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FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリンクあるよな

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1それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:35:47.95ID:18wHltfn00606
SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ
2それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:36:16.98ID:xtftU0F+M0606
そこでバーチャルボーイですよ
2023/06/06(火) 10:36:51.72ID:NzNhnqsT00606
3DOとサターンとかあったやん
4それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:37:03.08ID:RYX+1zEX00606
め、メガドライブ…
5それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:37:36.31ID:18wHltfn00606
>>3
PSと同時期やろ
6それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:37:59.54ID:18wHltfn00606
>>4
一般人はセガハードなんて持ってないんだよね
7それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:38:17.80ID:t+gH9pJ700606
いや64あるやろ
2023/06/06(火) 10:39:06.01ID:NzNhnqsT00606
>>5
ほなPCエンジンCDとかメガCDとか
9それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:39:30.05ID:my/lcZJyM0606
>>7
PS→PS2の間のザコやん
10それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:39:31.49ID:U0M58ZMQ00606
ミッシングリンクの意味分かってなさそう
11それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:39:31.72ID:0+vmm74+00606
FC→SFC→PCE→NEOGEO→SSPS→DCPS2
格ゲー全盛期やったしNEOGEO持ってるやつは神やったな
12それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:39:35.84ID:DbkgaNtm00606
>>8
それやな
13それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:40:12.87ID:RYX+1zEX00606
>>11
PCEとか盛ってるやつ見たことないわ
14それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:42:17.99ID:FUJJj0xE00606
SFCでもポリゴンを使ったゲームはあったんやで
15それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:43:09.56ID:Lhloqxvg00606
64てPSの2年後に出たのにまあまあ戦えてたのすごいよな
任天堂ブランドってのも大きいんやろうけど
16それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:43:18.85ID:LmmyNlgdM0606
SFCからいきなりポリゴン全盛期に突入したからな
17それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:43:58.67ID:LmmyNlgdM0606
>>15
やっぱロンチタイトルがマリオなのはつえーわ
18それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:44:06.09ID:VMUW4cWPd0606
>>14
逆にPSでもドットゲー多かったしな
言うほどSFCとPSに隔たり感じねーわ
19それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:44:50.40ID:RYX+1zEX00606
ポリゴンが得意じゃないのにバーチャファイターがヒットしてしまったセガサターンくん…
2023/06/06(火) 10:45:58.34ID:NzNhnqsT00606
>>18
プレステは2D表示機能ないから2D表示するためにスプライト貼り付けて疑似2D再現してるんやけどね
21それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:47:26.31ID:0+vmm74+00606
パチンコ屋の息子の家が溜まり場になっとってゲーム機全部あったわ
あの当時すでにPCも持っててエロゲもやってた
格ゲーの順番待ち中はウォーターベッドの上で漫画読んでた
22それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:48:49.91ID:LmmyNlgdM0606
>>19
セガサターンってポリゴンゲー以外の方がおもしろかったよな
2023/06/06(火) 10:49:30.34ID:NzNhnqsT00606
>>19
新ハード出したのにソニック全然出さなかったセガくんアホかな
2023/06/06(火) 10:50:08.65ID:IjWtEqiG00606
初代PSのガチのガチで初期の方とかSFC後期レベルのそこそこあるんじゃね?
25それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:50:53.77ID:r8fwNx/t00606
アーケードやろ
26それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:51:49.89ID:CxzIE8Xf00606
サターン
ドリームキャスト
ソニーのポリゴン数インチキやん
2023/06/06(火) 10:52:08.72ID:NzNhnqsT00606
>>24
スーファミはソフトにチップと称してCPU載せてたからカセット自体が拡張ハードみたいな動きしてたかんね
2023/06/06(火) 10:52:09.59ID:tBlkdEeG00606
サターンはセーブデータが飛びまくるから
アクションはええけどRPGやSLGみたいな長期プレイ前提のジャンルが致命的にアカンかった面白いの多かったけど
2023/06/06(火) 10:53:00.61ID:aWO67kARa0606
64ゲームキューブはソフト少なすぎね?
それでもクオリティはあったけど
負けハードだよな
30それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:53:04.58ID:X5zsLkzoa0606
>>11
PCEはSFCの前やな
2023/06/06(火) 10:53:48.35ID:NzNhnqsT00606
>>28
パワーユニット自体は電池式のバックアップと比べて本来飛ばないのに
パワーユニットと差込口の大きさ違うせいで斜めに刺さって飛ぶんよなあ
セガくんアホかな?
32それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:54:06.24ID:RYX+1zEX00606
>>28
パワーメモリーが悪いよーパワーメモリーがー
2023/06/06(火) 10:54:25.08ID:aWO67kARa0606
GBAからPSPも二世代位一気に進化したよな
三國無双みてプレステ2やんけ‥って
34それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:55:06.15ID:UfuMi4Nr00606
SFCとPSで容量が圧倒的に変わったから隔たりは確かにあったな
声が標準装備されたとかも大きいと思う
SFCにも声ついてるやつあるにはあるけど
35それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:55:47.46ID:z4ZXOJnx00606
でも当時はPS買ってもSFCやってた記憶あるな
2023/06/06(火) 10:56:08.50ID:C5b+jAXQ00606
セガサターンしろ!
2023/06/06(火) 10:56:57.24ID:EJeL1H0cM0606
スーファミCDだな
38それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:57:25.07ID:RYX+1zEX00606
>>37
サテラビューやぞ
39それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:57:40.81ID:UfuMi4Nr00606
容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる
2023/06/06(火) 10:57:47.35ID:aWO67kARa0606
当時は気にならんけど今プレステのゲームやると読み込み時間気になるから当時の任天堂は間違ってなかったな
スーファミのカセットかさばるけどさ
41それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 10:58:46.46ID:LmmyNlgdM0606
>>40
流通がね…
2023/06/06(火) 10:59:11.23ID:C5b+jAXQ00606
>>40
ネオジオCD「わしの前で同じ台詞をはけるかな?」
2023/06/06(火) 11:00:09.69ID:tBlkdEeG00606
>>42
CD-ROM2のSNKゲーも中々やばい読み込み時間やったな
44それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:00:10.03ID:0+vmm74+00606
>>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ
45それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:02:03.96ID:UfuMi4Nr00606
>>44
そうそう、ときメモの存在とかも連想したわ
一応末期SFCにも移植されたけど
PCEの存在を無視しなければスレタイは問題ない
金持ちの子供以外はほぼ持ってなかったけど
2023/06/06(火) 11:03:06.22ID:C5b+jAXQ00606
当時だとサターンが圧倒的にロード時間短かったんはなんでや?
64ビット級デュアルCPUのおかげか?
2023/06/06(火) 11:03:16.33ID:tBlkdEeG00606
セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜
48それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:04:17.20ID:nBGfeY1Z00606
そのミッシングリンクがスーパードンキーコングやろ
49それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:04:46.01ID:0+vmm74+00606
サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし
50それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:05:18.93ID:18wHltfn00606
>>48
一理ある
あれSFCやのにおかしなことやってたわ
51それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:06:11.90ID:UfuMi4Nr00606
確かに今プレステのゲームやるとローポリが怖い、ロードが遅いなどの点でSFCよりかえって
しょぼく見えたりするがSFCソフトも根本的に容量不足が響いててプレイすると
物足りなさすぎってなる
PS世代のゲームは容量不足って点は解消された
2023/06/06(火) 11:07:46.01ID:43qXQi79d0606
>>49
SSはX-MENvsSFの移植が完璧でPS版は💩移植やったの思い出したわ
53それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:08:52.79ID:LmmyNlgdM0606
>>52
でもだいたい完全版はPSで出されるねんな…
54それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:09:40.29ID:TVI4OZQJa0606
SFCの後期はスターフォックスがポリゴン使ってたはず
そこからFF7のCGは確かに階段一個飛び越えた感はあった
55それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:11:24.30ID:0+vmm74+00606
FF7で感動したとかいうのは俺はわかんねーんだよな
あれは第一印象がクソグラだった
56それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:12:13.31ID:u/MFcEIWM0606
>>54
スーファミのスターフォックスをすげーすげー言うやつおるけどポリゴン荒すぎてワイはそうは思わんかったわ
57それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:13:09.09ID:fnwxeDV300606
64って謎のマイク機能入れたりFCエミュ内蔵したり色々実験的な事しながらソフト製作されてたよなあれ
58それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:13:20.51ID:RYX+1zEX00606
>>55
ミッドガルからFF7のタイトル出るところは素直に感動した
59それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:13:34.07ID:UfuMi4Nr00606
PCエンジンをショートカットしてるのがやはり大きいよ
イース1・2見てたらああ、凄いJRPGあるじゃんってなるけど大多数の子供のユーザーは知らないから
60それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:14:56.14ID:0+vmm74+00606
>>59
PCEは実際俺も持ってなかったしな
金持ちのボンボンが友達におらんかったら知らんまま成長しとったわ
61それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:15:09.23ID:u/MFcEIWM0606
>>59
イースが一般に認知されてきたナンバリングってどれなん?
ワイは6からやけど
62それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:16:22.28ID:TVI4OZQJa0606
>>56
スターフォックスもPSもポリゴン荒すぎるしバーチャファイターはカクカクだけど未来は感じたわ
63それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:17:06.14ID:UfuMi4Nr00606
>>61
5がSFCに来たから
PC界の重鎮がくるって認識がそこであった
FCの三大RPGといえばドラクエ、FF、メガテン(あくまで当時)だけどあちらから
イースがくるんだねって認識
2023/06/06(火) 11:17:18.86ID:43qXQi79d0606
>>61
今も一般認知はされてないのでは
2023/06/06(火) 11:17:45.59ID:tBlkdEeG00606
ローポリゲーはドットゲーやってたような感覚に近いんやろな
実際は荒いポリゴンのキャラが動いてるんやけど脳内補正ですごく見えてたのかもしれん当時は
66それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:18:31.18ID:u/MFcEIWM0606
>>63
あーそれやのに5のあの出来か…
67それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:19:14.37ID:u/MFcEIWM0606
>>64
今はわりとファルコムゲーは認知されてんちゃうか?
軌跡との二枚看板やし
68それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:20:12.91ID:UfuMi4Nr00606
ごめん5じゃなくて4。ファミマガでも漫画連載してたと思う
3のトンキン版は印象全然ないはず
69それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:20:25.31ID:RYX+1zEX00606
>>65
ドットスプライトマシマシのセガサターンのほうが後々すごく見えるという
70それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:20:26.14ID:GgyBmCGtp0606
>>57
過去の作品遊べるゲーム機(Wii)出す構想が既にあったから実験的に64〜GCまでのどうぶつの森にファミコンを追加したらしい
71それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:21:10.01ID:SVnGIJd700606
アーケードゲームとPCでポリゴンゲームすでに動いてたしそんな進化が飛んだ感はないな
特にアーケードはナムコが1989年にもう3Dポリゴンのレースゲーム出してる
72それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:21:53.09ID:RYX+1zEX00606
>>71
アーケード移植という点ではセガサターンに軍配上がるな
2023/06/06(火) 11:23:00.98ID:2RG3aOihr0606
今から見るとPSで一度退化してるようにしか思えん
74それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:23:21.84ID:UfuMi4Nr00606
衝撃度だけでいえばバーチャ1の衝撃は確かだったからここが大きいね
75それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:23:55.95ID:18wHltfn00606
>>73
初期はポリゴンに気を取られすぎてゲーム性は退化してたような気もする
76それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:24:31.80ID:0+vmm74+00606
バーチャの初見はたしかに衝撃やった
コマンドが慣れてないせいで出しづらくてあんまハマらんかったけど
77それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:24:50.96ID:RYX+1zEX00606
>>74
ゲーセンですげえってなってSSで家でこれできんのかってなって二度衝撃受ける
78それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:25:25.04ID:0+vmm74+00606
>>73
正解やで
グラだけならSFC末期のほうが綺麗だからな
79それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:26:45.19ID:Whc2xa1H00606
アーケードやけどドット絵でPS1中期並のグラ表現してたレイフォースとかあるしなぁ
80それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:27:51.09ID:UfuMi4Nr00606
全盛期スクエアのドットの極地と
PS初期の不完全ポリゴンじゃ前者の方が強いのは仕方ないんよね
いわば過渡期の技術だから
ドットは凄いってなるがドットだって90年代中盤ではなく80年代前半ファミコン時代の
ゲームは今見たら古いって感覚に近い
2023/06/06(火) 11:27:55.33ID:tBlkdEeG00606
>>73
PS初期って変な企業もゲーム制作参入しだして
変なゲーム自体がそうとう出てた時期やっけな
そういう事情も大きいのかもしれん
82それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:29:20.32ID:RYX+1zEX00606
>>81
ゲームバブル時代やから一発逆転できそうな空気はあったな
83それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:31:08.55ID:3UQzoNh7M0606
PS3→PS4→PS5の進化の感じられなさよ
84それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:31:23.35ID:Whc2xa1H00606
>>81
PS1時代の珍ゲーすき
ゲームの開発規模的には無名メーカーが参入するのはあの時代がギリギリだった感じやな
85それでも動く名無し
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2023/06/06(火) 11:32:52.62ID:VMUW4cWPd0606
>>81
FC
PS1
DS

三大変なゲーム多すぎハード
2023/06/06(火) 11:32:54.35ID:tBlkdEeG00606
>>83
ゲームでやれる映像美の限界点が3辺りやしなあ
それ以上はゲームとしては別にそこまで必要性がない感じやし
性能は上がってるんやけど例えるならPCを買い替えるくらいの差みたいな感じやなその系譜
87それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:32:55.14ID:18wHltfn00606
>>83
PS5はガチでなかったことになりそうで草も生えない
88それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:33:43.98ID:UfuMi4Nr00606
PS2とSFCの後継機は前ハードに比べて珍ゲーが少ない印象がある
89それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/06(火) 11:33:58.28ID:pKUBg1Lv00606
sfc末期のゲームの一部はドット絵が最高だよな
柔らかい感じで素晴らしい
現代では作れんやろアレ
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