ウインキーソフト時代のスーパーロボット大戦の思い出
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集中ビルバイン突っ込ませれば大体なんとかなる難易度 機体は宇宙AなのにパイロットがBだとB適用なのクソ過ぎない スーパー系とか大体2発で沈むからでかい的でしかない 戦艦はこの頃くらい弱くてええと思うわ
今の守る必要無いやんけ
あげく援護防御までしとるのアホやろ >>20
わかる
ゲームとしては落とされたらゲームオーバーの回復拠点を守るというメソッドなんよ
それを崩して鬼強にしたら本末転倒 >>18
あの時代のスーパー系はボス専みたいなもんなのでセーフ >>17
ウインキーでNT技能がレベル制なのは終盤の作品だけやからまあ必然的にそうなる
>>20
ガンダムシリーズ再現するなら戦艦は産廃ゴミクズうんちの単なる輸送機扱いでもええんやけどガンダムシリーズ以外の船も出てくるからな 初めてスパロボやった時は精神コマンドだけでワクワクした >>32
強くはないやろ
雑魚のトドメ横取りして気力ためてボスにスピンするだけのやつやん 一定レベルに達すると途端にアホみたく強くなる敵すき
魔装機神のゼツとか >>34
脱力したり激励したり挑発したり最前線張れなくなってからも便利な方やろ >>35
EXでキチガイみたいな性能やったのが悪い 初代のメカギルギルガン倒せんかったわ
毎ターン回復に追いつかん
どうやって倒すんやあれ ウイングゼロ(EW)←嫌い
ウイングガンダムゼロカスタム←好き >>38
それに比べて第4次のダンクーガはほんま… 踏み込みが止まらない切り払いもやばいけど撃ち落としも大概やばい >>45
スパロボ30はこういう昔ながらのシナリオやれると思ったけど別にそういうのなかったね シンクロ率上げればエヴァ使えるって言われても本当に武装が弱すぎるんや
追加武装のポジトロンライフルが異様に威力低いし >>38
誰の話やそれ…
第四次のコンVチームに脱力も挑発もないやろ確か 第二次第三次ってやっぱ激ムズやったんか?
第四次からしかやってないわ でも30で第四次の宇宙マップのbgm流れて感動したわ >>51
すまん最初は第四次の話やったか
そこは普通に見落としてたわ >>52
ワイ的には3次が別格で難しいというか味方が弱すぎた
あとは普通にやってりゃクリアできる シャピロとかいう糞雑魚がなぜかラスボスになる意味不明さ あと3次は敵の攻撃のときに回避と防御選べないのが痛すぎるんや 敵ターン中落とされるギリギリまで勝手に反撃し続ける味方戦艦 だから4次になって今の回避防御反撃の選択式になってめちゃくちゃ簡単になったわ SFC第三次のネオグランゾンに初見で勝ったよ
…拝むまでのフラグ立てのがよっぽど難しい 3次はMAP兵器育成でのスーパーエースがいること前提のバランスやからな
慣れると3次はホンマ面白い >>78
せやで
正直Fはだるいとこあるけどめちゃくちゃ簡単な部類や 第4次とGB第2次ってどっちが先だっけ
4次で生じた矛盾に説明つける為だから2次のが後か >>72
ヒーロー戦記、タカラやコナミのスパロボもどき、自社発売のライブレード
シャッフルファイトもウィンキーやったかな そもそも戦闘カット出来ないの苦痛過ぎて今ではプレイ出来ん
敵と敵の戦闘もカット出来ないしな EXのシュウの章ネオグランゾンに逃げたからグランゾンでクリアしたことねーんだよなーまたやりたいな スパロボF、完くらいの難易度が難しすぎず簡単すぎずでちょうどよかったな
戦闘テンポもサクサクだし今みたいに何ページ送らなかんねんみたいなくっそ長いストーリーもない
2軍縛りや無改造でもクリアできたしオールドタイプもうちょっと強くしてくれたら完璧だったけど
あれはほんまにアマンダラのオージ強すぎてフイタわ、ギワザ艦隊が途中で裏切って同士打ち始めるのはいいけど
オージ一機に全滅させられて気力とんでもないことになって手が付けれんかったのはいい思い出 どれやったか忘れたけどロケットパンチ弾数2は酷い
スタッフが子供の頃にオモチャの手無くしたのを再現してるやろ バランスはゴミなんだが楽しかった
ユニット役割がはっきりしてたせいかね、弱くても好きなら意地でも使おうとするし
今のどれも万能系は飽きやすいのかもしれん きみ いいからだしてるね ゲッターチームにはいらないか? 隠しユニットはウインキー時代のほうがワクワクしたよな 栄光の落日
これムズいわ→エアプ乙簡単だろ→やっぱムズいわ
のループ >>95
EXでパンチとかいうマジンガー救済の超兵器が登場したのにそれっきりになったのひで グレンダイザーかボルテスらへんにゲッター線浴びせて新しいオリ機体また作ってほしいな >>86
戦闘がもっさり、戦闘中の体力表示が小さすぎて見づらい、等身大グラが受け付けない、登場作品が微妙
まあこの辺じゃね?システム的には従来のスパロボそのままだったから遊べるくらいのクソゲーにはなってたけど
あと中古なら500円もしないくらいだったし金のない学生には悪くないゲームだった 栄光の落日はどこに敵増援出るか覚えとくのと
改造する機体絞っとけば結構簡単 第二次Gはシンプル簡単サクサクで遊びやすいよな
ただ女キャラ縛りしてたらラスボスが強すぎて参ったけど
普通に遊んでる分にはゲッタードラゴンとゴッドガンダムでどうとでもなる >>110
シュラク隊全員登場はええんやけど集中が10%上昇という謎調整でエース以外のリアル系使いづらいのよね 新スパは幸運かけた時の赤ちゃんの笑い声が耳にこびりついてる アルファ以降から始めると反撃武器が選べないことにびっくりする >>118
オメガミサイルで強制的に早説きにされるのがね バンダイに無許可で出したのってEx-Sだっけか
ヒュッケバインはむしろよくあんだけ長い間許されてたな スキップ機能さえあればもう一度やってみたい
なんだかんだ難しい方が楽しいし F、F完で頑張ってウラキとデュオを最後まで使った記憶
なおイデオンガンで無双してクリアした模様 スパロボで一番高いソフトってどれや?
GBA版の第二次? ウィンキー時代の人工知能ってやられた時に「ダイジョブダイジョブダイジョブ」って言いながら爆死するよな F。F完敵エリート兵の存在感
「邪ァ魔なんだよっ!」
「踏み込みが足りん」 >>129
戦闘スキップだけ追加したFとF完結編をスマホで2000円で売ってくれたら買うわ 敵ターンの反撃設定も3次くらいまではなんか不便だったよな 今のスパロボ戦闘ムービー長すぎなのがな
戦闘オフはただの将棋で味気なさすぎるしサクっと戦闘終わるその中間択がほしいというか
あと3Dマップ表示なんか合わんから2D版も出してほしいわ ステージクリアに下見が必要だった
難しいステージは初見でストレートでそのままクリアとかできんかった >>140
シミュレーションゲームってだいたいそういうもんやろ 栄光の落日は最初に2回行動で進んでくるサイコガンダムmk2がまずヤバい
山の地形効果でダメージ全然入らん
あれで熱血使いまくった後に増援に次ぐ増援で詰む 特訓大雪山おろしとかいうゲッター3最初で最後の見せ場 この時代はオリキャラってだけでイメージ強い
ゼブとか好きだった ??「グランガランとゴラオンどっち助ける?」
助けない方はどうなるんや?🤔 >>144
ドラゴノザウルスでも活躍するのでセーフ 新スパロボ
ドモンとSRXがチートレベルに強いから気にならんかった
第四次スパロボは途中でやめた 小学生の時に友人にスパロボEX貸したらハマったみたいで
その後のシリーズ全部発売日に買ってたな 魔装機神が名作だったせいで以降のOGゴリ押しにつながっちゃったのはね 今みたいに弱いユニットでも改造や強化パーツ次第でどうとでもなるのと
どっちがええんやろね >>161
ハドソンとバンプレの合資で開発された
なんで版権がわけわからんくなってる なんでOGクオリティを版権スパロボは今も敢えて超えないように抑えてるの? >>162
ライブレードってミオ・サスガがメインヒロインやったな ウィンキー時代くらいマジンガーを冷遇してほしい
ロボはともかくキャラが絶望的に受け付けない >>168
改造と強化パーツはいいと思うが
個人的にはパイロットポイントで育成はやりすぎな気もしないでもないけど
好きなキャラで無双できるから今のほうがいいかもしれない >>166
五飛だけ持ってないという原作に則したこだわり >>172
嫌いならしゃあないけどウィンキー時代とは出てくるマジンガーがもう別物じゃないか? >>165
そういや最近のスパロボって特定のマス目にとまってアイテム回収するやつないな
あれ結構すきだったんだがなあ
行動の自由度なくなるから撤廃したんだろうけど スパロボがピークから降り始めたのってガンダムXとターンエーのせいだよな
こいつら出すために時間跳躍とかいうのやり始めちゃったし >>178
行動の自由度言うなら熟練度も変わらん気がするけどなぁ >>181
あいつシナリオ的におってもおらんでもどうとでもなるキャラやし >>180
最高潮はαでピークの最後はPSPのギアスが出たZあたりな印象があるが >>185
GジェネはGジェネでスパロボみたいなことやってたし…
聞いてるかコード・フェニックス どのキャラでも活躍できるのはいいけど最近のスパロボは敵が弱すぎ
ウインキーレベルとは言わんがスパロボインパクトくらいにはしてくれ 精神コマンドって面白くないよな
このゲームが滅びた原因 >>186
ギャザビ系のGジェネまた作ってくんねえかなぁ
明鏡止水カミーユとかハイパードアンまたいな無茶苦茶また見たい >>190
昔は精神コマンドカツカツでどこで使うか悩んだけど今は回復して何回も使えるんだよなクソゲーだわ >>189
本当に辛いときに
???「待てぃ!!」しに来てくれるからこそ兄さんは人気なんだよな >>135
bgmはss版にして欲しいわ vitaでFやってるけどクソbgmのせいでモチベがあがらん >>197
サルファもなんだかんだ言うて盛り上がったからな >>200
第二次Zは発売前は盛り上がってたぞ
なお 第四次攻略する時に意識するのは最強武器やなくて燃費のいいor無消費で1番威力高い武器を1番に改造することやな
脳筋で最強武器改造してると燃費で詰む >>197
というかハード跨ぎやろな
ワイはPSP持ってなかったからZでやめた 低レベルで二回行動できるNTだけ使えばいいよね・・・・ MAP兵器で味方をやりまくったわ😇
あと1で無限にせいしん使いまくった思い出 MAP兵器で味方をやりまくったわ😇
あと1で無限にせいしん使いまくった思い出 序盤にブードとかドラゴノザウルス出してゲッター3強引に使わせてくる >>205
昔のスパロボ特有の二回行動できなくなって寂しい >>199
永久離脱機体の改造費返却システムが当時からあれば・・・ 最近Xクリアしたけど初見でエキスパートぐらいじゃないと簡単すぎるな
Vもそうだったけどラスボス戦途中でラスボス弱体化はマジで拍子抜けするわ 第四次は栄光の落日ばかりクローズアップされるが
ワイは「アクシズに散る」で詰んだな バンプレとウィンキーはなんで決裂したんや?
何が原因なんや? スパロボZはシナリオの一部除けば佳作やったと思う
その後のいるだけ参戦 原作垂れ流し 寒い会話評価下げてヒビキでトドメ >>52
四次からだとアムロカミーユのエースクラスの回避しなさにビビるで 第二次Zまでは叩きどころはありつつもまあまあ盛り上がってたと思う
第三次Zはいいとこ探ししないと叩き一色になる >>209
今は今で終盤は2回行動といったレベルではなく1ターンで何回も動かすゲームらしいな 第三次までは普通にスーパーロボット勢が強いから第四次 Fに入るあたりでスタッフに入れ替わりでもあったんかな >>135
エミュでやればええやん
SSFならBIOS使わないから違法やないで 第二次Zの後編で飽き始めて第三次Zは途中で投げた
VXTと30は全部クリアしたけど何か似たようなゲームになったなって感想
64やF完やサルファとかめちゃ周回したのに何がちゃうんかな >>52
第三次は最初戦力なくてむずくておもろかったわ >>216
マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー
ゲッターG
この辺のダイナミック旧作の戦闘アニメはガチで集大成の出来やと思う >>208
ゲッター1差し置いてミノクラつけて対空戦もバリバリこなしてた頃は輝いてた >>219
ハード跨ぎにも耐えて全作やったけどとにかくヒビキ君がキツかったわ >>225
プロトゲッターとかクソ弱かった記憶
でも周りがジムとかやからいないと困る >>224
熟練度とか造り手側がこっちに縛ってくるのがおもんなくなる要素やと思う 思い出補正すごいけどF完も結構な作業ゲーよな
APとかα外伝ぐらいの難易度と仕様が1番バランスいいと思うわ >>227
なぜZを最後にダイナミック旧作は
パタっと出なくなってしまったのか… >>231
XとTはエキスパートモードなら全滅しないでクリアするだけで条件なしで熟練度入る
なお逆に味気なくなる模様 >>233
Fはいろいろ考えることがあるけど完結編は強ユニットで殴るやしなあ まあそうしないと敵が強すぎるんやけど >>235
メルアマジで可愛い
Jの不満は回避100だと敵が攻撃してこないところだけ >>237
神谷は完全に干されてる
石丸甲児くんは今ソシャゲ出てるで スパロボはもう終わりなんだわ
アイアンサーガvsに切り替えていく 第三次ps版とかいう理不尽の塊は当時どれだけの人間がクリアしたんやろか >>236
NEO勢参戦して欲しいわ
2Dのシグザリアスが見たいんじゃ >>216
シナリオの粗なんか全然許せるワイとしてはZ1が最高傑作と言えるぞ >>244
30以降cs機での新作は動きないしな
売れないしまあ終わりやろ >>245
改造できる分難度落ちたと思ったな
まぁロードが凄かったけど >>250
せめてOGだけ完結させてくれや成仏できへんやん >>250
出るにしてもこないだの仮面ライダーみたいにコンパクトな作品になるんやろなあ 世代交代したいのにロボアニメが出ないから尻すぼみなのがシリーズファンとしてはツライ >>245
コンプリートBOXでクリアしたで
SFCの方が年齢が低かったのもあって終盤で投げた >>250
海外で売れてるとかいう寺田の証言はどこまで信用できるのか >>253
寺田「企画が通らんねん」
上司「だって売れんやん」 >>254
仮面ライダーのゲームって最近なんかあったっけ? 懐古オタ「ウインキー時代のバランスに戻せ!」
ウインキー「ほーん…」
魔 装 機 神 3 >>240
そうなんよな
後半まともに戦っとられんかったからMAP兵器でゴリ押ししてたわ
雑魚でも使いようによっては輝けるぐらいのバランスが1番楽しいんやけどな スパロボ打ち切りで余ったリソースで
ロストヒーローズ3の製作オナシャス >>246
出るならサルファだけじゃキツいしな
Wとかも来てほしいわ >>251
資金も減ってるけど改蔵絞ればいけるもんなんやな 逆転の発想でOGの話の続きを版権でやったらどうや
EX的な感じで 初代Gジェネのロード長すぎやろ
開発中にこりゃアカンと思わんかったんか >>261
これマジで糞みたいなバランスやったな
ウインキーの悪いところ煮詰めた感じ シミュレーションゲームとしては今より全然成立してたし面白かった ロボットアニメというジャンルが下火
シュミレーションゲームというジャンルがハードの進化についていけなくなった
このダブルパンチはキツイ おばあさんは川で血を洗い流し、おじいさんは山へももたろうを埋めにいきました >>260
シンカメSD
DLC買ったらプチグレイトバトルになるからおもろいで スパロボは辞める前に一回森住に作らせろ
森住抜きでロム兄さんまともに出してないっことはそういうことやろ? >>267
そういう文句はなネオジオCDやってから初めて言ってくれよな >>271
FEみたいにキャラゲーとslgをうまく合わせた方向に舵を取るしかなかったやろなあ
一回コーエーに頭下げて監修してもらったやつどうなるやろ まあお客様の要望に応えて好きなユニットを使えるようにした結果
難易度が激ヌルになって何一つ頭を使うことなくクリア出来るようになっちゃったからな >>258
上司「これで最終作な」つ予算
寺田「こんな予算で終わらせられるかあ」つムーンデュエラーズ 3次はニコニコで無改造クリア動画見て参考にしてやったら結構楽にやれたわ
攻撃は元々改造出来ないから回避とか出来ればあんま変わらんのよな 全盛期のハイメガキャノンぶっ放すZZまた見てぇな
あー羽のついたガンダム死なねーかなー ワイはイデオン(特に発動篇)が好きでスパロボに出ると毎回ウキウキなんやが、どうも世間では出ると話のメインになる上設定上ぶっ壊れなので不評っぽくて悲しい😢
出るとそのスパロボ終わるからな >>265
ライディーン熱血覚えたりとかコンVが精神全員使えたり強化されとるしな
ビームも貫通できるし >>261
せめて魔装Fと難易度が逆やったら・・・
敵の設定と規模的にまだ許されたような サターンってロードとbgmの関係からスパロボを作るのにうってつけのハードだったのに負けハードになったせいで二作(実質一作)しか出なかったの残念やなあ >>283
Xとかやと明らかにZZのほうがWゼロよりつえーぞ >>284
バランスブレイカーで嫌われるのが
イデオン
トップ
マクロス7
敵がウザったいから嫌われるのがナデシコ >>266
スマホゲーの方でそんな感じのことをやってると聞いたことがある >>280
インパクトは好きな機体使いつつ頭もガッツリ使わせるから良かったわ 使わせすぎる上に100話超えるから脱落者も半端なかったけど 第3次は序盤の方がきつい
後半はマップ兵器打ちまくるだけで壊滅できる 空を飛ぶ意味もほぼなくなったし
変形も合体も作らなくなったし
乗せ換えもほぼほぼUC系だけだし
バランスがどうとか以前に昔より出来る事が減ってるからな >>216
ストーリーに粗があるのは否定せんけど分岐した味方と戦うシナリオ好きやったで
ZとZ2は00年代作品の新規参戦も多くて面白かったけどZ3はトップ2とフルメタ出したこと以外評価するところない >>291
でも発動篇でやってたイデオンソード2本&イデオンガンはゲームだと使えないからナーフされてると思うんだ😢 結局一番難易度高いスパロボってどれなんやろな よく言われてるFは強ユニットはかなり強いし資金は結構もらえるから案外なんとかなる部類の印象 第二次αはめちゃくちゃ盛り上がってた
サルファはなんか大味で胸焼けした 知り合いがこのゲームのプログラマだったから苦労話は耳にしたわ ビルバインで雑魚を削りゴッドガンダムでボスを倒すゲーム 声無しスパロボの最高傑作はL
声が無いからこその爽快感ある戦闘アニメが好き スパロボのアクションゲームとかでんのけ?
ACのフロムに作らせると神ゲーできるやろ >>303
戦隊システム最初はおおーええやんとおもったが個人的にいらんわってなった 難易度草刈りでもUXみたいなクロスオーバー見せてくれれば
割と満足なんやけどな >>308
ああそやAPあったな 理不尽ってより単純に難易度が高いタイプやから好きではあるけど >>303
アルファとニルファは店頭デモにチー牛集ってたからな マジンガーとかは今でも乗り換えできるやろ
まあインフィニティ実際見たらそもそもパイロット少なかったけど >>261
ニムバスとかいう全ての元凶
あれがわらわら出てくるのクソすぎやろ >>306
戦闘アニメだけなら1個前のKもかなり良いよ α外伝までの顔グラ大好き
微妙に今風にするんじゃなくて当時の画風再現してほしいわ
https://i.imgur.com/20q74Qd.png >>310
わかってて言うな
てか新作出してほしいよな UXとBXリメイクしてくんねぇかな
あの2作クソ面白かったわ >>301
いろんな世界とクロスオーバーしたことでイデもちょっと満足してると解釈しろ
ワイも発動篇は好きやけどアレはスパロボよりも無双やんって思うわ
最後とか光年単位の超包囲網だし FとF完結は未だに信者がおるけど
そのシステムを流用したコンプリボックスのクソさにはアンチすらつかないのが現実や クォヴレー?ディス・アストラナガン?
もう出番無いンだわ🤪諦めろ >>290
MAP兵器要員としてはサイバスターとかいうぶっ壊れがいるから結局埋もれちゃうんだよね ダンクーガのあの曲がOPやなくてEDと知ったときの衝撃 森住て会社移ってから何しとるんやろ
というか移籍した会社自体が近年どの作品に関わっとるかさっぱりわからん >>302
リンクバトラー使った64版は早い段階で敵が2回行動してきてて地獄だなって思ったわ >>328
ワイは予約特典なしでやったから糞強サイバスター終盤になってやっと使えたんやわ 30がクソ過ぎたけど新作出るんかね
あれならVとかXのが全然面白かったわ 当時プレイした年齢だとF完はダルすぎて夢バグ使って丁度いいレベルやったわ >>326
正直Fはバランス悪くて使える奴が限られるのがな
コウなんて5話ぐらいでもうキツイし >>328
ジュドーのエースボーナスのせいで
ZZがずっと撃墜数トップやったわ >>324
エーアイスパロボのリメイクはAの失敗によって絶望視されとる
まあこれだけ長い間放置されとる時点でもダメだけどな >>333
まあ作るんやない
ただ戦闘アニメが使いまわしばっかやと言われたから期間だいぶあくやろうけど サルファの没ボイスで判明したけど
ディアッカやイザークをフリーダムに乗せたりも開発段階では出来たはずなのに製品版ではなくなってたからな
一度出来るようにしちゃうとその後もずっとやらなきゃいけなくなるからたぶんカットしたんだろうけど
やりたかったなぁ >>314
EWAC持ち中心で陣形組んだりジムカスフル改造して擬似脱力要員として運用したりシミュレーションしてる感がちゃんとあってよかったわ
単純に敵強くするだけじゃなくてこういう難易度の上げ方してほしいんやがな >>299
まだ時獄編は逆シャアのあたりとかめちゃくちゃ熱かったやん
天獄編は知らん >>334
あれMAP兵器駆使するのが前提の難易度やと思うわ 最近のやつやとマジンカイザーとかがむちゃくちゃに強いよな
絶対死なんやんけあんなん >>283
/ `'、ヽ
/ ヽノ
ノ `'ヽ,
彡' i
/. / l
! ( , ,r'' ,,.. ハ |
`ゝi ,,(/' /´ , ,,. r'´i r ゝ 昔はMAP兵器といえば俺の
r'‐、-,_、ミ;;;、 iλィ'´ ヽ. 'i、 /´ ZZの事を言ってたんだぜ。
ヾt' ! 、r'_) ''`リ レ ,;二ニ_ミ ヽ〉ヽ丿
`i.l ` '´ _r'_}ヾ ./r '~ 「幸運持ちのジュドーさん」
. l i " ´ /./´ なんて言われてね。
,, -ヽ ,_ ` " /'´
/. ,,l \ ,, ~´ _/ノ_ 懐かしいなぁ・・・
/ l !, \ ,.. ィ'´/ `ヽ 、 羽の生えたガンダム死なねーかな
_]]´ l ヽ、  ̄,; <=,,、 ヽ 、
_,,, --‐ '' ",, -‐L、 l ` 'ヽ,r -'"´ ,ヘ `ヽ `ゝ >>310
アーマードコア知っててACE知らんは流石に今の時代じゃ通らんぞおっさん フィンファンネルをフル改造したらマップ兵器にできるのってなんだっけ? スパロボFの直後に戦闘アニメスキップと機体が動きまくるαを出されて当時はウィンキーソフトは開発力無さすぎじゃねって思ったわ >>338
リメイクせずともswitchのバーチャルコンソールでDLできるだけでええねんけどな >>330
寺田と一緒にガハガハ言いながら新スパロボプレイしとるで コンプリートボックスの第三次とかいう激ムズゲー
なんでF仕様の悪いところとスーファミ版の悪いところだけ合わせてんねん ソフトバンクてスパロボの攻略本出してたよな?
毎回ここの買ってたわ ダンクーガ系でありながらモビルスーツを乗りこなす三輪長官とかいう天才 >>350
Fのお人形遊びで頑張って作ったからカットしないで欲しいとかなめとんのか 久々にインパクトやりたくなってきた
あんぐらいの方がやりごたえある Fは仕様や全体の流れをある程度把握したうえで遊ぶ分にはそこそこ遊べるけど
初見だとかつかつだよな
何より資金無駄遣いしたくないから節約しながら進めないといけないし >>329
OPもEDもいい曲がクソボーカルで台無しなんだよなあ
そら獣戦機隊バージョンが公式化しますよ >>350
あれ当時でもやろうと思えば出来たって言ってたな
でも開発コストかかるのとアニメスキップされたらムカつくとか言う理由でやらなかった >>190
精神コマンドはええんやけどバランスやな毎ターン集中やらひらめきやら使わせられるバランスがあかんわ >>326
システムが好きなんじゃなくてその作品が好きなんや
クソバランスとクソシステムが奇跡的に崩れずに立ってるスカスカのジェンガみたいなもんやな SS版のF、F完だとマップ上でセーブしても全滅プレイできるんだよな
PS版は無理だった気がする >>364
かなり切り詰めて幸運効率よくして資金引き継ぎしたら完結編もかなり楽やったな コンティニューとマップ兵器稼ぎが前提のバランスとかされたらそら崩壊するわ >>359
好きな人には悪いけどよくわからんかったこれ
ガンダムVSって偉大なんやなって >>373
F完とか改造費アホみたいに高くていつもカツカツやったわ >>321
ワイαの戦闘時はパイロットスーツパターン好きやったわ F完リアル主人公に集中がなかったのは悪意しか感じなかった 昔のスパロボは顔しか見えないし全員絵柄統一してるしイケメンにしてくれてたから
昔のキャラだからダサい!!って思うことそんなになかったね
今クソださパイスーとか丸出しだもんな >>378
乗り込む機体の方を変えれば良かったのになんだろねあの采配は F無印は顔アイコンに表情差分ないキャラ縛りでもクリア出来た
何故かゲッターとマジンガーがなかったおかげやけど >>357
原作だと死なんのにジェネシスに灼かれたりギルガザムネごと撃墜されたりしてるのほんま草 第四次の容量が足りないからってダンクーガリストラは鬼畜過ぎんだろ
他に削るとこあるだろ >>378
ウィンキー「ニュータイプ最強はジュドーにしといたで。カミーユは精神崩壊したから最強やないやろ?」 >>358
>>362
アランか!サンキュー
この当時のグラで見ることなかったから分からんかったわ 第四次をイルム主人公+女パイロット縛りでやってるけど難しい
特にスーパーロボットが基本的に使えないのがキツイ ジェリドとかOTなのに最後ジ・Oで出てくるけど悲しいかな全然攻撃当たる気配ないんだよな >>387
そらあいつらデータ4機分持っていくし…
紋章の謎だってハゲの差分のせいでリフカットだしな >>387
4種x3形態+合体状態分容量を食ってしまうので もうろくなロボットアニメ出てこないから流石にしんどいな
スーパーテイルズ大戦とかなら作れそうだけど フィリピンでコンバトラーV実写化してるらしいからそれに便乗したの出しそうやな >>387
地形適応ゴミカスなダンクーガ選ぶやつおるんかこれ >>396
大張のなんたらなんたらは……期待できんか… >>388
精神崩壊イベント再現してるの第3次とF完だけなんかな ダンクーガとかコンvの分離ユニット作る意味ないやろ
単体で使う奴なんておらんし エリート兵にファンネル切り払われるとかいう嘘ネタ何時頃から出回ったんや? >>80
Fでた時たしか高校生くらいでめちゃくちゃやったわビルバインとGガンが死ぬほど強かったの覚えとるわ スパロボでしかイデオン知らないヤツが
「コスモってアフロだったの!」って驚いてたな
確かにFの顔アイコンだと分からんw
戦闘中はパイロットスーツだし >>412
そもそもエリート兵は切り払い持っとらんぞ >>412
切り払い技能持ってるのはエリート兵じゃなくて強化兵や狙撃兵とかそういう意味やろ、 >>405
α外伝だと分離からの援護攻撃が猛威を振るったで >>413
そうやっけ?まぁ漫画とかのネタでかなりやってた記憶あるな >>400
ミノフスキークラフトで無理やり使う
まあリアル系全盛期でスーパー系はボス戦以外ほぼ使わんからどっちでもよかったけど >>409
条件は忘れたがF完の方はDVEの凝りように感動したわ アニメでも合体できるようになるのだいぶ遅かったからゲームでもダンクーガ合体できるようになるの遅くすんなよ
変なとこでアニメ再現すんな ウインキーでもexはやたら簡単やったのはなんでやろな >>418
外伝だとライディーン援護が強すぎてな… >>414
ニルファから一人だけブスにされてワイは怒った 4次か4次Sか忘れたけどダンクーガに増殖&早期合体バグあってそこそこ便利に使えるんよな
それでも捨てられるけど 第四次のサーバインとズワウスはヤベーでしょ!
アニメ観たろ😊
紙芝居やん... >>321
これで初めてエレ様を知った人が全体像を見て髪の奇抜さに驚くのだ >>422
F完の方は普通にやってると逆に精神崩壊するからな
フォウとロザミィ見殺しにしないと生き残れない >>405
ウインキー「シャピロの沙羅の会話イベントあるで」
プレイヤー「そんなんないで」
ウインキー「ランドクーガー使えや😠」 フル改造で仲間になるのに無双できる相手がバッフクラン軍しか居ないグランゾンさん… MDはJ参戦したんだからもうちょっとギャルゲーじみててほしかった >>432
いうほどF完のカミーユでシロッコにトドメさすか? >>434
今気づいたけどこいつ頭クソちいせえな
ダグラムとかの方がまだ人間味ある体格してたぞ
まあ機械だし別にええんやけどな >>434
どっちも太陽の牙をモチーフにしてる可能性が 条件おかしいだろと言えばIMPACTのマスターアジア仲間入り https://i.imgur.com/C0HD3pW.jpg
今日買ってきたワイにタイムリーすぎるスレやん
オススメのスパロボあるンゴ? >>438
ワイヴァルシオン改のときはカミーユでやるで
その前の戦闘前セリフめっちゃ好きやねん
天敵のカミーユだけには本音語るんよね >>433
ダンクーガ終盤の原作再現なんかやってるんやな
ダンクーガってつまらん言われてるけど戦闘アニメが動かないことによる所が大きくて、シャピロ関係は割と面白い >>442
最近やと仲間になるのがおかしいヤザンみたいなのもおるし… >>435
でも他の魔装機神系弱くて使えんし🥺
Fで見せ場のあるサイバスターはええが他の奴らは仲間になるの遅くてアカン 曲使い回しなのが逆によかったわ
この曲聞くとラスボス曲だなぁって気分になる
https://youtu.be/CrViOUSwP_s >>443
本体定期かと思ったらまさかの専用コンで草 >>434
勇気爆発という割にロボデザインが渋すぎるだろ… ギレンだのキシリアもクローンで復活したのに影が薄すぎる >>449
ワイ的にはこれヴォルクルスのテーマやな >>443
これ乳揺れカットインでシコれるくらいしか活用法なくない 機体の性能差おかしかったな
でも今みたいに全ての作品の機体を優秀にすると特徴なくてつまんなくなるし難しいもんや ドモンとかいうニュータイプでも聖戦士でもないのに分身殺法ゴッドシャドーのお陰で前線で戦えるやつ
尚チートな格闘能力のお陰でスーパー系並の攻撃力も併せ持つ ウィンキー時代のスパロボって難易度高いっていうより地形適性や命中率の都合でどうしようも無いキャラが多かったり気力システムの重要性とかあんま説明されないから
その辺理解してないと難易度上がるだけでぶっ壊れ機体や抜け道自体はかなり多いよね >>464
今のAの性能だからな
今のSは昔のAだし 乳揺れはサルファのときに
信者からも揺らしすぎきっしょって言われてたのがね >>464
ビルバインサイバスターは普通に使えたな >>471
そういや最近のやつでTだけsteamで売ってないのなんでなんやろ >>463
Flashみたいなバインバインの乳見て面白いか? >>470
セレーナだっけ?名前あんま覚えてないけどアホみたいな揺れ方してたな >>474
ビバップ辺りの海外展開絡みなのかなあ
ドラマ版とかトピックあったし >>477
サルファはクスハとセレーネが不気味な揺れ方してたな
違う生き物がおる >>460
雑魚ユニットから乗り換える喜びはあったな
1話から使えるユニットで最後まで無双出来とかヌルゲーすぎや 戦闘アニメ一度見ただけで十分だからこだわらなくていいわ 難易度高い低いとかより
最近は全員空飛んでるから地形効果なんも意味なかったり
回復する施設で粘ったりとかそういうマップの面白さが殆どないわ 戦闘アニメ一度見ただけで十分だからこだわらなくていいわ >>486
完全に好きな作品の好きなキャラでオレツエーするだけのゲームになったな グラが綺麗になった以外はスーファミ版の頃からなんも変わってないように見えるけどなんか進歩してんのこのシリーズ 雑魚専リアル勢とボス専スーパー勢って感じなイメージなんやが合ってる? 一回戦闘アニメ見たらあとはプチプチ潰すだけだからなあ
そら死ぬよね ギリアムは設定が美味しいので似たような設定のクォヴレーの代わりにまた主役やれば良かったんや >>490
精神コマンドが敵ターンに使えるようになった ぶっちゃけ戦闘アニメなんぞ派手にしても二回目からは結構どうでもいいから倍速戦闘ほしくない? >>494
F完で鉄壁と必中かけたら反撃無双できたよな F完って増援でヤザン隊めっちゃ出てきたイメージ
毎回速攻で幸運ハイメガぶち当てていい小遣いになってた >>496
元々の予定通りに90年代のうちに2を作ってたらどうなってたんやろな XCOMやってるとシミュレーションゲームも調整次第じゃこんなに面白いんだなって感じる
スパロボはキャラゲーだけども >>497
youtubeで戦闘動画見るときに1.25倍とか1.5倍で見るとスピード感あって良く感じる時があるのでわかる >>502
RPGのイケメン男キャラに見える
ジョブはシーフで武器はダガーって感じ でも今3次みたいにマス目計算して一匹ずつ釣って総攻撃かけて一匹ずつ倒すみたいなゴリゴリに緻密に攻略していくスパロボできるかって言われたら無理やわ
雑魚敵とレベル差10くらいあるのが普通やったからアムロですら機会獣の体当たりで致命傷になったからなw
体当たり補正も命中+50だから普通に命中率80%以上はあったしw ウィンキー時代のマジンガー系は敵の方が扱い悪い
コロニーの中ならワシらでも戦える!とかどんなやねん https://i.imgur.com/6aQ7tIN.jpg
魔装機神シリーズも死んだことだしこっちのシステム流用して新シリーズ作ろうや >>510
続編待ってるねんけど未だに出ないねんな >>508
F完結編のエヴァパイロットに小バカにされるシーンとか今やったら炎上不可避やろな >>508
ラミエルの加粒子砲で消し飛ばされる暗黒大将軍さん・・・ >>509
俺は命中回避要素を生で味わいたいから普通にノーリセで進めていくけどな
当たるかわすまでリセット多用するやつはいらんかもしれんが カラオケモードでこの武器かっこええなって見るの好きやったで
だからアルファではビックリした 魔装機神Fで持ち直したなと思ったら何故か終わらされてて草
何があかんかったんや一体
ワイのオーガイン計画どこ😭 >>513
ジョナサンに全滅されられる悲しき過去… >>516
いや控えめに言ってもあの魔装機神の出来はうんちだと思う… >>515
カラオケモードとデモ戦闘がないのはαの数少ない残念ポイントやな >>518
ルカイン自体はボコられてなかったやろたしか 95~99%補正のせいで1.5軍が実質弱かったのが不満
強化パーツ次第だろうけどビルバインが引っ掛かってたわ >>509
100%でも切り払い分身でかわしてくるからな >>431
あとロリなのにもたまげた
逆にシーラ様デケエって思った >>513
もしαのゼントラーディ初登場ステージで登場する
ランバ・ラルがゼントラーディの空戦ポッドの集団に
ボコられるシーンがあったら
大炎上じゃ済まない展開になってたやろか? >>523
絶対当たると絶対当たらないと確率通りの3判定あったんだっけ >>520
魔装機神2,3に比べたら名作じゃね?? >>524
当たったと思ったらサイレントシールド防御 ダンバインの原作エアプだけど第4次とかFとかF完に登場する機体だとビルバイン、サーバイン、ガラバ、ズワァースとか強さの序列どんな感じなんや? >>519
マサキは何も関係ないとかいう謎のオチで盛り上がりもせずに… ガキのころ64のバルーンの仕組みがよく分からなくて困ったわ いつも他作品のキャラに引導を渡される
エンドレスワルツのデキム・バートン >>523
αでも変な命中率あったんよな
例え1%でも一度当たったらそのターンの同じ種類の雑魚敵の同じ攻撃は全部当たり続けるみたいな >>531
サーバインとズワァースは本編から数百年後が舞台のOVAの機体 声優もどんどん亡くなっとるしなぁ
まあ音声データは録音しまくっとるんだろうけど 今思うと寺田の誕生日を特殊な精神コマンド覚えるようにしてるの
中々気持ち悪いな >>542
Impactではめっちゃ使うんだよなぁ >>543
当時のゲームソフトじゃ普通の感覚だろ
デフォルト主人公にディレクターの名前とか >>540
万丈さんはアーカイブだけで
よく持っとるな >>516
持ち直したというか2と3がアレやったからFで強引に畳ませただけや
ウィンキーの無能っぷりが露呈しただけやった >>540
声優さんの音声データって財産だよな
将来AI音声で亡くなった声優さんの再現とかあるんかな >>545
>>546
ウインキー時代の話をしてるんやろ
地表があるステージならドリルスペイザーと合体させて潜って接近ってムーブはできる 攻略本で明らかに言い過ぎなのあったけど
今つべの攻略動画ってあのテイストだよな >>543
稲舟とか自分の下の名前書いたジャケット主人公に着せてたな
ナルシスト系クリエイターの極地は小島やが >>542
あいつスーパー系不遇時代では有能な部類だったんだよなぁ >>544
ウィンキーができませーんやってたからバンプレが自分で作るわ!やったのがヒットしたαだな >>539
ショウたち関係ない話なのかな そりゃそんだけ後ならスペック別格か >>556
第二次Gってアサルトバスターとかゴッドが無双しててスーパーロボットの印象少ないわ 第三次のデュークは熱血使えないへなちん野郎だったな
まあそれでも使えないほどではないと思うが >>561
ゲッターGが飛び抜けたぶっ壊れ最強ユニットやぞ >>559
でもシオン・ザバはショウの転生後やしショット・ウェポンはまだ出てくる >>557
マジか
第四次Sで強化されてると喜んでたワイの友人思い出したわ >>559
いやあのメカはダンバインの時代に既にあった設定だったはず
ウイングゼロみたいなもん >>562
というか熱血覚えないやつが結構いたからな ライグゲイオスとかハマーンキュベレイとか撃墜させる気感じられないやつ 第4次sだったらゴッドボイスやグランダッシャーの威力やたら高かったよな >>563
やってたの何十年も前やしその記憶あんまないなぁ
ガンダム系が強いって思いながらやってた記憶しかない 熱血の有無でグレンダイザーはマリアフリードに載せ替えが基本やっけか >>573
まあ言うてヌルゲーな部類ではあるからな
気が狂ってブライトやホワイトアークに頼りきったプレイでもしてなかったら詰むことはない 最終作って2次3次EXリメイクコンプセットになるのか? >>542
第四次のグレンダイザーは宇宙Aやから結構使えた記憶ある ニーズはとっくに無くなっているから
当然と言えば当然だけど
FとF完結を纏めて一本にして発売す事は
ありません!両方買ってくれたファンに失礼だからと
寺プロが言ってたの頑なに守ってて偉いと思う
プロデューサーが掌返すの恒例みたいなもんだからな
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