【謎報】作曲界隈、AI導入に全く抵抗がない模様
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ここ2年のAIの波によって
すでにミキシング・マスタリング作業の半数はAI処理されている模様 ワイよりOzoneのほうがマスタリング上手いからしゃーない☺ なんg音楽ファン曰く今の音楽はみんなクラシックのパクりて聞いた 曲は全て過去の音楽理論やリスペクトの組み合わせであって
過去の偉人たちの知識をいただきながら作り上げるもんなんだよ
音源だって誰かの演奏のサンプリングだし選んでるコードだって昔にヨーロッパのクルクル髪の人たちが考えた展開だよ
それらをお借りしてみんなで作るもんが曲なんだよ
絵師は自分の作品は全て自分のモノなんだっていう驕りが強すぎる
元から自分だけの成果物じゃねえ
それを知ってるか知らないかの違い 昔いた趣味で作曲ガイジももしかしたら自我を持ったAIだったのかもしれんな じゃあneutronよりうまくミキシングしてみろよって言われたら
世界中の99%の人間無理やで そもそも先人達の努力のおかげで今の環境があるんやから新しい技術ができたら使わせていただくのが礼儀ってもんやろ >>9
絵師だって資料見ながらじゃないと描けないのが9割だし
そもそもデジタルで使ってるソフトの処理で効果やら塗りやら反転やらなにからなにまで楽してるくせにそれ全部抜きにして1から100まで自分の力なんや!ってイキり散らかすからな
アイツラの自尊心と承認欲求ホンマに異常や >>17
特定人物の再現は普通にアウトやろw
曲関係ないで >>16
AI画像生成で金儲け出来なくなってるからやろかな
AI絵を作るだけなら今でも余裕で出来るから気にしなきゃええだけなんやが 小室哲哉もAI導入しとったな
プログラム技術が嫌なら羽ペンと羊毛紙で五線譜にクラシックを書けば良いって言い放ってて空気感の違いを感じた 音楽なんてどれだけ上手かろうと市場崩壊してて少しも儲かんねえんだわ
売れるのはアイドルなんでAIが曲作っても無価値 >>20
ブラックピンクとか怒ってたけど
お前の声もneutronでオートチューンされてるやんけ😅って思ったわ Soothe2みたいなレゾナンスを自動解析してくれるサプレッサーはよく使う
Ozone良いけどアシスタントは微妙で使っとらん >>24
まあだからなんgの楽して金儲けしたいって奴は作曲に手を出さないんやろね
初音ミクとかで歌声までやろうとしたら作れるのにやらん
画像生成よりめんどくさいのもあるやろうが わいはミキシング下手やから自分でやるよりneutronとオゾンぶちこむだけのがクオリティ上がって草 >>9
二次創作しながらこの考えなのほんと狂ってるよ >>9
曲は共作が多いのに対して絵は1人で描くことが多いってのもあるかもな
だから視野がおかしくなるのかも ビートルズのリミックスを一部AIにやらせたりしてるからな 最近の曲は過去の曲を掘り起こしてサンプリングばっかりやしな クラシックばかり学習させて新たな名曲クラシックを産んでくれんか? とはいえ〇〇風音楽みたいなの簡単に作れるようになったら手のひら返してAI反対言い出すやろ >>9
こういう正論言うと袋叩きにされる今のTwitterは異常だ 絵師はもう反AIがカルト化してるからな
日本語が通じなくなってる >>37
そんなもんいくらでもあるわい
今話題のYOASOBIのアイドルだってgigaちゃんの作風真似したって本人が言うとるわ >>37
音楽はそうやって発展してきたんやで その中から突出したのが生まれて新たな文化になる
そしてイラストもそうだろっていう AI無くても散々パクられまくってるレベルの職業イラストレーターはAI批判してないけどAI批判しないこと=AI派認定して叩き出すのほんまあたおかやで ozone最終的にアナライザしか残らんよね
でもあれ指針にぴったりや >>9
なんでこんな良識を持ってる奴がドブ川なんGにおるんや? >>41
○○っぽい曲作る遊びはビートルズ以前からある音遊びでしかない
良ければ評価されるしダメなら聴かれない
ほんだけ
絵と違って聴くのに時間かかるから本当に良くなければそもそも聞かれん >>46
絵より消費スピード遅いのに乱造されたらどうなるんやろな まったく詳しくないんだけどAIに作詞作曲させてボーカロイドに歌わせるのって可能? >>37
なんとかフォロワーって公言してるアーティストなんてなんぼでもある 作曲家→アレンジ上等サンプリング上等
絵師→無断転載禁止無断編集禁止無断学習禁止 小説界隈も結局何処かしらシェイクスピアのパクリになってる自覚あるからAIの使用にはあまり拒否感とかないよな
ハリウッドの脚本家組合が訴えてたのもみんながAIでシナリオ書きすぎて人間の仕事が奪われ始めているからだし >>49
出来るけど自分でやったが楽な場面は多々あると思う >>54
まじかワイの青春のAcid Black CherryとJanne Da Arcっぽいの作りたいから勉強するわ >>49
できる
ただひたすらガチャ回して神曲作り出すのは無理
作曲ボーカルPVがAIで作詞は半手動くらいがちょうどええんちゃう ボーカロイドへの打ち込みの自体やその調整をAI化してくれませんか😔 ミキシングマスタリングはともかく作曲できるAIってもう登場しとるんか? >>52
ワイレコードからサンプリングしまくるんやけどトレパク?
あれ厳禁らしくて文化違うんやなって >>56
ええのつくったらどっかに上げたらええよ
ワンチャンボカロPになれるかもな >>58
既にその分野はAI化されてるからいずれAI調教した初音ミクとか出てくるんちゃうか >>52
サンプリングもカバーも著作権発生するからその例えは正確じゃない 歌詞打ち込んだら曲を作ってくれるやつは昔から秋元が使っとるで お前らマジでozone持ってんの?
痛いオタクしか要らんやろ 米津や髭ぽい曲作っても米津や髭に勝てるてのがないからな音楽は そら筒美京平や桑田佳祐みたいにええ感じでパクってくるのが昔からおった業界やからな そもそもライブイベントなども含めてマネタイズ時の属人性がイラストより高くしやすいのと、判例含めて法周りが整っているのもある
あとは現代音楽や特殊なアプローチを除けばほとんどの音楽の主旋律が12音階に収まってるのも逆に大きいかな、類似性の判断がしやすい >>9
これやな
ワイも曲作るが絵師()のAIへの嫌悪が異常やで
AIで作曲できたりギターの音が完全再現できるなら音楽の発展に寄与するからめちゃくちゃええことやし大歓迎
今だってボカロDTMニコ動上がりがチャート席巻しとるしな
まあAKBザイルジャニしか売れてない時代が異常やったわ 素人がAIで良い音楽つくったらすげーなセンスあるなってなるのが作曲界隈
はあ?自力でかけよ死ねとなるのが絵師界隈 AIが仮に作詞作曲したとして
売れ線の似たような曲ばかりになれば
顔がいいとか他の要素で付加価値つかれるだけやもんな 絵を挫折した奴と違って音楽挫折した奴はコンプ少なさそうな印象あるわ
実際は嫉妬まみれなんやろか 着色ツールとしてのAIはもうちょっと補助として認めてほしい
あれだけは革新的 手描きの絵師様は伝統工業みたいに超トップ層だけ生き残ってくれたらええよ
ワイは大量生産のでええ >>78
なんGならAIで作った曲を意気揚々と発表してる奴を叩きまくるって確信できるわ
いやお前が作った曲やないやんって >>80
音楽教師はコンプすごいって聞いたことあるぞ そら元々パクリ合いと組み合わせるだけの仕事だからな ツールとしてのAIとAI絵師を同じ扱いなのはちゃうやろ Twitterが二次創作絵師とその取り巻きの声が異常にでかい空間だから
風景だの動物の絵だのなら何の反発もないのに萌え絵が出てきた瞬間オタクが騒ぎ出した Orb Composerとか使いもんにならんし
AI Bass Miniも全然AIちゃうし
結局AIよりSD3のMIDIパターン買った方がまだ使えるレベル ビートルズの新曲聴きたいなあ……
せや!過去に戻ってビートルズの曲全部発表したろ!
こんな面倒なことしなくてもAIなら作れるってこと? >>70
とは言っても許可取れなくてリリース出来ないとかざらだからAIは盗作怖くて使い物にならんわ >>9
曲って基本複数人で製作するもんやからその辺の認識も違うんかな
そもそも自分一人の手柄と思える状況が無いのかも >>94
ジョンレノンが射殺されてない世界線から持ち込まれたビートルズの新譜あるぞ
探してみろ >>84
まあ、よほど独自性とか本人の芸術性が高くない限りそうなるとは思う
音楽もそれで言えば、例えばフリーゲームとかYouTubeのBGMみたいなもので特にこだわりない部分をAI音楽で「ぽい」ものでサポートすることが増える可能性もなくはない
現状でも絵で言ういらすと屋的な、著作権フリー音楽はたくさんあるしそちらの方が調整もいらないからすぐに変わるとも思わないけどね 人間のパクリとAIのコピーは別モンだろ絵描きも別に人間にパクられるならなんとも思わん ヒーリングミュージックAI作曲家とか出てくるんかな どれほど正確に弾けるかの世界だった時代に電子音楽が持ち込まれた時既に似たような批判はあったけどな 歌のスレかと思ったら絵師の話ばっかで草
どんだけ好きやねんお前ら ミックスマスタリングでさえもまだ人力のほうが効率ええよな
やっぱ音楽は需要ないんか >>9
リスペクトがあっての部分が重要なんよ
それに作曲パクリ問題が無いわけでもあるまい そしたらもう音楽家いらねぇのか若しくはボーカリストだけでいいのか >>102
名曲は無理だけどスーパーのBGMみたいなのは量産出来るようになる
既に量産されて溢れてるけど >>9
せや
創作は轍や
人類史の歴史そのものや
先人達の辿った轍を踏み越えて新たなフロンティアに辿り着くのが創作というもの
獣道だろうが馬グルマだろうがオーバイだろうが関係ない
轍が途切れた先に至ることができれば関係ない
本当に恐るべきことはそれを絶やして再び自然に戻ることや
それをジャンルの死と呼ぶ
ワイのいるユーロビート界隈は今それに直面している ozoneはまだしもneutronはまだまだ実用レベルではないやろ、結局自分であれこれイジらなあかん >>109
ジャズ化出来ませんでしたね
サイケは出来た可能性あるけど >>107
声質も変えられるから歌う人もいなくなりはしないけどごっそり減りそうではある >>110
分かる
パートで分けとるけど曲のバランスまでは見れてないよね >>114
アナライザめっちゃ良くない?
tonal balance control
あれの為に更新しとる 重要なのは自分がどれほど楽しみ方を増やせるかだから
音楽は人気を得る手段だと思ってない人も多い >>9 >>109
やっぱ作曲やるやつらって言い回しが独特やな >>9
音楽の場合コードはいくらでもパクっていいけどメロディーまでいくと即訴訟やし
絵はそこらへん曖昧だし取り敢えず全批判てのは分からんでもないけどな >>64
VOCALOIDはその辺進化しとったけどそれが嫌で初音ミクはVOCALOIDエンジン捨てたんやで >>109
めっちゃかっこええこと言うやん
ユーロビートは草やけど >>121
でもこれがTwitterで誰からも見られてない木端の奴が言ってたら馬鹿にするんやろ?
イラスト界隈でも誰からも見られてない雑魚絵師ばかりが騒いでるwって言ってるもんな >>102
検索したらわかるけどもうジャンル分けまでやれる、そういったサービスはいくつも出てきている
色々あるけど商業利用OKなやつはちゃんとメロディの類似性とかの部分は排除している(もちろん曖昧なサービスもあるが、何にしろ既存曲の類似性がもしあるものが出てきたらそこは法で判断される) AI絵師みたいにイラストレーター廃業!アニメーター廃業!って煽り倒すやつがいないんとちゃうの? >>9
形が無いものと有るものを同じ括りしてる時点で上手いこと言ったつもりになってるだけやん サンプリング上等とか言ってるけどでもバニラアイスがunderthepressureをサンプリングした曲出したら叩かれまくってたよね 最適な形で勝手にミキシングマスタリングしてくれるのは捗りすぎるな
俺昔オリジナル曲録ってたけどそこ2つが一番しんどかった まーたアフィカスの煽りに乗せられてんのか
お前らが1番の負け組だよ なまじ手描きと見分けがついちゃうから絵は反感買ってるのありそう
完全に溶け込んじゃえばもう魔女狩りしかないしアンチもだんだん消えてくでしょ
文章が良い例あれ手描きと見分けられるか? BEMANI特にiidxのコンポーザーコメントでAI生成した曲を少し手直しした程度ですみたいなコメントだしたらクッソ叩かれると思うわ ボカロ界隈だとAIイラスト普通に導入されてるの草
なんでもありや
https://youtu.be/CBedBVOLoTQ 大昔から評論とか分析とか解析とかしまくられてきたジャンルやしコンピュータ系の導入も早かった業界やもんな
そら抵抗少ないわな 作曲に関してはDTMが導入された時点でもうなんでもあり そもそもSNSで消費されまくってる絵と違って作曲なんて目立たない世界だから承認欲求拗らせたガイジのトラブルも発生しないし抵抗も少ないんやろ アコギとかいちいちマイク立てるの怠いから
むしろさっさと演奏データを自動生成しろ😡 反発少ないのって単純にまだ作曲AIのクオリティが低いからやないの
誰でも1クリックで既存の曲並みのクオリティ出せるAIでたら反発されると思うけどな 絵だけ世紀末じみた状況になるの、メンヘラとバカが多すぎるんやろな
普通に頭回る人間ならどっちに転んでも良いように静観しながら勉強するだろう オアシスだって革命はベットの上から始まるって言ってるんだから >>9
これの何が正論なのか
AI絵は無許可サンプリングみたいなもんやろ
作曲AIも進化したら同じようにキレるアーティスト大量発生するわ 作曲家廃業!みたいなのが湧きまくったら普通に荒れると思うわ >>145
それ出来るようになってる頃にはもうお前要らんでしょAI以下は用済み リズムパターンの自動生成なんかふつーに使われてるしな >>152
Twitter絵師と違って社会活動やってるから一部の声って作曲家はわかるだろ、最悪Twitterやらなくても食べていける人たちだし 音楽ってジャンルが演奏含めてのライブ感も売りにしとるからってのもあるやろね
音楽を生で演奏するのを見るってのに客が価値を見出だすけど絵は描いてる所に価値を見出だすのはなかなか難しいやろな
絵師ライブドロー割りとやってるけどフォロワー数万いても視聴100人以下とかザラやし ぶっちゃけAIで発狂してるの絵師だけやろ
モデラーや3Dアニメーション界隈の人達もガンガンAI使ってるで 音楽界隈は既に似たような事やってるからな
違いは人力かAIがやってるかの違いだけや そもそもTwitterで絵師様とその囲いの声がデカすぎるんよな
人様叩けるほど清廉潔白じゃねぇだろ 見たいから描く人間にはAI万歳やし、描きたいから描く人間は気にせず描くかやりたくない部分はAIにやらせる
こんな風に思ってたからアンチ大量発生なんて予想してなかったんよな
チヤホヤされたいから描く人間や努力の対価を要求する人間の多さは完全に予想外やった あと音楽は実写児ポで投稿サイト埋めるみたいな現象起きないだろうから >>136
スレ見てるとそんなこと気にせず馬鹿になってる方が一周回って楽しい気がしてくるわ AIじゃないけどDJみたいに作曲せんくせに他人の曲勝手に繋げてるだけででかい顔してるやつらはちょっとね…って思うわ DJはマジでこの職業なんで存在してるかわからんわ
ただのMADだろニコニコで垂れ流してろよ ワイの作詞作曲法、uフレットから好きな曲のコード進行丸パクリして少し変える
好きな曲の展開を丸パクリする、Melody Sauceで良いメロが出るまで粘着、少しいい感じに変える
chatgptに○○な感じの歌詞をお願いします、で少し変える、終わりや ワイは初期は明らかに無理して漫画描いてたワンパンマンのOneみたいな人がAI使ってオモロい事してくれたらなって思ってたが荒らしとワナビが多すぎる
おかげでアンチが湧いてマトモな使い方すら難しくなったし
絵描きが色塗りや参考にAI使ったら裏切り者扱いで袋叩きやからな >>168
人の動きで曲かえる
それこそAI無理よ なまじ紙とペンさえあれば出来てしまうのが絵師の道具への耐性の無さを助長してる気がするわ
他のクリエイターはもっと専門的なソフト当たり前のように使えなきゃならないからAIも受け入れやすい 曲を聴くのに「曲を作る過程が大事」などと言ってる奴見たことねえもんな ミックスマスタリングはそら受け入れられるやろ
イラストで例えたら背景だけ良い感じに描きますって感じやし DJなんてそれこそライブ感の塊やから今のAIには真似できんやろね >>176
フィールドレコーディングとかあるじゃん 絵柄パクなんて小室進行とかあらいずみるい塗り知ってると無理あるやろって思ってたがみんな声を大にして言ってるんよな
そら塗りの確立に手間掛かるのは知ってるけどさ 音楽AIちょっと試して見たけどなんか平凡なクソつまらない曲しか出てこない
絵AIはたまにいいなって思うのも出てくるんやけど
やっぱ自分で編曲とかできる必要あるんやろか アルゴリズム作曲ソフトもやえからあるしね
ライト層向けから現代音楽まで
MAXとゆうモジュールの組み合わせでMIDIから音響から自由にいじれるソフトほんまたのしいわ( ´ ▽ ` )ノ >>172
予め繋げたやつ垂れ流してるだけのやつとかも中にはおるんやで 音楽でガチの盗作騒ぎアホほど起こってるの何も知らなさそう >>177
エアプやん
ミックスマスタリング舐めすぎやろ >>174
この頭でよく今まで生きてこれたなって絵描きはようけおるわ
まぁ現実じゃうだつの上がらない人間が唯一チヤホヤされる絵の価値を下げられたら怒るのも無理ないか >>174
サードのプラグイン入れるたびに逐一マニュアルを頭に入れるの面倒だからな
Wavesのデリバーブみたいなワンノブ系とかむしろウェルカムな空気 AIにパクられても現状勝てる見込みが怪しいから日本だと誰も訴えないし音楽パクとはちょっと違くね 必死に絵描き叩いてるあたり才能も努力もせず叩くことしかできない無能なAI絵師なんやろなあ…w てかAIに発狂してんの絵師だけじゃね?
ガチで絵師きしょいんやが >>194
AIの一件で絵師全員嫌いになったわ
あいつら全員仕事失って死ねばええのに AIって導入とボタンポチポチは誰でも出来るが作画ツールとして使うならControlNetやら使いこなさなアカンからな
その辺が絵描きとの相性の悪さに繋がる気はする
今回で絵描きの平均知能が予想を遥かに下回る事がは 実際のとこ作曲AIがガチの実用段階に入ったら発狂が始まると思うわ
今は対岸の火事やから落ち着いとるだけや >>194
ほんそれ
絵師ってガチで教養が無くて馬鹿で性格悪いんやろな
マジでキモいわ >>176
機材とか生演奏とかにこだわってる奴はおったで
10万円以下で作曲環境つくったYOASIBIのヒットで今は声小さいけど 小説→所詮文字の羅列やからしゃーない
音楽→AI使ってええの作るで!
イラスト→ギャオオオオオオンンン!!! >>194
発狂してんの浪人でIDコロコロ変えてる絵の描けないお前やんw >>176
それなら佐村河内があんなに荒れるわけないだろ
AIと偽って発表する奴がいたら同じだわ このスレこわアフィが自演してんの?
アフィでも無いのに自演してたら死ぬほど怖いわw >>194
この件を機に絵師が世間から孤立すると思うわ 音楽ってコンピュータとすごく親和性あるよね
コンピュータはともだち( ´ ▽ ` )ノ なんでイラスト界隈だけこんな心の狭い奴しかおらんの? 単発IDが単発IDにレスしてる
いつものネームドだわ >>194
絵師ってそもそもコミュ力が無くて社会で生きていく知能すら無いガイジがやる仕事やろ
普通の神経してたらお絵描きで食ってこうなんて発想に至らない >>210
プーチンの偽演説がラジオで流される事件とかあったな やっぱり絵師嫌いな人多いんやな
ワイもやが最近は特に怖いわ やきうだってAI分析する選手出てきて揉めてなかったっけ >>215
AI絵師にお気持ちファンネル飛ばしてるのとか見てたらよーく分かるわ >>205
あれは曲というよりは付加価値を大きくして売っていたからでは? 画像生成AIはディープフェイクや児ポガイジ多過ぎて争いの種しか無い >>215
そもそもAIが登場する前から嫌われてて、最近は更により一層嫌われ始めたよな 政府が今日ガイドライン出すしAI絵描き側が誹謗中傷してきた反AIに開示請求進めとるしコレらの結果で流れ決まりそうや
さすがに反政府活動や訴訟上等までやる気概は無いやろ >AI生成音楽に対する懸念:ユニバーサルミュージックがストリーミングサービスにブロック要請
>4月13日のフィナンシャルタイムズの報道によれば、ユニバーサルミュージックグループ(UMG)が、この新興テクノロジーに懸念を表明している最新の企業だ。音楽業界の巨人は、SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスに対して、AIが著作権のある曲からメロディや歌詞を収集できないようにブロックするよう要請した。
しかも問題になってるし 絵師界隈では絵師の中でもAIを上手く使う奴とそうじゃない奴がいるからまぁ大変だよな
結局どの業界でも常に勉強して時代に合わせていかなきゃいけないわけだけどなぜか時代を止めようとしてる
まぁ最近の若い奴ってルールに沿うんじゃなくて気に入らなければルールを変えようとする権利世代だからしょうがないんだけど 絵師って結局は自分のメシの種が奪われそうやから発狂してるんやろ?
そんな自分本位な連中の言うことに誰が耳を傾けるんだって話やわ >>214
画像AIと声音AIは人間の偽造できるからやばいんよ
作曲はその辺問題ないしな >>226
まあこれよ
まともな人間はAI否定したりしないからな そもそもこの世に実写以外の画像っていらなくね?昔は2次元イラストなんて存在しなかったわけでなくても普通に社会回るで?ゲームとかもイラストいらんやろCGモデリングだけでいいしパケ絵もゲーム内画像でええ アフィカスに潰された側面もあるけど結局AI絵師がコンテンツの魅力を引き出せなかったのが原因やろ
AI拓哉ですら出来たことをあいつらは出来なかったんや >>226
自分が世界で一番可愛いと思い込んでるんやろな
絵師って全員が自己愛性人格障害なんちゃうかと思うわ なんでもいいけど政府はベーシックインカム導入する準備はできてるんやろな?
こんな仕事失う人を大量にだすようなことホイホイ許容してるけど >>230
ほんこれ プロチームのマスコットキャラとかもワイは存在価値無いと思ってるし選手だけにフォーカスして欲しい >>226
AI絵師に完全敗北したからイチャモン付けて潰したろって魂胆にしか見えんよな >>224
単純に興味ない界隈は目に入らないだけやな >>228
対位法ガチったAI楽曲作って大バッハの未発見楽曲が発見されました!みたいな悪用ならできそう
特に世間に害はないけど >>231
ツマランヤツ多すぎなんは確か
まず絵柄を変える所から初めて欲しいわ
おかげで厚塗りの価値が暴落したし
まぁ、アンチが湧きすぎて絵の心得ある人が誰一人触ってないってのもデカそうやが 絵師様はお気持ちヤクザだからな
挙げ句の果てに誹謗中傷で開示されるらしいし >>241
それはAIやなくてもできるし著作者偽るのは現行法でも違法や 音楽理論ミリしららねんけど
思いついたボーカルのメロディーからそれっぽい曲を作るツールってある? >>226
絵師「悔しかったら自分で描けよ!」
ワイ「でもキミはAIより下手だよね?🤔」
絵師「ギャオオオオオオオン!!!!!!」
ワイ「😅」 >>230
本の表紙、漫画、イラスト本
この辺りは人類にとって不要な要素や >>215
二次創作して金儲けしてるやつはこんなん口出す資格ないと思うわ
意思を持ってやってる分さらに悪質な流用やで ただ机に座ってる絵を描くだけで楽して大金を稼いでる絵師様(笑)はさっさとまともな職で働けゴミ
大人はみんな汗水垂らして嫌な仕事して働いてんだアホが なんか年食うにつれて作者の存在が邪魔に感じる事が増えてきたから
AIによってこの世に降って湧いた創作物の方がすんなり受け入れられるかもしれん 【悲報】AI絵師さん、絵も描けないどころか自演も下手くそ AI絵師がプラットフォームから追い出されるのは絵師のお気持ちのせいやなく連投ガイジと児ポガイジのせいやで >>246
シューベルトの未発見の交響曲がみつかった!ってCDまででたな
聞いてみたけど即ああニセモンやわかるレベルやったけど
でもウィキペディアの人だまされとって哀れやった( ´ ▽ ` )ノ >>226
ラッダイト運動の域を出ないで
結末も多分一緒でAIで時短できない絵師から破滅してく 最近海外のゲームのキービジュアルがAI絵で叩かれてたけど絵師に依頼する無駄な人件費を削減するという意味ではすごく良かったと想うけどな?
指が銃を貫通…?『Duke Nukem』リマスター版のビジュアルが生成AIを利用した低クオリティなものだとして開発元が取り下げ&謝罪
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/03/130612.html ただ、アスカ100日チャレンジやってた人は絵の心得ある人なんよな
なのにニジジャまんまの絵柄で加筆修正してないでやったからバレたし
ワイからすれば自分の絵でLoRA作ってAIで画力に1.5倍下駄履かせて加筆修正してってやれば上手くいったのにって思うんやが
やっぱ絵描きってPCスキルが以下略 実際イラストレーターとか画家がいなくなってこの世で困ることある?挙げてみてや、ないやろ イラストには明るくないけど絵に関してのみAIがやんややんや言われる状態になってるのがよくわからない
好きな漫画家がAIに肯定的なツイートしたらオタクに訳の分からないリプライ送りつけられまくって可哀想だった AIと絵師の対立スレになってて草
結局は自分影響ある分野のみに噛み付くポジトークやから両者の主張は何の意味もないんや >>260
AI出るまでにそんなジロジロ絵見てないやろって思うわ
絵が本体ならともかくゲームのパケに潔癖押し付けるとか自然派ママかよと思う >>263
そういう都合のいい情報しか耳に入れてないだけだと思います
普通に各所で問題提起は起こっとる >>268
ほんこれ 顔さえまともなら誰も気にならんってのカス >>263
新しいものにヒステリックに反応する老害みてえな連中やわ
散々そういう老いぼれを非難しといてやってることそのまんまなの恥ずかしくないんかな 絵は絵描くことそのものが楽しいからね
それに比べて作曲はルーチンワークの入力作業がかなりあって弾くたのしさとはちょっとちがう
その差すごくおおきくて
絵師を責めるのは酷やおもうわ( ´ ▽ ` )ノ >>186
イラストもDTMもどっちもやってんだよなぁ
初めてozone使った時感動したわ 画像生成AIは海外製やから海外のアーティストの著作物も山ほど入ってる
そんな著作権的な危ういものまともな企業は訴訟リスクを恐れて使えないんや 極端なこと言うけど、学校の美術で絵について教育させることすら不要やと思ってるわ
彫刻とか立体を作る学習だけさせとけ
この世に絵なんていらん AI絵が嫌われてるというよりも量産型AI絵師が嫌われてるんだよなあ AIを使うにはインテリ的な頭の良さ、左脳が必要なんよな
一方で絵は右脳が必要なんよな
AIを活用する絵描きがなかなか現れないのはアンチの襲撃リスクもあるがコレもデカいと思う
あぶぶみたいな左脳も右脳も回る人間は希少や 音楽は特定のパターンが決まってるから
AIと非常に親和性が高い
ね ネット上で絵師はチヤホヤされるから
絵を描くことが好きで絵師になってる人だけじゃなくてチヤホヤされたいから絵師になった人もおんねん
逆に作曲界隈なんぞボカロで多少注目を浴びることは出来ても底辺なんぞ誰もみんしバズらん
せやから好きでやってる連中しかおらんからAIが出ても発狂しない >>261
AIと人間が作った絵の違いさえ見分けられないのだとしたら、世も末だ…😪
https://twitter.com/HoDaRaKe/status/1562045897454030851
とか言ってるしIDの@HoDaRaKeこれ"アホだらけ"って読めるしポン出しをAIと見極められない見る目無いバカどもを煽ってるだけでしょ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AI作曲を少し試してるけど普通のBGMみたいなのはすぐ生成できるな
でも曲ってあんまり評価されにくいんよね 作者を詐称するのは手描きでもアウトなんで厳しく行くべきや
似たような絵が溢れるって話も手描きも同じことやけどそこ叩いたら自分の首か締まるんちゃう AI絵と違ってAIで曲作っても手軽に稼げんからね
一緒にしたらあかん >>276
アメリカのまともな企業はもうプロンプトへ著作権いきてる固有名詞は入れないらしいな
プロンプトを提出させられるって関係者がツイートしてた
まあまともやな( ´ ▽ ` )ノ >>282
疑問なんやがそんだけ崇められとるのにAIが出たとこで立場が変わるもんなんかな?
騒いでるやつは要するに自分の才能に自信ないのと違うか >>272
老害化ならともかくツイフェミ化ポリコレ警察化はホンマに惨めやわ
自分がアレほど嫌ってきた連中と同じになるなよ
>>286
導入とボタンポチポチはガイジでも出来るわ
LatentとCNが難関や てか普通の生活してたらイラストがこの世に存在して良かった!ってなること1度もないやろ
オタクしかそういう経験ないしなくても良い存在やで絵なんか >欧州連合(EU)欧州委員会のマルグレーテ・ベステアー上級副委員長(競争政策担当)は5月31日、EUで提案されている人工知能(AI)規制は「手遅れ」になると警告し、業界の行動規範を早急に策定する必要があると訴えた。
>ロイター通信によると、EUデジタル政策のトップであるベステアーは、規制には2年かかる可能性があるとし、「今すぐ行動する必要がある」と主張。
>AIが「驚くべきスピードで発展している」ことから、米国とEUが「今後数週間のうちに」行動規範を策定することを提案し、「進行中の出来事を社会が信頼できるようにするために」基準が必要だとの見解を示した。 作曲してもマウント取る場所ないしな
絵はTwitterに貼るだけでマウント取れる
だから絵描くの好きじゃないけどマウント取るために我慢しながら練習した人が多い
そういう人にとってはAIで楽してる奴が許せない AIにも技術ガー能力ガー言うけどイラストに関して言えば全く必要ないよ
情報を知ってるか知らないかしかない 絵とか小説と違って手を加えてオリジナルだと言い張るには丁度良い難易度やな >>77
ものを作ることや表現する事が楽しいのではなく
皆からチヤホヤされるのが楽しいだと
AIは敵なんやろな ozoneみたいな丸投げソフトはいわゆる中級者向けやね
YouTuber以外で使ってる人を見た事ない 自分のオリジナルの絵を書いてそれがaiに取り込まれてるなら少しだけ気持ちは分かるけど他人の創作物を書いてキレてるやつはよく分からん 正直音楽業界って絵なんかよりも遥かにパクリによって発展してきた文化だしなんの抵抗もないんじゃない? 量産型AI絵ってやたらと似たような画風になるから飽きるんだわ
あれを垂れ流してる連中は疑問に思わないんやろうか SD初期にmidiを曲に変換するモデルあったけど
あれがもっと質高くなってAIで音源作れるようになったらええのにな
でも結局AIモデルに高い金払うことになりそうやな 絵に比べるとAIのクオリティがカスすぎる
パラオナボーイでも出来が良い方になるとか終わってる >>294
そもそもサブスクでプロの楽曲聴き放題なのにわざわざアマチュアの曲を好き好んで聞くメリットないしな
ボカロとかが廃れたのもサブスクの影響大きいと思うわ >>289
自信が無いのはそうやと思うで
皆にチヤホヤされたい金を稼ぎたいから受けのいい絵を描いてる人は
本人はそんなに自分の絵を好きじゃないし自信もないんだろう
だからAI絵に自分の絵が劣ってるって思っちゃうんや >>301
そういうことしてるのって情報商材とかに騙された情弱やからな
考える頭がないんや >>301
ワイもそれ思うわ
なんかLoRA拾ってこいよと思うわ
>>294
それならそれでコッソリAI使って楽したろとはならんのかねと思う
妙に拘りが強いというか潔癖なのは発達の特徴やがもしや... >>292
特定の人々にしか需要が無いもんなんかこの世に山ほどあるやろ… なんG民もCDとか小説とかジャケ買いしたこととか実際無いやろ?イラストって精々その程度やねん
ラノベもイラストなくても普通に売れるやつは売れる >>308
同じ情報商材で売ってるゆっくり解説とかも似たような作りのやつばっかやしどのジャンルでも最適化されるとつまらなくなるんやね >>300
音楽界隈って無意識のパクリがたまに起きるのがちょっと可哀想やな
なんかいいフレーズ思いついたわ→昔のヒット曲でした
ってパターンがある >>292
なくてもええものなんてこの世の身の回りのほとんどやないのかな
極論言えば刑務所みたいなとこで水とカロリーメイトでも食ってるのが無駄のない暮らしやぞ >>310
絵はその中でも特に狭いし代替も効くから >>305
まあクオリティは上手いやつには劣るかもしれんが
1番やりたくない部分としてはイラストの背景とかと同じイメージなんよワイには >>317
狭いってのは何をもって狭いって言ってるんや… >>300
昔流行った曲調パクっても○○リスペクトとか○○年代回帰とかって扱いにしてくれることが多いしね
絵だと古いものに戻ることがまずない そら名前で売ってる業界だからな
作るの楽だわwとしか思ってないよ >>313
そもそもコード理論が言ってしまえばパクりの温床やからな
ポップスはパクり合いよほんま >>316
食事や居住スペースはたとえ栄養が取れてるとしてもQOLに直結するやんけ
絵はQOLに繋がらんから重要やないって言ってる 音楽だけじゃなくて、小説や翻訳周りのAIも受け入れられてるよな
まあ、海外じゃ脚本家や翻訳家がキレてたけど、日本じゃ全然見ないし 矮小な人類如きが個人レベルの既得権益に固執してAIの発展を阻害し停滞させるな >>312
最適化なんてされてないけどな
絵柄変えるなんてそれこそ秒よ
ただ情報商材作ってるやつですら画風適用のこと知らんのやと思う synthesizer Vに歌わせてozoneでマスタリングすれば誰でもボカロPやぞ
ええ時代やホンマ >>321
グラフィックって観点やと昔を意識したドット絵ピクセル風イラスト、デザインにしてるゲームとかよくあるんやけどな >>325
自分の趣味嗜好と良し悪しの区別もつかんと真っ赤にして論説ぶつのはワイには無駄の極みに見えるわあ Ai絵師って可哀想だよな
才能はないのに自己顕示欲や承認欲求だけ人一倍あって努力した人間妬んでるんやから >>333
そうなんだよな
AI自体というよりAI絵師の民度で嫌われてしまった感あるわ >>333
>>206に書かれてる絵師とかいうほど努力してると思うか? >クリエーター、AI規制を 業界団体アンケート
>日本芸能従事者協会は8日、人工知能(AI)に関し、クリエーターらに実施したアンケートの最終結果を公表した。「(AIの普及で)契約を切られた」「作品を盗まないで」といった声や、開発段階からの規制を求める意見が目立った。協会は内閣府や文化庁などに対し、法整備などを要望している。 >>338
こんな要望受けてる側から
文化庁は法律現行通りで対処するって発表してるから草やで >>335
その嫉妬の塊のツイートしてるやつよりは努力してると思うで >>333
こういうスレで非AI絵師叩きに走ってるのは私怨もあるんかなと思ってしまう AI生成でもそのAIを使って曲を作った人に印税が入るの?
だとしたらイラストに仕事を奪われるのとは全く違う話 >>333
プロンプト芸の努力はそれはそれですごいけど
それを絵師と比較はムリなんとちゃう( ´ ▽ ` )ノ AI絵師って普通に絵描いてるやつが何度も線引き直したりしてると思ってないんだろうな
1発で描いてると思ってる ワイがAIの導入に抵抗があるのは「自分が描いた絵じゃない」って思ってしまうからやわ
AIという他人に描かせたものを自分の描いた絵として公開することに違和感を覚えてしまう >>152
作曲家は絵師ほどネットでイキってないからそんなこと言われるほどヘイト溜めてないやろな
絵師はここ10年くらいイキリすぎたわ 作曲はマジAIの本領発揮だと思うわ
既に似たような曲ばっかだしな
髭男とかYOASOBIとか過去のjpop聴いてたらなんの新鮮味もないし chatGPTプロンプトの結果の修正さえうんざりするくらいなのに
AI絵師は納得する結果でるまでキメラをえんえん見るんやろ
頭がさがるわ( ´ ▽ ` )ノ >>344
AI公言してる奴ならまだしもバレないやろ!wと思って隠してアップしてる奴が哀れなんよな
絵描いてれば分かる違和感が分からないレベルやから これからはリアルの油絵や立体の作品が価値を生むとか言ってる奴らおるけど、それも3Dプリンターや油絵風の絵柄で生成したイラストをプリントするだけで全部終わるんやで >>346
絵の上手さと人間性は別物やしな
もちろん絵が下手で人間性もあかん奴もおる 自分たちが便利になるものは導入するやろ
絵のAIも一枚絵の奴らより漫画家の方が恩恵受けるからそのうち使われていくやろ >>346
SNSてかTwitterはとにかく絵が描けるというだけでヒエラルキー爆上がりするしね わざわざこんなスレ立ててまで絵師叩き
無産なんG民ってやっぱクソだわ 半導体業界は最高ってことでええか?
ちな半導体おじさん >>351
それはちがうな
絵を買う人間は何にカネはらうか考えなアカン( ´ ▽ ` )ノ >>345
デジタルで描いてるやつなんて描画や効果のほとんどは機械が出力してないか?
プロンプトによる全自動化がされてるだけで程度の問題ともいえるで >>350
元々絵描いてるやつが横着するために使うならわかるんやけどな
明らかにおかしいことにも気付かず出して堂々としてんの感性も死んでて本当に哀れとしか言いようがないよな 住み分けすれば荒れないのに
イラストとAIイラストは過程からして別物や >>345
そういう思想なら、他人のキャラデザに乗っかった二次創作せずに、AIに考えてもらったキャラデザを使うってぐらいならええかもな もともとオマージュやインスパイアという名のパクリ業界ですし >>304
ボカロが流行ったのって元々はAKBとかでメインカルチャーが破壊されてたカウンターちゃうの
若者のオタク化もあるやろし 音楽業界なんてそもそもCDが売れなくなってるし、むしろAIの登場で自分で曲を書かなくて良くなったとすら思ってるんじゃないか
ミュージシャンにとって曲はもはやライブで稼ぐためのツールでしかない >>353
いや漫画家の方がってのはない思うなスピードと画面の使い方と表情が命やしそれらはAI弱いからな >>365
曲は作れるが歌はできない人に受けたんや >>357
AI作品限定表示があれば公平感が生まれるのでさっさと実装してほしい AI絵師ってアレだよな英語の授業でGoogle翻訳かけた文章そのまま出してくるやつみたい >>366
そもそも国内レコード会社最大手のソニーがAI作曲ツール出しとるし >>345
自分の意思でプログラムを操作しているが これって
まだAIが自分で曲を作ってないだけだよな
AIが完全に自分だけで作曲編曲までやり始めたら
間違いなく絵師と同じように発狂しはじめる 音楽って絵とかより権利関係やAI対策ガチガチやなかったか >>368
いうて聞き手がおらんと成り立たんやろ?
ちょうど良い時に草動画が流行ったんやと思うわ 初期の初期のボカロなんてセミプロレベルの作曲家が使ってたんやしそらいい曲が多いや 漫画家よりアニメゲーム会社がAI使いやすいと思うわ
自社の作品食わせればいいし
現時点で既存の画像生成AIが著作権的に危うくて止められるらしいけど ヒップホップなんて昔から作曲出来ない奴がレコードの好きな部分切り取って組み合わせて使ってたからな 作曲編曲出来るようになっても1円にもならんから。
絵師様のバブル世界とは根本的に違うわけよ >>375
それこそソニーがFlow Machines出しとるやん
無料版もあるで >>359
それ言ったらアナログだって実際に描画してるのは絵具や筆やん
デジタルはあくまでツールであって本人の実力以上の絵を生み出せるものじゃないぞ
どんな線を引くか、どんな色を塗るかを自分の頭で考えて自分の手で描画してるのはデジタルもアナログも一緒や メロディとコード進行→AIで十分
編曲→手作業でガチる
これが効率良さそうやね >>385
メロディとコードって手間クソ少なくないか 絵はちょっと仕様変えたら使えるしな
服だけ脱がしたエロ絵とかようけあるし aiが全部やってくれるけど人間じゃ絶対やらない不協和音がところどころ混ざってるってのが今のai絵に一番近いかも人間がやることはそのピッチを直す作業だけ
それすら直せないやつが使うから不協和音のままユーチューブに連投しまくる イラストのAI生成は少なくとも素人の創造性以上のものは余裕で出せるからな
同じ人がデジタルお絵描きツールでそれが出来るかと言われたら全然出来んから >>375
「そんなに需要がない」という理由でオタクっぽい曲の作曲AIモデルは開発されなさそうな気がするから
オタクっぽい曲を作ってるオタクが立場を追われることにはならなそうって妄想をしてるわ >>386
どちらかといえば大量生産してストックをためて置けるのがデカイ AIイラスト悪用しとるやつはまあ叩かれてもしゃーないと思うんやけどAI全否定論者が多すぎるんよな
なんならイラスト書いてる当人じゃないやつのほうが暴走しとるまでないかあれ >>9
ヨーロッパのクルクル時代というかクラシックにコードの概念はないけどなとマジレス むしろAIの得意分野だよ、日本の音楽は
曲はどれも似たようなのしかないからパクっても言うほど叩かれないし、声もソフトでいくらでも動作ひとつでつけられる上、歌詞は一切脈絡ない意味不明なもののほうがむしろ流行ってる
今後クオリティの高い編曲技術をもつAI作曲サイトができたらあっという間に炎上するだろうね 著作権的にグレーだから企業は使わない方がいいみたいなのはまだ分かるんやけど二次創作絵師崇めてる豚みたいなのが著作権!著作権!言ってるのみると流石にダブスタやろとはなるわ 別にこれはAIだよって明記すればそれで済む話なのに人が描いたのと同じだけの称賛と評価を得たいからって理由でAI表記しないってどんだけ承認欲求高いんだよ >>390
ソニーが出してるAI作曲ツールにanimeってジャンルあるで >>394
むしろそのサイトからパクったリアルのミュージシャンが叩かれる展開になりそうやけど まず絵師って呼び方が気持ち悪い
プライドあるならちゃんと画家って名乗れよ >>396
ふたばちゃんねるとかいうただの消費活動を創作と言い張る異常者の集まり >>394
逆にあんま盛り上らんのやないかな
日本の音楽事情って結局曲の良し悪しより誰が歌ってるかやし >>402
だからこそAIで作った歌をその人気のあるやつに歌わせるんだろ >>385
逆じゃね?
メインのメロディーとコードこそ人間が考える方がええと思うが つーかAI絵ってそれこそ絵師様が使ってちょっと手直しすればクオリティの高い絵を大量生産出来るやん
学習させるのだって今までの自分が築き上げてきたものがあるんだし いうて絵師LoRAとか作られてエロ絵ばら撒かれたら普通にギャオるで >>405
メロディーとコードなんてパターン出尽くしてるやん
そういうのこそAIの得意分野やろ >>396
二次創作は権利者にもメリットがあって成り立ってるから外野がとやかく言うことじゃないやろ AI絵師の何が腹立つって努力してないところなんだよな
ワイは努力嫌いなタイプやし絵は描けないけど、他人の努力を否定する奴が一番嫌いや
自分が努力できないからこそ努力してる奴を尊敬しとる ネットのオタク界隈が無駄に絵師信仰強すぎる
3Dモデルとか作れる人の方が絶対偉いのに >>397
AI絵って書いてなくても、AIって分からんか?
見分けつかんほどのクオリティ、今のAIに出せるとは思えんのやが そもそも音楽は3分34秒みたいな超前衛的作品が評価されるくらい柔軟な世界なんや
絵で白紙の作品提出してみや、叩かれて終わるだけやで? イラストのAIって元々上手い有名絵師の作業効率アップに使われるのが健全やと思うんやが
現状弱者男性のクリエイター気取りに使われてるのがやるせないよな
高い技術がウンコに使われてもうてる >>406
ワイの線引きやとそれはワイの描いた絵じゃなくなってまうねん
あくまでワイが描いた絵を評価してもらいたいんや キンプリの脱退した3人の声で新曲歌わすことできんのかなぁ 最高品質のmidi作曲AIができても編曲する音源がMSGSやと意味ないから
最強編曲AI音源が登場して作曲界隈潰してほしいわ >>418
優秀なアシスタント雇ったと思えばええやん >>415
いや前衛芸術なんて美術にもいくらでもあるやろ… >>410
それこそそれを権利者側やなくて外野側が言い出したら終わりやと思うで >>415
こないだウォーホルのプリンスシリーズが著作権侵害や判決がでてて草やった
そんなんみんなわかっとるけど
マジメに訴えてみるもんやな( ´ ▽ ` )ノ ブレイブリーデフォルトとポケモンの神bgm元に神曲作りまくって欲しい >>416
そのおかげで弱者男性は広瀬すずで抜けるんやからええやろ🙄 >>383
ほんなら自分の理想とする絵を目指して「呪文」を試行錯誤するのも同じちゃうの
筆や絵具が文字になった
それだけやろ? B'zの人AIに自分の曲オマージュされたらキレるのかな >>416
日本政府がAI使ってオッケー👌って言ってもネットの糖質どもはAI認めなさそうやし
有能な絵師が作業効率アップのためにAIを活用してくれる未来は程遠いやろうな 作曲の才能と作詩の才能って全く別物の能力やと思うんやけどどうなん? >>422
仮にやらせるとしてギリ許せるのは背景とかモブまでやろな
たぶんこれはワイが漫画を読んで育ってきたから生まれた線引きなんやろな >>431
政府がんなこと言うたら100%ウヨパヨ論争になって地獄やな草 AIって楽器のリアルな奏法って再現できるのかな
ていうかそれ以前に今はもう手作業の打ち込みで奏法の再現とかできるようになってるの? 作曲はAIと上手くやっていけそうやな
絵師は一部除いて滅びそう >>417
別に反論じゃないしな
普通に見てればAIって分かるのにAI表記求める意味が分からんだけ DTMでもギターはまだ機械で表現するの無理な感じなん? 音楽はAIがいい曲を作ってくれましたにそれほど高い価値があるわけやないってのもあるやろな
どんな曲かってよりも誰が作ったか誰が歌ってるかが重要やから
オリジナルよりも上手くてアレンジも凝ったカバーとかたくさんあるし、
正確で超絶技巧な演奏ってのは昔からコンピュータを取り入れとるジャンルやけど
じゃあそれが必ずしも音楽界のトップとして認められとるかと言えばそうでもないし 現状では人の描いたものとAIの描いたものの区別をしない以上AIにも著作権が発生して作品として権利が認められることになるけど、これって理論上可能なんか?
1.Aの作品を学習してAの画風、作風をコピーしたAモデルを作って何万とイラストを生成
2.Aが新作を発表してその何万のイラストのうち何枚かにAIを使って類似性を確認し、Aモデル使って画像生成した側がAを著作権侵害で訴える トップクラスの絵師は高額版画ビジネスで儲かってるしAIがきてもノーダメやろな >>436
なってない 編曲部分はAIの進化来てないんよな 早くしてほしいわ >>429
ワイの中でそれは「絵を描く」という行為ではないんや残念ながらな つかバストアップならもう全く区別つかんぞ
絵が書けなくて話やプログラミングできるやつがビジュアルノベルゲーム作りたいってなったらAI生成使ってキャラ作ればそれだけで自分だけで作れる >>435
反AIに活動家やってきたしもうなってないか? パカソンとかちょっと手を加えればいい線行けそうな曲結構あったよな 絵師とAIの溝は絵師LoRAがライン越えしたと思ってるわ
自分の絵が犯罪に使われる可能性あると思うと無理や >>443
前よりはだいぶリアルになってるとは思うけど雇って演奏させたが速いみたいになっとるな
あとストリングスばっかでブラス系はそもそも需要が少ないの草 AIが描いてる絵はだいたい分かるけど人が描いたのかAIが描いたのか分からん絵もそれ以上にある印象 この前ボイスAIのRVC初めてちゃんと使ったけど凄かった
悪用しか思いつかんけど技術の一般化はウェルカムや >>449
もとから人間の手でできた絵柄パクがAIの手で簡単になっただけなんやからゴチャゴチャ言っても仕方ないと思うけどなあ >>450
それでもええしNCSやらArtlist.ioで探せばいくらでもある AIでええからはよリアルなギター音源作ってやこのためだけにkomplete ult導入したわクソが >>454
小松崎パクのしまどりる見ればわかると思うけどガチで似せるのはなかなか難しいんだぞ >>455
結局は簡単に金にできる環境作ってしまったのが漬け込まれる隙を与えてしもうたんやな 作曲AIは数年前と比べればかなり良くなってると思うで
動画のBGMくらいなら使えるレベルまで来てる >>451
あれ?AI合成バイオリンみたいなのって既にあるんか まだ無いんかと思ってた >>437
簡単な話やけど自分の名前で仕事をしとる人はAIがどんなに発達しようが生き残るやろうな
例えばワンピースは最後まで結局尾田君が書くしかないねん
AIが尾田君よりもストーリーが面白くて絵もよう出来た続きを描けたとしてもそれには何の価値もないから
ミュージシャンも同じや 逆にヘッタクソな絵のほうがAIじゃないってわかりやすいんだよな これからはAIに作曲させてAIにイラスト描かせて何でも自分一人でできる時代なんやね
クリエイターにとってはまさに天国やん AIは銃みたいなもんだと思ってる
肯定派は上手く使えばいいものとか言うけど、それを悪用された時に権利や利得が侵される人間がいることを無視してるよう 逆に、簡単に出来そうなMP3をMIDIにしたりは難しいらしい
Spotifyが提供してる変換AI使ってみたけど全然ダメだった Vaundyって作曲にAIか何か使ってる気がすんのよな
もしくは既存の曲から新しい曲に聴こえる入れ替えの方法論を持ってるか
何か頭で生み出したにしては不自然な感じがする >>462
あんま詳しないからアレやが、前は物理シミュレーションで作ってるやつなかったけか >>463
クオリティが高ければ高いほど絶対的に価値がある、というわけではないのが芸術の面白いところやな プロでもないのに簡単に絵ごときで小遣いが稼げるようになってしまったのが全ての元凶 >>467
包丁と例えたりするけど包丁だって外に持ち出したら銃刀法違反だしルールはあるんだけどな >>468
この耳コピAIさえ完成してしまえばネット上の全ての楽曲がmidi生成AIの学習データと化すから確変なんやけどな~ ワイもbandlabとkoala samplerで作曲家デビューしたんやが他に入れといた方がいいアプリある? >>467
法律談義で停滞してるうちに使える奴は相当先に行ってしまうぞ
もっとデカい話でディストピアSFにならんように一旦小休止しようって提言は出てるけど 曲はまだ一曲まるごとAIにできるレベルじゃないやん
絵はそれができるから問題にされてるんやろ >>467
盗作や詐称は手描きでも起きてきた事案なのでこの機会に取り締まりを強化すべきやろな >>472
元々は絵を描くのが難しいと言うところから
綺麗な絵は『絵が上手い人』が作ったと言う価値があったけど、今は誰でも綺麗な絵が作れるから
『絵が上手い人』と言う人の価値以上に『誰が作ったか』が重要になってるからな >>471
物理モデリング音源は、雑に言うとそういう音のプログラムを組んでるだけやしAIとは関係なさそうやと思う
サンプリング音源より汎用性高そうやから期待はしてるけど AI絵のヘイトは滅茶苦茶すさまじいけど
ChatGPTみたいな文章作成系の方が遥かにヤバいデータ使ってる&影響も遥かにデカいのに
あっちは全然荒れてないから、マジで絵に対する感覚だけ異常ちゃうか? >>482
プログラミングが難しいんやろからそれこそAIで◯◯風って指定すれば出してくれるようになると使う方は楽やろな ゴミみたいなAI絵師より僕とひろしみたいなの描いてる絵師の方が尊敬に値するね >>481
それは昔からやろ
ピカソの絵なんて客観的に見たら高度な技術とか使われてない下手くそなガキの落書きレベルやけど「ピカソやから」評価されただけやん >>480
国がAI絵の見解出してて「AI絵は終わりだー!」
っていう風にTwitterで騒がれてたけど
あれ結局、「手書きでもAI絵でもパクリだったらしょっ引くぞ」っていう、現行の扱いと何も変わってないんだよな
モデルデータの配布とか学習周りに規制掛からない限り何も変わらん >>483
googleやって結局図書館のデータ食わせてるしな
もしopenaiがジャップ発なら表に出せてないか今頃裁判沙汰やろ 絵師は、カンパなり集めてAI絵師訴えてくれんかな
政府はAI推進派やし、判例でも作らんと動かんやろ 絵との違いは無産の暴れっぷりの差ちゃうの
絵は気軽に承認欲求満たせるから無産が暴走し過ぎた結果やしな
おかげでpixivやらもう検索する価値も無くなったし >>482
容量少なくて済むしpcの性能が上がれば数年後はモデリングが主になる時代くるかもなぁ
まだmodo bassくらいしか評判いいのないけど 二次創作を黙認せずに権利関係きちっとしておけば良かったな
著作権で騒いだら自分の首が絞まる絵師だらけや >>483
生成AI一番の問題点は個人情報の扱い
それは各国共有しとる
その他は取り急ぎの問題ではないんよ OzoneのMaster Assistantって実際に使ってる奴おるの? 「AIであなたが最高だと思う曲を作ってください」
「はい!できました!」
「何これ?糞じゃん。こんなのがいいと思ってるの?」
「;;」
これが現実 1万円以内のAIマスタリングプラグインでおすすめある?🤔 絵と違ってあんま騒がれてないのは絵に比べて作曲の敷居が高いからやろな >>415
19レスしてる無知のガイジがよくこんなレスできるな
ラウシェンバーグのホワイトペインティングもしらんの?
ていうかケージは対談集でラウシェンバーグの絵に影響受けて作曲したって言ってるで?
あとアメリカのモダンアートよりも早いマレーヴィチの白の上の白も知らんのか?
無知って怖いねえ
バカなのは日本のアーティスト気取りな二次元絵(描いてる障がい者だけや) 絵師嫉妬勢の多さにビビるわ
まぁ同じオタクのくせに絵が描けるってだけで羨望の的だし嫉妬するのもしゃーないか >>499
絵もこれなんだよな
勉強してない奴がAI触ってゴミみたいなイラストをTwitterに連投してるの笑う これドレイクの新曲って言われても特に疑問に思わんからな
https://youtu.be/7HZ2ie2ErFI 絵は陰謀論者みたいなアホでも描けることがわかった
右クリック禁止のAI対策イラストSNS作ります!で喝采やもん 今までファン少ないコンテンツやキャラはガチで下手な二次絵しか無かったけどAI絵で劇的にクオリティ上がった
メジャーなのしか見たい人はわからんだろうけど本当に嬉しい >>489
学習周りは正規の手段で入手したデータまでは規制できないんちゃうか
最初に広まったのが割れサイト使ってないやつだったら多少空気変わってたかもしれん 作曲はちょっとやればコード進行とかいうどうやっても巨人達の肩の上に完全に乗ってつぎはぎするしかないものにぶちあたるからな 音楽の方は10年以上前からボーカロイドで長く機械と付き合うや機械で楽しむ文化できてたからな
AI拓也みたいなノリを昔からやっとった ミュージシャンはライブで表舞台に出れるのも強いんじゃないか?
聴衆の前でワーキャーされることで自己顕示欲満たせるから、自分の作品がにたいして絵師程異常な執着見せないんやろ
そもそもカバー曲なんてものが存在するし >>509
日本人はタグに無駄に自分の感想とか入れるからなあ
まともかつ詳細なタグ付けされてるのが海外割れサイトしかなかったのは不運やな >>513
そのうち動画学習にニコニコとかビリビリが使われる未来が来るのかな
ユーチューブはタグ機能してないようなもんだし >>480
手書きやと絵柄や手癖まで盗むのは難しいけど
AIならできるから問題が表面化した感じやな 純粋にクリエイターを神格化しすぎやと思うで
権威主義的な雰囲気が蔓延ってる
誰が作ったのか気にする人間の方が圧倒的に少ないのにさも大多数の意見のように振る舞ってるから勘違いするねん そもそも、ワイのバンドもあのバンドとこのバンドを上手く繋げたらカッコいいんじゃないか?みたい動機で作曲するんやけど
全くの無から新しいもの作ってやるぜ!!って始めることなんて出来るか? >>514
すでに真っ白な絵なんか描かれてるんやで
ケージのこと知らんのに聞きかじった知識で語りたくなっちゃったのはわかるけど
ラウシェンバーグと仲良しさんなんやケージは・・・ AI絵で今一番問題になっとるのはイラストやなくて写真の方なんやけど
ネットではあんま話題にならんよな 人はパクる生き物だからな
パクリが簡単になるのは良くないって話よ
https://i.imgur.com/OpyWxfQ.jpg 声と楽器は唯一無二感あるから多少いじってもあんま気にならんな >>523
ネットに写真上げたらAIに裸にされた~とか数年前話題になったからな
みんな飽きたのかもしれん 作曲ってそもそもメロディもコードも既存のものを土台にしてそれを自分のセンスでいじる感じやん
土台がAIだろうが人間だろうがやる事同じやろ 素人が使うのに最高のAIミキシングプラグインはどれや まあ10年以上前から音楽のコードは枯渇するって言われてたししゃーない >>526
deepfakeで何人か捕まって地下に潜ったから満足なんやろ 21レスくん背伸びしてピカソの話してるの草
黒歴史やねえ 正義の絵師「勝手に他人の絵を模写して上手くなるンゴ」
邪悪なAI「勝手に他人の絵を学習して上手くなるンゴ」
前者と後者に本質的な違いはないンゴねぇ >>534
人か人じゃないかの圧倒的違いがあるんだが 「AIを用いて作成されたことを明記しろ」って「大量生産品であることを明記しろ」とか「機械を用いて作成されたことを明記しろ」って言ってるようなもんよな
差別化したいなら手作り側が「こちらの製品は職人の手作業により作られています」って付加価値を付けるべき >>526
ポルノならまだマシな方で経済や政治周りがやばいからな、ディープフェイク >>538
AIと人間が同じだと思ってるタイプ?
人力でノイズから絵を描いてから話しような 絵って有名漫画家でも著作権侵害で裁判起こされたりトレパクで叩かれたり
あからさまに絵柄真似た新人出てくると売れた後何年経っても言われ続けたりとそういうもんだし
音楽関連は宇多田が売れた後に出た倉木麻衣が流石にちょい言われたくらいで速攻風化したし
誰がどう聞いてもパクってる曲でもネットでしか問題にならないの多数だから文化の違いとしか 音楽の人「有名な曲のフレーズそのまま使うわ」
音楽聴く人「ええな」
冷静に考えると割と謎だよな >>538
将棋もチェスもすでに人間大敗北してるのに立場や名声まるで変わらん
逆にその超凄いソフトの名前が知れ渡ってるか?と言ったら認知度1%も無いだろうし
どんな過程でどんな結果を残したかではなく人がやる事に価値が出るでしょ マスタリングひとつで差出るのアホらしいからええと思うわ 音楽でもなりすまししながら犯罪が可能だったりしたら反発が起こると思うけどそこまでの前例は無いんか 音楽の場合JASRACキレさせるのが手っ取り早い
むしろそれしかない >>9
あと絵描きは「絵を描くという行為」じたいにフォーカスされることが少ないのも違うよな
楽器とか歌唱は演奏している様子自体に価値を見出す人間が多いからね
成果物しか評価されにくいのが絵
成果物ができあがるまでの過程こそが評価されるのが音楽
絵描きもライブパフォーマンスすればいいんだと思うよ
万人ウケする形でそれをやるのは難しいだろうけど
AIを上回るにはそうするしかない
今後は「人間が何かすごいことをしている」というコンテクストありきの世界になるだろうからね 人は良くて機械はダメというならとりあえずインターネットやめるところから始めたらええんちゃうか
今は1秒で遠く離れた相手にメッセージや画像送れるけど
200年前なら馬術の達人が早馬送って文を届けてた訳やからな
かつては専門家が何日もかけて苦労して行ってたものが誰でも1秒でできるようになっても歌
職を失った彼らの事を考えるならインターネットやめるべきや >>418
自分の事ばっかいっとるな
趣味でやるならば勝手に自己満足してりゃええやん
世間がai導入しようが関係ないやろ
お客様ありきならばあんたのこだわりは関係あるないわな >>8
???「俺以外のミュージシャンは全員バッハのパクリ。バッハ以来初めて作曲したのが俺」 >>547
それじゃ楽して金稼げないじゃないですか >>543
そう
将棋電王戦は盛り上がったがコンピュータ同士で対局させる大会を見る一般将棋ファンはおらへん
だいたいの人は人間のかかわった将棋がみたいんよ( ´ ▽ ` )ノ 文章に関しては
何も作れない人が行き着く先が小説界隈だったから
元々民度や層が終わってて
AIはあんまり話題にならなかった感はあるやね >>553
そもそも絵にしても小説にしても書きたいと思う人が不思議
ワイは読書感想文も美術の授業も嫌いやったから
そういう人種がSNSで多いのが不思議
趣味でストレス溜めてどうすんの AIが作ったNIRVANAの曲くれくれ
みのミュージックで紹介されたやつだけ聴いたことあったわ AIで作った曲かどうかの判断って絵より難しくない? >>555
インターネットのコミュニティの成り立ちからしてそうやったからやな
それが誰でも触れるようになってちょっとしたことでチヤホヤされるようになってん 音楽関係はまだ脅かすようなAI出てきてないからちゃうの ミキシングマスタリングなんてバンドの望む音響が実現できればそれで良いし 実際 >>555
自分が漫画描いたら、みたいな妄想を子供の頃からしてた層やと思うで
でも絵の練習も楽器や歌の練習もやって来なかった人が小説家を目指そうとするパターンが多い気がするやね
まぁ結局、承認欲求やとは思うけど
ネットの普及に伴ってそこらへんの欲求であったり、クリエイター賛美であったりの風潮を煽ってるのが影響大きいと思うやで >>553
何も作れないやつがいきつくところは今だと動画じゃね >>558
psd提出みたいにstemデータの提出を求めるんでしょ
パートごとの生成をするAIが流行ったら尾張屋根 イラストレーターでYouTuber化してる人は賢い
独自のコンテンツと特別感出せるからAIで代替するのは難しい >>502
ちょっと考えただけで白紙を無とか心の余白みたいな題材で出すやつとか絶対おるやろなあて気付くやろしな
黒一色で出しとるやつも絶対居るやろな >>564
この前見たぞ
それぞれのDAWに合わせてパート毎に出力する奴 昨日ギターの動画色々見てたら人間の歴史においてギターヒーローと呼ばれる人たちを生で見られるのって今がラストチャンスぐらいやろなってふと思った
最近の曲聞くともはや楽器らしい楽器が消失してる >>563
動画も編集方法とかで相当変わる
ホンマにやばいのはたれ流しゲーム配信かテロップ付けだけのVLOGや >>570
垂れ流しもどこを垂れ流すかなんよな
余計なもんくっつけて台無しにしとる例も多いし まぁ音楽の作曲家の時代は19世紀までって結論出ててクラッシックの演奏家や指揮者がそれをどう解釈してどこまで譜面通りにできるかってのずっとやってるわけで
ポピュラーミュージックは遊びみたいなもんやしな いうて曲の一部である作曲と絵そのものじゃベクトルが違うやろ
音楽家の大半は作曲とボーカルも兼ねとるんやし 粗製濫造で検索機能しなくなったら生演奏に価値が出てくる >>543
なるほどな
AIで出力して人間が作ったことにすればええんやな エアギターして演奏してるように見せかけるやつも出てくるかもしれん ずっと不思議だったんだけど、ネット界の絵師ってSNSの発信が多くて自己主張というか個をかなり出してくるじゃん?
でも音楽界の同じポジションにいそうなボカロPってあんま個を主張せんよか
歌い手()は昔から死ぬほど目立ちたがり露出したがりだけど、売れてるボカロPも顔出しやらお気持ち表明とかあんまり聞かん気がする
なんであの界隈は大人しいんやろいくらでもチヤホヤしてくれそうなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています