中田松本に百田尚樹が参戦!「ドストエフスキーって大して面白くないんですけど…知性?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「すごいなぁー。この発言ちょっとビックリした。中田さんの笑いはドストエフスキーやモーツアルトレベルらしんですよね。そうなって来ると、笑えないですよね。日本でドストエフスキー読んでる人、何人おるかってことですよね。私読みましたけど、ドストエフスキーたいして面白くないです」
「お笑いに知性が必要かは知りません。ただ、そういう人の話で腹を抱えて笑うことはありません。低級です」
百田氏は「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)のチーフライターを長らく務め、小説家としても「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」などベストセラーを輩出している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c802c6e0ed8bf076ee0e912b096fe508d921dda 小谷野の意見のパクりやな
百田はベストセラー作家ではあるからな
そこの一点でツッコまれたらぐうの音も出ないが
youtubeでやってることは中田みたいなもんで個人攻撃やっとるし
ワイは百田から攻撃受けてる側を支持してるから逆にそっちが中田側に回ったら鬱陶しいなあ カラマーゾフとか知性うんぬんじゃなくて単に面白いが
新訳ベストセラーになってたし読んでマウントとるようなもんじゃなかろうに ドストエフスキーつまらんは流石に無理あるやろ
喧嘩売る相手がデカすぎる 中田のドストエフスキー発言はアホやけどドストエフスキーも大して面白くないっていうのもまた別の話やと思うんやけど ひろゆきとかDaigoみたいなお仲間からも裏切られて可哀想やなw ドストエフスキーよりモーツァルトの方に誰か突っ込んで欲しいんやが
モーツァルトより分かりやすい有名作曲家もあんまりおらんやろ >>6
ベストセラー作家やから審美眼が優れてるとか小説家としての技量が高いって訳ではないからな そんなロシアのプロレスラーにいそうなやつは知らんが
あっちゃんがヒルナンデスのホムセン探訪コーナーで適当にボケてたのはワロタよわい 西野のコメントが中立っぽく見せてこの件では関わらんでくれって言ってるみたいだった >>13
偽ダイゴよりははるかにマシなのに相手が巨大すぎて仲間得られへんな… でもモーツァルトでノッたことがない奴って恥ずかしいよな
出前一丁のCM見た事くらい誰でもあるのに 老人はいつでも一テンポ遅いわ
もう終わった問題だわ ドストエフスキーってめっちゃ多くの人に刺さってるよな
ドストエフスキーって言わなかったらもう少し違う未来あったやろこれ 堀江は特定秘密保護法かなんかのときに松本が肯定的なことを言ったのに反論してそこから抉らせてると思うで
乗っかり方へんやろw >>25
そりゃ高尚で小難しくて読んでたらマウント取れる小説ナンバーワンやからな
これをつまらないって言ったらお前が馬鹿なだけやって簡単にカウンター返せるから最強の棒なんや
だから逆にこの棒振り回す奴は嫌われる この騒動に絡んでる奴ら全員集めても知名度ドストエフスキーの10分の1もないやろ ドストエフスキーつまんなかった?あなたの感想ですよね >>27
あまりにも松本人志陣営強すぎるから参戦はありやね 百田の小説最近読んだけどまじで面白いよねびっくりした こいつ山川といい政治絡まなきゃまともなこと言うよな >>38
本屋大賞も取ってるしな
小説以外はアカンが あっちゃんもそこは恥ずかしくなってカットしたのに… ドストは未成年の理想の下りだけで現代でも通用すると思うんやけど😡 百田氏の紹介がキレイキレイ過ぎて草
ネトウヨ知識人でええやろ >>24
それを言うなら「百田が発言した」ことをなんGで話題にするのが遅い
何日前の動画(ライブ?)やねんっつうの ドストエフスキーは面白いだろ
中田は面白くないけど ドストエフスキーの罪と罰を読んで『面白く無い』って言ってる奴はガチで知性が足りないと思う
世界中の人に聞いても100人中100人が百田の小説より罪と罰の方が100倍面白いと言うと思う >>49
せいやのツイートがおもろすぎて芸人仲間が乗っかってきた感じやな >>61
自身も作家の端くれやし松本に噛みついた中田と行動原理は近いものがあるんちゃう 中田が日本国記を保守の視点でdisるなら応援してやらないでもないが
やったとしても安易に左翼視点になるんやろな 中田はカンナムスタイルを丸パクリしてやった愛国者だぞ。ええんか? ドストエフスキーは面白いけど中田は面白くないが正解だろ 俺を面白くないというのはドスエフスキーを面白くないと言うのと一緒って発言に対して
普通の人間が抱く批判は「自分が世界的文豪と同レベルだと思ってんのか」なんだよ
でも百田は「ドスエフスキーは大したことない→だから中田も大したことない」で
その時点で色々とズレてる 罪と罰読んだことあるけど登場人物が多すぎる&名前が似すぎててめちゃくちゃ読みにくかった 中田のお笑いが面白いと感じるか否かが知性の有無に左右されるのかはともかくとして
この百田の主張は知性なさすぎる このドストエフスキー発言されなければ中田優勢やったのにな しかし上岡龍太郎とか島田紳助みたいなトークの天才が認めてるのに
中田が提言って面白いギャグだったよな 百田ってなんかどの発言も微妙にズレてるよな、本質を突いてないというか ドストエフスキー読めない人ならともかく面白い、つまらないなんてのは結局主観だからな
読んだ上でつまらない=バカっていうのは安直すぎる >>63
日本国記は左右の問題やないと思うんやけどな
単純に事実誤認やったり歴史学的な見解から逸脱してるような事をあたかも事実として書いてるとこやろ ドフトエフスキーを削除してるのがダセーよな
なら最初から言うなよ 中田ならまだジョイマンの方がドストエフスキーに近い定期 中田ならまだジョイマンの方がドストエフスキーに近い定期 堀江もこいつもズレすぎやろ
関係ない分野に首突っ込むのやめろや ていうかYouTubeで何百万も登録者いて嫁も子供もいてなんでまた喧嘩売るんやろ
コンテンツの成長にはならんと思うんやけどな 野球で言ったら沢村賞とMVPと正力松太郎賞全部一人で決めるようなもんやろ
そら叩かれるわ まぁでも百田がドストエフスキー面白いって言ってなくてほっとしてる奴おるやろ? この人とドストエフスキーやとどっちが格上なんやろ
正直ドストエフスキー馬鹿にできるレベルの作家なんかなと思うけど売上やと買ってたりするん? 藤森「(ネタで)あっちゃんかっこいい!!」
中田「(ガチで俺はかっこいい)」
藤森「(ネタで)パーフェクトヒューマン!!」
中田「(ガチで俺はパーフェクト)」
ぶっちゃけこれやからな
中田終わってるわw どうでもいいけど、ベストセラーを輩出っておかしくね? 闇営業問題以来ちゃうか、お笑い界がこんなにざわつくの 百田尚樹は逆神だからドストエフスキーは面白いってことになる >>85
まぁ中田はコロナ前やし自宅での娯楽が求められてたコロナ後のが有利なんはしゃーない
それですら本田翼より遅いが >>89
輩出って学校とかに使う言葉やしな
まだベストセラーを連発とかの方が違和感ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています