ドラクエ7がクソゲー扱いされてるのが悔しい
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>>16
ジジイは7に愛着ねーから
どんな変更あっても気にしねーぞ 種泥棒って概念をネットを見て初めて知ったけど、そもそもワイは種はずっと袋に置いておいてラスボス戦前に一気に使うようにしてたわ
なんか途中で使うのもったいないやん 全然世代やないけどお下がりでもらったプレステ版が初ドラクエやから1番好きやわ
他のドラクエだと物足りん 主人公以外に種は使わんってあるけどDQ2の3人には普通に使ってたな >>23
もうちょっとまともじゃないと特殊性癖の人しか擁護しなさそう >>16
rtaやと逆に時間かかるらしくて草生える 雰囲気は好きだけどキャラデザがね
戦闘もそんな面白くないし >>26
昼間やん
普通の人はまだ仕事してる時間やで 一周しかしてないからストーリー殆んど覚えてないわ
あのグラフィックだともうやる気起きない >>22
エンディングはハッピーだしな
6の方がよほど後味悪いわ
というか6が飛び抜けてバッドエンドすぎる マリベルは早すぎたツンデレって言われてたな
当時あのキャラを作り出した堀井凄すぎだろ ボリュームが大きすぎるからって言われるけどそれがなぜつまらないのか?が問題よ
主人公がフラフラして目的も何もないし話は陰鬱だし戦闘難易度が高くて育成も手間がかかるのに頻繁に離脱したりして楽しいことが1個もねーからだよ >>31
むしろ前半で使ったほうが基礎値に対する上昇値高くてお得やろ >>31
逆に途中で使って戦闘の効率化をはからん方が勿体無くない? 世紀末の陰鬱とした雰囲気が残ってて好きな人にはたまらんよな マリベルが叔父さんに催眠される薄い本には大変お世話になりました キーファ=オルゴデミーラという没設定、シナリオが存在していたとかいうロマン溢れる説 >>36
リメイクのRTAはお手軽なつるぎのまいが取りにくくなったからね >>44
本編でも頭おかしいのにマリベルと恋仲になって抜ける漫画キーファはヤベえ スピンオフ(キャラバンハート)までクソ扱いされるキーファくん ラスボス戦前に仲間1人マリベルの家でお留守番することになるマヌケな仕様だけはどうにかならなかったのかと思うね
マリベル永久離脱を途中で止めたせいなんだろうけど 石板システムとかは別にええわ
主人公ガボメルビンアイラ
この糞つまらん会話なさそうなPTやめろ >>31
だいたいの作品で序盤に使った方がお得やで
まあ使わんでもレベル上げたら余裕でクリアできる難易度やけど 7の転職ありきのシステムってプレイ時間の水増し感ばっか感じてあんま好きやなかったわ >>38
普通の人はもう仕事終わって帰路の途中やで とりあえずキャラデザには難あるよな
あの頃の鳥山って「ズラし」をやってた時期やっけ? 過去でルーラ使えないのが窮屈
別に使えても問題ないやろ ただゴッドハンドが強すぎて他の上級職を蹂躙してるのがなあ。選択肢が狭い >>54
一応理由づけされとるけどそもそもマリベルとくっつけることがね… 「既に魔王に支配されてるor攻撃を受けてる真っ最中の世界に飛んで救う」
ってコンセプトだから仕方ないんだけどさ
新しい大陸行くたびに「暗い世界&陰鬱なBGM」で街に入っても「暗いBGMで葬式ムード」ってのが過半数なのはどうかと思うわよ >>52
当時は同時期のFF9のクオリティが高すぎたのが >>54
戦士と僧侶が子供作ってパーティ抜けたアバンよりはマシなんやろか キャラデザが地味なのがなあとマリベルまで抜けたらもう初期メンおらんやん感が嫌やったな
それ以外は好きやでストーリーも好きやしよく暗いって言われるけどドラクエの話ってだいたいあんなもんやろ >>49
公式的には絶対認めることはないだろうけど当初はこれで作ってた説が説得力あるわ >>57
誰一人求められてないメンバーで何がおもろいねんホンマ
主人公すら要らん >>62
ドラゴンボール描き終わってガチムチ描きたくなかった時期やろな アイラの見た目がドラクエ3の女戦士だったら真面目に覇権取れた ゴッドハンドがベホマラーザオリク覚えるように設定したヤツってちょっとゲェジ入ってるよね つるぎのまいって攻略見ずにプレイしてたら覚えずにクリアするのが普通だろ
極める為or2週目の為に攻略本見始めるなら分かるが初回から攻略情報チラ見しながらやってる奴キモいわ
まあ多分攻略見てた事すら歴史修正して無かったことにしてるんやろけど >>65
リメイクやとより顕著やったわ
勇者かゴドハンしか選択肢ない >>61
15時からハッスルしてんのに?笑
引きこもり無職はこれだから 期待されまくったFF9とDQ7が同時期でどっちもクソゲーやったし
ここでゲーム離れたやつ割りといそう >>81
初見はどとうのひつじ連発するね
たまに効果ないボスがいてつらい目にあう 今やるとこんな鬱ゲーだったかっていうくらい酷い話が多すぎる >>88
正直コイツより山賊4人の方が100倍ムズいだろ 7みたいに他の作品も3Dでフルリメイクしろや、3とかまた2Dでガッカリやわ これだけボリュームあるゲームもそうそうないよな
RTAでも10時間以上だし 内面はそのままで
マリベルはバーバラ風、主人公は6主人公風、キーファは基本一緒だけど等身アップ
とかにすればなんも問題ないもん。ただの6になってしまうけど >>73
恐らくそうだったであろうという断片がそこかしこに散らばっとるんよな 仲間会話と通常戦闘BGM好き
ストーリーも序盤から四精霊の伏線張ってるし評価できる もしキーファ離脱してなかったら一番魅力的だし人気あったと思う
他の仲間が酷すぎるわガイジにジジイにブスって
パーティ組むの完全に消去法だもんな、他のシリーズでこんなん無いやろ >>95
たまにどころか中盤までだいたい耐性持ちや
ヘルクラウダーあたりから耐性ないのが増えてくる そもそも初見で誰が抜けるかわかんないのに主人公以外に種なんか使ったら自業自得だよな >>97
石板嵌めたら大陸浮かんで来たやんけ!おもろ!
とかじゃなかったっけ >>97
友達が面白そうだからいこうぜみたいなノリ >>95
とおぼえで呼ぶ狼より羊が強いの納得いかなかったわ 初見で羊飼いとかならないからどとうは使わんわ
初見で活躍するのはイオラしんくうは 天地雷鳴士ってゴッドハンドの対のくせに雑魚すぎるよな >>81
友達と会話してたらそのくらいの情報は嫌でも入ってくるんだよなあ 1つ先の話やけど8の馬姫が不人気なのがわからん
馬にされた悲劇のヒロインなだけで何もしてないやんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています