FF16プロデューサー「一年半かけて長期的に売るつもりだ」
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https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません。 >>740
まあ当時の担当者は全員消えてるんちゃうか テイルズアライズが目標やろ
無茶苦茶おもろいって訳じゃなかったけど並以上の出来やつた
前作がカスすぎて逆に評価されたパターン 10リメイクはやりたいな
勿論10-2要素消して初めからティーダエンドにしろよ小説なんて無い 洋ドラのシナリオライター雇ってぇ
ポリコレ配慮してぇ
130億円掛けてぇ
https://i.imgur.com/y2JY2oV.jpg >>727
そもそもテイルズってベルセリア出せた時点でFFと全然ちゃうと思うんや あれで首の皮一枚繋がったんやろ
ff15のDLCの最後でファンが満足するようなDLC出せたようなもんやぞ >>442
何で青沼は子会社のモノリスにそれを教えなかったんや? >>740
FF15の最後の生放送のときにはもう田畑いなかったのほんま… >>704
ゼルダと平行してディアブロやっとるで
FFは買わねえけどな とりあえずFPS流行ってんだからヴァロみたいなFPS出しとけよ
パクリ得意だろ? セガとスクエニは10年後何して食ってくつもりなんやろな
セガは洋ゲーのパブリッシャーだかでももうかっとるらしちけど >>748
ストーリーがスケール小さい軍事モノだからやろ
それまでのFFに比べるとどうしても地味や スクウェアとエニクス合併した頃からライバル居なくなってしまったダメになったな Switchソフトが長期的に売れてるの見て何か勘違いしたんか テイルズはなんだかんだんほったりするけどテイルズであり続けてるやん
その辺がとの違いなんちゃうの?
まぁFFらしさなんてものはないんやけどな 1000万本売れたタイトルってむしろ予定に無かったDLCが作られるレベルだよな
欧米ではソフトがワゴンにならずにリリースできる国も多いからそこでかなりの赤字やったんやろうな FF10はリマスターで700万積んだからまぁジワ売れ期待するのも理解できなくはないが問題は評価されるかどうかや 真面目に初週国内15万海外ギリ100万届かないぐらいだと思ってる >>755
シナリオが本当にうんちすぎる
マップの景色とストーリー何とかしたら絶対もっと流行ったわ 実際のところアクションゲームなら長期的な販売も可能なんじゃないか?
エルデンリングとかそれなんでしょ? >>771
ファンの期待を裏切り続けてるFFなんか買うわけないやん >>764
セガはもうサミーの子会社やし何とでもなるやろ なんGでボロカス言われてるやつは逆に売れるんやろ?
FF16も安泰やな~ pc版何で同時に出さないんや
ps5とか誰も持ってねえべ >>704
ホグワーツレガシーくらいやな
RE4は最近のゲームって言っていいんやろか 一年半も待てるんだったらFF15のDLC最後まで出てるだろ 最近のFF声優が不倫してネタにされたりネガティブな話題しかないな >>770
あれって基本は新規ユーザーになった子供や金銭的に余裕がなかった子供が後から買って伸びとるだけやのにな
その任天堂タイトルでさえ最近は初動が強くてあんまり伸びない傾向になってるのにFFがそれになるとは到底思えない >>766
言われて思い返すとそれがデカいんかもな
>>776
ガンビットは特にマイナスなイメージなかったなぁ。かといって面白いとも思わんかったが ほんでKH4は?
まぁKH3買って積んどるんやけどな >>784
フォースポークンはボロカス言われてたけど普通に爆死したぞ >>755
シナリオライター「ワイの考えたプロットほとんど残っとらんで」 >>785
今だとなんやろか
ポケモンシリーズ
ダークソウルシリーズ
あと一つは? そもそも後で伸びてくるゲームって元々無名から始まったメーカーで口コミで広がってくからや
超有名タイトルなんだから初週無理ならあとはお通夜やぞ >>780
ストーリーメイン言っても飛ばせないわけじゃないからな そりゃ面白ければ長期間売れるだろうが吉田がブス面で手首プルプルさせてるアレが面白そうに思えんのやが というかスクエニがクソゲーオブザイヤー大賞取ってたの驚きやわバランワンダーランドやっけ? 近年のFF的世界観って割と既視感があって新鮮味に欠けるんやけど16はそれが特に顕著な気がするな
興味が引かれん steamでは出したら売れるで
なんやかんや最近デカいタイトルないからな 16出たあとに15が再評価される確率って何%くらい? 失敗しまくって世代交代に失敗したという自覚が無いんやろうな、買ってくれるのガチでゲームに飽きかけたおっさんしかおらんぞ でもFFで頼れる兄貴って中々いなくね?
バレットもワッカもなんかちゃうしどっちかというとサッズみたいな残念な所あるキャラの方がおおいんちゃうか >>748
ストーリーの盛り上がりかけるからやろ
12は逆にムービーとかそこら辺薄くてなんかずっとサブクエやらされてるみたいなかんじやったわ >>765
ワイも買ったわおもろいよな
最初ワイもエチエチキャラ作ったけどスト6 のキャラメイクはネタに振り切った方が笑えたからそっちに切り替えたわ >>806
ターン制コマンド爺はいい加減価値観アプデしていこや >>798
15はリヴァイアサンとかも良かったけど
16はそういうかっこよさそうなシーンが今のとこあんまないわ >>810
15は未完な時点で評価されることはないやろ パンピー向けの任天堂じゃないんだからジワ売れってないやろ >>814
FF15はDLCで完結するって言ってたのになあ 16自体は普通に出来良さそうだから
吉田も不憫やな
おにぎりみたいな作り方もしてるわけではないのに PC版及び完全版を1年以内に投入する前提としか思えない
ストーリー主導シングルRPGで長く売るのは無理だろ即消費されるもん >>804
あれはボタン連打でも自動でコンボ出してくれるイージーモードありますよ~ってだけやのに
ガチで連打だけでええゲームやと勘違いしてる奴多いよな
こんなん明らかにデマやし内容関係なく叩きたいだけの奴が広めてるんやろうな
そういう叩き方は嫌いやわ >>822
初週はな?
1年半売れ続けるから
マインクラフト超えたな 一応スクエニはトライアングルストラテジーやオクトパス、ニーアをジワ売れさせトータルで大ヒットにしてるからセールでバカ売れさせるんやろ? 今まで出た情報見ると
属性無くて片手で連打してるだけでペチペチズザー繰り返すだけのつまんなそうなゲームってことしか分からぬ >>621
最近ヒロインみたいなかわええキャラが死ぬ動画見たけど(本編の内容はあらすじくらいしか知らん)、これひどすぎじゃね?
脳筋すぎるわこいつ おにぎりはともかく15の岩とか言われすぎなんやけどな
ゲームに使う写真のために海外飛ぶとか普通やろ 今のゲームはもう初日にどんどんプレイ感想を共有できないと人口は広がらない
ある意味ではネットの口コミが凄い力を持つ時代や
SteamあるならまだしもPS5独占ってだけで国内はもう見込めないだろうな 今の若い世代にFFはアピールできるようにして行かないとガチでシリーズ途絶えそう
昨今のワッカミームにスクエニは感謝すべきだと思うわ フロムゲーってストーリーちゃんとやらないやん
読み物考察好きなオタク向けにオナニーテキスト出してるだけ 初動で売るのは諦めたんやな
長期で売れる自信があるのか知らんけどほんとに売れると思っとんのやろか 16が売れないのは15が悪いのかps5が悪いのかまぁどっちもやろなぁ ターン制RPGオワコンニキ達はP5の事どう思っとるん?
まぁワイも古臭いとは思ってるけど >>836
10年近く散々待たされたあげく、おにぎり!岩!やられたら苛つくやろ >>836
それは普通にしてもここがすごいですって宣伝するとこか? >>836
まぁ正直アレは叩かれすぎだと思う
モチーフにするために海外取材とか割と聞く話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています