ゲーム開発環境がPC前提からPS5前提になってるらしい
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最近発売されるPCゲームが次々にパフォーマンスの問題を抱えている理由
https://kultur.jp/poor-pc-gaming-performance-explained/
「家庭用ゲーム機向けにゲームを作る時は、ドライバーとハードウェア、1セットの組み合わせに対応させて作るだけです。PC向けにゲームを作る場合、900種類以上の構成に対応させることになります。
開発者は怠けていないと約束します。これは本当に本当に難しいことです。」 PS5やXbox Series Xには16GBのビデオメモリが搭載されており、12GB以上をゲームのグラフィック処理に割り当てることが可能となっている。したがって、PS5/Xbox Series X世代のゲームは12GB程度のVRAMを使うことが念頭に置かれた状態で開発されている。
比較的新しいグラフィックカードは12GB以上のVRAMを搭載しているが、1世代前になると8GBが大半を占める。
また、バックグラウンドで大量のデータを読み込むとCPUにも負荷がかかり、それがパフォーマンスを低下させる可能性もある。
ストレージの読み書き速度が問題になることがある。PS5やXbox Series Xでは、専用のNVMe SSDを介して高速なデータの読み込みが可能だが、ハイエンドのSSDを使ってもPCで同等のローディングを達成するのは困難だとされている。I/Oが専用に設計されていないためだ。
ゲームソフトが家庭用ゲーム機に合わせて世代交代する中で、現在利用されている平均的なゲーミングPCのスペックがそれに満たない状況であるため、余計にパフォーマンスの問題が目立つようになった。
海外メディアのPC Gamerは、「家庭用ゲーム機よりも優れたパフォーマンスが手頃な価格だった時代は終わった」と述べている。 PS5と同じくらいのグラボで何故かPS5がマルっと買えちゃうっていう不思議な状態になってるやろ 最適化含めた実質の性能はPS5がrtx3090Xboxがrtx3070tiくらいらしいな だったらMac向けをメインにすればいいのでは?
自由にカスタムできるWindows向けにするから面倒になるのでは? ゲーム機とか全然買わなくなったけど、マイクロソフトのXBOXとマルチとか未だにやってんの?
つーかもうマイクロソフトは撤退したか? これ国内メーカーの話しではなく海外メーカーからでてる話し >>3
PCでここ最近でまともに遊べた大作ゲーあるか?バイオくらいじゃね 近年、ゲームのグラフィックスが高度化するに連れて、シェーダーの数も膨大となり、コンパイルにかかる時間も長くなり、結果的に、リアルタイムでコンパイルを行っているゲームで一瞬カクつくパフォーマンスの問題として現れるのである。
PCゲームはグラフィックスの設定を細かく変更できるが、コンパイルに起因する問題はグラフィックスの設定だけではどうにもならない。
「Redfall」では、Core i9 12900K+RTX 4090というハイエンド環境でも、スタッタリングの問題が発生する。どれだけ高性能なPCでもこの問題を回避しづらいのが現実だ。
スタッタリングが指摘されたエルデンリングだが、「Steam Deck」ではこの問題は起こらなかった。開発者がSteam Deck用にプリコンパイルされたシェーダーを準備し、リアルタイムのコンパイルを避け、それを読み込むように設定していたためだ。これはSteam Deckがコンソール同様に単一の規格だから可能だった。(ソース:Eurogamer) >>14
バイオre4の売上もCS版圧倒的だったしMOD入れない勢は海外だとCS優先なんだな 3000番代以降でしか動作保証しませんとかで売れればいいけどそういうわけでもないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています