ドラクエ7がクソゲー扱いされてるのが悔しい
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>>625
ラプンツェルもアリーナほどじゃないけど嫌がってる層はいたよ 島本須美って宮崎駿にも言い寄られてたんだっけ
魔性やん >>661
そうなんや
ポケモンのケルディオがクソ映画すぎて叩かれてたのは流石にとばっちり感あったわw マジで悔しいわ
ストーリーもしっかりしとるしかなり好きや >>628
まぁ別にそこは登場人物が少ないからそこまで違和感はなかったわ
問題は登場人物が少ないのに一人一人を魅力的に描けなかったことだと思う
キーファとマリベルぐらいやろ、キャラクター性が豊かなのって >>659
長すぎると思うのはわかるけどボリュームが多いことは必ずしもデメリットではないよ
それがうれしい人もいるから ワイはPS時代から7評価してるけど昔の2chでは叩き一色だった
ゲームにストーリー求めない時代だったのか?ってくらい叩かれてた アリーナってすごいよな
ドラクエの中でもトップクラスの人気を誇ってたのにしょこたんで絶許になってから空気になってしまった 主人公のキャラデザが悪くて、比較的マシなデザインな上に1番強いキーファに種を使うのはありえる選択やろ >>662
ほかにまともに狩れるところないんだもん・・・ でも7は流石に長すぎるよな
各町のストーリーはシリーズで最高傑作やと思うけどそれが延々続くから終盤飽きてくるわ >>668
アイラとかいうオラついてるかと思いきや加入後は真面目ちゃんになる👄 >>647
wiki見たらビックリするくらいやってて草生えた
翌々考えたらルフィの中の人も同年代だし若本なんて更に10個上だし別に驚くことじゃなかった >>670
どのストーリーも湿度が高すぎるのが悪いわ >>561
6はモンスターと転職どっちも取ろうとして薄くなってるのが惜しい
キャラもストーリーも好きやからリメイクでいい感じの補完される事を期待してたんやけどな 4も5も6もそうだけどそもそも馬車あってもほとんどスタメンしか使わないし
スタメンが死んだ時点でほぼ負けみたいなところあるし
lキャラゲーな部分もあるからキャラ多い方が楽しいのは楽しいけど補欠を活かしきれないのがね >>674
RTAみてもクリア前そこが1番効率いいらしいな
クリア後はエスターク洞窟内でメタキン狩 >>672
かっこよさ重視なら普通パッケージ見てテリーにとっとくから
なお結局役に立たないもよう >>667
むしろ賛否両論の作品の方がこの場では議論が盛り上がっていいよな
5とかはなんか信者が多そうで話しづらいし >>672
そこは考え方の違いかな
使うなら弱いやつを補う使い方やったわ
見た目は特に考えたことなかった 7はおもろいけどキャラがいまいち好きになれんかった
顔でかいしかわいくないしかっこよくない >>675
グダグダとどろどろな人間模様見せられ続ける展開は辟易とする人もいるだろうとは思う
結局いい方向に向かう展開が少なくて人間汚い!で終わるの多かった気がするよ >>668
メルビンも会話してたらいいキャラなんやで
育ったら主人公並に強いしもっと人気出てもいいはずや
やっぱキャラデザのせいやろな ドラクエ7って2000年発売なのか
その頃に2chやってるやつとか健常者1人もいなさそう 7やった後に4をやるとショボさにちびるわ
1章-4章:それぞれ石板1つ分くらい
5章-6章:石板3つ分くらい bgmが良いよな過去フィールドの
すぎやんは戦闘よりフィールド曲やわ >>649
マリベル居らんくなってから話すのつまらなさが尋常じゃないしな >>678
従来のドラクエプレイヤー層に合わなかったんだろうな クレージュ周辺でひたすら口笛吹いてたのワイだけやろな 2→親戚
3→酒場で斡旋してもらった
4→導かれた
5→家族or王国関係者
6→ムドー倒すために集まった
7→なんか付いてきた
8→ドルマゲス倒すために集まった
9→酒場で斡旋してもらった
11→それぞれの使命に導かれて ヒーローズにマリベルが出るっていう時にキャラバナーの台詞が「遊んでくれてありがとう」でこりゃ駄目だなって思った記憶 フォズが仲間になって何が変わるねん
キモいオタクが喜ぶだけやろ いうて昔ほどの789叩きはどれも減った気がするな
11でみんな満足したし今はみんなドラクエそのもの(スクエニ)を叩いてるイメージ >>669
人にもよるけど適切な量っていうものが7はちょっとずれとるわ
ドラクエ1とか評価されないのは今となっちゃボリューム少ないからだし ゲームん中の金持ち「なんで伝説の英雄がこんなクソジジイなんだよ!死ねや!!」
わかってるならキャラデザ変えろや!ってな でも7って普通に詰まらんかったわ
途中で投げたのこれだけや >>681
はぐりんほしいやん?
嫁さん石になったまま主人公ムキムキや 456RTAの馬車仲間入れ替えつつの戦術は芸術的と言っていいのに
78はそれが無くて基本お祈りゲーなのがつまらん >>689
気付いてる人もいると思うけど、6と7で鳥山があからさまに絵柄変えたんよね
デジタルツールにでもしたんかな
ドラゴンボールZ風の絵柄好きだった層はキツいと思うし、ワイも正直すかん >>670
もうFF9の直後に不思議な踊りを踊られたら失笑するやろ
しかもドラクエブランドで マリベルをツンデレとかいう安っぽい型にはめないで欲しいわ
マリベルの口の悪さは幼馴染み故の気安さであって好意の裏返しとかそんなんじゃないんや
それでいてデレる時は変に誤魔化したりせずストレートに好意伝えるのがマリベルのいいところや >>706
今も叩いてる連中はDQしゃゃなくてスクエニ自体を叩いてるよ >>685
5とFF7はシリーズの代表作みたいに聖域化しててかつしょーもないヒロイン論争が繰り広げられるってところが共通しとるな >>689
そこは分かる
見た目へんちくりんだわ
主人公も終盤まで漁師の息子だしガボはガボのままだしメルビンはジジイだしキーファは踊り子のケツ追いかけていなくなるし
あれ、何だコイツラ… スクエニスタッフは若ぶってるおっさんみたいなのが多くて
自分達では「今時」のPRをしてるつもりだけど全然できてなくて結局おっさん向けになってるみたいな
中川とかVtuberとかゲーム実況者の起用とか正にそうだわ ぶっちゃけドラクエって、ストーリーもキャラデザも音楽も5以降は衰退の一途よな ちょっと悪いとこばっか語られすぎやな
ええとこもあるやろ?な? >>707
俺も7は長いとは思うけどあれがうれしい人もいるって話だぞ >>716
そうなんや
なんか好きになれなかったのはそういうことなんかな >>724
3で完成された
4以降は試行錯誤ばかりして3を越えたものは皆無だよ 丁度この頃エロゲ全盛期でドラクエやFFぶっ叩いてたわ
ワイみたいな奴多いやろ >>706
ソシャゲ勢はスクエニとダイ大が嫌いらしい >>716
7の時はおもいっきりデジタルに変わった時だからデザイン変わったのもそれが原因やで パロゴンクエストって同人屈指の出来を誇るDQエロゲーで
ムーン、アリーナ、ビアンカがメインヒロインで他1-8(ゼシカも)のヒロインが総登場してたのに
マリベルだけはぶられてたのがなんか印象的だった こんなかにドラクエ7リメイクやった奴誰もいなそう
キーファが1人でユバールの試練をクリアしてユバールの民に迎え入れてもらったことすら知らんやろ 酒持って来いよってパシられる所は、初見ではまさか直後に永久離脱すると思ってないのでそれほど何とも思わない
二周目をやってかは味が出てくるニクい演出やわ >>724
むしろストーリーは5以前の方がかなり薄いで ドラクエをやらなくなった原因が7って人多そう
完全な駄作だよ 7はじめてやった時はガキの頃やったし時間は気にならんかったなむしろ長ければ長いほどいい 確か同じ敵と一定数戦ったら強制的に戦闘終了できるんだよな
Xボタンか何かを押したらいきなり戦闘が終了してビビった記憶ある ダークファンタジー路線は評価が極端になりがち
多分12もそうなる クズで打線組んだ
1(遊)キーファ
2(一)過去聖風の谷 村長
3(右)ラグレイ
4(左)過去レブレサックBBA
5(捕) リンダ
6(三)カヤ
7(二)過去砂漠 三兄弟
8(DH) 過去ダーマ 戦士
9(中) カシム
監督 バリクナジャ マリベルから猛毒を希釈してかわいげをプラスしたのが11のベロニカや
なお 見た目ヒョロガリなのに過去最高クラスのスペックの主人公
もっと見た目なんとかならんかったんか? >>737
リメイクで見た目が変わるのは嬉しかったな
これだけでもやる価値あったわ なんGで伸びるゲームスレ
DQ!!テイルズ!!!スパロボ!!!! ダーマで一番悪いとこはあの長大なストーリーを制覇して俺たち最強!転職してブイブイ言わせてくぜ!となったところで山賊と戦わされるとこ 堀井的には最高傑作やったんやろ7
それが叩かれてはいはい、お前らこういうのが好きなんだろって作ったのが8 >>741
7も8も9もめっちゃ売れてるからそれはないんちゃう >>745
大人になると現代レブレサックの対応も理解できてしまうから困る >>738
そりゃ7じゃないの?
やったことないけどFF7Rはめちゃくちゃ盛り上がってなかった? リメイク版ならそこそこ楽しめたわ
ダーマクリアしたら速攻人間職カンストさせたわ >>752
まあ堀井って元はシナリオに力入れてる人やしな >>738
7か10やろ
どっちを選ぶかはもう個人の好みのレベルや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています