【謎報】作曲界隈、AI導入に全く抵抗がない模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ2年のAIの波によって
すでにミキシング・マスタリング作業の半数はAI処理されている模様 >>49
できる
ただひたすらガチャ回して神曲作り出すのは無理
作曲ボーカルPVがAIで作詞は半手動くらいがちょうどええんちゃう ボーカロイドへの打ち込みの自体やその調整をAI化してくれませんか😔 ミキシングマスタリングはともかく作曲できるAIってもう登場しとるんか? >>52
ワイレコードからサンプリングしまくるんやけどトレパク?
あれ厳禁らしくて文化違うんやなって >>56
ええのつくったらどっかに上げたらええよ
ワンチャンボカロPになれるかもな >>58
既にその分野はAI化されてるからいずれAI調教した初音ミクとか出てくるんちゃうか >>52
サンプリングもカバーも著作権発生するからその例えは正確じゃない 歌詞打ち込んだら曲を作ってくれるやつは昔から秋元が使っとるで お前らマジでozone持ってんの?
痛いオタクしか要らんやろ 米津や髭ぽい曲作っても米津や髭に勝てるてのがないからな音楽は そら筒美京平や桑田佳祐みたいにええ感じでパクってくるのが昔からおった業界やからな そもそもライブイベントなども含めてマネタイズ時の属人性がイラストより高くしやすいのと、判例含めて法周りが整っているのもある
あとは現代音楽や特殊なアプローチを除けばほとんどの音楽の主旋律が12音階に収まってるのも逆に大きいかな、類似性の判断がしやすい >>9
これやな
ワイも曲作るが絵師()のAIへの嫌悪が異常やで
AIで作曲できたりギターの音が完全再現できるなら音楽の発展に寄与するからめちゃくちゃええことやし大歓迎
今だってボカロDTMニコ動上がりがチャート席巻しとるしな
まあAKBザイルジャニしか売れてない時代が異常やったわ 素人がAIで良い音楽つくったらすげーなセンスあるなってなるのが作曲界隈
はあ?自力でかけよ死ねとなるのが絵師界隈 AIが仮に作詞作曲したとして
売れ線の似たような曲ばかりになれば
顔がいいとか他の要素で付加価値つかれるだけやもんな 絵を挫折した奴と違って音楽挫折した奴はコンプ少なさそうな印象あるわ
実際は嫉妬まみれなんやろか 着色ツールとしてのAIはもうちょっと補助として認めてほしい
あれだけは革新的 手描きの絵師様は伝統工業みたいに超トップ層だけ生き残ってくれたらええよ
ワイは大量生産のでええ >>78
なんGならAIで作った曲を意気揚々と発表してる奴を叩きまくるって確信できるわ
いやお前が作った曲やないやんって >>80
音楽教師はコンプすごいって聞いたことあるぞ そら元々パクリ合いと組み合わせるだけの仕事だからな ツールとしてのAIとAI絵師を同じ扱いなのはちゃうやろ Twitterが二次創作絵師とその取り巻きの声が異常にでかい空間だから
風景だの動物の絵だのなら何の反発もないのに萌え絵が出てきた瞬間オタクが騒ぎ出した Orb Composerとか使いもんにならんし
AI Bass Miniも全然AIちゃうし
結局AIよりSD3のMIDIパターン買った方がまだ使えるレベル ビートルズの新曲聴きたいなあ……
せや!過去に戻ってビートルズの曲全部発表したろ!
こんな面倒なことしなくてもAIなら作れるってこと? >>70
とは言っても許可取れなくてリリース出来ないとかざらだからAIは盗作怖くて使い物にならんわ >>9
曲って基本複数人で製作するもんやからその辺の認識も違うんかな
そもそも自分一人の手柄と思える状況が無いのかも >>94
ジョンレノンが射殺されてない世界線から持ち込まれたビートルズの新譜あるぞ
探してみろ >>84
まあ、よほど独自性とか本人の芸術性が高くない限りそうなるとは思う
音楽もそれで言えば、例えばフリーゲームとかYouTubeのBGMみたいなもので特にこだわりない部分をAI音楽で「ぽい」ものでサポートすることが増える可能性もなくはない
現状でも絵で言ういらすと屋的な、著作権フリー音楽はたくさんあるしそちらの方が調整もいらないからすぐに変わるとも思わないけどね 人間のパクリとAIのコピーは別モンだろ絵描きも別に人間にパクられるならなんとも思わん ヒーリングミュージックAI作曲家とか出てくるんかな どれほど正確に弾けるかの世界だった時代に電子音楽が持ち込まれた時既に似たような批判はあったけどな 歌のスレかと思ったら絵師の話ばっかで草
どんだけ好きやねんお前ら ミックスマスタリングでさえもまだ人力のほうが効率ええよな
やっぱ音楽は需要ないんか >>9
リスペクトがあっての部分が重要なんよ
それに作曲パクリ問題が無いわけでもあるまい そしたらもう音楽家いらねぇのか若しくはボーカリストだけでいいのか >>102
名曲は無理だけどスーパーのBGMみたいなのは量産出来るようになる
既に量産されて溢れてるけど >>9
せや
創作は轍や
人類史の歴史そのものや
先人達の辿った轍を踏み越えて新たなフロンティアに辿り着くのが創作というもの
獣道だろうが馬グルマだろうがオーバイだろうが関係ない
轍が途切れた先に至ることができれば関係ない
本当に恐るべきことはそれを絶やして再び自然に戻ることや
それをジャンルの死と呼ぶ
ワイのいるユーロビート界隈は今それに直面している ozoneはまだしもneutronはまだまだ実用レベルではないやろ、結局自分であれこれイジらなあかん >>109
ジャズ化出来ませんでしたね
サイケは出来た可能性あるけど >>107
声質も変えられるから歌う人もいなくなりはしないけどごっそり減りそうではある >>110
分かる
パートで分けとるけど曲のバランスまでは見れてないよね >>114
アナライザめっちゃ良くない?
tonal balance control
あれの為に更新しとる 重要なのは自分がどれほど楽しみ方を増やせるかだから
音楽は人気を得る手段だと思ってない人も多い >>9 >>109
やっぱ作曲やるやつらって言い回しが独特やな >>9
音楽の場合コードはいくらでもパクっていいけどメロディーまでいくと即訴訟やし
絵はそこらへん曖昧だし取り敢えず全批判てのは分からんでもないけどな >>64
VOCALOIDはその辺進化しとったけどそれが嫌で初音ミクはVOCALOIDエンジン捨てたんやで >>109
めっちゃかっこええこと言うやん
ユーロビートは草やけど >>121
でもこれがTwitterで誰からも見られてない木端の奴が言ってたら馬鹿にするんやろ?
イラスト界隈でも誰からも見られてない雑魚絵師ばかりが騒いでるwって言ってるもんな >>102
検索したらわかるけどもうジャンル分けまでやれる、そういったサービスはいくつも出てきている
色々あるけど商業利用OKなやつはちゃんとメロディの類似性とかの部分は排除している(もちろん曖昧なサービスもあるが、何にしろ既存曲の類似性がもしあるものが出てきたらそこは法で判断される) AI絵師みたいにイラストレーター廃業!アニメーター廃業!って煽り倒すやつがいないんとちゃうの? >>9
形が無いものと有るものを同じ括りしてる時点で上手いこと言ったつもりになってるだけやん サンプリング上等とか言ってるけどでもバニラアイスがunderthepressureをサンプリングした曲出したら叩かれまくってたよね 最適な形で勝手にミキシングマスタリングしてくれるのは捗りすぎるな
俺昔オリジナル曲録ってたけどそこ2つが一番しんどかった まーたアフィカスの煽りに乗せられてんのか
お前らが1番の負け組だよ なまじ手描きと見分けがついちゃうから絵は反感買ってるのありそう
完全に溶け込んじゃえばもう魔女狩りしかないしアンチもだんだん消えてくでしょ
文章が良い例あれ手描きと見分けられるか? BEMANI特にiidxのコンポーザーコメントでAI生成した曲を少し手直しした程度ですみたいなコメントだしたらクッソ叩かれると思うわ ボカロ界隈だとAIイラスト普通に導入されてるの草
なんでもありや
https://youtu.be/CBedBVOLoTQ 大昔から評論とか分析とか解析とかしまくられてきたジャンルやしコンピュータ系の導入も早かった業界やもんな
そら抵抗少ないわな 作曲に関してはDTMが導入された時点でもうなんでもあり そもそもSNSで消費されまくってる絵と違って作曲なんて目立たない世界だから承認欲求拗らせたガイジのトラブルも発生しないし抵抗も少ないんやろ アコギとかいちいちマイク立てるの怠いから
むしろさっさと演奏データを自動生成しろ😡 反発少ないのって単純にまだ作曲AIのクオリティが低いからやないの
誰でも1クリックで既存の曲並みのクオリティ出せるAIでたら反発されると思うけどな 絵だけ世紀末じみた状況になるの、メンヘラとバカが多すぎるんやろな
普通に頭回る人間ならどっちに転んでも良いように静観しながら勉強するだろう オアシスだって革命はベットの上から始まるって言ってるんだから >>9
これの何が正論なのか
AI絵は無許可サンプリングみたいなもんやろ
作曲AIも進化したら同じようにキレるアーティスト大量発生するわ 作曲家廃業!みたいなのが湧きまくったら普通に荒れると思うわ >>145
それ出来るようになってる頃にはもうお前要らんでしょAI以下は用済み リズムパターンの自動生成なんかふつーに使われてるしな >>152
Twitter絵師と違って社会活動やってるから一部の声って作曲家はわかるだろ、最悪Twitterやらなくても食べていける人たちだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています