FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリンクあるよな
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容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる 当時は気にならんけど今プレステのゲームやると読み込み時間気になるから当時の任天堂は間違ってなかったな
スーファミのカセットかさばるけどさ >>40
ネオジオCD「わしの前で同じ台詞をはけるかな?」 >>42
CD-ROM2のSNKゲーも中々やばい読み込み時間やったな >>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ >>44
そうそう、ときメモの存在とかも連想したわ
一応末期SFCにも移植されたけど
PCEの存在を無視しなければスレタイは問題ない
金持ちの子供以外はほぼ持ってなかったけど 当時だとサターンが圧倒的にロード時間短かったんはなんでや?
64ビット級デュアルCPUのおかげか? セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜 サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし >>48
一理ある
あれSFCやのにおかしなことやってたわ 確かに今プレステのゲームやるとローポリが怖い、ロードが遅いなどの点でSFCよりかえって
しょぼく見えたりするがSFCソフトも根本的に容量不足が響いててプレイすると
物足りなさすぎってなる
PS世代のゲームは容量不足って点は解消された >>49
SSはX-MENvsSFの移植が完璧でPS版は💩移植やったの思い出したわ >>52
でもだいたい完全版はPSで出されるねんな… SFCの後期はスターフォックスがポリゴン使ってたはず
そこからFF7のCGは確かに階段一個飛び越えた感はあった FF7で感動したとかいうのは俺はわかんねーんだよな
あれは第一印象がクソグラだった >>54
スーファミのスターフォックスをすげーすげー言うやつおるけどポリゴン荒すぎてワイはそうは思わんかったわ 64って謎のマイク機能入れたりFCエミュ内蔵したり色々実験的な事しながらソフト製作されてたよなあれ >>55
ミッドガルからFF7のタイトル出るところは素直に感動した PCエンジンをショートカットしてるのがやはり大きいよ
イース1・2見てたらああ、凄いJRPGあるじゃんってなるけど大多数の子供のユーザーは知らないから >>59
PCEは実際俺も持ってなかったしな
金持ちのボンボンが友達におらんかったら知らんまま成長しとったわ >>59
イースが一般に認知されてきたナンバリングってどれなん?
ワイは6からやけど >>56
スターフォックスもPSもポリゴン荒すぎるしバーチャファイターはカクカクだけど未来は感じたわ >>61
5がSFCに来たから
PC界の重鎮がくるって認識がそこであった
FCの三大RPGといえばドラクエ、FF、メガテン(あくまで当時)だけどあちらから
イースがくるんだねって認識 ローポリゲーはドットゲーやってたような感覚に近いんやろな
実際は荒いポリゴンのキャラが動いてるんやけど脳内補正ですごく見えてたのかもしれん当時は >>64
今はわりとファルコムゲーは認知されてんちゃうか?
軌跡との二枚看板やし ごめん5じゃなくて4。ファミマガでも漫画連載してたと思う
3のトンキン版は印象全然ないはず >>65
ドットスプライトマシマシのセガサターンのほうが後々すごく見えるという >>57
過去の作品遊べるゲーム機(Wii)出す構想が既にあったから実験的に64〜GCまでのどうぶつの森にファミコンを追加したらしい アーケードゲームとPCでポリゴンゲームすでに動いてたしそんな進化が飛んだ感はないな
特にアーケードはナムコが1989年にもう3Dポリゴンのレースゲーム出してる >>71
アーケード移植という点ではセガサターンに軍配上がるな 衝撃度だけでいえばバーチャ1の衝撃は確かだったからここが大きいね >>73
初期はポリゴンに気を取られすぎてゲーム性は退化してたような気もする バーチャの初見はたしかに衝撃やった
コマンドが慣れてないせいで出しづらくてあんまハマらんかったけど >>74
ゲーセンですげえってなってSSで家でこれできんのかってなって二度衝撃受ける >>73
正解やで
グラだけならSFC末期のほうが綺麗だからな アーケードやけどドット絵でPS1中期並のグラ表現してたレイフォースとかあるしなぁ 全盛期スクエアのドットの極地と
PS初期の不完全ポリゴンじゃ前者の方が強いのは仕方ないんよね
いわば過渡期の技術だから
ドットは凄いってなるがドットだって90年代中盤ではなく80年代前半ファミコン時代の
ゲームは今見たら古いって感覚に近い >>73
PS初期って変な企業もゲーム制作参入しだして
変なゲーム自体がそうとう出てた時期やっけな
そういう事情も大きいのかもしれん >>81
ゲームバブル時代やから一発逆転できそうな空気はあったな >>81
PS1時代の珍ゲーすき
ゲームの開発規模的には無名メーカーが参入するのはあの時代がギリギリだった感じやな >>81
FC
PS1
DS
三大変なゲーム多すぎハード >>83
ゲームでやれる映像美の限界点が3辺りやしなあ
それ以上はゲームとしては別にそこまで必要性がない感じやし
性能は上がってるんやけど例えるならPCを買い替えるくらいの差みたいな感じやなその系譜 >>83
PS5はガチでなかったことになりそうで草も生えない PS2とSFCの後継機は前ハードに比べて珍ゲーが少ない印象がある sfc末期のゲームの一部はドット絵が最高だよな
柔らかい感じで素晴らしい
現代では作れんやろアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています