【悲報】麻雀最強AI、意味の分からない打牌をしてしまう
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勝ち筋だけ学習させまくったらオカルト打ちしだしたAIとかないんかな 麻雀覚えたいのに人に聞いても
「やってたらわかる」
「見て覚えろ」
「雰囲気や」
ばっかりやわ
人口増やしたくないのか知らんけど不親切すぎるやろ >>270
むしろ西家と立場でドラ鳴くかどうかで割れそう 多井のスタイルって本来天鳳に向いてるんだけどな
地蔵3着大歓迎だから >>277
どっちかというと8mで止まるかどうかよりそれなんよな >>272
競技の遅さになれて考えるスピードが遅いから速度がおいつかない
天鳳名人戦ではスピード早すぎて手だし自摸切りも覚えられないからマジックで書き込むというチートみたいな行為してたらしい
ルールでそこまで規定されてなかったが >>270
これは問題出すならこの一つ前だろ
4m切ってんだから 外れたら気にせず当たったら自分の考えをペラペラ能書き垂れるゲーム
競馬みたいやな >>270
ワイは手出しツモ切りみてないから親と対面はテンパイとして考えるかな、つまり10巡目くらいで降りてるから和了れない
萬子の上目高いから切りたくないのとフリテンでも赤見えてないから点数的にも5mで待ちたい このAI間違ってる時も結構あるのに最強なのがヤバい
完全体になれば平着2.1くらいいきそう ラス回避ルールびマッチしてるんかな
面白みがないけど >>278
Suphxが現れるまで昭和の古臭い下手な麻雀とネット雀士が沢崎叩いてたんやで 囲碁や将棋もガイジにしか見えない手打つからな
麻雀にも人間が理解出来ない何かがあるのかもしれん >>294
ああそういうのはあるか
まぁ慣れの問題やろうけどわざわざネトマに慣れる必要もないしな >>301
囲碁将棋と違って確率が最高になる手が相手への放銃になったりヘタクソが打った牌が神の一手だったりするのが麻雀やからな このAIくんの放銃傾向はどんな感じや?
AIの押し引き基準知りたい この前こいつに河底かましてやったときは気持ちよかったで
そのままトップとれたわ >>301
SuphxもNagaもプロもそうだけど手順が多少怪しいのは押し引きのバランスに比べたら些細なことやねん
とれるテンパイや狙える一翻外すより2回放銃回避するほうが有用なんやろ、あとは75%と言われる運に任せればええんや >>310
いや期待値とかじゃなくて明らかに間違えた打牌してる時あったで これ5p言うほど変か?
ワイはやらんけど普通に有り得ることない 点持ってて先に上がれればいいから普通やで
なぜこのタイミングなのかというところは考慮するところではあると思うけど 一生懸命上がり目指すより
昭和雀士みたいな古臭い麻雀の方が結果的に強いんやな 人いなくなった天鳳じゃなくて雀魂やったほうがええやろ >>320
雀魂は余計な演出多くて時間かかるから試行回数が少なくなる この手のAIってネトマのラスが罪すぎるルール前提の手順になってないかいつも疑問 >>320
王座は人口少なすぎるし玉の間はレベル低すぎてダメやろ >>282
口頭じゃ無理だよ
ワイは本一冊渡されて、役覚えて
あとは実際一緒にやってチョンボしまくったりしながら覚えた >>322
実際は3s切るがなこんなもん
トップ目現物2枚持ちとか関係ねえ >>319
将棋も麻雀も昭和時代のバランス重視型は考えるのがしんどいからと平成になって敬遠されたんや
しかも特に裏付けもなく古臭い弱い戦術に振り替わったんや もうあがり厳しいからしもちゃアシストに切り替えただけやろ
至って真っ当 >>322
3sを切って上家の123三色にぶち当たる NAGAとかポーカーのGTO理論もそうだけど効率厨の計算上僅かに得だからこっちが正解みたいな択ってワイはまるで実戦上の有用さを感じないわ
理屈上での正しさより自分の感じた事を含んだ択のほうが遥かに良い結果出る
平均より下の人間は平均に近づくから良いかもしれんが平均より上の人間は平均に近づくと損する
計算だけが得意のAIよりこういう事するAIのほうが好感持てるわ >>326
爆打は順位点をわざと考慮してない
後のAIは段位とレーティング上げることを最終目標にしてるからかなり意識してる 結果的に6sのが当たりづらいと思うけっど打点との期待値がわからんな 玉の間ってレベル差やばいよな
明らかに格上連中に囲まれる時もあるしその逆もある
後者のほうが多いけど 捨牌から相手の役まで当てるやつマジでなんやねんすごすぎやろ >>344
計算してこっちのが得だと判断してるからその選択をしてるんだが
AIだよ?分かってる? >>341
こういう何切るはただの結果論やからやめようや 麻雀始めたいんやけどどうやってルール覚えたらええの? >>316
降りること自体は普通やけどドラ切りして降りることに抵抗があるのが人間的思考
ドラポンされたらどうしようとか考える
AIはドラポンされる可能性より後々危ないドラを切る方が有用って考えやな >>348
玉の間にいるプレイヤーの7割は雀豪1のガイジだからほとんど後者や >>352
いい問題やでこれ
上の捨て牌よく見れば7s早いから69sが薄いことわかる >>322
ダブルワンチャンスは筋と同程度だから3s切ってリーチ >>353
ガチの初心者本呼んで配信見てたら覚える
神視点のプロ対局じゃなくてあくまでプレイヤー視点のつべ配信がオススメ >>353
じゃんたまやれ
解説サイト横目にやってりゃすぐ覚える ラッキーJ君安牌抱えるし危険牌先切りするしで牌効率厨のNAGAとは大違いでおもろい
その上NAGAより安定段位上やし こういうAIは何考えてるかまではわからんから繊細な打牌トレースするのが人間には困難なんや
だからNAGAはやや弱いけど直線的だし人間の教材には向いてるって言われてる >>351
いやまあそりゃそうなんだけどなかなか伝わらんな こんな切り順誤差やろって思ってもちゃんとやってないと成績下がるのおもろいわ >>366
これ数牌の1打目が7sやからここで577か778で形決めたって事やと思うんや
69sに当たるって事はドラ側だからあるっちゃあるけど相当薄いと思うけどね >>370
9sドラやで
先切りする理由に十分やろ >>368
伝わらないんじゃなくて本質理解してないだけ
根っこはただの計算 見えてる枚数的にも3sとの比較なら3sのが若干有利やろな >>353
麻雀げーやろ
役をおしえてやる
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