【速報】卑弥呼の墓、九州で見つかる。これにて論争終結!畿内派は総ガイジに!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://img.5ch.net/ico/s04.gif
吉野ヶ里遺跡 墓の一部出土「歴史的に大きな意味の可能性も」
弥生時代の大規模な環ごう集落の跡が残る
佐賀県の吉野ヶ里遺跡で、
弥生時代後期のものとみられる墓の一部が出土し、
専門家は
「かなり身分が高い人の墓の可能性が高く、
さらに調べれば歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」
と話しています。
吉野ヶ里遺跡では、
歴代の王の墓とされる「北墳丘墓」のすぐ西側にあり、
貴重な発見があるのではと注目されながら手付かずだった
「謎のエリア」と呼ばれる場所で去年から、
10年ぶりとなる大規模な発掘調査が行われています。
この調査で先月、4枚の平らな石が並んだ状態で見つかりました。
4枚を合わせると全長は2メートルほどになり、
調査を行っている佐賀県によりますと、
墓の「ふた」だということです。
弥生時代後期、1世紀から3世紀ごろの有力者の墓のふたとみられ、
表面には「×」のように見える線が交差した記号のようなものが無数に刻まれていて、
埋葬した際に何かしらの意図を持ってつけられたとみられています。
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081181000.html 昔は地方の中堅ゼネコンが考古学研究めちゃくちゃ支援してたけど今はその辺の業界自体が死んでるし学者も大変やろな
結局ゼニがなきゃ発掘もできんしな >>67
実際縄文時代でも船で魚獲ってた形跡あるからなぁ
千葉の南の波の荒いところで >>72
そりゃ文字もないのに広域支配なんかできないからな >>40
えらいピンポイントなとこ行ったな
出身地か 三国志を普通に読んだら邪馬台国九州説濃厚やけど
畿内派は唯一の文献三国志の信ぴょう性に難癖つけてて草ですよ 結局研究費が欲しいから畿内だの九州だの騒いでるだけでしょ
最初から九州で決まりやで
普通に考えたら 中国はとにかく何でも文字に書いて資料として残すから文献資料の量が圧倒的に違うのが大きいよな 日本最古の記録は漢から金印を受け取った奴国やし
別にヤマト王権との繋がりもないなら
邪馬台国と卑弥呼にここまで拘るのがおかしいんちゃうか? そりゃ地理的に考えたら九州やろ
今みたいに飛行機とか新幹線とかある時代じゃねえし道も舗装されてないわけやし中国から九州まで船で渡るだけで命懸けの時代や 魏志倭人伝によるとまず対馬に上陸→水上を10日ほど移動→陸上を一月ほど移動→東に進んだという記述
よって畿内か四国である説が有力
出雲を通って行った説が有力
そして出雲国の庇護下にあったのが邪馬台国である説が有力なんじゃないか >>64
その貼られてるスレが嫌儲で草
どこで知ったとかどうでもええねん >>80
でもあいつら盛れる数字ならなんでも盛りまくるから... >>60
あの地域掘り返したら弥生時代の遺跡だらけやで
まともに再開発できない時期あった つーか近畿は大和政権もあったし以後1000年以上中心やったんやから邪馬台国くらい何もない九州に譲ってやれ たった1人で日本の考古学を終わらせたってほんまなんか? どうやって文字もないのに近畿の奴らが九州の奴ら支配するんだよ
アンデス文明ですら文字はなくても記録残す方法は持ってるぞ
卑弥呼様はテレパシー使えるとでも思ってんのかよ 対馬について東に進んで一月って考えると九州説はどうしても否定してしまうわな
出雲国のおかげで中国地方は整備されているだろうし、畿内説が有力かと思われる
四国は海賊がおるからのう >>91
そうなんか
バッバがあそこに住んでるんやけどあそこ現代でも特定の豪族が支配してるからその人らの匙加減やのに >>76
ガチで説あるんだよなぁ
卑弥呼が使者を送ったとされる景初3年の銘の入った銅鏡が和泉の黄金塚古墳ってところから見つかってる 考古学なんて言ったもん勝ちな側面あるからな
宇宙学者と考古学者の言葉は話を楽しむだけで信じ込んではならない 一世紀から三世紀って幅ありすぎやろ
鎌倉幕府が室町になるレベル 縄文式文字って学校で習った記憶あるわ
よく考えたら土器やったわ 日本は文字がないと言うけど文字がなくてどうやって法や祈祷の内容を発布してたんや?
文字らしい意思疎通方法はあったんやないの? 本当に大事な遺跡の上には既にビル建ってるってオチやろ 金印とか鏡が九州から出土してるって時点でそれが答えやろ 考古学はまったことあるけどこれ一生答えわからんねえんだよな思ったらなんかやる気なくなった
過ぎたことやし 信長の死に場所もわからないことにしてる日本の歴史など信じられるわけがない >>103
唐津城の天守閣から見下ろす高校は絶景やぞ >>110
弥生時代の硯は見つかってるが識字階級は一部だよ
口語でしょ >>104
敦賀が昔から天然の港としてあったから、そこから行った説だと対馬から水上を10日もありうるよな
確かにどう考えても対馬についてから10日も水上ウロウロはおかしいわ どう見ても小さすぎて雑魚の墓やんけ
イッチ恥を知れ >>117
精度がマシになってくるのはほんまに江戸からやからな 普通に考えて秋津島と九州は古来別やろ
どうやって縄文の王国が吉備国と筑後国超えて使者往復できるんや
九州に決まっとる、畿内のヤマト王朝にどう関与したかの話や まだ畿内説とか唱えてる国内の有力学者いんのか?
もうまともな大学の学者は全員九州説で固まってるだろ 東征伝説あるし九州から近畿制圧したのはまぁあるやろ
あとは九州の邪馬台国が近畿の大和王朝の拠点の一部なのか本拠地なのか知らんけど文字もなく広域支配とか出来るんかな
それとも分蜂みたいに古代人の集団が別の系統で別れただけか 論衡だと周の時代から倭国はあって土人が薬草を献上してくれたわwって書かれてはいるよな >>124
でも江戸時代のやつらも古墳ガバガバ認定するカスやん? そりゃ金印があそこにあるんやで
普通に考え理想やろ 卑弥呼に直接聞いたらよくない?
この日本では降霊術あるんやから >>105
縄文時代とかいう一万年なにも進歩しなかった奴らもおるからセーフ 邪馬台国云々って考古学じゃなくて歴史学でしょ
考古学的根拠何もないから魏志倭人伝頼りなのが現状なわけだし そもそも九州勢が東征しながら近畿にたどり着いたんだから
邪馬台国は近畿にあっても九州やわ >>125
出雲国が若狭と大和なんかを支配下に置いている
魏志倭人伝で照らし合わせるとむしろ敦賀を通って畿内説が有力
対馬から1ヶ月かけて東に行ったという記述があるなか九州説の方が無理がある 東に一カ月も進んだら流石に畿内も通り過ぎるんちゃうか まともな脳みそしてたら対馬から10日間も水上ウロウロして日本海遭難して中国地方に渡るのが正規ルートとか思わないだろ >>133
エル・カンターレが生きていれば聞けたのにな😢 >>135
魏志倭人伝が決定打にならなかったから考古学の研究が進んでる
奈良盆地の纏向遺跡が発見されてから畿内説有力になった どう考えても九州が有力
渡来人の国が近畿にあるわけねえだろw これつまりは日本人のルーツは朝鮮ってことでしょ?
ネトウヨどーすんのこれ? 文字ガー文字ガーうるさいんじゃ
文字なんか無くても縄文時代から北海道から台湾まで交易圏やしポリネシアも文字なんか無しに往来してる
古代文明舐めとるな 邪馬台国ってちっさい集落がデカ集落に成長してった的なコミュニティやったん?それとも周りの集落を侵略なり吸収なりしていってデカくなってたよ的な感じなん? 卑弥呼の時代が今でもわかんない理由ってのが「文字が無かったから」って
滅茶苦茶日本人バカくさくて嫌んなるよな
文字が無いかったからちゃんとした歴史は1500年くらいしかないのに
皇紀2600年~~~とか平気でやる神経よ そもそも卑弥呼ってほんまにいたんか?実はいなかったし邪馬台国もないんちゃう? 九州の暴れ川でまともな農業は無理
ドングリと海産物で食いつなぐしかないから集落が小さい小さい
吉野ヶ里遺跡は人口2000人弱周りのムラを入れて盛りに盛っても5000人程度
邪馬台国は7万戸である周辺の国入れたら15万戸である ところで邪馬台国が九州にあろうが畿内にあろうがどっちでもええんやけど、場所特定するのってなんか重要なことあるんか?
ただ推してた研究者が気持ちよくなるだけ? 歴史スレにケンモメンはいらんよ
何の知識もないんだからそのまま失せろ >>154
昔からどこにあった論争やからな
ロマンあるやん
江戸時代ですらあーだこーだ言われてたんやで >>132
ワンチャンある
けどそれだと水行10日っていうのがちょっと辻褄が合わない
まあけど敦賀から隠岐行った説はあるわな 九州なんかなんも無いんだから卑弥呼くらい譲ってやればいいのに
なんか九州の人達にとっては随分と大切なことみたいだし(笑) 古事記が全てってわけはないんやけど、九州が高天ヶ原で奈良に王朝立てるまでに九州した地方豪族の集合体が欠史八代の天皇って解釈じゃ何か困るんか? 大川隆法が地獄に落ちてしまったからもう直接卑弥呼に聞く手段もないしな 邪馬台国とか卑弥呼とか言ってんの
王莽のせいなの?
儒学ガイジのくせに影響力ありすぎやろ 邪馬台=ヤマト説もあるもんな
昔台与でトヨって読ませてたのに最近壱与の方しか聞かんけど >>154
周辺の出土品とか遺跡とかの持つ意味がより解明に価値を持つとかやない?しらんけど 別に邪馬台国が九州でもいいけど
カスみたいな村でしかない
その頃畿内には10倍の規模の国があったけどなw 「対馬、九州を経て邪馬台国に向かうのに、東行して不弥国(筑前の国、糟屋郡の宇瀰、 にいたる。百里である。千余戸がある。南(行)して、邪馬壹国(やまとこく)にいたる。女王の都とするところである。水行十日、陸行一月である。七万戸ばかりである。」
魏志倭人伝からの引用や
東に行ってから南に行ったんや
せやから敦賀から畿内に行った説が有力や 中国の正式な文献に一番近くて日本の描写だと後漢時代に書かれてた倭国という100余りに分かれてる国があって定期的に贈り物が送られているというのが最古の記述かね >>80
崔杼の史家の話好き
今の日本のジャーナリストにあの時代の中国史家の爪の垢煎じて飲ましたいわ 弥生時代や縄文時代にも巨大な土木工事や長距離移動はありふれてたって知らん奴多いよな
情報伝達手段が限られてても大抵のことはなんとかなるわ >>158
むしろ近畿説唱えてる人達の方が必死やろ
学会ではもう九州説でほぼ確定扱いされてるし しかしこの時代人々をどのように
支配してたんかな?
多分農民の方が屈強やろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています