ドラクエ7がクソゲー扱いされてるのが悔しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
bgmが良いよな過去フィールドの
すぎやんは戦闘よりフィールド曲やわ >>649
マリベル居らんくなってから話すのつまらなさが尋常じゃないしな >>678
従来のドラクエプレイヤー層に合わなかったんだろうな クレージュ周辺でひたすら口笛吹いてたのワイだけやろな 2→親戚
3→酒場で斡旋してもらった
4→導かれた
5→家族or王国関係者
6→ムドー倒すために集まった
7→なんか付いてきた
8→ドルマゲス倒すために集まった
9→酒場で斡旋してもらった
11→それぞれの使命に導かれて ヒーローズにマリベルが出るっていう時にキャラバナーの台詞が「遊んでくれてありがとう」でこりゃ駄目だなって思った記憶 フォズが仲間になって何が変わるねん
キモいオタクが喜ぶだけやろ いうて昔ほどの789叩きはどれも減った気がするな
11でみんな満足したし今はみんなドラクエそのもの(スクエニ)を叩いてるイメージ >>669
人にもよるけど適切な量っていうものが7はちょっとずれとるわ
ドラクエ1とか評価されないのは今となっちゃボリューム少ないからだし ゲームん中の金持ち「なんで伝説の英雄がこんなクソジジイなんだよ!死ねや!!」
わかってるならキャラデザ変えろや!ってな でも7って普通に詰まらんかったわ
途中で投げたのこれだけや >>681
はぐりんほしいやん?
嫁さん石になったまま主人公ムキムキや 456RTAの馬車仲間入れ替えつつの戦術は芸術的と言っていいのに
78はそれが無くて基本お祈りゲーなのがつまらん >>689
気付いてる人もいると思うけど、6と7で鳥山があからさまに絵柄変えたんよね
デジタルツールにでもしたんかな
ドラゴンボールZ風の絵柄好きだった層はキツいと思うし、ワイも正直すかん >>670
もうFF9の直後に不思議な踊りを踊られたら失笑するやろ
しかもドラクエブランドで マリベルをツンデレとかいう安っぽい型にはめないで欲しいわ
マリベルの口の悪さは幼馴染み故の気安さであって好意の裏返しとかそんなんじゃないんや
それでいてデレる時は変に誤魔化したりせずストレートに好意伝えるのがマリベルのいいところや >>706
今も叩いてる連中はDQしゃゃなくてスクエニ自体を叩いてるよ >>685
5とFF7はシリーズの代表作みたいに聖域化しててかつしょーもないヒロイン論争が繰り広げられるってところが共通しとるな >>689
そこは分かる
見た目へんちくりんだわ
主人公も終盤まで漁師の息子だしガボはガボのままだしメルビンはジジイだしキーファは踊り子のケツ追いかけていなくなるし
あれ、何だコイツラ… スクエニスタッフは若ぶってるおっさんみたいなのが多くて
自分達では「今時」のPRをしてるつもりだけど全然できてなくて結局おっさん向けになってるみたいな
中川とかVtuberとかゲーム実況者の起用とか正にそうだわ ぶっちゃけドラクエって、ストーリーもキャラデザも音楽も5以降は衰退の一途よな ちょっと悪いとこばっか語られすぎやな
ええとこもあるやろ?な? >>707
俺も7は長いとは思うけどあれがうれしい人もいるって話だぞ >>716
そうなんや
なんか好きになれなかったのはそういうことなんかな >>724
3で完成された
4以降は試行錯誤ばかりして3を越えたものは皆無だよ 丁度この頃エロゲ全盛期でドラクエやFFぶっ叩いてたわ
ワイみたいな奴多いやろ >>706
ソシャゲ勢はスクエニとダイ大が嫌いらしい >>716
7の時はおもいっきりデジタルに変わった時だからデザイン変わったのもそれが原因やで パロゴンクエストって同人屈指の出来を誇るDQエロゲーで
ムーン、アリーナ、ビアンカがメインヒロインで他1-8(ゼシカも)のヒロインが総登場してたのに
マリベルだけはぶられてたのがなんか印象的だった こんなかにドラクエ7リメイクやった奴誰もいなそう
キーファが1人でユバールの試練をクリアしてユバールの民に迎え入れてもらったことすら知らんやろ 酒持って来いよってパシられる所は、初見ではまさか直後に永久離脱すると思ってないのでそれほど何とも思わない
二周目をやってかは味が出てくるニクい演出やわ >>724
むしろストーリーは5以前の方がかなり薄いで ドラクエをやらなくなった原因が7って人多そう
完全な駄作だよ 7はじめてやった時はガキの頃やったし時間は気にならんかったなむしろ長ければ長いほどいい 確か同じ敵と一定数戦ったら強制的に戦闘終了できるんだよな
Xボタンか何かを押したらいきなり戦闘が終了してビビった記憶ある ダークファンタジー路線は評価が極端になりがち
多分12もそうなる クズで打線組んだ
1(遊)キーファ
2(一)過去聖風の谷 村長
3(右)ラグレイ
4(左)過去レブレサックBBA
5(捕) リンダ
6(三)カヤ
7(二)過去砂漠 三兄弟
8(DH) 過去ダーマ 戦士
9(中) カシム
監督 バリクナジャ マリベルから猛毒を希釈してかわいげをプラスしたのが11のベロニカや
なお 見た目ヒョロガリなのに過去最高クラスのスペックの主人公
もっと見た目なんとかならんかったんか? >>737
リメイクで見た目が変わるのは嬉しかったな
これだけでもやる価値あったわ なんGで伸びるゲームスレ
DQ!!テイルズ!!!スパロボ!!!! ダーマで一番悪いとこはあの長大なストーリーを制覇して俺たち最強!転職してブイブイ言わせてくぜ!となったところで山賊と戦わされるとこ 堀井的には最高傑作やったんやろ7
それが叩かれてはいはい、お前らこういうのが好きなんだろって作ったのが8 >>741
7も8も9もめっちゃ売れてるからそれはないんちゃう >>745
大人になると現代レブレサックの対応も理解できてしまうから困る >>738
そりゃ7じゃないの?
やったことないけどFF7Rはめちゃくちゃ盛り上がってなかった? リメイク版ならそこそこ楽しめたわ
ダーマクリアしたら速攻人間職カンストさせたわ >>752
まあ堀井って元はシナリオに力入れてる人やしな >>738
7か10やろ
どっちを選ぶかはもう個人の好みのレベルや >>754
現代の村長の対応はまあ仕方ないところあるよな >>749
そういやテイルズスレ久しく見とらんな
あれはゼスティリアのおかげでシリーズごとの対立煽りがそこまで活発じゃないし平和で良いスレや >>752
ラーメンハゲで言う淡口ラーメンやったんやろな >>738
なんだかんだで挑戦を続けているところは素直に評価できるやろ
7のマテリアシステムとか
8の魔法を装備するってのはなかなか面白い
9はシンプルに戻ってしまったけど
10以降だって挑戦の連続だ >>745
カシムは浮浪児に短足呼ばわりされた被害者だろうが! ドラクエ7ってヘルクラウダーと山賊が有名やけどどう考えてもこいつらの方が強いやろ
冗談抜きで100回くらい死んだわ
https://i.imgur.com/c4UTU7G.jpg リメイクで上級職の特技は引き継げないって良いバランスやと思ってたけど
出来ることが出来なくなったってだけで割と批判されてたな
下級職引き継げたら十分やろ >>749
たまにブレスオブファイアスレ立てることあるけどいつも秒で落ちるわ キーファをしっかりオルゴデミーラとして出すべきやった >>770
極めたければモンスター職やればいいだけやしな >>770
魔法職の最高位がベホマラー使えへんからな マリベルの人気がないのって結局はキャラデザのせいやろ
というか鳥山の絵ってあの時期いきなり劣化したけど何だったんやろな >>770
折角苦労して覚えたものをバランスの都合でナーフしたらそらダメだわ >>740
せやろか
5だけはストーリーもめちゃくちゃ良く出来てると思うわ
最初の街での青年期主人公との会話があんな伏線になってたなんて素直にすごいと思ったで >>734
以後あのぶっとい線と汚く見える塗りが長年続いて正直辛かった
ドラゴンボールGTのコンセプトボードとかめっちゃええやん!って思ってたのに >>764
■■■■■ーーーー!!!それ11の子やーーーー!!! >>778
GTとリメイクアラレちゃんが大コケして病んでたとか? 「ベホマラーがないならハッスルダンスを使えばいいじゃない」
なお バリクナジャとカエルの戦闘データ作った時どんな打ち合わせしたんやろ
ホンマ灯台にいたのカエルやったのに急遽変えたやろ >>770
マスターして最後に覚えた特技が使えないのがね 実際ドラクエって今の若者には人気あるんか?
流石にドラクエという作品自体を知らないってことはないと思うが >>788
カエルも言うてそんな強くなかったんだよなぁ… >>770
ワイもこれは評価してる
やりこみ要素としてちょうどええバランスよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています