桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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こいつ悪魔の釜自画自賛してたからきらい
難易度上げたら報酬も上がるシステムなんか実質高難易度に固定する装置やんけ 造語の多いゲームは好きじゃないな
FF13お前やぞ
てかFFはシリーズ全部造語が多い >>336
たぶんプレイしててもろくに覚えてないやろ
まじめにやり込んだわけでもなく、テレビ見てエアロバイク漕ぎながらゲームするらしいやん
それでゲーム理論語られても困るやろ
よっぽどそこらの一般人のが的確にゲーム語れると思うわ >>340
どっから最高報酬以外得ようとしたらいけないルールが出てきたんだろ 問題はムービーあるなしじゃないんよ
ムービーがあってもそれがキャッチーなできの良いものなら歓迎されるんだから >>343
普通ならそうやけどあの人の場合どうかわからん
ワイの友達に3つくらい同時にタスク処理して全部俺より理解できてる人おるんやけど
桜井はそういうタイプかもしれない
しらんけど ノベルゲーとかなら飯食いながら出来るから逆に眺めてるだけなのがそれはそれでいいけど
アクションなのにムービーまみれだとそういうやり方も出来ないから割とクソ 小島のゲームは最初プレイできるよ
最初ちょっとプレイした後にすげえ長いムービーが入る
ペルソナ5も最初プレイしてその後長いストーリー説明
だからこいつらは桜井の言ってる通りの作り方
逆に最初から全然動かせないのが超長いのは龍が如くくらい ロックマンDASHはムービー多くても面白いから見せ方次第なんだよな >>8
最近のゲームに多いやつだな
左スティック倒しっ放しにしたりするのがダルいから自動で歩くかムービーにしてほしいわ >>349
おまえはムービーゲー知らないから言ってるだけやろ
ゼノブレイド3なんか1ムービーで27分とかやぞ… >>333
X5X6はさんざん叩かれてるやろ
X4からなんであんなのがひり出されるのか このスレでめっちゃゼノブレ3挙げられとるけど相当ヤバかったんか >>351
それは理解できてるかのように振る舞ってるだけや、実際に理解できてるわけやない
本当の賢人は無知の知
知らんことは知らんと言えるようじゃなきゃアカンのよ >>357
それがええ
ゼノブレ2はゲームプレイにおいてストレス要素もりもりやからね 昔ヒットしたゲームの開発の裏話とか聞くとゲームってめっちゃユーザー心理を考えてるんやなって鱗が出るわ スクウェア出身クリエイターの作品はムービー長くなりがち説 >>359
鬼武者に予算取られたからやっけ?
まぁ開発したのが悪名高い部署らしいけど ムービーゲーでもええけどいまいち必要のない無駄な会話イベントが大量にあるゲームは無理やわ
ゼノブレイドとかせやな FF10のムービーで感動した身からすると昔はムービーってご褒美みたいな印象だったんだけどな >>361
そんな「僕何も知らないんですよ~」ってYouTube誰も見ねえだろ >>360
区切りのええとこで終わろうとしたらガチで2時間以上拘束されたわ
今まで以上のムービーゲーやった
そのくせ説明不足だらけで解決されん謎が山盛り >>361
まるで本人に会って話したことあるような言い方やね
ええな 「ムービー」って言い方も変だよな
昔はFFなんかがイベントシーンで録画した映像流してたからムービーって呼ばれてたのに
今は操作できないだけの場面がムービーって言われる デジモンのサイバースルースがチュートリアル長すぎてイラついたわ >>372
草 そんなゲーム無料でもやりたかないわ >>360
ワイはストーリーを理解する上で見たほうが良さそうなムービー以外は全スキップしたで
それでも話の流れはなんとなくわかった
そういうことや 櫻井ってゲームの作り方古いし
まともなゲームカービィとスマブラくらいやろ
横スクと変則格ゲーやからな
現代の主流アクションRPGとかに関してはただのファンというか素人やん でもTerrariaはもうちょい導線入れてもええわ >>381
3DSのパルテナの鏡めっちゃアクションゲーやん ソシャゲってCSとちがって一切のストレス要素排除すべきなのにチュートリアルが大体ストレスなの何なん? >>374
リアルタイムレンダ、プリレンダって言葉も知らなさそう つかまだ52歳なんかよ若いな
ミヤホンと20歳歳離れてんのか 原神とかやたらテキスト長いゲームもゴミ
簡潔に話せってなるわ >>381
ゲームクリエイターは作るゲームのジャンルまで制限されなきゃいけないんだろうか 桜井で一番わからんのは同じゲーム機のコントローラー何個も持ってる事や
パーティーゲーならわかるけどこの人ソロゲーメインやろ? >>389
主観は知らんけど世間的には評価高めのゲームやであれ
合わない人がいるのはわかる ラスボスだから2時間用意してたのにさらに追加1時間かかったとか今だとさすがにしんどい >>395
世間的って言うほど売れてねーだろ
クソマイナーゲーやん >>395
世間的にはマリオ差し置いて異常な宣伝数やってたのに30万か40万くらいしか売れなかったゲームだぞ 確かに説得力ある事言うがお前のゲームもそんな偉そうに語れる程面白いもんじゃねえんだよなあ RDR2はプレイ中は糞だるかったけどクリアしたときの余韻は凄まじかったわ 風のタクトで飛ばせない激長ムービーを見せられるのはこたえた >>358
面白けりゃ文句言わずに見るだろ
文句がでるならそれはムービーが長いからじゃなくて
面白くないからってだけだ >>381
カービィも関わってない最近の作品のが売れとるし、スマブラもオリジナルキャラだったらまず売れてないゲームやからな
ほんま理想論でしかないわな パルテナはおもろかったけど人は選ぶんやろなあって感じ
スマブラはまあ偉いわな >>394
友達家に呼んで一緒にゲームするため用やろ でもこの人全部正しいわけじゃないからなぁ
格ゲーのコンボって良くないと思ったからスマブラ作ったって言ってたけど
言うほどスマブラにコンボないか?って SO4とかもだいぶムービー長かったな
もう映画にしてくれよって思う 桜井はゼノブレ3やペルソナ5とかのやり方褒めてるで
最初にムービー入れるにしてもやり方を考えろ言うてる >>383
当時のPSのポリゴンじゃ表現できないクオリティの映像流してたから明確に違ったんや
ムービーってただのイベントと違って「このシーンは重要ですよ」って意味合いが強かった
FF13あたりからプリレンダとリアルタイムレンダの境目がほぼなくなったけどな >>400
3DSとwiiUの時代は任天堂暗黒時代やし売上はしゃーない
しかもパルテナは3DS黎明期のソフトやし >>404
おもろくても2時間以上拘束は文句でるで
まさにゼノブレ3のことや MGS4はムービー20時間ぐらいあるよな
MGSの風呂敷畳んだって視点で見れば傑作やし大好きやけど流石に長すぎた 言うて大体の人間はチュートリアルなんて飛ばし飛ばしでやるからな。いきなりプレイ!チュートリアル!はマズイ 任天堂のゲームはストーリー無いようなもんやからそれでええよ ティアキンのいきなり❤MAXはちょっとおもろかった このオッサンもいまやひろゆきやメンタリストDaiGoやオリラジ中田と同類に落ちぶれたな >>409
プレイしてるほとんどの人はそんなの意識してないやろ >>396
大人と子供で変わりそうやな
子供は買って貰ったソフトは何がなんでも遊び尽くすけど大人は時間限られとるからムービーでしばらく遊ばれへんのはきつい
なんなら本体起動するのすら億劫やし >>396
これスマホゲーとかだとめちゃくちゃぶっ刺さるな
スマホのクセにムービー流すのほんま嫌いやわ
手軽さを売りにせぇ >>405
桜井有能論はメテオスで完全に叩き潰せるからな
インタビューとか見てても典型的な上司が用意したスタッフに恵まれてただけの奴や
スマブラSPの時とか相当イキりまくってて任天堂が頼むならゲーム作ってやるよwとかほざいてたのにSP終了した後とか後続のためだから…ってゲーム製作すらせずユーチューバー落ちやし >>409
まぁガチ勢が突きつめて出てくる分には仕方ないんちゃうか 話の導入と合わせてチュートリアルと思わせないようにチュートリアルやらせるのが一番いいわ >>395
ググったらメタスコア83のクソゲーでワロタ
やっぱオリジナルじゃこの程度のもんしか作れないんよね
マリオポケモンに頼らなきゃダメ やっぱマイクラって神だわ
ゲーム始まった途端なんの説明も無くワールドにほっぽり出されてはい頑張ってね >>416
そんなにないぞ
ムービーだけなら10時間くらい 君らってめっちゃゲームについて詳しいよな
やっぱり自分で作ったりもしてるの? いきなりムービー!
ホットスタートでちょっとプレイさせる!
さらにムービー!
時間軸戻ってことの始まり説明ムービー!
やっとチュートリアル! >>399
>>400
まぁ売上も評価の1つやけど
30万本をヒットとするかどうかは微妙なところやな
一応ゲーム業界では20万本超えはヒットらしいけど任天堂は基準上がるし
ただ値崩れはしてなかったからそもそもそんなに売れるとは思ってなかったかも ワイは全部気分次第や
ムービーでも気にならんときもあるし
文字で追いたいときもあるし
全部いらんときもある 誰かスマブラはアウトフォクシーズの影響受けたのか桜井に聞いてみてほしい >>429
伊達に世界一売れたゲームじゃないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています