ドラクエ9がクソゲー扱いされてるのが悔しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>119
ドラクエ10でも良ボスとして戦えていい感じや >>136
9もやけどそういうストーリーストーリーうるさい奴に限って6も叩くんだよな
とにかく自由な路線を嫌う傾向があるみたいやね モンハンも大ブームで協力プレイも多かったよなこの時期 >>130
マネキンがついてくる不気味さあるんよな
天界に行ってるときの存在も含めて エルギオス
ギュメイ将軍
ゲルニック将軍
オレゴン将軍
何か間違っていそうやけど ストーリーはハゲにお使いさせられてギャル妖精が怒ってるイメージしかない
等身低いから感情移入しにくかった >>140
田舎とか以前にグラが酷すぎんねん
8やったあとにやったらやる気起きんで >>145
9と10は時代の波に乗ろうと頑張ったんやろな 専用のカフェも出来てたし社会現象名乗ってもええよね ドラクエ9で若年層大量に手に入れたのに次にオンライン出すという謎 >>127
本編はヌルゲーやからな
ギュメイくらいしか苦戦せんから印象に残らんわ 9はマルチならくそ楽しい
小学生のときに公園で友達とやってた勢からしたら神ゲーやで ドラクエ9って2009年だっけ
あと3年我慢して3DSで出してくれればよかったのにせめて 主人公(DQ9) 村瀬歩
リッカ(DQ9) 潘めぐみ
ルイーダ(DQ9) 斐田裕子
ロクサーヌ(DQ9) 東山奈央
サンディ(DQ9) 喜多村英梨
ラヴィエル(DQ9) 新谷良子
イザヤール(DQ9) 武内駿輔
エルギオス(DQ9) 三木眞一郎 セーブスロットが1つしか無いのが1番のクソ要素よな
そのせいで周回できないという 9がクソなのは否定しないけどクソな理由が覚えてないとか言い出す奴はゴミ モンバトで9主だけ手のひらから剣出すからやっぱり人外なんだなって思う >>164
テレビに写ったガキのDSに刺さってるソフトの色が明らかにマジコンで叩かれてたの覚えてるわ >>155
DQ9で協力プレーが人気出てそのままモンハンに以降した感じやったな
ウチのところはそうやったわ >>166
なぜかエルシオン教授で詰まった覚えがあるわ 当時小学生だったけど周りはポケモンとモンハンばっかでドラクエ9やってるのワイだけで肩身狭かったわ >>154
こういうやつって想像力無さすぎるよな
ゲームで描写されることだけしか受け取れないやつ >>142
エルキモスの一言で思い出せる
個人的に一番印象薄いのはミルドラースや
9やってなかったら絶対に思い出さない 3のルイーダ仲間は妥当魔王で募った冒険者なわけやん
9のはなんだよアレ、旅の目的とか全部明かした上で連れまわしてんの?無理があるやろ あのさ、データ消えたやつワイ以外におらん?未だにトラウマなんやが
ワイは2回消えたことあるし、ワイのパッパもディズニーランドでデータ消えてブチ切れとった。セーブデータ1個ほんまにあかんわ >>177
ドラクエってよく考えたらターン式の古臭いゲーム形式やからな
動的なゲームに慣れた若者にはウケないんかもしれん
あ ポケモンもそうやったわ 8からのさらなる進化を期待して9はしんどすぎる
ここでワイはゲームを卒業してしまった >>165
若年層を新規に大量に手に入れた、という前提がそもそも思い込みだよね
俺たちの世代は関係ない!質の高いドラクエを知らないバカガキの世代がやってる!て思いたいだけやん クソゲーかどうかも覚えてないわ
内容があまりにも空気やった ラスボスとしてはエルギオスよりミルドラースのほうがクソだろ
ぽっと出のくせにゲマやイブールのやってたことは何の意味もなかったとか5のシナリオ全否定し始めるし 日食起きた日くらいが発売日だったな
覚えてるのはそれだけ 1週目はろくに転職しないで主人公は旅芸人のまま、味方も下位互換の職業でやってたから予想以上に詰んだわ
2週目は全員バトルマスターにして挑んだら予想以上にサクサクいけて草生えた こんなスレですら口悪い煽りカス出てくるんやな
趣味についてくらい平和の語りたいわ グランゼニス周りの話は割りとおもろいのにエルギオスをラスボスに据えたのは勿体なかった
グランゼニスがラスボスになるようなシナリオにしてたらストーリーの評判もよかったと思うで ミスターポポみたいな無表情キャラが後ろ着いてくるのマジで違和感ある
作った自分が悪いんだけど オーブ集めみたいに木の実集めてたはずだけど個々のエピソード一つも覚えてないわ >>186
フル3Dで進化してさらにここから!ってときにDS画質に退化やもんな
せめてPSPかと思ってたがDSって見た時は目を疑ったわ 最強装備の確率錬金とか宝の地図マラソンとか今思えばソシャゲみたいなもんやな 時代の問題もあるんやろな
3の仲間はキャラメイク時代のRPGの仲間でバックストーリーとか妄想する楽しみもあったけど9の仲間って非マルチのプレイヤーのための代替キャラやん DSでさらなる進化は無理やけどDSは最も売れてるハードだから出すのは当然 >>149
回復役のやつに覚えさせたら乱発してきてうっとおしかったわ 悲しい過去を持つラスボスはピサロとエルギオスの2人しか居ない
これ豆な >>178
そうは言ってもリメイク9出すなら自作した仲間キャラと会話できるようにしてほしい
3の性格システムでも流用して定型文でも良いから性格ごとにそれっぽいこと言わせてさ >>190
それPS世代やろ
ファミコン世代のおじいちゃんやけど逆にゲーム性的にドラクエらしいドラクエって喜んでる奴多かったで >>179
ミルドラース唐突感有るのはわかるけど存在自体は記憶に残っとるけどなあ >>206
モンハン3Gもその理論で3DSで出しやがったからな 批判してるやつって老害のおっちゃんか友達いなかったやつくらいやろ 当時糞田舎からアキバまで川崎ロッカーとまさゆきを貰いに行った思い出 休日ヨーカドーに連れてってもらってアーケードのバトルロードで魔王と戦ってる人に群がって地図ゲットしたなぁ >>149
なんかドラクエ11でもそのBGM使われてて草生えた 内容に語られて無さすぎて草
これが答えなんよなぁ…良くも悪くもすれ違いありきりすぎて >>216
たまにオッサンが混じっててワロタって意見ありそう >>203
あーワイはこれがアカンかったわ
もともとドラクエにグラは求めてなかったからいいんだけど「ラスボス(裏ボス)倒して終わりっ!」ってのがなくて延々周回作業させられる感が嫌だった >>213
モンハンは元々DSで出したかったけど出せなかっただけだしそっちに移るのは仕方ないわ
パーティゲーは打てれるハードで出さんと普通は盛り上がらんし >>210
ほぼミートピアやな
仲間会話と着せかえ推しで世界ダブルミリオン売ってるゲームや
任天堂に版権譲ったらええわ >>208
ニズゼルファは自分の世界を光るトカゲに侵略された悲しき過去持ちやろ リッカとかルイーダとかの宿の人員もパーティに入れられるようになってたけどクリア後のサブクエ報酬でパーティ入りされても用途なくて困惑した思い出や >>204
9は天使の上に身分隠していたから同じ目的を共有するなかまという感じが薄かったね このスレ見てるとマジで内容わからんよな
まあ自分はドラクエ9やってるから覚えてるんやけど >>226
でもVITAがピッタリやったやろ モンハンは 2chのスレでどこどこで何時にまさゆき地図配布しまーすみたいなのたくさんあったから困らんかったな
地方ごとにスレ立ってたな >>227
これ
会心の一撃でゴーレム倒すやつ
どくばりの1ダメージでデスカイザー倒すやつ
が三大クソクエや グレイナル?の若かりし頃の姿めちゃ強かった気がする 9当時ガキやった20前半位の結構おるんやな
この世代っておもんないゲームばっかで可哀想やなもうちょっと先に生まれてたらモンハンの熱をリアルタイムで味わえたしもうちょっと後ならスプラとかあったのに >>227
公式によるとドラクエ9で一番狩られたキャラこいつらしいからな
メタキンの地図に出てきたし納得 >>232
仲間「こいつ一人で話してて草」
仲間「ワイら列車で空飛んでるらしくて草」 >>193
冷静に考えると5のストーリーはミルドラースが何もしてないのに
ミルドラースのファンクラブが勝手に暴れた結果
5主人公や勇者が覚醒したってストーリーや
歴代でも屈指の無能部下やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています