岡田准二「日本はアニメゲームだけって言わて苦しい」「日本の映画面白いでしょってモノ作りたい」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡田准一「苦しい時もめちゃくちゃある」 エンタメ界の現状に危機感も
https://fumumu.net/416339/
※前スレ
岡田准一「日本はアニメとゲームだけって言わて苦しい」「日本の映画面白いでしょってモノを作りたい」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685345460/ だって日本の映画界ってエンタメ全振りのものを馬鹿にするやん クソな脚本と
芸能事務所が介入したであろ全くあってないキャスティングやめろ アニメとゲームある時点で十分すごいんよこのチビはなに贅沢ぬかしとんねや
自国でコンテンツ賄えるってモブみたいな国共じゃできんやろ?脳死でマーベル軒並み興収1位になってる中わーくにはコナン1位とか誇らしいやん 2023年度 現時点興業収入
142.1 THE FIRST SLAM DUNK(アニメ)
117.4 名探偵コナン 黒鉄の魚影(アニメ)
*91.4 スーパーマリオ・ムービー(アニメ)
*43.0 アバター(洋画)
*42.9 映画ドラえもん(アニメ)
*40.7 「鬼滅の刃」刀鍛冶の里(アニメ)
*34.8 劇場版 TOKYO MER(ドラマ映画)
*27.1 わたしの幸せな結婚(漫画実写)
*26.2 ラーゲリより愛を込めて(小説原作)
*24.5 レジェンド&バタフライ(実写邦画)
*24.3 BTS: Yet To Come(洋画)
*24.* Dr.コトー診療所(ドラマ映画)
*22.8 シン・仮面ライダー(特撮)
*22.3 東リベ2 血のハロウィン編(漫画実写)
オリジナルの実写邦画がレジェバタしかないやん >>3
みんなー、やってるかの精神引き継ぎすぎてなんでもかんでも
コメディ≒全部馬鹿にする
にし過ぎ(福田雄一のこと)
内田けんじのコメディは面白いし こういうので邦画擁護する人来るけどなんでそんな頑張って擁護するのかわからん >>8
擁護するのはいいけど現実見れてないのが邦画の終わり様を表してるわ
ワイらはこれで楽しんでるからいいんだ!の内輪ネタで縮小していく業界 >>6
ラーゲリは二宮がジャニのNG振り払って一生懸命やってたけど、リンチされた後の安田顕にみじめさで勝てなかったな 世界で見ても今新規IP基本売れんからな
確か10年間の売上トップ100で新規IPは1桁とかやろ? で、ここ最近の面白いアニメや漫画とかと無関係な邦画って? 岡田准一自体はめちゃくちゃええ役者やと思うで
鍛えてるだけあって普通にスタントも上手いし ちんこ向けの邦画も作ってくれよ
カッケーってなる男が惚れる男が出るやつ アメ公映画は核を軽視し過ぎててビビるわ
ノーランやキャメロンでさえあの認識なんだもんなぁ エンタメ邦画でも面白いもんあるけどもう誰も観に行かん
演技クソなジャニーズやアイドルを起用しすぎた結果や
岸辺露伴の映画もジャニーズの奴めちゃくちゃ下手で苦痛やったわ >>13
逆にここ最近の漫画アニメ原作の面白い邦画ってなんや? なんというか、ハリウッドというプロ風俗嬢に男にしてもらってない童貞男みたいなスメルがすごいする邦画業界
韓国の後追いでいいからハリウッドのシステム習って来て >>13
最後まで行く
世界の終わりから
ロストケア >>16
一応劇中で放射能汚染について言及したインデペンデンスデイは思慮深い作品だった...?
やるやんエメリッヒ けど稼ぎは俳優>>>>>>>>>声優
だからいいじゃんw キャスティングがどうとかロケがどうとか言われても何に金かかってんのか見てる方はわからんし
その点アニメは何に金がかかってんのかすぐ分かるからええわ >>23
むしろドラマは10年代末期ぐらいから過去最高なんちゃう
視聴率とかじゃなくて脚本の出来が 八甲田山死の彷徨のリメイクで実写で真面目にロケでカメラ回してみろよwww
それなら観に行きたいで 岸辺露伴の映画見た人おるか?
テレビドラマの延長くらいかと思って見てないわ SMAPとかが月9とかやってた時代から終わってたわな 邦画の見た瞬間画がしょぼいのなんなんや?ただの会話シーンなのに >>26
見てわからん時点で間違ってるんや
映画は表現なんやからな >>25
そもそも興行収入ランキング上位に入ってくるアニメ映画の大半は俳優が声当ててるから… >>27
小林靖子と太田愛でコンビ組んでみてほしいわ ワイの親は一部のドラマ見て漫画みたいって言って批判するんやが >>26
実写はカメラやと思うけどね
やっぱり美しい風景や過酷な風景や自然は実写じゃないと残せない >>31
日本人は西洋風な建物と西洋人が居るだけでフィクションに浸れる特殊な訓練受けてるから 世の中には漫画みたいな演出嫌いな人もいるんやで
ワイの親がそうや >>29
見たけどテレビドラマの延長や
まあ面白かったけど若い頃の露伴をジャニーズが演じててめっちゃ下手で尺長いのだけきつい 漫画みたいな演出がそもそもよくわからんが昔でいうリーガルハイみたいなやつ? >>38
岸辺も微妙な反応やったし
大河も鎌倉殿も家康も好きやなかった >>41
リーガルハイよりも半沢直樹ちゃう 特に半沢2期 日本のゲーム言うて任天堂カプンコフロム以外はもうボロボロですやん ジブリの高畑勲が言ってたやん
アニメだから出来る表現があるって
実写でやろうとするなら予算かけないと観客は目が肥えてるから比較がハリウッド映画なんよ 実写版ファブル観たけどクソやったわ
なんでファブルに苦戦させるねん >>46
任天堂ソニーバンナムやないの
カプコンもフロムもそこまで儲かってないし 何でもかんでもCGにワイヤーアクションでお疲れ様でございますなんて映画なんかみてて心に響かない
自然の桜でも絵にしてる方が心に響くんだから
つまんない絵を撮るなら死ぬ気で八甲田山死の彷徨でもリメイクしろやwww ホラー映画なら確実に実写の方が上だしそれに力入れろよ 何年か前にやってた福島原発の映画ジャニーズおらんかったけどクソうまらんかったからな
アメカスが作ったチェルノブイリのドラマの方が見応えあったし実写モノはマジでゴミや >>47
アニメ監督が実写撮れないのはよく言われるけど、たけしが実写監督もアニメのカット割り考えるの難しいと言っていた
顔でかいから背景と溶け込ますのが難しいと気づいたと すまんよく見たら岡田斗司夫じゃなかったわ
誰やねんこいつ ワイが娯楽に求めてるのはカタルシスやからとにかく最後は痛快でスカッとしたい
だから世間じゃ駄作扱いでも三谷幸喜の映画は基本好き レジェバタも微妙やったよな…
ファブルはワイも好きやでって思ったけど漫画原作やったわ 是枝の新作はイケるんか?
どういうジャンルかよくわからんけど >>46
は?ウマジ的にはウマ盗めが日本にはあるんですけど >>49
バンナムは技術カスで版権使って稼ぐのが上手いイメージやから、やってる事は実写芸能界と同じやな 責任を感じるべきなのは岡田じゃなくて別のポジションの人たちじゃね? そういや実写版るろ剣のアクションは初めて見た時ぶったまげたわあれはアニメじゃ出来ないわ
アクションの新境地拓いたやろって思った >>45
映画のほうが間違ってるやで
君が感じたことのほうが正しい >>61
日本人の感性かもな?
割と露出が不足気味な絵が多い >>68
ワイヤー牙突以外はようやっとると思った
ワイは神木隆之介と佐藤健が壁ジャンプするとこほんま素直に見応えあって良い画やなぁって思った 邦画オリジナルのアクション娯楽といえば戦国ものになるんやろうが
最近でも原田眞人とかそれこそ武も撮ってるやん
こういうスレでよく言われる「邦画は人気ドラマの映画化かボソボソ食卓だけ」みたいな状況ではないやろ まあ脚本に関してはアニメもやばい状況で
ここ最近話がまともな原作無しオリジナルアニメが無い模様 >>68
佐藤健「剣心はこんなにオロロと言わない、僕の一存で消します」
佐藤健「アクションを真正面からやることで飛天御剣流を表現できる。そこは死にものぐるいでやります。」
土屋太鳳「佐藤さんがこんな心意気なら私もウルトラマンのアクション部の人達に弟子入りしてアクション頑張る」 >>72
ああそうなんや
飛天ミツルギスタイルを実写で表現するとなるほどこんな感じか!っていい意味で裏切られて気分よかったわ 実写るろ剣は縁が良かった
佐藤健とかも含めて映画でやってるアクションがくるくる回転したりちょっと中国雑伎っぽい動きだから縁と合ってたわ 去年みた峠はゲロつまらんかったな
時間内にまとめる脚本ないならつくるなよ 去年、テレ朝で深夜にアクションドラマを放送してたの知ってるか?
結構珍しいよな?
このアクションかっこええと思うんやが
https://youtu.be/OGuIWnarulY 岡田はようやっとると思う
むしろ岡田を活かせるアクションを取れるような監督が日本にはあんまいないんじゃないか >>61
テレビドラマと差別化するために暗い雰囲気出して本格派アピールしとるんやないか >>86
ジャニーズから離れないと厳しい
草彅ですら時間かかったけど ファブルの監督はサンクチュアリ作ったからより日本の映画クソやんけ!な流れに 日本の漫画って世界一って言っていいレベルなんやしそれを実写化するのは間違ってないと思うけどな ラーゲリめっちゃ良かったけど原作あったんやな
小説原作有りの戦争物ならそら名作になるわな 平たく言えば金さえあれば撮れるやろ
原作なんか探せばあるんやしリメイクだって出来る
問題は金を掛けても回収出来ないのがわかつてるからやろwww
それで持ち寄りになっちゃう
製作委員会やろ
まだ角川が強権発動してた頃の方が金掛かってたんちゃうの? 日本やと面白い話考える頭がある場合漫画に行きやすいんやろか?
絵が描けないとダメだから書く方にいくんかな? だって邦画のアクションってなんかクソしょっぱいやん
映画前の予告でしか見たことないけど
それでもセガールの方がマシやろ >>88
オリジナルは本当にやばい
昨年1番売れたリコリスリコイルって作品があるがこの作品の唯一の欠点は脚本だった 邦画で1番好きなの有頂天ホテルやわ
最終的にあー映画見たなぁ!って満足感がある 金かけたハリウッドでも金ない邦画でもおんなじ代金なのがなぁ
ハリウッドは2000円
邦画は1000円
とか値段に差をつければいけるんちゃうう? マーベルのCG抜いた撮影現場めっちゃシュールで草
小学生の喧嘩やん
https://i.imgur.com/5wcYxLv.gif >>63
最後まで見れなかったわレジェバタ
あれ、綾瀬はるかのプロモ映画やろ
なんやかんやカッコいいキムタク期待してみたんやけど、綾瀬はるかばっかやったわ
最近流行りの何でもかんでも帰蝶が考えてましたって話だし こういうスレで誰もディーン・フジオカの話しないよな 世界の終わりから見たやつおらんの?
セカイ系映画の傑作やぞ アニメはゴミって馬鹿にしないところはほんと邦画を何とかしたいって心の底から思ってるんやろなー 安上がりのアクションドラマなら
大藪春彦のリメイクでも構わないからな
特に今のご時世なら蘇る金狼なんかうってつけやろ
現代風に脚本書いて小洒落たメッセージを主題に出来るし金がかからないやろ >>47
ほかのアニメ監督もいってるな
実写だと恥ずかしくなるぐらいストレートなセリフとかもアニメだと大丈夫になるって 海外にウケてる日本映画って別にアクション関係ないだろ
独自の発想とか雰囲気がウケてたわけで
そこを極めようとは思えないのか >>102
キムタクがかっこよく信長してるパート短かったな
若い頃から魔王の片鱗見せてほしかった
魔王パート短すぎて終盤人間らしさが戻っても特に感慨深くなかったし >>109
アニメの台詞回しはどっちかというと舞台演劇だからな >>100
ハリウッドは特殊上映が邦画よりたくさんあるから、それで追加料金は取れるやろ
邦画ってIMAXで撮影した作品ってあるんやろか? >>112
ワイの場合には海外に受けてる映画って何があるのか知らないし、たけしとアニメはウケてるらしいくらいやけどな
他は何がウケてるの? 「カンナムスタイル世界で流行ってるで!」
日本芸能界「なんでコレが日本から出なかったんや😭」
「イカゲーム世界で流行ってで!」
日本芸能界「なんでコレを日本で作れんかったんや😭」
「半地下世界で流行ってるで!」
日本芸能界「何でコレを日本で作れんかったんや😭」
あのさぁ… >>113
なんかずっと帰蝶の顔色伺ってて情けなかったわ
見てらんなくてもう止めたわ
んほぉ~このアクションもできる綾瀬はるかたまんねぇ~って言いながら撮ってるのが想像できてさ 大衆娯楽映画作る監督でこいつなら間違いないみたいなの作らないとオリジナル映画なんて流行るわけないな
人材育成もプロデュースも上手くいってない 岡田が出てた新作の最後まで行くとかいうのつまんなかったわ
ただアクションにそこまで力入れた作品じゃないけど終盤やらたきれっきれの動きしてたのは笑った キングダムやるろうに剣心クラスの実写映画なら見れるんだけどね
明らかに低予算の低クオリティだらけでね 岡田准一といえば今こそSP再放送やってほしいわワイは映画も見にいったで 岡田は日本のトムクルーズ目指してほしい
岡田が大暴れする映画なら興味出るわ クロマティ高校の映研の監督がいい事言ってたろ。原作の人気がうんぬん 漫画的なエンタメ映画やるには演技力が普通の映画よりさらに必要なのに俳優がしょうもないアイドルとかアイドルと大差ない若手俳優ばっかだからな脚本がどれだけよかろうが良いものにならんよ >>47
でも少林サッカーやカンフーハッスルはアニメみたいなカットやってて面白かったやん? 藤枝梅安面白かったけど自分以外見てる人を見た事がない >>130
吉原炎上のさ、火がついちゃった時のびっくりした演技とかできる人いないよね 押井守がやった実写のパトレイバーもさ
宴会の場面でモノが飛び交いまくるところとかもろアニメ漫画のノリで
寒かったなああれ 突飛なフィクション映画で見てられるの藤原竜也とか松山ケンイチとか山田孝之くらいしかおらんからな >>134
本人が田口清隆と辻本貴則売り出すための企画って言ってたから… >>133
少し前に話題になってて原作知らんけど見たらびっくりしたわあんなん今演技も美術も絶対無理やな昔の荒い画質もええんやと思う 岡田「時代劇たくさん撮ってるような監督でも馬術でうまい具合に駆けたり止めたりしたシーンになんのリアクションも示さないもんなんですよ。こっちは立ち回りとかより手応え感じてるんですけど(笑)」 最初に話しが面白くなきゃいけない
キャラクターが魅力的でなきゃいけない
演技が上手くなけりゃいけない
いい絵にならなきゃいけない
いい音楽をつけなきゃいけない
そして期間内に編集して仕上げなきゃいけない
これで役者の不祥事があったりしてお蔵入りもするんだから大変な業界だとは思うけどね >>127
SP良かったよなぁ今の岡田も凄みあるけどあの頃が一番シュッとしててアイドルと役者の両方取れてた思うわ うるせえ!
デビルマンとユアストーリーぶつけるぞ! いうても昔の映画も酷いやろ
仁義なき戦いとか名優扱いされてる連中の演技がクソに見えるし台本のせいか? >>132
気にはなってるわ
豊川悦司もいいけど、高倉健みたいな激渋がやらんとな
今そんな人いなさそうやけど
藤枝梅安って任侠ものやん?豊川悦司に任侠のイメージないんよな 実際一番需要がありそうなのがドラマの延長やししゃーないんちゃうか >>142
監督は編集する人やから
カメラ回してる人はわかってるし上手いカメラマンはちゃんと撮ってると思うよ
どんなシーンでも監督よりカメラマンの感性が実写を作ると思う 岡田とかV6の中で一番ジャニーズ抜けてもどうにかなりそう思うけど辞める気ないんかね
事務所力無くても仕事取れて客呼べるアクション俳優なった思うんやけどやっぱ事務所の力ってデカイか >>126
キングダムの殺陣はひどくて見れたもんじゃなかったんだけど
るろ剣はレベルがかなり高かった
といってもラスト2作はちょっとあれだったが
でもこの2作が同列に語られる時点で
アクションの質なんて気にしてるマニアはもうほとんどいないんだろうな 漫画実写化はデスゲーム系列くらいしかもう可能性ないやろ
カイジ デスノート GANTZ 亜人
この辺はめっちゃよかった >>152
5年間くらいは自主映画しか出られないこと草彅が証明してるからな >>153
よくわからんけど日本の侍演じる殺陣と中国の片手剣?だかで演じる殺陣の違いじゃないのそれ
ノウハウ違いすぎるし 単純に役者だけやなくて裏方の衣装の人とかで向上心ある人は日本出てってるよな >>77
ええやん
漫画そのまま実写にしてもくっそ寒いからな
現実でオロロ言うやついたらひくわ >>151
それも正しいけど、現場スタッフが力持ち過ぎてるのが邦画の欠点でもある
たけしですら、海外の賞取るまではスタッフが言うこと聞かないって言ってたで
ここはこう撮るんだ!ここはこう当てるんだ!って職人気質のスタッフが多くて、んでそれを取りまとめる助監督がやたら強い
監督本人はん~、ここはこうなんだよなーって思ってても、今のいいの撮れたよな?撮れたよな?って圧が凄くて、オッケーでーすって言わざるを得ないと太田光も言ってたし >>157
るろ剣はいわゆる時代劇の殺陣じゃないよ
現代風チャンバラアクションで、作りとしてはカンフーアクションのような手順と手数で見せるタイプ
谷垣健治だから当然だけど
キングダムは下村勇二だからなぁ
あの人カット割がヘタでアクションの構築が大雑把なのよ どう考えても合ってない上に実力もないアイドルをキャスティングして話の本筋に何も関係ない恋愛要素ぶっ込むのやめる所から始めような 陰鬱な映画って見るのに体力いるのよ
前は陰鬱な邦画を勉強だ芸術だと思って頑張って見てたけどもう体力的に無理です… >>158
才能あって向上心ある若手スタッフは邦画では活躍の場が少ないし海外行くやろね なんかアニ豚とかオタクが邦画叩きまくっとるけどオリジナルになったらアニメも爆死だらけなんやから大差ないやろ
原作ありやないと売れん 嘘喰いのキーアイテムをハーモニカにしようとした狂気 るろ剣もカメラ割り激しくして映す角度こだわってるからかっこよく見えるだけで殺陣自体は別にっていう感じだけど今時の邦画じゃ全然頑張ってた 漫画原作の当たる外れるはどういうところに分かれ道あるんやろか
今後やるのやとゴールデンカムイもするんやっけ?なんの情報も知らんけど既に外れそうな気しかしないわ 大河でさえどうする家康は家康だけあれで家康出てない回の方が面白い >>170
いや実際この映画のジャニはヤバイからな >>169
るろ剣に比べりゃ座頭市は動き少ないけど緊迫感が段違いで面白いで アクション頑張ってる風潮あるけどあんまかっこよくないよな こういう気概のある人がもっと増えてくれるのが良いんだけどな
実際は現実見ずにアニメガーばっかやし >>130
漫画的な実写の演技てかなりムズいで
声優の演技とかアニメなら許容できるけど、現実で見せられたらかなり違和感あるぞ 実写が完全再現越えたド迫力で原作ファンも驚かせたろ!って意気込みじゃなけりゃもうね…… >>22
インディジョーンズも、これ被爆してるやんって思って
楽しめなかったわ >>178
日本でカンフーハッスルみたいなの作るのは難しいそうやな >>162
考えてみたら原作キングダムがまずバトルに力いれてねーな
るろ剣はバトル漫画だけどキングダムちげーよな >>174
たけし「おいらはフランス座で深見のおとっつぁんに習ったからね。本当の殺陣は刀を交えないんだよ。浅野くんをどうしても使ってみたくて、刀の扱いは素人だったからひたすら練習してもらったよ(笑)。座頭市は刀を交えない本当の殺陣、浅野くんの方は刀を交える映画らしい殺陣とコントラストつけるようにした」 >>169
るろ剣は振り回しすぎて刀の重さがなさすぎる >>161
映画畑で映画撮ってればスケジュールとカメラマンのOKで決まるんやろけど
黒澤明なんか嫌になるほど撮り直したし天候の変化を待って撮影してたらしいからな
監督が一番偉くて名前がない素人状態ならそんなもんなんやろ 漫画原作超えた実写といえば匿名係長やライアーゲームか 日本のゲーム会社売り上げトップ10
1位ソニー
2位任天堂
3位バンナム
4位サイバーエージェント
5位スクエニ
6位セガサミー
7位コナミ
8位ネクソン
9位KADOKAWA
10位ミクシィ
カプコンって国内でも売り上げトップ10にも入らんのに異様に評価高いな >>171
原作がファンタジーじゃなくて現実より
低予算でもいけそう
CGいらなそう
殺人事件みたいなスリラー系作品ならさらに打率高い気がする >>184
座頭市って勝新太郎じゃなくてそっちなのか
今見てもカツシンの殺陣は鬼気迫るけど
たけし座頭市は今見るとなんというかわりとしょぼい >>184
カツシンの方やな
たけしのも面白いけどね >>72
そもそも香港映画にアクション根付かせたの日本人やし 漫画もこうやったからええやろで強行したらサンシャインブレードになってもうたBLEACH実写 同じ原作で台湾、日本、アメリカでつくられた作品は日本が1番面白かったな
1番面白いが2時間じゃつくれず分割ドラマになったが >>194
たけしもなんだかんだ言って
勝新の座頭市や仁義なき戦いを焼き直してして撮ってるんだし
安上がりでドラマ撮るなら上手いよな
それで評価されてる >>195
クソ映画は演じる側もそれなりになるんや! >>6
鬼滅って制作費数十万円ぐらいやろ
それでこれはすごいな ワイもアニメ以外カスだと思ってたんやけど
ぶっちゃけアニメも見てて恥ずかしくなること増えたわ
やっぱ漫画が一番やね
音声つくと日本の作品はきついわ 人気漫画の映画化ってスポンサー集めやすいしたぶんやけど公開前から興業収入が悪くても黒字の作品とかあるんやろ
その分キャストや内容に制約が多くて豪華なCMみたいな作品が多いんやと思う
原作漫画有りが糞つまらんのは商業特化やからやろ 夏目雅子みたいな女優が出てきますか?って話よ
あの演技に近いのは綾瀬はるかとかやろうけど、鬼気迫る感は無いんよね アンチ乙 スタッフは現場で味噌汁作って頑張ってるんだが?w 現代ならクライムサスペンスが邦画には1番あってる気はする >>206
IMAXでも上映してたけど、IMAXに使えるデータに変換するのに金かかりそうやけどな >>206
だってあれ総集編どころか、既存のデータをくっつけただけやん
実費はPVの制作費ぐらいで、純粋な本編の制作費に限ればほぼ0やろ >>212
井筒監督なんか俳優に本物の甲冑着せて溺死させるくらい命かけてるからな とにかく馬鹿アイドル(笑)を起用するのやめろ
話はそれからや >>215
ああそうなんか
それでもせいぜい数百万円ぐらいか? ジャニーズやらアイドルはとりあえず消えとけ
上手いでしょって演技してるけどゴミなんだよ ジャニタレは今は犯罪者な田中聖が才能ズバ抜けてたそうやな仕事人しか覚えてないけど >>218
制作費少ない
それでいて映画館には見にこさせたい
客寄せパンダに頼るしかない >>220
時代劇は高コスト
レジェバタがあのざまやし、もう厳しいね >>210
メディアミックスになって製作委員会みたいになってるのが責任感がないんや
じゃ、次はこのメニューはいかが?でちょっと受けたテレビドラマの延長やアニメを映画館にかけられて観に行きたいと思うかやろ
一部のアニメくらいやろ
実写に拘るなら絵やからな
実際に零式艦上戦闘機が飛ぶシーンだけで永遠の0は一応は観に行った
評価するかは微妙やけどな >>222
よりによってトップクラスにヤバいやつに才能あるのは草 ピンポンって演者の動きが素人丸出しなこと以外は完成度高かったよな
実写化ならあれが一番な気がする >>228
なんか音響に拘りまくった上に
家ではその音を楽しめないからとかいう理由で
ソフトも販売されない謎アニメのゴティックメードさん >>223
背景が真っ白な実写映画ってのも面白いかもなwww >>149
完全にステマ御用達監督になってもうとるやん 今回のワイスピ完全にインフィニティウォーの劣化パクリやったやんけ >>232
パヤオとたけしの最期の作品が同じ年に観れるんやから豊作やわ今年は >>225
松竹のrevenger(アニメ)は割と面白かったな
一応みたわ
実写出来ないのはアニメの方が安上がりなんやろな 邦画がアメリカ並みの予算付けれるわけねえんだからアニメに偏重するのはしゃーないやろ
貧者には貧弱なりの戦い方がある >>233
ホンマは真面目なええ子やった
カツーンが爽やか系の嵐と反対に、ヤンキー路線で売り出すようになったので、真面目にヤンキーになろうと頑張ったらいつの間にかホンモノ達と付き合うようになった ていうかまず昔の俳優はなんで若い頃からあんなに老けて貫禄あるんだ渡辺謙でさえ若い頃はまだ初々しさあるのに >>234
バタフライジョーが若すぎるのは不満やったな
オババと歳ちゃい過ぎやろ 一応時代劇のドラマや映画は細々とある
峠みたいにな! 警察ドラマ映画とかくそラブストーリーくらいしかエンタメ作れないのが邦画あとは全部鬱ストーリーのオナニー映画 >>245
ドラマはNHKが総セットでしょーもない作品を作ってるイメージ 是枝の新作で数年振りくらいに邦画を見に映画館行くわ
マジでアニメと洋画しか映画館に行かんものなぁ >>233
仕事人みたらすげーわかるよ
一緒に出てる松岡はまだしも知念と比較したら公開処刑やったもん >>247
あそこまで信長をイカれガイジおじさんにした作品も珍しいから話がうんちでも信長のガイガイ音頭を観てるだけで楽しめそう >>239
すまん
昔の大友克洋(初期の)は背景を描かなかったんや
それをからかっただけなんよ ジャップ映画はヤクザとか警察出してちょっと金のかかったVシネみたいな作品が一番コスパ良さそう >>253
映画館に行って金払って観たいかどうかなら今年はこれやろ るろ剣実写の刀アクションって言うほどいいか?クッソ軽そうなプラプラ日本刀片手で振り回してるの逆張り抜きにかっこよくないわ 演技がどうとか言ってる萌豚が深夜声優のくっさい演技大好きなんやからジャニーズ叩けんやろw 是枝なあ
万引き以前は好きな作品あるけど、なんか最近おもんねーわ
そもそもがテレビ出身やからかもしれんけど、画作りがしょぼくて気持ちよくないわ 邦画でも結局人気なのは漫画原作やしな
日本は漫画がエンタメを支配している >>259
逆に昔の時代劇の古臭い殺陣がダサいって層にウケてるんやないか >>264
漫画原作はアニメですら見る気にならないのに実写とか辛いわ なんでオタクはオリジナルアニメが爆死しまくること無視して実写邦画にマウントを取ってしまうのか >>260
スクリーンで観るかアマプラでタブレットで観るかは自由やで
既にセルロイドのフィルムじゃなくてデジタルだもんなwww
でも楽しみな映画でしょ? >>243
30年前の50代と今の50代じゃ社会的な立ち位置も違うし この前千葉真一の激突殺人拳を見たけど
アクションとケレン味だけは突き抜けてたわ 正直素人の自分からしたら演技の良し悪しはわからず好き嫌いでしか無いんだけど
アニメとか舞台みたいなコテコテの演技を見させられるのはキツイ てめぇが出演してる大河をなんとかしろよ
当時の価値観ガン無視の現代的な平和主義
男はバカで女は賢いというステレオタイプ
くどくてダサい演出
寒いギャグのゴリ押し
長期的な伏線が用意できない1話完結スタイル
悲しき過去の回想で尺稼ぎ
クソどうでもいいオリキャラにフォーカス
ダメな日本のドラマの典型みたいになっとるぞ >>266
アニメってほとんど漫画原作やん
それに直接に原作じゃなくても漫画文化の影響下にないコンテンツのほうが逆に少ないで
意識高い系実写邦画とか純文学とかあの辺はさすがに影響受けてないやろうけど
漫画のエンタメ全体に対する影響力はやばいで 首はPV観ただけで話の流れ大体わかっちゃうぐらい見せてるけど大丈夫なんか?
秀吉に唆されてノッブに謀叛起こしちゃう可哀想な明智の物語っぽいが 訳のわからんゴミラブコメみたいな映画しか作らんやん邦画 >>264
しゃーない
クリエイターがマンガアニメに集まってしまってるからな >>272
昭和世代はちょっとちゃうからな
松田優作にしろ石原軍団にしろ面白かったな >>277
アニメ自体が嫌いってわけじゃないんや
せやから最近はディズニーチャンネルでやってるような
ジャパニメーションの影響受けたアニメを楽しんどるわ >>268
そこまでいうほど爆死してるか?
最近だとリコリコもガンダムも売れてるやん カーチェイスもろくに撮らせてもらえないし芸能事務所のワガママから企画が始まる日本じゃそら良いもの作りたくても限界はあるわな 邦画は漫画に食わせてもらってるのに漫画に対するリスペクトを感じないよな アニメ漫画も面白いから見てるってより話題になってるから見てるって人がほとんどじゃないの?
内容云々より他者と共有できる話題の一つとして楽しんでるっていう感じ 日本のクリエイターヒエラルキーでいうと
漫画家がぶっちぎりで一番上だから才能あるやつは基本的にみんな漫画家目指すんよな
売れた時の知名度も個人収入も段違いやからね
正直実写の映画監督とか脚本家って縛りカスでしかないんよな 漫画原作実写も原作がマイナー寄りならなかなかええのはあるわ
それって監督が気に入った原作やったり勝算があるから実写化してるからええ作品できるんやろうけど、メジャー原作はそうはいかんからなあ 監督のオナニーで漫画原作の意図無視してくの草生えるそりゃ見てくれないよ >>281
深作欣二の北陸代理戦争もヤバかったな
チンポ出すしジープで轢かれた小林稔侍の首が飛ぶし >>152
岡田は今ジャニーズなのに凄い!と言われるのに気持ちよくなってるから >>285
ドラマはアニメっぽい演技や演出意識してたりするんよな
邦画はなぜかアニメや漫画に影響受けたら恥とか思うくらい心底見下しとる ヘルドッグスを見たいのに配信はU-NEXTのみ
レンタルDVDも無し
こういう所やぞ >>285
ネタ元としか思ってないからな
とか考えてたら海猿みたいな結末になってしまうことも >>284
行政側(東京都や神戸市)とかが映画ロケ地として
名乗りをあげたりしたんやけどな
どの程度までOKやったんか知らんけど >>279
対して邦画どころか洋画すら観たことなさそうやなこの糞コテ >>287
この名前出すと面倒になりそうやけど、西尾維新とか漫画書けないからラノベ作家になった言うてるしな
でもラノベ作家の方がコスパいいと漫画家にマウント取るけど >>287
園子温「漫才やコントも創作物だから日本のクリエイターヒエラルキーはビートたけし以降芸人がトップ。なぜか下の世代はたけしさんの傘に隠れながら『俺たちは虐げられてる!弱い者いじめだ』って言い出すんですよ…土下座してスポンサー活動しなくても映画の制作費出してもらえる芸人さんが僕らより下ですか、そうですか」
太田光「初めて園子温の言葉にこころから納得してしまった」 >>284
1981年版の月光仮面がYouTubeにあったから観たけどドエラいバイクスタントしてたな
走りながらバイクでトレーラー飛び乗ってトレーラーから道路に飛び降りてたわ >>284
シュタゲの実写ドラマの企画が立ち上がって
千代丸も好意的に話を進めてたけど
岡部役はジャニタレで確定と命じられたのにキレてぽしゃった
って最近暴露しとったな 広告代理店も面白いもの売る努力しろって話や
コネがあるから推したろでやってきたから誰も見向きもしなくなった >>298
中村うさぎも「手っ取り早く稼ぐならラノベ」と言ってたからな 撮影技術や施設、ノウハウには目を瞑るとして…
100億出せんの? 今年楽しみなのはたけしとパヤオの映画だけやわ
パヤオの方は期待し過ぎると大怪我しそうやが >>299
セクハラで消えたらヒエラルキーも糞もないけどね?
と言わせてもらう >>301
草
あんな実写映えしそうなものもないのになあ。もったいなすぎや 邦画界隈で
「アニメ映画でスクリーンを埋められて迷惑。映画業界振興とスクリーンを奪ったお詫びに収益をこっちに分配しろ」とか恥知らずなこと抜かしてるやつおったな
鬼滅がコロナで沈む映画館を救ったのは間違いないやろうに サブスク落ちすると意外と見れるんやがな
映画館で観る気にはならんよな >>305
駿はタイ人の件で叩かれてるけど
なんか雰囲気的にスラダンのときとそっくりだから逆にスラダンみたいに売れるんやないか
と思わせておいてほんまに爆死しそう >>304
無理ちゃうかな?
2022年邦画興行収入10億円以上番組
1. 「ONE PIECE FILM RED」197.0億円(東映)※
2. 「劇場版 呪術廻戦 0」138.0億円(東宝)
3. 「すずめの戸締まり」131.5億円(東宝)※
4. 「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」97.8億円(東宝)
5. 「キングダム2 遥かなる大地へ」51.6億円(東宝 / SPE)
6. 「シン・ウルトラマン」44.4億円(東宝)
7. 「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」30.1億円(松竹)
8. 「余命10年」30.0億円(ワーナー・ブラザース)
8. 「沈黙のパレード」30.0億円(東宝)
10. 「コンフィデンスマンJP 英雄編」28.9億円(東宝) 日本でアクションといえばヤクザか時代劇だから時代劇復活させようや >>309
切ないけどテレビやモニターがデカくなって映画館で見るべき実写邦画が激減した
まあアニメ含めても今年はBLUE GIANTだけだけど >>309
スクリーン&大音量で観るのと小さい画面で観るのとでは体力の消費が違う気がするわ
映画観ると案外疲れるし >>301
あんなオタク臭いノリ実写でやったらひたすら痛いだけやろうしぽしゃって良かったやろ >>300
そもそもキカイダーのサイドカー(川崎重工製でマッハベースと聞き及んでいる)なんて車検通るの?やもんな
公道走ってたから通ってるんやろけど、そもそも当時禁止されてたセパハンやで >>317
テレビ画面で見ても力尽きてしまった実相寺監督「姑獲鳥の夏」を映画館で見たら死んでしまう😩 >>301
アヘアヘメンヘラおじさんの話やからその話が本当かどうかは怪しい ドラマにしてもそうやけどゴミみたいなアイドル主演にすんのやめろよ 業界がこういう声明を出したいなあって思った時にこいつを代表にしてるのが終わってるんだわ >>321
キリヤマ隊長の家にスタッフがポインターで送り迎えしてたくらいやし >>308
誰やねんそいつ
ワンピがIMAX占領してノープをIMAX見れんかったのはわいも腹立ったけど、金よこせとまでは思わんわ 今んところ北野武と是枝以外に海外で評価されてるの無いもんな >>312
むしろ今のご時世なら半グレの抗争やろな
それと大藪春彦のリメイクやろ たけし映画はたけしがおじいちゃんすぎて
見てる時にセリフ聞き取れるかちょっと心配や >>325
小栗が俳優の労組作ろうとしてるけど一番邪魔なのジャニーズだろうな >>327
政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」 【第1回】
「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、このクレジットには見覚えがあるはず。
河村氏は『新聞記者』と『i-新聞記者ドキュメント-』(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。
ここ2年で公開された作品だけでも『MOTHER マザー』(2020年)、『ヤクザと家族』(2021年)と国内賞レースに必ずかかる、数多くの話題作を手掛けてきた。
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
ひとつの教育の時代が変わり、社会が変わって、新自由主義社会、競争社会に生まれて育ってきた世代が社会に出てくる。
若い人に政治に興味を持たせないでやってきたのは、我々の責任です。
とくにマスコミ、そしてやはり劣化した、言葉を否定するような政治家たちの責任なんじゃないか。
それをしっかり観てほしいと思っているので、間口を広げるべきだろうと。
そして映画館の方に理解を求めて、うちがどんな規模の映画を作ってもシネコンでやるべきだろうと、映画館側と話をしました。
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。
よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、
私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。
小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。
もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。
そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
https://www.banger.jp/movie/61751/ >>335
予習で橋爪功の真田幸隆観ておくと良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています