マリオ64、ゼルダ時オカを産んだニンテンドー64が世紀の失敗ハードになった理由w
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>>2
>>3
それらに加えてマリカー64とかゴールデンアイとかあるのにな >>6
ガチで信じられん
セガサターンとかどんなゲーム出たかもわからんハードより売れてなかったってあり得んとしか思えんわ カセットでは限界あったんやろ
ろくなRPG結局でなかったし コントローラーが流石に挑戦的すぎ。すぐぶっ壊れるし 友達の誰か一人持ってれば対戦で遊べるしわざわざ自分で買う必要がなかったから ゴールデンアイ007
パーフェクトダーク
ブラストドーザー
ディディーコングレーシング
ドンキーコング64
バンジョーとカズーイの大冒険
バンジョーとカズーイの大冒険2
64時代のレア社って何気に任天堂製ソフトと張り合えるクラスの打率でヤバすぎやろ 売り上げの割には知名度高いよな
友達の家で遊んだって子が多かったんやろうか マリオ→サンシャイン
マリカー→ダブルダッシュ
ドンキー→ジャングルビート
ゼルダ→トゥーンリンク
カービィ→エアライド
GC奇をてらい過ぎやろ FF7も64はかなり早い段階で切り捨ててたんだろうとは思う
そうじゃなければ容量の膨らむムービーを多用なんてしないだろうし >>15
任天堂と仲違いしてなかったら今頃ゴールデンアイの新作とかバンカズの新作がSwitchで出てたんやろうな スターフォックス64 スマブラ マリオパーティー1、2 この辺りで一生遊んだ アクションゲームは今やっても面白いレベルのゲーム多かった
時オカとか >>17
キューブ時代のタイトルはやけに納期にこだわったせいで64に比べて作り込み甘いイメージやわ
風タクとか最初らへんは時オカ超えるくらい面白かったのに後半の失速ホンマ残念やったわ 第一期長嶋監督時代を応援してるような心持ちだったよ
ちなPS持ち いうほど失敗しとらんけどな。アメリカじゃEAがサードについてたからソフト不足は起きなかったし
PSと互角に戦ってた シレン2とかいう64屈指の名作、未だに実機以外で遊ぶ方法がない 64DDが頓挫したからってゲーム機大戦のやつで見たよ🤢 >>21
仲悪いの?
スマブラにバンジョー出てたしマイクロソフトとの関係ってそこまで悪くないと思ってた >>35
GCのがゴミでGBAのがクソゴミだったから 64のコントローラーのCボタンはパワプロのために存在したと言っても過言ではない >>34
今は仲悪いってわけでもないやろうがあの時喧嘩してなければまた任天堂×レア社のコンビのタイトル遊べたかもしれんってことや >>33
たしかウォール街(仮)みたいな現実の相場が通信で組み込まれる本格的な金融シミュレーションゲームを任天堂が出す予定やったんよな
世には出てないけどどんなゲームだったのか今でも気になる むしろ64の頃が一番輝いてたな
アメリカでは大成功で
ハードスペックも最高峰だし
新聞に一面広告でゼルダが600万本売れたと広告だしてたし ポケスナとかすぐ終わるから当時クソゲーかと思ってたけど最近RTAみたらかなりやりこみ要素があるゲームだった 本体発売日の6月23日にマリオ64とパイロットウイングと羽生将棋の3本出したあと、9月27日のウエーブレース64まで1本もソフト出なかったとか派手にヤバいよね >>44
任天堂はなんだかんだ失敗も後の成功に繋げられるのは強みよな gcもまだ遊べるソフトはあったと思うぞ 史上最悪はwiiu まじでイカとマリカーくらいしかやるもんがなかった
スタフォすら微妙だったし
逆にイカは初代が思い出補正ありとは思うが一番面白かったわ 64←マリオ、ゼルダ、スマブラ
サターン←バーチャ、セガラリー、スパロボ
PS←DQ7、FF7、GT
こう見るとサターンが思ったよりショボい gcはfe蒼炎とかポケモンコロシアムとか好きなゲームあるんやけどな RPGと格ゲーが一番人気あった頃にその弾がなかったのが痛い >>52
でもWiiuはオンラインゲームがよかったわ
イカとマリメとマリカとドラクエ10で大分遊べた GCはメトロイドプライムとバイオ4が神ゲーやったから… サードが焼け野原になってもハード事業が続いたのすげえわ
自社ソフトだけで戦っとる GCもリアタイ子供やと負けハード感は感じなかったわ キューブはスマブラDXが大正義なイメージや
いまだに大きな大会開かれてるし DSとWiiは商業的には成功だけどターゲットがライト層に振り切りすぎてその後の暗黒期を考えるとなんとも言えん
逆にSwitchはライト層もコア層も取り込めてるのがすげえわ >>61
放課後にスマブラとか当たり前のようなやってたしな >>60
セガも8割くらい自社ソフトで戦ってたのになぜ… マリオパーティって任天堂とハドソンの共作なんよな
思えば桃鉄の縁はその時からか 四人プレイが多いから誰か持ってたらコントローラーだけしかいらんからな >>70
段々ゲームセンターのゲームが弱くなったしな >>53
サターンはすぐにドリキャスに切り替えたんが響いとるな
確か発売して3年くらいでドリキャスの話が出てた >>70
ドリキャスは初動でこけたのが全てやと思うわ GCのコントローラー使う人は今もいるけど
64はいないんよ サート製ソフトなさ過ぎて後悔したのは確か
スーパーロボット大戦64、風来のシレン2しか
買っていないわ 失敗ってwiiuみたいなのが失敗で64やGCは成功やろ パワプロはあのコントローラーが一番合ってたと思うわ ps3とかいう史上最低クラスのクソハードでよくソニーは潰れんかったな ソフト移植しづらい 開発もしづらい ハードの生産コストは高いっていう呪いのアイテムだったのに >>79
64はソニーに新規参入を許してしまったっていう前段での経営サイドの失策がとんでもなく大きい
CD採用しなかったのもその辺のゴタゴタが大きいだろうし 64よりセガサターンの方が日本では売れてるらしいけどなんか全然そんな感覚しないわ
そのわりに64のゲームの方が今でもよく語られてない? 思い出に残っとるのは64やわ
コントローラー持ち寄って友達と遊んだからやろうけど >>86
持ってないけど友達の家で遊んだ奴は多いやろな 出すの遅すぎた上にサード根こそぎPS1に持ってかれた 64のキラータイトルだったマザー3出さないのは酷いと思った マリオ64
時オカ
スターフォックス64
ポケモンスタジアム
こいつらの続編やりたくてGC買ったワイ、憤死する 保有率高かったけど言うほど失敗か?
GCとwiiuは誰も持ってなかったから分かるが この頃は組長も「サードなんて一部の技術力があるメーカーだけついてこれればエエわ」って天狗だったからな
そこに新規参入の間口広くしたソニーのカウンターが華麗に決まった >>85
同じ家電メーカーの3DOが爆散したからソニーも同じように失敗すると思ってたんやってな >>92
スターフォックスとかいう未だに64版がピークのコンテンツ シレン2やりまくったわ
なんでシレン2やアスカのグラの路線捨てたか分からん >>90
確かに
FFはいいけどグラがショボいDQまで
PSに出てしまったのは擁護出来へん ハード面で無理なんだろうけどポケモンのサイドゲームみたいなのじゃなく普通にポケモン捕まえるゲーム64でしたかったわ 任天堂製プレステが出てたら1強やったんやろか
なんで破綻したんや ムジュラかなんかでさ
64の本体の何かカートリッジみたいなの取り出して差し替えた記憶あるけどあれなんだったん? 64当時の任天堂は結構傲慢やった言うしな 逆にソニーはそこをうまくつけたと思うわ
後にソニーがps3で同じやらかしをするんやけど 【急募】wiiUが生み出したスプラトゥーン以外のタイトル 売り上げみると明らかに失敗ハードなのに
なぜか失敗した感がないんやが
わりとお友達みんな持ってたイメージなんやが
どの家行ってもスマブラやってた気する >>103
WiiUくんは本来WiiU用に作られてたブレワイの功績すらSwitchに取られたからそれしかあらへん 今考えたらプレステが覇権取ったのって奇跡だよな
64だけならともかくSEGAも参入してたのに
サード達は何を思ってプレステで出そうって思ったんやろな >>106
冷静に考えたらRAM拡張する構想あるのにはじめから積んどがないの謎やな >>104
確かに
3Dアクションは64の方が凄かった 64 3293万台
GC 2174万台
Wii 1億163万台
WiiU 1356万台
switch 1億2562万台
PS1 1億240万台
PS2 1億5500万台
PS3 8740万台
PS4 1億1700万台
PS5 3840万台 時オカムジュラからの風タクって作風変わりすぎて今なら大炎上するよな 小6ワイ「64最高!!GCも絶対買う!!!」
マッマ「中学生なったら任天堂よりプレステやるようになるわよ、PS2にしときなさい」
今思えばマッマ有能だったわ >>94
ただ、それで老害化する前に速やかに身を引いたのは凄いことやと思うよ 多分このスレの人間の多くは国内外どころか出荷台数と販売台数の区別すらついてない >>108
コントローラーの万能性やろな
セガサターンは格ゲー特化型すぎる >>108
ソフトの生産出荷の低コスト化や流通面での改革も大きかったらしい >>108
PS出ても数年はスーパーファミコンの方に
人気タイトル集まっていたけどスクウェア参入で
一気に流れ変わったと思うわ ゲームキューブのコントローラー←神
64のコントローラー←うんち >>112
PS5も1億超えそうだしPS3君はプレステ界の恥晒しだな >>99
今でいうとこのレジェンズアルセウスみたいなやつか? ウイイレドラクエFFを取られたからな
今や見る影もないブランドになりつつあるけど ゼルダのZ注目だけはいまだに64のコントローラーを越えるものはないわ >>129
そいつらまとめてかかってきてもポケモンの売上に勝てないやろうしない 子供の頃の感覚でいくと64は友達の家で出来るから貴重なゲームを買って貰える機会にはプレステのゲームを買うという選択になったんやろな スプラとマリオメーカー生んだWiiU君はどうなんねん 岩田聡がこのチップすげえ使いにくいって感じのこと言ってたな >>135
マリメはともかくスプラのマンネリはどうにかしてほしいわ 64から奇形ハード、専用開発みたいな開発側に負担強いる時期になったからな
そりゃプレステで開発しますわ wikipediaを始めいろんなとこで2021/11辺りに「売上は低迷した」を編集で埋め込んでる奴がいてこれもなんかの目的があっての行動なのかもしれんな >>108
ディスクが大量生産出来たから単純にコストが安かった 64でたまごっちはコントローラー破壊ソフトやったな 出るのが遅すぎたが一つ
もう一つは4人プレイゲームが強すぎたことや、回り回ってSwitchになってそれが跳ねたけど 任天堂が高性能機路線をやめたGCとかいう大戦犯ハード
決して許してはいけない >>131
いやいや、オッサン発言丸出しで申し訳無いんやけど特に当時のFF7にはそれくらい影響力があったんよ
コンビニがゲームに力入れ始めた時期で登校前にみんなFF7買って学校来てたもん 当時ガキだった自分としては、スーファミに飽きてきたドンピシャのタイミングでPSが出た。
あと神トラとワールドが完成度高すぎてその1作で満足感を得てしまったし、個人的には3Dグラのリンクやマリオが2Dよりちゃちく見えて購買意欲をそそられなかった。
逆にキャラや世界観を一新するFFは『各シリーズは全く別の作品』ってイメージだったからあんまり過去作と比較せずすんなり受け入れられた。
なにより新しいゲーム機買って数年後に別のを買うって発想がなかった。 GCネット繋げてエアライドとかダブルダッシュやったことあるやついんの? >>145
ゲームキューブは64ほど飛び抜けてないだけで高性能やったやろ >>145
WiiUでまたやろうとしたんやで
いうほど高性能やなくてPS4に粉砕されたけど >>146
マリオもゼルダもスマブラも楽しいけどそれだけじゃ満足できないからこそPSに流れたんだろうしな 64の代わりにゲームボーイが面目躍如を果たしてたんだからこの時期はすごいよ >>145
GCって高性能やったんか
バイオ4でディスクの入れ替えさせられてなんでPS1みたいな事せなアカンねんって当時思っとったんやが >>150
PS4も対抗馬が死んでただけで日本やとそこまで力強くなかったよなそういや
Switch出てくるまで暗黒期、CS死んだ扱いやったし 64のタイトルって
○○64 ってのが多かったよな
あの○○が64で登場!みたいな
そもそもがそれなりに力入れて開発できる企業やタイトルじゃ無いとソフト自体作れない感じ
有象無象の中から数多の名作を生み出したPSとの差やね >>153
GCは処理力が高いって話で
バイオ4で言うなら一度に出る(出せる)敵の数がPS2より多かった
ディスク交換はちっこいディスクだから容量の問題やね >>145
PS2より発売が1年半遅い上に謎ディスク使って容量ゴミだから性能良いかって言われると微妙やろ >>157
ムービーゲーが多かったのに
ディスク容量が少なかったのもGCの敗因やな 時オカってマジで3Dゲームの分岐点だよな
あの完成度はいかれてる >>138
正直ガチ勢向けにするかパーティーゲーにするかで迷走してる気はするわね
2の時点では開発チームはガチ勢向けにしようとしてたはずなんやが会社がそれを嫌がったんやろなってのが見え隠れする
結局スマブラのように友達とワイワイしつつ一方では大会開いて~みたいなところに落ち着くとは思うが
とりあえず新ハードでラグなく3が動くようになったならまた始まるかも くだらねえよ勝っただの負けただの世界がどうだの
友達と一緒に遊んだ思い出すらねえからくだらねえゲハ目線での話ばっかしてんだろうなお前らは
終わってんよ >>157
はえー
独自規格のメディアの問題であって本体性能は良かったんか >>160
マジやで
WiiUは発売前に性能アピールしてたしサードのソフトも出るってのがウリやったんや
特にCoDはめっちゃ推してた ワンダープロジェクトJ2とかも地味にすごかった気がする 時オカ発売当時は6歳とかやったからわからんのやがブレワイより衝撃的やったんか? >>164
2と比べると3は結構カジュアル寄りやなって印象やけど結局ガチ勢が増えたからそこでまた齟齬が生まれてる印象ある ティアキンやってて思ったけど明らかに任天堂の開発力に
他のソフトメーカーついていけてないよな
Switchの性能でなんで処理できてんだあれ >>173
ブレワイの話やけどスクエニの吉田とカプコンの辻本がよくこんなの作るなって言うてたレベルやからな アラフォーくらいだとスーファミからプレステとかサターンに行っちゃうんだよ ゲーム性よりグラフィックが持て囃されてた時代だからな あの時代はユーザーが間違ってたからな
クソみたいなロード時間を当然のように許容してたし 当時のキッズはなんであんなにRPGが好物やったんやろな >>172
だって現状目標がイカしたイカになること=強くなること しか目標が設定できてないからなあ
バッジ集めとかも結局は強くならないと集まらないしな
バトルの強さと関係ないナワバトラーとか新要素だけどわざわざswitch起動して会場まで行かないとできないとか絶対みんな触らんの目に見えてるのに >>173
ファーストタイトルが1番最適化できるのは当たり前や >>173
64からしてロンチでマリオ64みたいな化物出しちゃう任天堂と他では明らかに差あったしな コンビニでゲーム買うようなライト層がゲーム業界をおかしくした
PSのタイトルで今も売れる続編ってバイオくらいだし >>181
ポケモンSV…
ファーストタイトルって良いのか分からんけど >>173
昔はF-ZEROとかが技術力ドヤるタイトルやったんやけど
海外勢にも国内勢にも受けて間口広くて安定感があるから今ゼルダがフラグシップタイトルになってるからな
任天堂の全力注いでるんだと思うわ >>185
ポケモンとかFEみたいのってどう言えばええんやろな
セカンドか? >>173
くっそボケボケのガクガクやん
技術力皆無やろ 64以降任天堂って基本的に据え置きダメだよな
Switchも携帯機機能つけて3DSからのユーザー引っ張ってきただけだし ローンチタイトルとファーストパーティーでごっちゃになってる奴がいるな >>188
一応それであっとる
ゲーフリやクリーチャーズは任天堂資本やないから微妙に違うけど 屈指の名作みたいなのクソ多いのに実は全然売れてないんよな
GCも死んでたしDSから復活した会社やわ 今以上に任天堂ハードが子供にしか受けてなかったんよ
小学校高学年からはプレステ優位だし中学でゲーム卒業する子供も多かった 使徒や量産機と殴り合いができるエヴァゲーは64だけ 愛され神ハードだと思ってたけどそんな売れとらんのか まず対抗馬のPSが強かった
次に64は友達の誰かが持っていれば良かったからみんな買おうとはならなかった スイッチ程度で動かせるオープンワールドゲー作れるんならそれこそその辺のスマホで動かせるもんにしてガワだけうまいソシャゲのとこに回せばえらい売れそう >>190
コロナの巣籠もりブーストもあったし次は分からんね
既に移行ミスってる感すらある >>198
それやったのが原神やない?正直中身は比べるべくもないけど この当時のプレステはマジで最強時代だったからしゃあない
今のswitchみたいなもん >>173
ティアキンは進化のさせ方が斜め上すぎて凄いわ >>201
原神は途中までそうやったけど稲妻辺りから開き直ってエフェクトバチバチにして安いスマホでは動かんようになった模様 >>200
任天堂機って任天堂タイトルが強いってのが良くも悪くも特徴やし、スパッと展開きればユーザーは移行すると思うけどな
それこそポケモンを新型に発表すれば一気に人流れるやろ >>205
もうSwitchで出すの諦めたんやろうな
ティアキンですらガクガクなのに原神レベルのゲームは出せないやろな GamesDoneQuick(RTA in USA) 2023 Summer
ttps://linkslogger.com/no6jq8 Switch次世代機もハイブリッド路線ならポケモン本編出るの確定みたいなもんやろ?
ポケモン本編出てるハードは失敗と言えるハードないんやないか >>206
3DSもあの状況からポケモンパワーで売りまくったからな
ポケモンを大事にすれば大コケすることは無さそう ゲームキューブは駄目って印象だけど64はようやっとるって感じだわ >>211
その対応機器の名称がプレイステーションなんよな >>211
fdsとか64ddとか幻のcd-iとか
任天堂はわりとディスクへ挑戦してた マイクってほんまにピカチュウと電車でGOしか使い道ないんか?
振動パックは説明書に書いてないだけで実は震えますパターンあるけど 任天堂だと値段マシマシで高性能化という路線絶対取れないと思う
ゲーマーだけに作ってるわけじゃないし多くの人間に手が届く値段にしないといけないのはきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています