桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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>>416
そんなにムービー短いんかあれ
4だけは冗談抜きにプレイ時間よりムービーの方が長いわ ワイはOPのムービーはけっこうだるく感じるんよな
ゲーム中のムービーは気にならんときのほうが多い
OPムービーの内容だけ適当に紙芝居pdfも用意しといてもらえたら完璧や 櫻井って単にゲームをプレイしてる量もすごくね?
なんgでもあれ以上のゲーマー中々おらんやろ >>447
今のソシャゲは最初はリセマラ前提でリセマラしやすいようになってるか好きなの選べる奴が殆どやろ >>419
主人公弱体化イベントやしまあそこまで珍しくないやろ >>449
たしかに
カタチケを含むかどうか、色違い商法してないかどうか、同じ本体で島1つしかセーブできないのかどうか
ここらへんでだいぶ売上変わってきそうやな ゼノブレ3のムービーって半分くらいパーティがお気持ち表明してるだけの印象だし微塵も記憶に残らない内容の薄さ
加えてデブの死亡シーンが多分7~8回くらいは使い回しされるようなしつこさだし >>428
ユーザーからの評価は結構良かったタイプや
ユーザースコアはそこそこ高かったんちゃうかな
あとパルテナをオリジナルと言えるかは微妙やな >>455
一番の醍醐味消してどうするんや…無意味な過程やろ 逆にFF13とかムービー見るのが楽しみやったわ
小説捲っていくみたいなゲームやし スカイリムの最初の処刑台まで行くところイライラするからわかる >>413
ムービーというものの捉え方が違うのかな
俺からするとムービーはあくまで(基本的に)操作不可な動画が流れるシーンとしか思ってないし
見た目の良し悪しとかをムービーであるかどうかの区別だと思ってないから微妙に噛み合わないのかも >>425
じゃあ壊れた時のためにストックしてるんちゃう?
ゲームガチ勢なら結構コントローラーストックするで >>463
だから尚更ムービーでどんなんか分からんのはイラッとするんやろな
時間に余裕ある奴とない奴で大きく変わる気がするわ でもティアキンのハート一気に持っていかれるのはいい演出やったよね チュートリアルはガチのライト層って悪い意味でなくほんまにビビるくらいライトやからある程度過剰に丁寧に感じるくらいなのはしゃーないと思うわ >>463
そらそやろ
テレビ見ながらエアロバイク漕ぎながら片手間にゲームするやつなんかふつうおらんわ
そこまでしていちおうプレイしてますってアリバイ作りするくらいならプレイせんでええよ、メーカーにも開発者にも失礼やろ >>463
その代わり知識スッカスカやけどな
スマブラのガノンドロフに関してはわざとかってくらいエアプ晒しまくってるし >>420
https://i.imgur.com/EOhWgAI.jpeg
東大生ですらこれやし
人間多少胡散臭くても自信ありげで目立ってる奴には騙されるんやなって 龍が如くムービーめっちゃ長いけどあんま気になったことないわ
それ以上にストーリーが気になるかな 作り込まれたムービーならいいけど交互に顔映すだけの会話シーンはいらん ゼノブレイド3で開幕40分ムービー見せられたのはヤバかった >>482
テレビの企画真に受けてる奴まだいたんだ 初代ドラクエって基本的な創作一通りやらんと最初の王様の部屋からでられんようになってるんだよね
こういう計算されてるのすき オッサンですまんが説明書見るワクワクなくなったの哀しいなぁ >>470
そやろ?
誰だって任天堂の有名キャラつかえるのがいちばんの醍醐味なのわかっとるわけよ
その薄っぺらいゲーム理論のおかげ売れたんじゃないってみんなわかってる 星のカービィのアニメ見てこの作品は映像化に向いてない事を悟る悲しきおっさん サブクエストになると急に黙るやつ←これなんなん?
声付ける手間も惜しいんか?
日本のゲームに多いけど没入感削がれるわ 根がゲーマーっぽいんよな
名越とか小島はどちらかというと映画好きやろ >>487
最初からそうなってたわけや無くて発売前にテストプレイさせた結果城にすら入れずモンスターに殺されまくるのが大量に発生したからやけどな 前作主人公の弱体化はゲームとしては必須なんだけど前作に思い入れあると少し悲しくなるやな
いっそ敵の方をインフレさせてほしい 桜井政博のおじさんってこういう偏向報道するやつ死ぬほど嫌いそう >>474
あれはあのしょっぱなのムービーを意味あるものにして最大限に生かしたストーリーやと思う 桜井ってもしカービィがウンコマン、スマブラがうんちっちブラジャーズって名前だったらこんな売れてないやろ >>487
ちゃんとrpg知らんやつにテストプレイさせて問題点見つけとったからな >>485
ゼノブレイド3に関しては任天堂がちゃんと怒るべきだわ >>483
小島監督のムービーみたいに無駄に長いわけじゃないからな
ちゃんと重要な話するし >>459
そういえば一応歩かせてはくれてたか
忘れとった >>493
桜井はそれを否定したんか?何か知らんが君なんの恨みがあるんや チュートリアル鬱陶しいわ
□ボタンで攻撃だやってみろ➡いいぞ、次は△ボタンで強攻撃だ
大体やりながら分かるから「マニュアルあるから後で見とけ」位でスルーしてくれ >>490
説明書に基本的なストーリーとか操作方法とか書いてあったからな
今は説明書が無いせいでストーリー説明とかチュートリアルとかをさせられる >>494
原作設定どおりだと制約多いからアニメは自由にやって欲しいと依頼出したら好き放題された模様 >>490
わかる😭3dsくらいで既に薄っぺらくなったよな >>493
それを証明するのならスマブラと同程度のキャラ群を使った紙芝居ゲーとかがあったとしてスマブラと同程度の売上りなるかどうかという話になるんじゃないかな >>500
絵本としてはそれでいいかもしれんけど、ゲームとしては何回もやりたくならないやろ。人気のわりにやり込み少ないのはこのせいだと思うわ >>484
ウィッチャー3も遊んだことないんか
重要なのは顔を交互に映すかどうかじゃなく、その会話の中身や
それだけでプレイヤーをゲームに引き込める にいきなりムービーが一番いいと思うけど
ダクソのOP見るとこれから先への期待感ブチ上がるし
もしムービーなしで開幕牢屋だとテンション上がらんだろ >>494
とんでもないことされてんのに本人が静観だったの草
それどころかブルーレイ化喜んどったからな
固定観念とか嫌いなのかな スマブラは人気キャラ集めただけって言うけど他社の人気キャラ集めただけのゲームがだいたいこけとるからまあまあすごいことなんやと思うで
逆にスマブラの戦闘だけパクってるのもこけとるから両方必要な要素なんやろな >>503
ゼノブレって任天堂自前やと作らんようなゲーム出すためにモノリス一任なんやなかったか 櫻井に文句ばっかのよく知らんなんg民よりは
実績ある櫻井の方がよほど信用性あるで☺ 桜井ってとにかく纏めることとそれを発信する事の才能に長けてるからディレクター向きの人材だと思う
良し悪しは抜きとしてスマブラみたいないかれたクロスオーバー作品を自ら先頭に立って纏め上げてるのはおかしい
ていうか高卒で入社して即ディレクターやって成功させるってどんな才能してるねん よその会社がスマブラもどき作っても売れなかったんだから桜井の実力やろ
ディズニーのスマブラもどきとか続報聞かんけどあれどうなったんや >>484
ペルソナ5ってムービーてはないけど会話シーンが長過ぎてノベルゲーみたいに感じたわ でもFF12はOPムービーで期待値ブチ上がってから主人公喋りだしたら一気にやる気無くしたで? ソウルシリーズのオープニングムービーは何言ってるか分からんがワクワクするので必要
はい論破 スマブラSPのキャラバランスとかめちゃくちゃすげえと思うけどなあ
これは桜井のおかげなのかどうかは知らんが キャラクリエイトできるゲーム「お前気絶してたぞ…ほら鏡だ」←こんなんばっか😨 キャラに「はよ喋れ」「要点をまとめて簡潔に話せ」って感じたらワイの中では赤信号やわ スマブラはなんというかあのゲームを作ることを許してもらえたことの方が凄い
大きな人を動かす能力、人に好かれる能力が高い人なのかも スマブラは大会とか見ても圧倒的な一強とかおらんし色んなキャラバランス良く勝ち上がってるからゲームバランスはんまに良いと思う >>519
他社の人気キャラ集めただけのゲームって例えばなんていうタイトルや?
まあどうせタイトル言えんのやろけど キャラクリあるゲームは主人公のキャラ薄くなるから嫌だわ
スカイリムとかフォールアウト3くらい自由度あるなら許せるけどサイバーパンクとかはキャラクリの悪いとこ出てた 某ゲームでシリーズ完結だって書いてあって手にとったら最初の戦車ムービーがPS2レベルのポリゴンで耐えられなくて辞めた
糞ポリだともうチュートリアルすら超えられない >>532
芸人がRPG嫌がるのなんか分かるわ
一般人未満のテンポで会話してる時あるよな >>533
許されたのは桜井じゃなくて岩田や
現に岩田おらんなったら桜井も許されなくなったしな >>519
ポプテピピックとか操作できるスマブラパクリソシャゲあったけどサ終してたな
面白そうだったのに >>529
エルデンってそんな長くないやろ
そんであれチュートリアルより先に勝手に歩かせてプレイヤー殺すよな スクエアのブシドーブレードは相手が長口上してる間に「うるせー!死ね!!」できたのが斬新だった ゲーム性とムービーの長さによるかなぁ
任天堂系のストーリーない操作して楽しむゲームはムービーいらないしエルデンリングみたいな世界観も含めて楽しむゲームら気持ち作らせるためにもムービーいると思う
ただ長すぎたりスキップできないムービーは論外やわ >>375
正確には4が爆死して久々に出すから適当に作った5が当たったから6が出たんや ムービーなんかない、チュートリアルもない、即死トラップだらけのウィザードリィは
めっちゃおもろい >>522
複数タイトルの人気キャラ集めてヒットなんてのはマリカーが先にやってるしな
何も新しいことなんかやっちゃいないのよ ムービーに苛つくことは少ないがアサクリの現代パートには多分の同種のストレス感じてる >>536
ドリームミックスTV ワールドファイターズ キンハ3はシリーズファンのンイでも擁護できんクソダルムービーゲーやったわ
字幕で何喋るか見えてるのにキャラがダラダラ話し続けるからテンポ悪くて悪くて いきなり謎の場面から始まって後々付箋回収しますこれ いきなりムービーで気分を盛り上げてくれた方がええかな
はじめてやるゲームってなんか荷が重いし >>542
スレタイやと長いかは争点ちゃうやろ
いきなりムービーが必要かどうかや >>532
わかるわ
セリフが冗長なのって没入感がなくなっていくんよなぁ
特に嫌なのが一々名前を呼ぶのとオウム返しや
それを感じさせない他のクオリティあればいいけど >>546
新作グラフィックもバトルも何も変わってなくて安心した >>530
逆に、スマブラだけ15年も20年も作っててバランス崩壊してる方がおかしいやろ
ファンは褒めるとこずれすぎなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています