【悲報】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い
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「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb ビートルズ来日後にグループサウンズなる真似事集団が巷に溢れ返っていた時代やろ 白人も黒人にそれ言われてたから
ただのいちゃもんではあるな >>4
ディープパープル大好きおじさんってイメージや >>6
コレメンス
西洋のクラシックと上手いこと化学反応起こしてくれた 日本語でロックなんかやるんざゃねえっつって内田裕也がキレてたりもした 成毛滋って上級国民だったんだぞ
ブリヂストンの副社長が父親で
鳩山由紀夫といとこ >>9
ジミヘンは?プレスリーは?チャックベリーは?guns and rosesは? 日本のロックがクソだというのは誰も異論がないかもしれないが
聖飢魔IIやANTHEMの話は一切出てこないありがちな記事 まあ厳密にいえば別ジャンルのなにものかに
なっていったのは事実 >>19
音楽は文化や歴史と強く結びついてることが多いやん 日本人じゃなくて日本の風土でしょ
日本人がアフリカに生まれてそこで育てば黒人のリズム感身につくよ 追いつかないも何もそりゃ楽器増えるわけじゃないんだから広がりも無いしな
そして広がる必要性も無い ただ自分の好きな音を見つけるだけよ リズム感なんて音楽全般に言える所だと思うけど
リズム感って何か別の事指してるの? 日本語ロック賛成論掲げてるやつに限って好きなギタリストは?って聞いたらくそ洋楽かぶれな答え返ってくる やっぱりブルース系のリズムと日本語との相性は悪いと思うわ 今ってロック自体が古いジャンルになりつつあるからなあ
ポンポン跳ねるような一定のリズムで曲作るの苦手な日本人はここからまた独自の進化していきそう どうせ日本人批判やろなと思って読んだら面白い記事だった >>29
比較対象がフォークソングとかやし
それと比べてロックはベースとドラムのリズム感が重要視される セックスピストルズ聴くとロックなんて誰でもできると思っちゃう ロックにしてもhiphopにしても文化として根付いてるわけじゃないからね
だから令和になっても日本人の手拍子は合間にあっそーれと言いたくなるようなノリ方だし
別にそれが悪いってんじゃなく海外みたいに知識が浸透してない でも白人がウラ拍に順応したのって日本人とほぼ同じくらいやでな
少なくとも60年代のテレビ映像とかやと普通にオモテで手拍子してる >>41
日本におけるロックは一定のリズムを刻むものとして定着したけどヒップホップは中途半端やね こういう事言うやつほどDTM嫌いなのがおもろいわ
同じ土俵で戦えるのに 成毛の動画で一番笑ったのはピッキングの角度のやつ
肘動かしながらほらこんなに動かして角度変わっても音は全然変わりません!
とか実演してんだけど、どう見ても手首の角度変えてアングル調整してんの
そりゃ同じ音になるだろって爆笑した覚えある >>18
そうえばジミはクラプトンに対してそんな事言ってたな 80年代後半は日本もロックブームだったのに
色んなロックバンドが出てきたのに今は出てこないな >>6
日本語は音節の種類が少な過ぎて一つの音符に(子音+)母音しか当てられないからメロディを凝らないと歌詞を乗せられないんだもん >>48
古いロックは黒人のイメージで新しいのが白人のイメージやけど結構前からはメインストリームがロックじゃないような感じやな 世界がダンスミュージック聴いてるのにジャップだけが邦ロックとかいう謎音楽を未だに聴いてるの草生える YMOが各国の音楽のリズム感の違いを論理的に解析したおかげでこの風潮から抜け出せたんだよね >>42
60年代あたりの黒人ソウルと白人ロックのリズム感の違いはえげつないものがあるよな >>53
薬物でラリってるとこにかける音楽ってだけやろ 単なる外人かぶれか
自分の好きな物が地元ではやってないからって勝手に絶望するアホ 100人いて99人はリズムというかテンポキープは苦手やな
でもそれで外国かぶれや厳密なものではない作品の否定をしたら良くない
ロックに限れば「これでええんや」の精神が一番大切なんやし 日本の音楽教育と言えば合唱だからね
例えばイギリスだと高校すら通ってないようなバカでもCコードといえばドミソであることを知ってる >>40
パンクがそういうコンセプトで生まれたジャンルやし >>51
2本指で頑張ったジャンゴラインハルトみたいな話やな 乳児の鳴き声ですらすでに母語のリズムや抑揚の影響を受けているらしいので生育環境各々のリズム感があるのは自然なことよ 全然知らんかったけどYouTubeで見たサディスティック・ミカ・バンドがすごかったわ
あの年代に日本人であんな音楽してたん結構ヤバいやろ >>29
いわゆるグルーヴの事や
音楽のジャンルによって全然変わってくる >>65
母語による言語的相対性はあるやろな
言語と文化どっちが強く影響してるかはわからんけど >>9
実際R&Bやろうとしてもポップにしかならないんだから合ってる >>57
こん時欧米でロックが誕生してから10年そこらの時代なんやで 感性もそうだけどボーカルのハンデがどうしようもない
白人でも格好いいのなんて一握りで大半はポップシンガー
スティーブウィンウッドみたいなスーパーなド天才も居るにはいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています