昔のプロ野球選手より今の草野球おじさんがうまいとは言っていない
昔のプロ野球選手より今のプロ野球選手の方がうまいと言っている
それと同じだ >>36
でもワイが2023年の今ほじった出来たてほやほやの鼻くそやで?
新しいやん
新しさ=価値なんやろ? 詳しくはないけど技術とか抜きにしても時代背景とか違うんやから昔の作品と現代の作品を一概に比較できないんじゃないか? アートが金持ちのための陳腐な投機商品になってる側面はいつの時代でも合ったと思うけどそういう側面だけを見て全てを否定するのはどうかと思う 写真の登場で綺麗さで勝てないから
ゴミを持て囃すようになったの草
マリオカートで勝てないから逆走する奴やんw 草間彌生は好きやで
パッと分かりやすいし
村上隆は文章と屁理屈で武装してる気がして作品本体は好きになれん
でもあの滑稽な作品を高値にした行為事態がアートなんやろなと思う 弱男ワイ「これも現代アートやね」(可愛い女の子の絵を眺めながら) リ・ウーファン見に行ったG民おるか?
普通によかったで🥹 >>34
赤ちゃんの絵とか高値で出されたら騙されてそう まぁこうなるのもしゃーないわ
創造するってのにも限りがあるからな
もう人間界はネタ切れなんよ おるよなあ
自分が何かを理解出来ないことをさも偉そうに言う奴 アートなんてビジホに飾ってある謎絵程度でいいんだよ 実際に昔の作品より値が付けばそうじゃないの?
芸術の価値なんて金額でしか表せないし 試しに現代アートで画像検索したら気持ち悪いのばっかで草
シンプルなものはまだマシ 昔からおるやん
「ピカソなんて何がええのか全然わからーん!あんなの子供の落書きや!価値がわからんワイこそが正しい!」って奴ら https://i.imgur.com/9ZHHr5C.jpg
現代アート展で2歳児の落書きを飾ってたら150万で売れたらしいな >>54
そもそも現代アートって積み木みたいなやつばっかやから持ち運びもクソもできないし買うやつ尾ランクね >>57
ピカソは美術史や背景を理解しないと難解や
ピカソが理解出来なくて調べ回っていろんな作家を知れたのは良かったが 結局金持ちが高値付けるかどうかやからな
特に絵画は 草間彌生=水玉みたいな例がそうだけど「この人といえばこれ」っつーイメージ確立に成功した人はいずれにしても凄いと思うわ さすがに現代アートが全部つまらんというのは無知なだけやろ
おもしろいのあるしな >>57
ピカソはあえてああいうの描いてるから受け入れられるわ。今のやつらは技術も才能が無い奴らが誤魔化してるだけ 自分のうんこの缶詰とかをアートとして出してる時点で現代アートを評価している奴を作家も馬鹿にしていると思うよ 美術館にあるほとんどの絵は今更見るほどのものではなく、pixiv漁った方が有意義という事実 ワイ、ブルーピリオドを読んだので現代アートに理解ある民😤 何百年大切に受け継がれて現代まで残ってる作品も凄いやろ そもそもセンスの有無を何でイッチが判断出来るんや?
センスの有無なんて人の前に出て批評される立場におらんと
その有無すら判断出来んもんやで >>64
そうやろな
でも現代アート=技術も才能も無い負け犬共の乞食なんちゃって芸術ってイメージが強すぎなんよ。そいつらを消すしかないわ。 意味不明かどうかでいうなら現代アートも昔の絵画も等しくワイには価値わからん
ゲルハルトリヒターはわからんけどアンリマティスならわかるみたいなことはないわ >>67
芸術を高尚に捉えすぎちゃうか?
ハイカルチャーは金持ちの娯楽というだけで大衆のなんGとかネット文化と本質的には大きく変わらんぞ
金持ちのコミュニティでやるからしょーもない冗談でも動く金額が大きくなるんや 最初は美を追求してたのに
写真の登場からゴミを持ち上げだし
現在は誰もが美しい写真や絵を生成できるのに美術界はそれに目を向けない
美なんて興味ないヘンテコブランド界隈だろwww アートを優れてる優れてないで考えてる時点でセンス0 >>66
そういうところが君の頭悪いとこと思うんだよね
なんで「技術」がないとアカンねん
君の言ってることってクラシックやジャズは素晴らしいけどパンクは糞って言ってるのと同じでただの権威主義やで シュルレアリスムについて聞いてみればそいつが芸術エアプかどうか分かる
良いリトマス試験紙や >>66みたいな奴一番嫌いやわ
ほんまは理解出来ないけどこの人は普通に描くことも出来るからきっといい絵なんだろうみたいな考えの奴
まだ「わからーん!子供の落書きやん!」って正直に発狂してる馬鹿のほうがマシ >>78
パンクが何の技術も戦略も技術も無く
初期衝動だけで産まれとると思っとる君が無知なだけやで >>75
つまり現代アートはしょーもない冗談ってことな 岡山の美術館で見た盆栽にリカちゃんの頭がくっついてるやつ
意味わかんなすぎて現代アートってクソだなと思ったけど今に至るまで印象に残ってるからいい作品なのかもしれん 美術素人やけど、ピカソも現代アートも新しい表現への挑戦とわかるだけでかなり面白くなる
リアルに描くだけの絵は写真に劣ってる!何か新しい表現をしなきゃ!形式に囚われない表現を!もっと感情を露わにした絵を描こう!
こういうのの繰り返しや パンクロックに音楽的な基礎なんかないも同然だし戦略云々はそもそも話に関係ないよね ワイは全く理解できんけど理解して高値で買うやつがいるのすごいよな 絵画は知らんけど彫刻って昔から進化してんの?
よくテレビとかで昔の彫刻品とか出てくるけどめっちゃ凄いやん 現代アートって奇をてらってるだけってこと?
技術とか一切無いの? 写真に負けて
周回遅れのマリオカート逆走し始めた異常集団 必ずしも写真に近けりゃいいなんて思わないけど気を衒った抽象画がいいとは思えんわ プレパンクとか明確なベースがあるのに音楽的基礎がないて…
えぇ… ワイ芸術センスない民、ライ麦畑でつかまえての表紙の絵を誰かがいたずらした落書きと勘違いする ブグローの描く少女もクリムトの金ぴか女もモディリアーニの縦長女もみんな好きやで 東京芸大の卒業生が「芸大のやつらはゴミ拾うのがすき」って言ってるツイートあったな >>83
別にしょーもない冗談がアートを名乗っても問題ないということや
アートは冗談を禁止したりしないし
別にアートは崇高なものじゃないといけないわけでも常に矮小なものなわけでもない
昔の画家だって適当な思いつきみたいな絵を描くこともなんぼもあるし宗教的な大真面目な作品もあるしそれは両方アートやろ >>90
新しい表現を模索した結果があれなんやろ
今までにない画風の絵、通常使われない画材、伝統から逸脱したテーマ
そういうのを自分も生み出そうとして、評価されることもあれば馬鹿にされることもある まず意味なんか求める必要性は無いと気づけ
見て思ったそのまま好きか嫌いかで良い >>94
それは音楽的ルーツの話であって音楽的な基礎理論とかではないやんアホかな
多分君コードもスケールも何も知らんでジャンル論みたいなことだけで音楽語ってるやろ
雑知識でしったかせんほうがええで 現代アートに関してはクソ手抜きがクソ高く売れたりするからネームバリューの極みすぎる >>97
好きなのは権威ある芸術家をわかってる自分やろ
嫌いな女性の表現を言ってみろよ このスレの連中って現代美術の知識がギャラリーフェイクで止まってそう 昔の絵はパッと見で上手いなってなるけど現代アートは一見すると自分でも描けそうってなるのがな >>78
頭悪いもなんも作品をどう見るかなんて人それぞれやぞ。技術で作品を見ている奴もいるんやぞあほちーん。多様性とか好きそうな奴らが一番画一性な考えしてて笑えるわ。因みに画一性って言葉は今調べた >>105
穿ってんなぁ
嫌いっつーか大して何も思わんかったのはフジタやな 結局はアニメでも高尚な絵画でも自分が見た時に心が動いたってのが一番良いんとちゃうの?
ワイはたまたまローヌ川の星月夜と夜のカフェテラスとかゴッホの夜景の青と黄色に心が動いたからアートを深掘りし始めたが 現代アートは統一の壺と同じや
虚構とパトロンの資金力で価値を付けてるだけ >>102
ええ…君コードもスケールもパンクに無いとでも?
何で自分で言った言葉で勝手に死ぬんや…
プレパンク・ガレージの模倣から始まっとるわけで
エイトビートを速く速くもっと速くって言って
ラモーンズもメタルに傾倒したりそこそこ音楽的裏打ちあるんやが 現代アートの影響力ってもうほんと小さいけどないろんな意味で
それでもエンタメと違う軸のものも残しとかないとしゃあないねん >>114
マジでこれ
あとそのセンスありありの現代アートとやらの参考出してくれよ
何とも言えんやろ 現代アートで得られるメッセージ性なんかその辺に落ちてる犬の糞程度やねん
それに何の価値があるん? 今活動してる現代アーティストを5人挙げてその作品を1つずつ挙げよ
答えられるか? >>112
相手が言ってること全く理解出来てなくて草 作者の境遇とか思いで作品の評価変わるのが一番納得いかんわ
そういうのは全部作品に込めとけや ソォー| ̄皿)o―――――――――C~-v(  ̄Д ̄).。o○フゥ~ 世の中に問題提起できてるか否かって意味だとAIアートが今の先端かね >>112
相手はそんな事言っとらんぞ
君の負けやね アート以外はもうAIで良い気もするし、むしろ価値上がっていくのかね >>97
つまり昔の絵が好きなんじゃん
好き好きだからけっこうだが>>1の言うとおりだな >>112
まだルーツの話してて草
論点理解出来てないマンやん君 >>118
すごい昔その辺に落ちてたうんこは今残ってたら当時の環境やらうんこ出したやつの食性を知れる大事なものやん
そういう感じでだいぶ後になって2020年代の感覚とかを知れる貴重なうんこになり得るやろ
強いて言えばそこに価値があるんじゃね >>120
ロック的な循環コードの模倣してる時点で
音楽的基礎なんて有るわけで言ってる事何も的射て無いって
直接的に言えば良かったか? >>125
株とか不動産より安全な投資先とされてる
じっさいどうなるかは時間が経ってみないとわからないが 昔に東京都現代美術館行ったけどなかなか面白かったで
そりゃわけわからんのもあるけどそういうのはスルーしたわ
最近チームラボプラネッツっての行ったけどこっちはわかりやすかったな 芸術とかアートとか教養とかほざいてる奴ほんまムカつくわ
人を小馬鹿にしすぎやろ >>129
お前の言ってることってトンチンカンなんだよね
「クラシックやジャズのように複雑で技巧的なだけが音楽ちゃうやろ」って話に対して
パンクにも一応はコードとかスケールがあるからみたいな話になってて完全にズレてる >>119
草間彌生
バンクシー
村上隆
大竹伸郎
ダミアンハースト >>118
何に何の価値があるのか、もしくはないのか、みたいなことをずっと追求し続ける状況を維持する装置の一つとして価値がある
みたいなメタな話 作品自体を知らないことは前提として、仮に高い価値を持つ絵画とそこまで価値のない絵画をランダムにたくさん用意して仕分けさせたとしたら芸術的センスとやらがある人なら完全に分けられるもんなんか?
単純にそこらへんは昔から疑問として思う 流石に清掃員にゴミと間違われて捨てられたやつとかあったよな ちょっと濁してやったら日曜深夜1:20に
2分間で単発IDでレス3つも飛んでくるわけないやろ…
マジで常識的に考えろよw >>134
論点ズレた揚げ足取りしてる時点で君の負けや ワイが見たことあるの
洗濯バサミで恐竜作ってあったんよ
こんな小学生の自由研究みたいなもんで食っていけるんやからほんま美術って面白そうだわ >>140
これ見えないんだがwそもそもなんで視覚げーじつのスレで音楽?
まさかポピュラー音楽の話じゃないだろうなw最大公約数的なランキングか? そんなに詳しくないから平面でパッと出てくるのあんまないけど2年前くらいに見た今道子?の写真展とかおもろかったで
https://imgur.com/TKoSx7i.jpg >>137
相手が勝手にスケールやらコード持ち出したから
それに添って話しただけやん >>149
これはじっさいにつくってるからおもしろいよね アクリル絵の具でエッチな描いて問題になったJKおらんかった?
貼ってくれだれか 前衛音楽とか無調はマジで何がいいのか理解できなかったわ
頑張って50時間くらいは聴いたと思うけど不快なだけだった 哲学とかいう学問も終わったわ昔の人のガチで意味ないこと議論してる感無いわ そもそもワイが言ってるのは現代アートの括りデカ過ぎ
参考出してくれよって事を言ってるけど
勝手にクラシックやらジャズやら持ち出して
挙句にパンクロックまで持ち出してきた人に
それちゃうやんって言っただけなのにレス飛んで来すぎやろw >>155
疲れきっていた時期に集めて聴いたわ
メトロノームのオーケストラとかノイズドローンとか >>136
既存の便器にサイン書いたものだけのものなんや
まぁ案の定ボロクソに批評されたんやけど
これが現代アートの始まりみたいなもんなんやね 音楽もそうだけどさ理論や古典がわかると面白いがそこには固執するのはどうなのかな?
素直にわからんでも良いじゃない
心地よいものだけがアートってわけでも無いんだし分からないがあっても良いじゃない アートってとどのつまり屁理屈マウントバトルみたいなもんやろ なんであれある程度の技術というか他人には真似できないような物にしろよ。どうも馬鹿を騙しているようで気に食わんのにゃ。 あなたひとつ間違いを犯してますよ。あの時私には分かってました…どっちが本物か。知っていて、敢えて本物で殴ったんです。用は何が大事で何が大事でないかということです。
なるほど、慶長の壷には確かに歴史があります。しかし裏を返せばただの古い壷です。それにひきかえて、いまひとつは現代最高の陶芸家が焼いた壺です。私1人を陥れるために、私1人のために、川北百漢はあの壺を焼いたんです。
それを考えれば、どちらを犠牲にするかは…物の価値というのはそういうものなんですよ 美大出て高校の美術教師やってるワイ
いまだに現代アートが理解出来ない >>161
われわれ消費者は好ききらいで選択すればいいと思うが
つくり手は優劣とか真偽のレヴェルでやってくれんとね 日本は芸術におけるエリート主義みたいなものとかなり相性悪い方だと思う ゲルニカすらワイには理解出来ない
ピカソは本当は上手い絵描けるからみたいに言うけどそういう話か?って思うし ワイビジュえもん全話読んでるから美術めっちゃ語れるで! たまに話題になるIQ高い変な髪型のニートの作品はおもろかったわ >>163
デュシャンの便器とかウォーホルの洗剤箱は誰にもマネできない
『泉』とか『ブリロ』はアートだがそれをマネしてもアートにはならない センスもなにも物の見方なんぞ人それぞれなんやから最新の物は昔の物より優れてるなんてクソ理論かましたイッチ含めてセンス語りしてる奴は全員知恵遅れでいいわ 二次絵とかは現代アートにならんのか?
芸術はこういうもんだと枠にはめんでも 芸能人が"ゲイジュツ"をやり始めると現代アートに逃げるの嫌い
香取しかり木梨しかり >>157
今の常識的な考え方をそもそも作ったのが哲学って意味ではまあ立派だなとは思うけど
じゃあ今更それを学ぶ意味あるのかっていったら1ミリもないからな
そして今の哲学はひたすら小難しいこと言って煙に巻いてドヤるだけのゴミクソや 日本限定で今の素晴らしい現代アートは電通なり偉いさんの息子なり忖度したい人が作る作品のことやろ >>176
現代アートではないでしょ
現代人がアートをやろうとしても現代アートになるとはかぎらないし >>175
なるよ
ぶっちゃけなんでもなる
理屈というか文脈作りが肝 現代アートってその時代の潮流やルーツってものを色濃く反映して
それに対してのカウンターカルチャー的な部分なのに
まずルーツを語らないとか
その当時のメインカルチャーを分析しないとか有り得んわけで
だからセンスが無い奴が現代アートを評価しないじゃなく
アートと呼ぶには余りにも不勉強で不誠実な物だらけやから
評価されないってだけなんじゃ? ただ誰もやらなかった事をやってやったぜ!
みたいなのはつまらないから却下されてきただけのもんだ
誰も気づかなかった出来なかった「グッ」とくるを作ってはじめて芸術を名乗れ アートってヴァイオリンとかワインやジーンズと同系統で古いものが最高価値なのか 何を書いたかじゃなくて誰が書いたが最重要なクソコンテンツ オナホって割と現代のアートやと思うんやがどうや?
あのゴムの筒だけで男の娘とかロリとか表現しようとするの凄いわ >>185
まあゴッホやピカソより価値あるアートを生きてる間に作れる人間はおらんやろ
死んでからが勝負や >>188
ごめん>>160は間違えてついただけでなんも関係ない 現代アート制作者「ワイはこの絵に社会批判を込めてるんだああああ」
コンセプトの解説文読んだらTwitterレベルの浅い考察で草生えた >>186
そんなのきみらが大好きなソーシャルメディアからしてそうじゃん
この板ですらIDと必死で得られる書き手像から評価されるんだし 正直言ってええか?
日清の滑ってるCM見てるみたいな気持ちになったわ 昔から認められてるものの方がたくさんの人に認められてる証明なんやから現代アートより評価できるやろそりゃ
現代アートは百年先も評価されるのかってことになるし >>1
批判というより、正直に意味不明いうとるやんけ。 >>193
そもそめ作者が自分で説明する時点であっ...w
ってなるわ 生産が終了してて 希少性の高くなった車の値段が高くなるのと同じ ゲルニカ並みの詰め込みすらしてない絵がごまんとあってそれが億単位で売れてる >>193
twitterの民度も日本の民度も現代芸術家の民度もどこでもアホばっかりなのは同じなんやろ >>194
エロ漫画ってたまに純文学的なのあるな
昔の絵画もエロ絵やし時間が経てば評価されるかもしれんよ 昔現代アート展行った時部屋の真ん中にボタンがあって見にきた人がボタンのとこ行って押すと電気が点くんや
なんかこれがアートだって解説に書かれてた
全然わからんかったわ >>194
この表情描いてる人ってエッチな漫画かいとらんのか? なんか凄い精密に模写するやつとかおるけどそれって写真で良くね?っていつも思うんやけどツッコミ入れたらアカンの? >>202
逆にゴッホは気軽に飾れる大衆作家になりたくて農民とか描いてたはずなのに高額で取引されてるなが滑稽よな 現代アート民からしたらオノ・ヨーコとかどういう評価なんやろ 自己プロデュースが全ての世界やで現代アートは
ゴミになんかそれっぽい理由づけをしてどんだけ人を惹きつけられるかの勝負や
お前らが思っとるほど楽ではない >>211
実際皆思ってるんやないか?
別にそれ自体を否定するわけやないがな
本人は職人芸的な感じでやってるんやないやろか ワイは美大でも映像系だったから所謂現代アート的なものとはけっこう距離あったけど
友達が関わってる学生だけのの展示とか行くと
洗濯バサミにカラフルなぬいぐるみが干してあるだけとか白い床に陰毛っぽいものがファサっと置いてあるだけとかそういうのが無数にある >>190
そうらしいな
睡蓮もええけど妻と子どもがいた頃の作品が好きや 現代アート好きな奴ってキンコン西野とかひろゆき尊敬してそうな印象 全然どの作品が、とかやないしええ写真やないけどこういう現代美術館特有の雰囲気とか好きやわ
非日常感が気軽に味わえて
https://imgur.com/6sGDubu.jpg 明日から使えるゴミなんちゃってアートの見極め方
1,解説がある
2,買った物で作られた作品(洗濯バサミとか)
3,ゴミ 芸術ってのは作者の思想とか哲学と結び付いてないと意味が無いねん
というかそれを表現するのが芸術やから
思想がなければAI絵師と一緒 洗濯バサミ置いただけとか
箱重ねただけとか
ほとんど手加えずに芸術名乗ってる奴は
全員弾圧してしまえ 現代アートなんて話がこんな伸びるわけ無いだろ
5人くらいしか書き込んでなさそう >>225
そもそも元祖からしてただの便器じゃんw >>226
伸びるんだよなあこれが
いい時間帯に立つとだいたい伸びてる印象 >>227
泉ってやつか?それもワイは嫌いや
最新の現代アートらしいからマシに見られるんやろな ヒトラーやったら絶対収容所送りにしてるだろうな
でも絵へたっぴやから案外こっち路線に逃げそうやな 別に現代アートというか現代美術館に置いてある作品ってカップルとか暇な人がフラっと訪れたときになんかちょっと面白いかもね〜これ、とか話題にできるくらいのやつでええねん
もちろん全情熱を捧げたような密度濃いやつがあっても哲学的に難解なやつがあってもええけど別にそうである必要はない
個人的に本当に陳腐でつまらん以上の感想を抱けん作品もたくさんあるけどそうじゃない作品もたくさんあるよ >>229
人を小馬鹿にしたったろwみたいな悪意の塊やなアレは アートって言葉の意味的に技術力の伴うものだから
技巧に優れてない誰でも真似出来そうな類の作品はそもそもアートとはいえない >>232
まぁ明らかに観客を馬鹿にしてるようなやつは笑えるからええわ。勘違い便乗野郎が悪いだけ 先日21世紀博物館行ったけど
マジで意味不明やった
けど、まぁ絵画とかより記憶には映像として残りはするわ
だから何やねんって話やけど デュシャンのアレって匿名で出して自分で推薦した自作自演も良いとこやしな >>231
やから現代アートって括り自体がデカすぎるんよ。まずは勘違い便乗野郎を迫◯するしかない 現代アートは自己表現の一種やからつたわればそれでいいし伝わらなけりゃ理解できなかったで別にええやろ
好きな物楽しめばええんや これすら現代アートですって出されたら余裕で現代アートになりそう
https://i.imgur.com/DGDfUPM.jpg 過剰に有り難がる聴衆も悪いな
バンクシーとか描かれた場所に意味が有るわけでその場に行って見ないと意味ないモンだと思うけど有り難がって展覧会とか行くもんじゃないと思うわ
オークションで落札された奴破壊した時スッキリした >>233
それ。一見適当にやってそうに見えて、それも高度な技術と才能あっての物やからね。勘違い野郎が悪い。ちいかわとおんねことか分かりやすい例やないか?知らんけど 現代で才能がある人は美術みたいな斜陽産業に携わらない >>235
まったく同じ感想やったわ
普通の美術館と現代アートのやと後者のがまぁ印象には残った
どっちがええかもそもそも何がええかもわからんけど >>246
なんだかんだ現代芸術の方がわかりやすいんちゃうか?という気が最近するわ
クラシックのコンサートとかでも現代音楽と古典引かれて、眠くならずパッと印象に残るのは現代音楽やったし 現代アート自体はどうでもええけど
これに群がる考察オタクみたいな奴ら本当に気持ち悪いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています