【速報】卑弥呼の墓、発見される
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https://youtu.be/-8z6E5ff-5k
佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡」にある「謎のエリア」で大きな発見です。邪馬台国時代のものとみられる石棺墓が新たに見つかりました。
◆「線刻」と呼ばれる多数の記号
吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査ができていなかったいわゆる「謎のエリア」がありました。石棺墓は、去年5月に始まったこのエリアの調査の一環で見つかったもので、表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号があります。一般の石棺墓より規模が大きく、見晴らしの良い場所にあります。
◆来月に石棺墓の入り口を開ける
邪馬台国があったとされる時期と重なっていることから、王など有力者の墓の可能性もあります。佐賀県は、来月5日にこの石棺墓の入り口を開け、1週間ほどかけて副葬品などを調べる方針です。 >>469
古文でやる、な~そ、やぞ
否定が動詞の前に来るのは漢文の影響って言われてるね >>502
こういうヤバいの湧くし佐賀は佐賀で
「有田焼のルーツは豊臣秀吉の朝鮮征伐で連れてこられた朝鮮人」
「だから朝鮮人のものなので日本人より朝鮮人を優先して雇います」
「人手が多くなったら日本人から辞めてもらいます」
みたいな事をずっとやっとるから何も信用出来んわ 機内説って元々は三角縁神獣鏡がアホみたいに出土してたから有力視されてたのにどうも国産らしいと分かった途端鏡のことは一切持ち出さなくなったよな
逆に明らかに中国からの贈り物である鏡が大分から出土したことに関してはスルー決め込んでるし >>517
その層に倭の五王も大和朝廷と関係ないのかと聞いてみたい >>474
三角縁神獣鏡なんか全部4世紀の墓からしか出てないし、中国では1枚すら見つかってないやん
国産の鏡にいくら元号紀年されてても関係ないよ 機内説ってマジででっかくてそれらしい古墳が機内にあるからってだけで成り立ってるだけなんよな
別に邪馬台国が大和朝廷の大元だと言う確証は何もないのいい >>515
でも国粋主義者達はそう考えなかったんやな
そして学術的見地を度外視して近畿説をぶち上げた >>524
その理屈なら
邪馬台国時代に関西では鏡を作る技術はあったって事じゃん
中国の歴史書には邪馬台国らしき国の描写しかない
仮に九州に邪馬台国があったなら
関西の大国は何て言うんだろう このスレだけ読んだワイからみたら関西人が基地外に見えるから九州人勝ちでええで >>524
近畿に国産で鏡量産してた大国があったことより中国から鏡を頂いてた国にしたいのも謎やな
日本の歴史って意味では前者のが普通は喜ばれるけど邪馬台国論争ってなんか捻じ曲がってるわ 朝鮮半島って白村江の戦いの時点で交流あったわけだから当時の朝鮮半島人…百済や高句麗人との血の交りが無いなんてことのがおかしいよな
ネトウヨはちょっとどうかしてる
今の日本人の殆どが大陸や半島から来た渡来人との混血だろうに 天皇の存在が歴史研究の邪魔になってるよな、今は神聖不可侵でも無いんだし
もっと大々的に研究して欲しい 正直継体天皇が500年あたりの人間やと考えるといろいろ察するものがあるよね >>531
森浩一と中国の共同研究で
魏の鏡を作ったのは呉から連れてきた職人と判明している
>仮に九州に邪馬台国があったなら
>関西の大国は何て言うんだろう
倭人伝では「別の倭種の国」と書かれている。倭国の東に海があってその向こうに別の倭種の国があると 封印を解いてもらう準備が出来たからジャミング解除しただけや
新邪馬台国の幕開けやで 中国の歴史書に残るレベルの大国が奈良時代には痕跡も残らず
突然畿内に大和朝廷が生えてきてるのが
当時から釈然としなかった
教科書書いてる奴らなんとも思わなかったのか >>541
なるほど
九州より東の海ってのは瀬戸内海かな
そう考えると関西になるし >>531
福岡より東に秦王国(まあ素直に受け取るなら中国地方?)とあったり
仮に倭が九州の王朝ならそれより東に何らかの巨大勢力があったことは記述されてはいる >>543
仕方ないやん
その中国の歴史書に載ってない約200年間は日本列島のことなーんもわからんのだから
わからんことは教科書に記載するわけにいかんだろ 日本の古墳みたな墳墓はかつてスキタイがいっぱい作った
ウクライナ、ロシアあたりにもいっぱいある
農耕文化と結びつけがちだが
元農耕民の一部が遊牧生活を始めるようになったのであり農耕民と遊牧民を隔てることがナンセンスになりつつある >>537
宮内庁が天皇陵発掘NG出してるからなあ
研究すると天皇の朝鮮ルーツが裏付けられたり不都合な事バレそうだしな 天皇の血筋は正直怪しさあるけどもしどこかで武力で交代があったなら天皇を引き継かずに自分で国を建てりゃいいのになとも思う 怪しさっつーかさ
南北朝とかやってる時点で今の天皇家が神武と繋がりがあると思う方が頭イカれてるよな
夢見すぎというか >>549
朝鮮ルーツだったとして何が困るのかがわからんが
当時は半島の方が文明進んでたねで終わるやろ 今の韓国北朝鮮と百済高句麗新羅あたりを混同してるやつって頭どうかしてるんちゃうかな >>531
邪馬台国時代に出土した三角縁神獣鏡は1枚もないで
100年後の時代 三国志は晋の時代に陳寿の手によって作られたわけやけど
東の異民族についてまとめられた東夷伝のなかで倭人伝は文字数も多く明らかに優遇されてるんよ
それは何故かと言うと日本は晉を作り上げたともいえる司馬懿が公孫氏を打ち破って初めて交流が生まれた未知の異民族だったからなわけ 要するに陳寿による司馬氏のヨイショが働いてたわけや
そう考えると魏志倭人伝の記述を辿ると邪馬台国の記述を辿ると海の中に突っ込んでしまう理由も概ね分かる
要するに中国特有のなんでも規模をオーバーに書く伝統が働いてた 司馬氏の功績のおかげでこんな大国と交流できたんだぞって史書に記すために大袈裟にかかれたというストーリーが成り立つ
邪馬台国は陳寿は大袈裟に書いただけで九州にあったんやな はえー、邪馬台国の起源って韓国なんじゃなかったんか >>549
そもそも弥生人が渡来人ってのは日本人全部にコンセンサス取れてるやろ
別に困るとも思えんが アフリカ以外に住んでる民族は全員移住した人間だからな
後は国と民族をどこの時代で分けるかって話になってくる 卑弥呼証拠出てくるDNA分かる
そして皇族のDNA鑑定して繋がってたら全て解決するんやね(ニッコリ) 冷静に倭とか邪馬壹とか卑弥呼とか酷い当て字やな
さすが父さんや 昔読んだ「雷火」って漫画思い出した
あの漫画で卑弥呼は妖怪バハアだったな
確か主人公は九州の山奥から旅立ったような・・・・ >>563
極論人類全員アフリカからの移民やからな 機内説って冷静に振り返れば振り返るほど「ん?」てとこ出てくるんよね
例えば隋書には倭国には阿蘇山があると書いてある 仮に機内に首都がある国に阿蘇山があるなんて書くか?となる
筑紫国から東にいけば倭国に至ると書いてあるが機内説なら当然四国や中国地方の間を通ることになるのにそこは全く書いてない
これは魏志倭人伝についても同じこと
正直無理あるよ 空白の4世紀は朝鮮人とのハーフが今の日本人のルーツになってるってバレちゃうから古墳も漁らせないんだよな宮内庁が >>71
そっちのほうが今の天皇と繋げやすいからやろ
九州だと今の天皇と関係ないまであるやん なんならこの時代の日本にいる人々と半島にいた人間は同じ言語を喋ってたとすら思ってるわ
倭人としてね
別に倭人が半島から来たといっても今の半島人とは民族が違うんだから何も臆することはないのにな もっとぼんやり考えろよ
なぜ倭国大乱が起きたかっつったら軍事力をもった騎馬民が入ってきたからやろ
誰が誰とっつったら
騎馬民同士の主導権争いやろ
そんで騎馬民は航海技術に関しては素人だったから
最終的に海人族の姫を貰ったとこが覇権を握ったんだろ
海人族も安全保障を彼らに任せることでwinwinで
農耕技術に長けた騎馬民のパワーを借りて治めていったと
邪馬臺国がどこにあるかつっても
草原全体が家みたいな暮らしの遊牧民と海全体が家みたいな暮らしの海人族の連合政権だぞ
オムツ履いて垂れ流してる人たちがいて
どこが便所かつってるようなもんだよ ・理化学
「今回のモモの種の年代測定の結果から、纒向遺跡が邪馬台国である可能性が高いことが示されました」
(『奈良県纒向遺跡出土のモモの種の 高精度 14C 年代測定と邪馬台国の所在地論争』中村俊夫 二〇一八年)
・考古学
「この『第V様式土器』圏として把握される畿内圏が、のちに〈魏志倭人伝〉に『邪馬台国』と表記されるヤマト国であろう」
(『倭における国家形成と 古墳時代開始のプロセス』岸本直文 二〇一四年)
・文部科学省検定済教科書
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の発掘成果や、
漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
(『新選日本史B』東京書籍 二〇一八年)
「初期の前方後円墳の一つである箸墓(はしはか)古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう
「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」
(『高等学校日本史B』清水書院 二〇一七年) >>569
600年の遣隋使の内容で阿蘇山出てくるけどそのこと?
もうヤマト朝廷の時代やけど >>569
隋書は聖徳太子やそれ以降の時代の話だし大和政権が確立してて九州も支配下に置いた後じゃないの
そもそも魏志倭人伝と全然時代違くない? 福岡の奴らって卑弥呼や邪馬台国に異常にこだわるよね
なんで? >>582
そりゃ歴史上唯一日本の中心だった時期かもしれないんやからこだわるやろ >>577
現代日本でいうと全然関係ないフィンランド首相の記事みたいなもんちゃう? 結局きうしうは平野がないし、敵がおそってきて危険
灌漑のぎじつもなかったので京都がベストだったんだろうな 魏志倭人伝は西暦200年前後
隋書は西暦600年以降
現代日本を徳川家康って将軍が~みたいな書かれ方をするくらい離れてる 九州が日本の中心だったことなんて一度も無いだろ
人口が少なすぎる 宮内庁アセアセやろなぁ
まあ邪馬台国が九州の国で畿内にも国があったんだああああああそこが天皇のルーツだああああって主張はまだギリギリ出来るけど >>584
悲しすぎる
だいたい中心なら朝廷や幕府あるし鎌倉幕府にモンゴル撃退しろ言われないやろ >>570
なんでそれが汚点になるのかわからん
同じ朝鮮系の話なら岸が戦後日本に統一教会を持ってきたことよりは汚点にならんと思うわ 真相知ってるけどタネ明かしするとつまらなくなるから言わない🤭 >>570
そもそも朝鮮人って何やねん
どうせそいつらも移民やろ
あの半島で人類が湧いてきたとでも言うんか? >>587
日本は卑弥呼がどこにいたかで議論なってるのに中国は三国志やもんな
冷静に考えるとあいつらヤバイな
遣隋使遣唐使の時には文化的には差が縮まってる感じか >>581
当然魏志倭人伝とはそら時代が違うけど倭と継続的に交流があったとはっきり書いてあるんだから隋書の記述ってかなり重要でしょ
でこれが唐の時代なると倭は日本に名前を変えて「こいつら今までの倭と違うやん」って意見が出たり「いや倭が日本に名前変えただけだよ」って意見になったり今までの倭とは明確に差が生まれる
隋まで交流があった倭が大和朝廷を指すのかもしくは別にあった邪馬台国を指すのかって言うのはとても重要でしょ
でわいは機内にあったにしてはなんかなあと思うところが多いと思うわけ 九州に首都移すやで
そろそろ東京一極集中終わろうや >>599
何でわざわざ大陸に近いところに置くんや
危ないやろ >>597
平安時代中期にやっと日本固有の文字やしまだまだやろ >>600
主要機関がバラけた方が安全やろ
いまでかい地震が一発来たら終わるやで 半島から来たつってもこれ見ると
九州経由してっていうより
北陸あたりにたどり着いて入ってきた人たちが人口的には多いんでないの
https://i.imgur.com/rs3hXpL.jpg >>602
それは分かるけど福岡なんかに移転したらプーさんと北の将軍ウキウキやろ… 地震は大丈夫だけど富士山噴火の火山灰で終わると思う 例えば隋の頃にきた倭人は男も女もみんな刺青をしていたという描写があるけど
でも古事記には刺青は罪人や野蛮人の象徴だったとはっきり書いてある
まあ百年くらいで文化ががらっと変わった可能性がないとは言えないが古事記を書いた連中と倭人は文化が違うんちゃうと考えるほうが自然やろ >>570
半島にも前方後円墳あるんだけど日本の方が古いんだよなぁ 首都移転は歴史的に見れば京都が妥当やけどムカつくし絶対調子乗るから奈良でええわ 朝鮮人となんかめっちゃ仲良かったらしいからな
卑弥呼は逆にアンチチョンだった可能性はまだある
天皇はガチチョンくさいは 天孫降臨
天津神が国津神を倒して統治
つまり渡来人の天津神が日本を占領したんやん >>606
刺青は不思議かも
でも近畿の大和政権が遣隋使派遣して自分たち(倭国)の習俗を話したわけやから倭国の都は近畿やとワイには思える だいたい古事記に書いてある最初に日本に降臨した神の一言目が「ここは韓の国が見えるからいいとこやね」やからな
半島にルーツがあることを否定する方が馬鹿馬鹿しい
そんなことに拘る奴は日本列島から日本人が生えてきたとでも思ってんかと サガマンホール以外特に名物がない佐賀が観光地になる?! これまで佐賀に何あるんって聞かれてバルーン…イカ…吉野ヶ里遺跡…有田焼…とかしか言えんやったけど
今度からは吉野ヶ里遺跡!!って言うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています