桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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桜井チャンネルって講座っぽい思想語りチャンネルやぞ いきなりムービーというよりは最初のムービー長すぎて
なかなかプレイさせないのがあかんいうとるんやろ >>147
PC市場もそうやけど世界市場で見ると外国人のほうがムービーアレルギー酷いからな
PCや世界を考えるとプレイ体験を阻害するようなムービーは控えるべきやわ >>186
ティアキンの地下なんてそれこそ駆け引きもなんもないけどおもろいやん
走ってマーカー置くだけや でもマップが広がっていくのが楽しい バイオハザードre4は強制歩きあったからそこだけ不満やったな >>172
Before Your Eyesのアレは酷かったな
海外のPCゲーマー余裕なさすぎやろ ムービーは別にいいけどムービーの映像としての質が悪いゲームって多いよな
正直映画的にスッと入ってきて見いれるレベルなのロックスター系と小島作品くらいだわ、こいつらもリスペクトしてる映画ありきのものではあるが >>200
ゼノブレイドとか酷いよな
ムービー好きなくせにムービーの質が悪い >>190
ドラゴンズレアとかいうQTEしかないゲーム >>200
これはある
小島なんてムービーゲーのクソや!みたいな気持ちで別ゲーのムービー見ると
やっぱ小島凄いなあ…ってなる このエアプだらけのスレでティアキンの時だけエアプだ!と声を荒らげる任おじ スマブラなんかポケモンマリオ使えずに全部オリジナルキャラだったら1/10くらいしか売れてへんやろ >>196
うんだからそう言ってる
オープンワールドの世界をただ歩くだけのゲームも存在するわけやひ
ただそれは桜井の中では「ゲーム性」には当てはまらないんやろ
旅行的な楽しさというか
そういう色んな要素を含んでいるのがゲームということやね てかこいつカービィだけかよ
駄菓子作ってる奴が懐石料理を語るな 桜井の言ってる理想は新パルテナみたいなのやろ
実際あのくらいがいい ペルソナ4とかいう初戦闘まで1時間近く掛かるゲーム 据え置きならともかく、ソシャゲはマジでウザイ
FEHとか一度ぐらいしか見たことなくて全部スキップだわ ラスアスとかアンチャこそ真のムービーゲーやぞ
特にアンチャはおもろくてしゃーなかった >>200
ていうかそいつらがムービーにキレられるのって、本編面白いから早くやらせろ邪魔するなって言うものやからな
贅沢な文句なんだわ ADVとかストーリーありきのやつやとじっくり見てまうしほんまにゲームによるな >>200
ムービーに限らずゲームプレイ中も含めカメラワークって大事だよな
ティアキンのタイトルロゴ出る時の落下シーンとかカメラワークだけで何もかも変わるし SDXとかチュートリアルどころか導入のムービー全部飛ばせる品しな >>215
5はそこら辺の反省を踏まえてか1分ぐらいで戦闘に入るよな
桜井も絶賛してた気がする FF16やばそうで草
なるべくプレイヤーに自由な操作をさせようとする任天堂とは真逆の思想やな ティアキンはよくできてるけど結局ブレワイの延長であってあのときのワクワク感は超えられてないわ
ガノンドロフがピンピンしてるのもイライラするし スパデラ「しょしんしゃのやかたへようこそ!」
↑言うほどいきなりプレイさせてるか?? ゲームはゲームとして楽しめるやつのものではなくなったんだよ
9割くらいが流行りをなぞりたいだけ ムービー→移動→ムービー→戦闘(チュートリアル)→ムービー→移動→ムービー→一章終わり スライムとの戦闘まで2時間かかるドラクエ7はこの世の糞って話をしたいんやろこのおっさん
実際その通りやし >>227
あの手のソシャゲはキャラ萌えゲームなんやからそっちがメインやろ apexのクソ長ムービーとか見てるやつほとんどおらんやろ >>200
小島はないわ
むしろあれは話入ってこないやろ
MGSもデスストもそうやけど、序盤で意味不明な超能力展開を見せて引き伸ばしに引き伸ばしてラストで「ただの超能力でしたー」しかできない中身ゼロ脚本しかないやろ >>220
それな、カメラはユーザーのものとして扱い続けてるからかもしれんが、レイアウトがなんか変なのが多いように感じる
少し前の洋ゲーとか延々と引きのカットしかしない会話シーンとか頻繁に入れてくるの良くなかった 自分の中で勝手に100-0の話にすり替えて批判してる奴アホやろ ワイはロールプレイしたいのに長いムービー入ると完全に第三者目線なってしまうんな 謎の勢力「ムービーなんて要らない」
FF16「総ムービー時間は11時間です!」
謎の勢力「画面を明るくしろ」
FF16「画面真っ暗です!」
謎の勢力「字幕が小さすぎて見えない、大きくしろ」
FF16「字幕めちゃくちゃ小さいです!」 ムービーゲーはええけど1つのまとまりで2時間以上かかるのはゴミすぎた
デスストとゼノブレ3のことや >>231
MGS4ってマジでこんな感じやったな
5ではムービー減らしてカセットテープにしてくれて助かったわ >>234
任天堂ほどゲームのおもろさに全振りのメーカーないやろ >>234
だから売れてるんだろ
ティアキンだってあれだけ介護してるのに
どこいけばいいか分からない、何すればいいかわからない
動画観よ
エアロバイク最高!ロケット盾でクリア!
こんなやつらだらけ イベント戦闘みたいなやつは入れてええのか?そこまでテンション上がんないんやが 発売日の日付変わった瞬間にスタートしてムービー連発されたら多分眠さに負けるわ >>246
あつ森とかポケモン面白いと思ってるキチガイおって草 >>224
RPGって世界観やストーリーを見せるもんやから自由さよりこうなぞってねって考えが上回ってもおかしくないやろ >>227
原神の双子の性別選ばせる導入は結構すこ 桜井政博ディレクション作品
星のカービィ
星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ スーパーデラックス
カービィのエアライド
大乱闘スマッシュブラザーズ
大乱闘スマッシュブラザーズDX
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズfor
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
メテオス
新光神話パルテナの鏡
そだてて!ムシキング(LCIゲーム)
PRESS START(ゲーム音楽コンサート)
好きな作品ある? とはいえチュートリアルも糞やわ
普通にプレイさせてほしい ティアキンの冒頭クソ長いのは不満やったわ
ブレワイくらいの簡潔さでいいのにダラダラと説明パートみたいなの20分くらい入るのなんやねん >>251
おもろくないものは自然に淘汰される
口コミで何年も売れ続けるなんて絶対あり得んで >>255
EOEみたいにチュートリアル飛ばすと意味わからなくなる奴もあるからあったほうがいいんだよなぁ >>251
100-0で感想言うの止めてもらっていい? >>230
むしろゲームをゲームとして面白がらせるっていう会社のほうが好調やろ
任天堂 フロム カプコンとか
逆にムービーとか一本道でゲーム体験を阻害するスクエニみたいな会社のほうが不評まである >>258
メタスコア84まで下がったな
後半クソすぎ、子供騙しで安定のアバランシェソフトウェアやったわ
霜降りせいやもキレてたで >>259
ワイはMGSシリーズの風呂敷最後まで畳みこんだ最高の作品だと思ってるで
ゲームよりは映画として楽しんでたからな >>259
ストーリーは最高傑作
ただこの一作でソリッドのストーリー終わらせようと詰め込み過ぎた結果ムービー地獄になった
ゲームより映画に近い ゼルダの冒頭に関してはティアキンよりブレワイの方が圧倒的に優れとる
ブレワイの導入部分は歴代のゲームの中でも上位のクオリティやないかな 小島秀夫とかいうゲーム性を生み出す天才なのに本人はムービーにこだわる男 >>259
ファンからは最高傑作やろ
リキッドとの殴り合いだけでそれまでのクソ長ムービーが許されてる >>237
そういう意味じゃ別にムービーゲーだって大半は飛ばせるやろ >>256
あれは怠かった
ストーリー力入れるとしゃーないんやろうが >>270
こういう理解できてない奴がいるから説明する側も面倒になってくるんだよな >>50
原作のアーケードは死なないから難易度調整の結果なんやろうけどな 引き込まれるムービーだったら別にいいわ
ゼノブレ3みたいな魅力ない長尺のムービーで全くプレイ始められないのがクソ >>275
ハートMAX人間の状態から貧弱にするための下ごしらえないと
どこぞやの赤髪の剣士みたいになるぞ >>241
わかるわ
戦闘中にムービー挟まれてキャラが勝手に戦い出すと我に帰るわ
最悪なのがムービーでトドメを刺されるとかなり萎えるわ
プレイヤーいらないやんって >>265
アクション主体やないと今の時代動画視聴で済まされてまういうのもありそうやな >>265
ほんまそれな
ムービーゲー好きって結局は少数派なんよ MGS4はシャドーモセスのヴァンプ戦が印象に残ってる
あれこそ映画とゲームの融合って感じの演出やったわ >>272
これ最初やったときすげえ新鮮やった
おおっ!?おおおおおっ今誰喋ってんの?てなる ロストオデッセイは最初のムービーからプレイ移行がシームレスすぎて当時はテンション上がったな
ただそのすぐ後の機械戦が糞すぎたけど >>278
ムービーは飛ばすと話わからなくなるやん ゼノブレ3ムービークソ長くて面白くもないのつらい
ボス戦闘したらトドメに毎回長尺のムービー挟むのやめてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています