「男高橋留美子」的な漫画家って誰になるん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上的にはあだち充
スケールダウンしたら細野不二彦 ラッキーマン、デスノ、バクマン、プラチナエンド
ガモウひろしや 原作だけだが金田一作者は余裕で10発くらい当てとる 松井優征は高橋留美子の小型版って感じ
ネウロ暗殺逃げ上手全部アニメまで行ってる 高橋留美子の逆なんだから少女漫画でヒットを飛びしまくった男漫画家でしょ?
和田慎二で 浦沢とかちゃうやろ
もっとエポックメイキング的な作家ちゃう 少年誌で当てた人じゃないとなんか違うわ
青年漫画は複数ヒットもそう珍しくない世界やし 高橋留美子とかあだち充みたいなヒット作多数ってサンデー特有だよな他の雑誌なら無理やりにでも引き伸ばしするし ライアーゲームの作者
なんかやるたびにアニメとかドラマとかやっとる気がする あんまり読んだことないけど独特のリズムと味があるからな巨匠度だけじゃなく漫画家として男女関係なくあいつの代わり探すの無理じゃね >>28
マガジンのヒロくんは割とサクッと終わって次行っとるやん
やっとる事はほぼ変わらんとはいえ >>13
留美子は時代に合わせる嗅覚あるやろヒロインの暴力消してってるし 細野不二彦って描いているマンガの方向が違いすぎて
同一人物だとわかっていない読者がかなりいそうよな
それぞれの漫画も中ヒットって感じやし >>23
ワイも和田慎二や思ったわ
言うて留美子みたいに毎回ヒット出してた訳ちゃうけど 逆に女は誰やってきいてる人いるかと思ったけどいなかったわ 荒川弘の3発目はいつ出るかな
3作目もミリオン超えたら留美子並みになれるか? 細野不二彦は過小評価されとるわ
留美子には及ばないにしてもヒット作多い 浦沢でもあだち充でもダメなら藤子不二雄引っ張ってくるしかないのでは 格下だけど浦沢直樹が一番近いんじゃない?
似てるのは車田正美だけど >>39
そら感性は年取りゃな
センスで好きなもの描いてるわけやなく自分が受けてる部分理解して
時代に合わせてやり方変える狙ってヒット打てるやつやろ >>57
自分がウケてる部分理解してたらRINNEとかMAOにはならんやろ
描きたいもの描いてるだけや 高橋留美子の4作は留美子だからって感じじゃなく普通にそういう層にぶっ刺さりでウケてるのが凄いわ
RINNE以降はもうネームバリューで持ってるだけだが
藤子F不二雄しかおらんな >>44
そもそも脳味噌少年ジャンプキッズばっかりやから細野のことすら知らんやつが大半や ちばてつやは更に巨匠やしそら高橋留美子みたいとはならんやろ >>62
ゆーてもうる星やつらとグーグーガンモを同じ大ヒットに扱うのは無理やろ 留美子だって十分巨匠だろ
多作かつヒット多い、コメディもシリアスもこなす
かなり近い存在だと思うけど 赤坂アカがあと2連発させたら男留美子名乗ってええやろ
今の所個々のヒット度合いもジャンルもちょうどいい マジな話
コナンの作者じゃね?
マジックカイト アニメ化
ヤイバ アニメ化
コナン 説明不要 >>79
それは後世に残るヒットが~って話でしかないやろ
そこを基準にしたら高橋留美子だってうる星やつらしか
ヒットがないって言われるで
細野不二彦なんかヒット作0って言われかねない 浦沢も納得できるけど
留美子はストーリーよりキャラ性重視だから浦沢ともやはり違うんだよな 単なる複数ヒットじゃなくて時代のアイコンになるようなキャラと作風やで 留美子「考えなきゃ漫画書けないとか才能が不足してるだけでは?」 ヒットの作品数
稼働年数
総売上
これ全部が高橋留美子に並ぶのって男女関わらずハードル高すぎじゃね SF
下宿もの
戦争もの
作風が広い
キャラ人気アリ
映画アニメ化も大成功
松本零士 「漫画のことなら語れるでメンスー!」
キモ過ぎだろ >>67
藤子不二雄はもはや神話のレベルだし留美子LEVELとか過小評価し過ぎやろが >>43
小山ゆうは作風含め近いかもな
しかしヒット沢山あるのにメジャーになりきれないのは絵柄のせいか もう十年くらいすれば暗殺教室の作者が評価されとるやろ 福本ってヒット作量産したのに晩年で評価落としすぎだろ 徳弘正也は他ジャンルで名作出しまくってるけど流石に売り上げが弱いか? 賞リスト見ると同等なのって大友克洋、松本零士、鳥山明、永井豪しかおらんし売上で同レベルなのは鳥山だけやろ ワイあだち充キライやねん、あいつ登場人物殺し過ぎや 少年漫画の大ヒットをネットで検索して50作品くらい見繕ってくれや!って言ったら
ChatGPT君がバグった
https://i.imgur.com/MJx0DxW.png >>111
完結したと思ったらいきなり復活してて草生えた
でも三田村さんがどんどんブサイクになっていくのが悲しい >>111
今連載してるデビルマンがかなりデビルマンしてておもろいわ もしかしなくても高橋留美子って女漫画家で売上トップなんか? >>123
マンガ単品ならまだ1位やろけど稼いだマンガ家って枠だと
吾峠呼世晴とかがかなり迫ってきてたりするんかな? めぞん一刻がなかったらそれほど好きな作者では無かったかなあ だいぶコンパクトにしたら瀬尾公治になるかもしれない 本宮ひろ志でどうや?
長年ヒット飛ばしてるし
男一匹ガキ大将とサラリーマン金太郎は流行したし 原作だけなら余裕でおるが絵も入るとおらん
まあ留美子の絵なんて犬夜叉辺りからはただ描いてるってだけのレベルやが >>45
超少女アスカとスケバン刑事とピグマリオの3発あれば十分よ >>128
5chは留美子を神格化し過ぎやと思う
漫研のサンデーと呼ばれてた価値観をそのまま5chに持ち込んでるイメージ >>135
ヒット作がミリタリーに寄りすぎじゃないですかね… 総発行部数1位の男マンガ家、最も稼いだ男マンガ家だと誰なんやろ?
尾田栄一郎あたりが絡んでくるんか? >>135
男版留美子=かわぐちかいじ+あだちはどうや? め組の大吾
カペタ
シャカリキ
昴
いや曽田正人でも実績足りんな 漫画家って一作ヒットしてアニメ化されたらアホみたいな金入るんやろ?
頑張って次の作品描くのバカバカしくならんのかな >>136
少年・青年誌でほとんど漫画書いてないのはすごいと思う
もっと長生きしてほしかったわ >>142
せやから最近の中堅以上の連載作家は休載の嵐やん 正直赤坂アカが達成しそうだよな
かぐや、推しの子
普通にあと2作当てられそう >>137
めぞんうる星らんま犬夜叉クラスのヒット4作出せる作者ってそら神格化されるよ >>144
アホほど儲かったならそうなっても仕方ない気がするわ >>146
もちろんヒット作出しまくってる天才なんだけど大体が漫研受けする作品ばっかやろって話や >>139
稼いだ、なら原哲夫ちゃうか
パチンコマネーがエグすぎるもん 留美子は失敗の部類の1ポンドの福音ですらドラマ化しとるもんな >>137
まぁ普通に萩尾望都とか大島弓子山岸凉子の方が作品の質高いからね >>141
テンプリズムとかいう並べる気も起きないゴミよ 才能よりもやる気が並ぶやつおらん
2作も当てたら休載か隠居か原作転身やろ普通 地味に楳図かずおも色んなジャンル当ててるんちゃうか >>153
たまにはそこに岡崎京子も混ぜてあげて🥺
だめ? >>158
あ、遊戯王忘れてた
そらカードのほうが稼げるか >>164
これ簡単そうに言うけど出来るやつなんてそうそういないよな
そういう世間の見えてなさを言ってるコマなんだけどさ 一般的にはらんまか犬夜叉なんやろけど作品的にはめぞんが強すぎんねん
未だにあれを超えるラブコメがない 高橋留美子ってあんなおっぱいしててババアなのなんか許せないわ >>171
いやマジでバウアーがサイヤング投手なのにオタクって事より理不尽やと思わんか? >>167
うる星がそれなりに稼いだから多分リメイクするで
サンデー終わってるし >>168
ええな
岡田史子作品集も
草迷宮草空間も星の時計のliddellも好きやで >>175
浦沢直樹は原作無しのオリジナルだって面白いやつは稀に面白いぞ >>151
なんだかんだで鳥山やろ
アラレちゃんの時点で社会現象で文房具とか売れまくってドラえもんが窮地に立たされたレベル
ドラゴボはパチンコ以外なんでもやっててコンテンツ売上は今でもワンピの倍ぐらい
集英社で唯一専門の部署が用意されてるレベルの経済力や >>174
マジ?
アニメが空気になってる割にはコラボだのグッズだの気合入ってるけどあそこまでやるほどじゃないやろ
うる星やつらって正直つまらんし 代表作4作以上あって、いずれもアニメ化して成功してるって誰か他におるん? >>179
長期中断して完結の見込みなくなったらみんな美内すずえという風潮 >>176
岡田史子は宝石の国の人がめちゃくちゃ影響受けとると思うけど
あんま語られんのよな
他にも少女漫画なら大矢ちきの回転木馬や雪割草が好きやわ 細野不二彦でおもろい漫画ってなんや
ギャラリーフェイクとダブルフェイスとどっきりドクターは読んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています