【悲報】中田敦彦「松本人志があらゆる大会で審査員をしすぎていて、権力が集中している。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『THE SOCOND』についてトークを展開するなか、「僕がずーっと思ってたことが...」と切り出した中田さんは、「松本さんがあらゆる大会にいるんですよ」と、主催側としての番組も含め“笑い”のほとんど分野を網羅していると言及。
「第一人者であり、カリスマだからっていう意見もあると思うけど、今までもカリスマ的な芸人さんはたくさんいた」と、ビートたけしさんや明石家さんまさんの名前を出し、「でもあんまり審査員をやらない」「松本さんはあらゆる大会の“顔”になっていった。正直、審査員をやりすぎちゃってる説」と語りました。
「信じられないくらいの独占状態」
「芥川賞」を例にだした中田さんは、「芥川賞の審査員をやってる作家が一番偉い。どの作家がいい文学かというのが規定できるから」と、“賞の審査員”という立場が最も権力を持っていることを説明。
つづけて「この“権力”が分散していたらまだいいんですけど、集中してる」と、漫才は『M-1』、コントは『キングオブコント』、大喜利の『IPPONグランプリ』、漫談では『人志松本のすべらない話』に出演している松本さんに、「ほかの業界だったら、信じられないくらいの独占状態にある」といい、「松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが変わる」と考えを述べました。
https://mdpr.jp/news/detail/3772049 まっちゃんが言ったらとりあえず笑うみたいな風潮あるよな
水ダウでも最近あんまりおもろいこと言わんようになってきたわ
たまにめっちゃおもろいけど 結構出てるってだけで
審査してるのはM-1とキングオブコントだけやん 松ちゃんが勝者選んでる訳ちゃうし
他の審査員と同じ一票やん その吉本の権力でゴリ押ししてもらったおかげで売れた奴がそれを言う 権力じゃなくて権威の間違いちゃう?
松本いなくなったら格下がってR1とかTHE Wみたいになるで 松本イズムってかまいたちらへんが最後やろ
と思ったら普通にM1始まったからな 中田が松本批判動画出すってスレ見たけどこんなしょーもないことだったん? 局と芸人が松本求めてるだけやん
それに応えてるだけの松ちゃんかわいそう 業界人が評価してそれを視聴者にアウトプットするのはもう古いやろ
芸人もそうだけど先日関ジャムでアーティスト同士が褒めちぎってるやつを見て気持ち悪かった
業界評判と視聴者評判を無理矢理イコールにしようとしないでほしい この件で芥川賞を挙げてるのも教養ないんだなって思う
別にあれ権威の為に作られた賞でもないし IPPONグランプリとすべらない話は大会なのか……? ほとんどの賞レースは予選の方が重要やから
ずっと同じやつが予選審査員やってると毎回お気に入りが準決あたりまであがってくる 吉本独占状態だったから実力無いのに山ほど冠番組持たせてもらって全スベりした実績あるからな経験者が言うと説得力あるわ 業界人に求められてる人間だってことやろ
中田もそういう立場を目指せばええんやで 日本のお笑い=松本になってしまっているな
他にやるヤツがいないのだからしょうがない
サンドイッチマンは審査員引き受けてるから律儀なほう 一理あるけど、べつに松本が審査員やりたがってるわけやなくて
「夢がない」R-1みたいにならんよう、テレビ局が無理いって出てもらってるだけやろう
「じゃああっちゃん、俺の代わりに審査員やってや」言われるだけやで >>24
それが問題やということやろ
松本の価値観で画一的な世界になるという ではその松本のところをお前の嫌いな千鳥大悟にしてやろうか 中田敦彦ってみんな分かってることをさも自分が初めて気付いたように言う天才だよな
あと人の本の受け売りばっかで中身何も無い 中田がやりゃええやんってなっても
いやいやそうじゃないって延々と1人で喋ってそう >>24
じゃあR1を松本が審査員やってM-1から外れたからって逆転せんやろ 松ちゃんおらんM-1悲惨やで
the secondもおってよかったやろ 松本が実際に面白くないのに審査員とかやってるラサール石井みたいな感じだったらもっと響いたんやろうけど しゃーない
政治にも精通してて頭のいいほんこんさんにやってもらおうや テレビの笑いはもう何十年も松本の笑いやからな
その後継を探すテレビショーやから松本の冠がいるだけや 視聴者よりも出演者や挑戦者、製作側が松本人志を求めてるんやからしゃーない
松本以上の適任の名前を挙げんのやったらそこらの野党の野次と同レベルやん M-1も紳助が居なくなってからゴミしか優勝してないやん 紳助がブランドを作った大会や
https://i.imgur.com/dIUlozS.jpg 霜降りせいやがTwitterでキレてたのはこれか? 松本が関与してないR-1、THE W、ツギクル芸人グランプリやABCお笑いグランプリ、
NHK新人お笑い大賞やG-1グランプリ等々を見れば理由は馬鹿でも分かるんじゃないでしょうか 若い頃どれだけすごくても老害化するよね
ダウンタウンがこんなんなるとは思ってなかったからショックやで
めっちゃ好きやったのに 良く分からんがそれで回ってるならええんちゃう
ビッグ3からのとんねるずダウンタウンみたいに下が出て来れば自然と交代するやろ >>10
大炎上にならない範囲のプチ炎上で
記事やスレ立ってバズるの狙ってるだけやからな >>44
若者の数が少ないのとテレビあんまり見なくなっとるから難しいやろ
YouTubeやと人気分散するし IPPONとSECONDはまっちゃんコメントするだけやん中田見てもないのに文句言うとんか ・共通の巨大な敵を作る
・同じ考えの人間がたくさんいると広める
↑
これ完全にカルトと同じやり方やからね とりあえず話題にして乗ったら「大人気ない」無視したら「逃げた」にしてどうやっても相手が不利になるような手口 じゃあ、他に客寄せパンダになれる重鎮がいるかというと… 中田は権威欲しがってるからほなお前がやれよって言われるのを狙ってるぞ さんまは人を裁くなんてできないって言ってたな、さすがやわ >>52
でもスポンサーなんか付くわけないし
番組に吉本の若手が出るわけもないし
YouTube上で細々とやるだけだよね
中田がやっても 松本をネタにして再生数稼いでるゴミじゃんw
いいから1人でぶゆうでんでんででんでんしとけよ 言うて松本人志に需要があるからいまだに影響力もあるわけで
需要が無かったらどっかの武勇伝みたいに消えるんやないかな 審査員長いうても票は何人もいる審査員と同じ1票やしなあ 今の10代や20代にオリラジや中田は全く関心ないけど、
30代にはブッ刺さってるんだよなぁ、30代は若い頃武勇伝で大笑いした世代だから >>58
中田信者ってめちゃくちゃおじさんおばさんって感じよな なんでこいつがご意見番みたいなポジションで物を言ってるんや このままやとテレビから漫才大喜利コントの古典的お笑い消えちゃうから松本がネタ見せの場作るために賞レース立ち上げに関わってんのに
これに関してはホンマに理不尽やわ なおM-1歴代王者がこちら
中田の言い分に反論できる奴おる?
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 ████████
2021年 錦鯉
2022年 ███████ 松本人志ってブランドがあるから大会にも説得力があるんじゃねーの
知らんけど >>62
それだけでも笑いのジャンルは違うのに目的が松本にウケたら勝ちで実質ゴール的な風潮あるのは嫌い これを普通に今テレビラジオ出まくって実績もある30歳の霜降り辺りが言ってたらかっこええんやけどな
完全に負けてYouTubeに逃げた40歳が言ってもね😱 どっかの劇場使ったり配信でもええから中田杯やったらええやん
テレビとは縁が切れたかもしれんけど中田の考えるお笑いの未来は自分で作ってもええんやで こればっかりは吉本の問題でもある
テレビはでかい事務所の言いなり >>72
これだけ言うなら自分も若手芸人のためになんかやれやって話やな 他の業界と比べる必要はないやん
そもそもタモリやたけしがやらんし >>77
だからそれを辞めようってこいつは言ってるんやろ?
松本人志前提を辞めろってことだけど、別に視聴者も松本を望んでることだしな 昨日から中田中田ってうるせえよ
中田NGにもできんし R-1とかWとか見ればいかに松本ブランドが必要かわかるわ そもそもあの審査員形式がもう限界なんじゃ
当たり障りない点数つける中でたまたま票多かった人が勝つだけ >>72
たけしがM-1に反発してたけし杯やってるけど流行ってないな 押し付けられてるだけで辞めたいのに辞めれない松ちゃんかわいそうすぎるやろ >>72
リズムネタくらいしか審査できないだろ中田には 賞レースの審査ってネット民からしつこく監視されるから
絶対権力ってことでもないよな >>83
新しいことやろうとしてるセカンドやWとかの審査方法がめちゃくちゃ不評やし 権力というか松本人志カルトだよな
松本人志が言ったことが全て、松本人志に同調しないヤツはお笑い業界の敵、松本人志を盲信しなければお笑い業界で出世できない
これが常識になってるから衰退していってる 中田も松本の反応に需要があると分かってるから
そうやって名前出してるわけやろ 松本だって審査員ばっかりやりたくないけど大会の箔付けのためにやらされてるだけだろ 一回ボロ負けして番組降ろされまくったのにまた喧嘩売っとるのか 松本ってぶっちゃけ審査員としては三流以下よな
言語化下手過ぎてやっぱアホなんやなって メガネ「お前らのやってるのは漫才やない!チンピラの立ち話じゃ」 やすきよ実力で引きずり下ろしてテレビ局と喧嘩しながら自分の時代作った松本にシンガポールから物言うのは本当にダサいと思う 松本がやっさんにしてたように
中田が松本のパロディすればいいんじゃない まぁ正論やな
テレビが凋落してるしなんぼでも文句付けられる状態 >>25
松本が入れた和牛は消えたんやし思い込みやろう?
R-1
THE W
フットンダ
G-1グランプリ
他、関西の賞レースなど松本の関わってない大会もいっぱいあるで 自分でお笑いの大会立ち上げたらいいやん
なぜいつも他人任せなんや 中田キッズがイキり散らかしてるのか
結局教祖は松本を褒めてるだけやん これに関しては正論
セカンド見てて思ったわ
まっちゃんが褒めてた金属バットやギャロップは古臭く感じたし
ハマってなかったマシンガンズや三四郎の方が新鮮だった テレビなんか見てるやつは全員権威主義や
作る方はそれに準じてるだけや もうテレビに戻れないから対決路線に変わったんかこの人 TV業界が必要としているので松本多様子は致し方無い >>87
中田の動画ちょっと見たけど今審査員も審査されてるという視点が無さすぎたわ
散々ネットで批評の対象になってんのに中田の意見は願望ありきや >>104
話題にならなかっただけで最近テレビにでてたような これを吉本にいる時に言ってたら評価するのに干されて降りた負け犬の遠吠えでしかないんよ >>102
マシンガンズを古臭いと思わんのにびっくりやわ
一周回ってるんやな >>102
コンビ16年以上の古臭い芸人の大会やぞ
新しさとか求められてないんや マシンガンズって良くも悪くもずっとあのスタイルよね
新鮮さなんてあったかな >>87
山田邦子とか散々言われてたしな
なんなら出来レースとまで言われる可能性あるし 権力が集中してるってか
権力があるからこそセカンドに呼ばれたんやけどな
初めての大会だけど松本が居るからちゃんと権威ある大会ですよーってしたかったわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています