【速報】卑弥呼の墓、発見される
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https://youtu.be/-8z6E5ff-5k
佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡」にある「謎のエリア」で大きな発見です。邪馬台国時代のものとみられる石棺墓が新たに見つかりました。
◆「線刻」と呼ばれる多数の記号
吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査ができていなかったいわゆる「謎のエリア」がありました。石棺墓は、去年5月に始まったこのエリアの調査の一環で見つかったもので、表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号があります。一般の石棺墓より規模が大きく、見晴らしの良い場所にあります。
◆来月に石棺墓の入り口を開ける
邪馬台国があったとされる時期と重なっていることから、王など有力者の墓の可能性もあります。佐賀県は、来月5日にこの石棺墓の入り口を開け、1週間ほどかけて副葬品などを調べる方針です。 日中戦争太平洋戦争とか戦前の軍隊あたりもオタク気質高いと思う >>404
だから中国の文献を拠り所にしてるんやろ >>387
わい日本史だけは偏差値70切ったことないけど今からやるのは無理やから諦めな
覚えること多すぎて間に合わんで
貨幣史、日朝史、美術史、法制史、みたいにジャンルごとに勉強するのがいい(実際の出題も大体こうやって出るし流れ掴めるから)んやけどこれ時間かかるから >>411
泥棒入りまくりだろうなとは思う
泥棒も色んな時代の奴いそうだ >>404
そもそも忍者と侍くらいしか興味がないぞ
どんだけ自意識過剰やねん カヌー漕いで遠洋航海するポリネシアンと同じ
結婚したら船を漕いで新天地を目指すのが海人族の文化
そいつらは当然のごとく半島にも行ったし帰ってくるやつもおったでしょーね
混血してるなんて当たり前や
半島と九州の距離なんて
ポリネシアンがカヌーで旅する範囲に比べれば屁みたいなもの あのさ、卑弥呼かどうかってどうやって鑑定すんの?
そんなんわからんやろ何を卑弥呼である証明にするんや >>372
そんなもんやろ、アメリカ大陸のインディアン達は大航海時代になっても昔ながらの生活してたし、今だって文明とはかけ離れた生活してる未接触の民族はいるぞ 水田稲作で米の大量生産に成功した九州から革命が始まって大和朝廷ができたのは明白よね 北も千島列島伝いで来れるしなあ
何やあの島行ってみようになるわな >>419
無理よな
仮に何らかの国の女王の墓だと分かったとして、邪馬台国とは言い切れんし >>419
魏から送られてある銅鏡や金印が見つかればほぼ認定されるやろ >>43
昔から古墳の上で畑作って住んでる集落の人は
遺跡の保護してる扱いでみんな税金免除されてるって言ってたな
その代わり家の改築やら出来んのだとか これ証明されたらやべぇことになるぞ
「何もない無の田舎佐賀」から「邪馬台国と卑弥呼の佐賀」になる >>419
女で年代が合ってて
装飾品が当時の最高レベルだったら卑弥呼認定でええやろ
卑弥呼じゃ無いけど同等の女がいたって方が無理が出て来るしね >>420
北センチネル島に近づくと襲い掛かってくる部族おったな。外界との接触を拒否しまくる奴ら 邪馬台国
↑
このワードのなんか九州感は凄いよね
やっぱ九州やったんか >>427
そんなの佐賀じゃないから仮に事実やとしても認められないやろなあ >>425
そんなの無理ゲーすぎるやろ
その金印やら銅鏡が卑弥呼宛って書いてない限り卑弥呼かどうかもわからんやろ? >>432
だから佐賀じゃなくなるんだよ
佐賀が佐賀じゃなくなって生まれ変わる >>433
卑弥呼と同等クラスの女が普通にいる
って方が無理が有るから >>433
歴史なんてそんなもんや、学術的に第一次史書とされてる文献だって同時代の文献と照らし合わせると怪しい箇所はいくつもあるし、適当に決まるわけにはいかんからな。元々邪馬台国なんてものは誰も正確にここって場所が見つかるなんて思ってないだろ ずっと渡来人きてて文明発展したやろうけど
なんで中国語とか文字が全然みつからんのや?超無能が来てたんか 畿内説でも九州説でもどうでもええがな、邪馬台国なんてどの道当時乱立してた小国のうちの一つやろ
観光資源にしたいって思惑だけしか見えなくてくっさいねん タイムマシンで行ってみたいけど現代に未来からの人が来てない以上今後数千年たってもタイムマシンできてないんやろな >>437
わかる
廃仏毀釈で壊されたり戦争で色々焼けたの本当にもったいない
名古屋城なんて戦争で焼けるまで現存してたのに復元でエレベーターつけられちゃって悲しい そもそも元々発掘されてたエリアだけでも当時としては最大規模の神殿跡があるんやろ?
そこで卑弥呼や卑弥呼じゃないにしてもくっそ大規模な祈祷が行われてた場所だったのは確定だったわけで 九州は実は1万年前に当時人類最先端の超高度文明が築かれてて熊本に巨大帝国が作られてたけど
7000年前の阿蘇山破局噴火で絶滅して
木造建築文明だったからその痕跡が全部火山噴火で消えてしまって跡形も残ってない
みたいな説がある
その後に本州にいた縄文人が九州に渡ってきた >>437
祈祷で決めてたって話やし卑弥呼がシャーマンなのは確定してるからある程度の宗教めいたものは既に民衆に広まっててな >>436
今わかってる情報だけでそんな簡単に断定してええんか?
てか女かどうかは墓漁ったらすぐわかるんだっけ >>434
仮に佐賀に邪馬台国があったとしてもさ
何で関西が栄えたんだろ
朝鮮系の渡来人も関西には多いじゃん
何で当時大都市だった佐賀に住まなかったのかな ようわからんけど纒向遺跡やったか箸墓古墳やったかは時代後ろにズレてる説はちゃんと否定されたん? >>445
それは他の邪馬台国候補地の遺跡から発掘されただけじゃん
実際は佐賀とかなれば生活内容は全然違うよ >>434
いいやお前らは佐賀や!ずっとずっと佐賀や!
ナベシマンが龍造寺簒奪して化け猫騒動で後ろめたさで葉隠作って出る杭三百年叩き続けて伸びるもの成長するものを全て滅ぼし尽くした佐賀や
未来永劫そんな佐賀でいるんや! >日本の文献には邪馬台国や卑弥呼の存在は一切記載は無く日本では存在は立証されていない。所在地について、今も議論が続いている。
wikiのこれどういう事や
日本の文献に邪馬台国や卑弥呼の存在は一切記載は無いて
他の時代みたいに記録係りみたいなのおらんかったんか >>439
渡来人と言うても韓国にいた土人共やし
日本にいた土人と大差無いと言うか
日本の土人も韓国に行ってる
近いから遊びに行ったり来たりしてただけ
中国は東には興味が無いんや >>444
阿蘇山じゃない
もっと南の鬼界カルデラの破局噴火や
東北北部以外は全滅 >>360
語順どころか文法が全く同じやぞ
本当に全く同じ
唯一違うところは否定形が動詞の前に来ることがあるぐらい
日本語でも昔はあったが >>439
別に古墳の副葬品に文字が刻んであるのは既に見つかってるぞ ゴッドハンドって呼ばれてたやつが埋めてたんじゃないの? >>446
良いに決まってる
ダメだと言うなら
世界中の歴史なんて全部ダメや ドイツはアルミニウス、フランスはウェルキンゲトリクス、イギリスはブーディカ
ローマと戦った当時の現地民を「民族最初の英雄」扱いしてるし >>448
それが引っかかるから畿内説、九州説で別れるんや
そこを説明出来る人間がなんと東大にも京大にもおらん 卑弥呼なら邪馬台国が佐賀説かなり強くなるから観光地としてはとんでもねぇ武器手に入ることになるな >>462
それとも邪馬台国とは別の都市が関西にあったのかな
邪馬台国って勘違いしたってだけとか無いのかね >>428
それやったら平原遺跡の被葬者がとっくに卑弥呼になってるわ
親魏倭王の金印でるまで無理やろうね
それでも壱与かもしれんけど >>459
ゴッドハンドの捏造は旧石器時代や
邪馬台国の時代より10万年ぐらい前 >>453
お前そんなんも知らんのか?日本は日本書紀と古事記が編纂されるまで、つまり奈良時代まで歴史書や文献を残すって考えがなかったんやぞ?だからめちゃくちゃ中国に遅れた国だとか馬鹿にされてたんや >>460
じゃあ卑弥呼とか書いてないけど金印あるし女やから多分卑弥呼やろ!ってなるってことか?
なんかえらいガバガバなんやな 金印→九州です
曹操の墓から出てきた鏡と同じ鏡→九州から出てきました
璧(古代中国で国宝だったもの)→複数出土してるけどぜんぶ九州です
三角縁神獣鏡(国産だと判明している)→畿内です!w
よく畿内論者って自分の説を信じられるよな >>464
邪馬台国関係なく佐賀には吉野ヶ里遺跡あるし奈良には纏向遺跡あるよ
どっちが邪馬台国だろうがどっちも栄えてたことは変わりはない >>464
そら九州から関東平野ぐらいまでは小国家が無数にあったやろ
日本が統一国家の体を成したは大陸から律令制が入ってからだし >>470
魏の紀年銘鏡が一面しか出土しない九州に、魏と通交した邪馬台国があった可能性はほぼゼロに近いわけであって
学者はちゃんと根拠あるから邪馬台国畿内説主張してるんですよね
https://i.imgur.com/9wf06XK.jpg
九州説の方はそもそも吉野ヶ里なのか宇佐なのか博多湾なのか日向なのか纏まってすら居ないみたいだから、まず議論にならないというか... >>464
いや独自の大国が近畿にあったと考えるのが普通
出土してる土器もその卑弥呼時代のものがわんさか出とる
卑弥呼のおった九州が覇権取れなかったんは憶測でしか語れん >>470
これもう邪馬台国は中国に媚び売って倭国代表を自称してたやべえ国ってことでいいんじゃない?
奈良こそ日本独自の国やったんよ 『隋書』では都する場所邪靡堆を「魏志に謂うところの邪馬臺なるものなり」と何の疑問もなく同一視していることはどうなん?
畿内説も有力やん >>467
遣隋使を送ったけど位を聞かれて答えられなかったってやつやろ
だから冠位十二階を制定したわけで 伊都国に女王xの墓(おそらく卑弥呼の母)があるんやから普通に考えれば卑弥呼がいたのその近辺やんな
吉野ヶ里なら近いし まさかの九州説が有利になってきたのか、少し前までは奈良説、箸墓古墳説でほぼ確定みたいな風潮だったのに ヤマトをはじめとする豪族がいっぱいいた中の一つで、九州辺りにいた中国にこび売って朝貢してたりした派閥
ぐらいの存在ってこと? >>448
佐賀が栄えてたなら
支配階級も確率されたからちゃうか
渡来人って言うと
賢くて色々と教えてくれる男を想像するけど
渡来人の村とされてる所に埋まってた骨は女の方が多いんだよ
自分達が生きて行ける土地を求めて逃げて来たなら
支配階級なんて無い方がええんや >>484
むしろ逆やで
国粋主義者だけが近畿説ごり押ししてて考古学界は九州説を一貫して有力視してた >>477
魏志倭人伝が編纂された時代と隋書でどれだけ年代の開きがあると思ってんねん、300年やぞ、300年有ればそんなもんあやふやや 近畿は南に無いけど現存する「魏志」はすべて宋時代の刊行本を元としてるからそれ以前の写本の中に南を東と記載したものがある可能性がある 辻褄合わせるためにビビヲのことを無理矢理ヒミコって読ませてたのに悲しいなあ なんで石棺墓ごときで大騒ぎしてるんや
卑弥呼の墓の大きさって径100余歩(150m)だけどこれ3mやん >>467
はえ~
そういうの残ってるの奈良辺りからなのか >>487
国粋主義者なら中国に朝貢してた邪馬台国は天皇率いるヤマト政権とは別勢力って方が都合良くない? 律令制って最初の方から実際あまりうまくいってなかったらしいね
日本はもちろん中国でも崩壊してる
地方と中央では状況が違うから全部を同じにするのは難しいらしい
これは御成敗式目も同じでだからこそ独自の分国法が生まれたわけで >>482
どんくらい信頼できるんや古代中国人って てか魏志倭人伝の話なんか信用ならんやろ
私があのへんで一番偉いって誰だって言うやろし中国人も日本の土地なんか知らんから適当に書いてるだけやないの >>494
皇紀が邪馬台国があった時代を跨いでるので… 日本の考古学者なんて一回焦土にしてやり直さんと
何信じて良いかレベルで考古学者の村興しみたいになってるし >>371
昔は中国広いから征伐に行くのも大変だろうと思ってたけど、実際はこういうサイトで
https://www.benricho.org/map_j_w_size/
中国の上に日本重ねると、直線距離でみるとそうでもない
明治維新では薩摩軍が京へ行って江戸へ行って最後は函館五稜郭で戦ってる
これは中国を斜めに端から端へ行くのと変わらない 大きさ数mしかないし殉葬跡も無いしアホやないの?ヒミコの墓要素0やん
祇園山古墳でええのに吉野ヶ里は黙ってろや 卑弥呼の時代って中国で言えば曹丕の時代なんよな
クッソ時代遅れやんけ >>498
邪馬台国がヤマト政権に連なるなんて歴史書には書いてないんやし九州の1勢力やったでよくない? 隋書「倭国は昔から継続的に中国と交流してる。倭国には阿蘇山がある。福岡の東に秦王国がある。倭国人は大変謙虚である」
唐書「日本と倭国は別種である。日本が倭国を征服したとも倭国が倭という字を嫌って改名したとも主張するが怪しんでいる。日本人は自国がいかに偉大かと言うことばかり語り傲慢である」
何故か魏志倭人伝ばかり話題に上がるけど
九州に倭(邪馬台国)があって関西に大和があったと考えるのが自然だよね >>494
万世一系を謳う国家神道においては天皇以外に日本の歴史上王と呼ばれた者が存在したら都合が悪いんや
だから邪馬台国も卑弥呼も近畿で天皇の系譜だということにした
でも歴史的物証から考えると九州以外の可能性は限りなく0に近い >>480
600年第一回遣隋使 日本書紀に記載なし
603年冠位十二階
607年第二回遣隋使 小野妹子、記載あり
こんな感じか
答えられなかったの悔しかったんやね 日本書紀とか古事記ってどの程度信憑性あるんやろな
元ネタがあってそれを盛りまくって神々の物語にして天皇家を神格化したのか、全くのデマなのか
元ネタがあるなら卑弥呼もやっぱり神功皇后なのか >>504
ほんこれ
もし九州なら関西圏に及ぶ勢力があったとは言えんしな
1地方の豪族レベルの勢力やろな >>495
戸籍とかほんまに作れたんかなって思ってたわ >>502
祇園山古墳が卑弥呼の墓と認められるためには今後何をしたらいいの
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