桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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>>470
そやろ?
誰だって任天堂の有名キャラつかえるのがいちばんの醍醐味なのわかっとるわけよ
その薄っぺらいゲーム理論のおかげ売れたんじゃないってみんなわかってる 星のカービィのアニメ見てこの作品は映像化に向いてない事を悟る悲しきおっさん サブクエストになると急に黙るやつ←これなんなん?
声付ける手間も惜しいんか?
日本のゲームに多いけど没入感削がれるわ 根がゲーマーっぽいんよな
名越とか小島はどちらかというと映画好きやろ >>487
最初からそうなってたわけや無くて発売前にテストプレイさせた結果城にすら入れずモンスターに殺されまくるのが大量に発生したからやけどな 前作主人公の弱体化はゲームとしては必須なんだけど前作に思い入れあると少し悲しくなるやな
いっそ敵の方をインフレさせてほしい 桜井政博のおじさんってこういう偏向報道するやつ死ぬほど嫌いそう >>474
あれはあのしょっぱなのムービーを意味あるものにして最大限に生かしたストーリーやと思う 桜井ってもしカービィがウンコマン、スマブラがうんちっちブラジャーズって名前だったらこんな売れてないやろ >>487
ちゃんとrpg知らんやつにテストプレイさせて問題点見つけとったからな >>485
ゼノブレイド3に関しては任天堂がちゃんと怒るべきだわ >>483
小島監督のムービーみたいに無駄に長いわけじゃないからな
ちゃんと重要な話するし >>459
そういえば一応歩かせてはくれてたか
忘れとった >>493
桜井はそれを否定したんか?何か知らんが君なんの恨みがあるんや チュートリアル鬱陶しいわ
□ボタンで攻撃だやってみろ➡いいぞ、次は△ボタンで強攻撃だ
大体やりながら分かるから「マニュアルあるから後で見とけ」位でスルーしてくれ >>490
説明書に基本的なストーリーとか操作方法とか書いてあったからな
今は説明書が無いせいでストーリー説明とかチュートリアルとかをさせられる >>494
原作設定どおりだと制約多いからアニメは自由にやって欲しいと依頼出したら好き放題された模様 >>490
わかる😭3dsくらいで既に薄っぺらくなったよな >>493
それを証明するのならスマブラと同程度のキャラ群を使った紙芝居ゲーとかがあったとしてスマブラと同程度の売上りなるかどうかという話になるんじゃないかな >>500
絵本としてはそれでいいかもしれんけど、ゲームとしては何回もやりたくならないやろ。人気のわりにやり込み少ないのはこのせいだと思うわ >>484
ウィッチャー3も遊んだことないんか
重要なのは顔を交互に映すかどうかじゃなく、その会話の中身や
それだけでプレイヤーをゲームに引き込める にいきなりムービーが一番いいと思うけど
ダクソのOP見るとこれから先への期待感ブチ上がるし
もしムービーなしで開幕牢屋だとテンション上がらんだろ >>494
とんでもないことされてんのに本人が静観だったの草
それどころかブルーレイ化喜んどったからな
固定観念とか嫌いなのかな スマブラは人気キャラ集めただけって言うけど他社の人気キャラ集めただけのゲームがだいたいこけとるからまあまあすごいことなんやと思うで
逆にスマブラの戦闘だけパクってるのもこけとるから両方必要な要素なんやろな >>503
ゼノブレって任天堂自前やと作らんようなゲーム出すためにモノリス一任なんやなかったか 櫻井に文句ばっかのよく知らんなんg民よりは
実績ある櫻井の方がよほど信用性あるで☺ 桜井ってとにかく纏めることとそれを発信する事の才能に長けてるからディレクター向きの人材だと思う
良し悪しは抜きとしてスマブラみたいないかれたクロスオーバー作品を自ら先頭に立って纏め上げてるのはおかしい
ていうか高卒で入社して即ディレクターやって成功させるってどんな才能してるねん よその会社がスマブラもどき作っても売れなかったんだから桜井の実力やろ
ディズニーのスマブラもどきとか続報聞かんけどあれどうなったんや >>484
ペルソナ5ってムービーてはないけど会話シーンが長過ぎてノベルゲーみたいに感じたわ でもFF12はOPムービーで期待値ブチ上がってから主人公喋りだしたら一気にやる気無くしたで? ソウルシリーズのオープニングムービーは何言ってるか分からんがワクワクするので必要
はい論破 スマブラSPのキャラバランスとかめちゃくちゃすげえと思うけどなあ
これは桜井のおかげなのかどうかは知らんが キャラクリエイトできるゲーム「お前気絶してたぞ…ほら鏡だ」←こんなんばっか😨 キャラに「はよ喋れ」「要点をまとめて簡潔に話せ」って感じたらワイの中では赤信号やわ スマブラはなんというかあのゲームを作ることを許してもらえたことの方が凄い
大きな人を動かす能力、人に好かれる能力が高い人なのかも スマブラは大会とか見ても圧倒的な一強とかおらんし色んなキャラバランス良く勝ち上がってるからゲームバランスはんまに良いと思う >>519
他社の人気キャラ集めただけのゲームって例えばなんていうタイトルや?
まあどうせタイトル言えんのやろけど キャラクリあるゲームは主人公のキャラ薄くなるから嫌だわ
スカイリムとかフォールアウト3くらい自由度あるなら許せるけどサイバーパンクとかはキャラクリの悪いとこ出てた 某ゲームでシリーズ完結だって書いてあって手にとったら最初の戦車ムービーがPS2レベルのポリゴンで耐えられなくて辞めた
糞ポリだともうチュートリアルすら超えられない >>532
芸人がRPG嫌がるのなんか分かるわ
一般人未満のテンポで会話してる時あるよな >>533
許されたのは桜井じゃなくて岩田や
現に岩田おらんなったら桜井も許されなくなったしな >>519
ポプテピピックとか操作できるスマブラパクリソシャゲあったけどサ終してたな
面白そうだったのに >>529
エルデンってそんな長くないやろ
そんであれチュートリアルより先に勝手に歩かせてプレイヤー殺すよな スクエアのブシドーブレードは相手が長口上してる間に「うるせー!死ね!!」できたのが斬新だった ゲーム性とムービーの長さによるかなぁ
任天堂系のストーリーない操作して楽しむゲームはムービーいらないしエルデンリングみたいな世界観も含めて楽しむゲームら気持ち作らせるためにもムービーいると思う
ただ長すぎたりスキップできないムービーは論外やわ >>375
正確には4が爆死して久々に出すから適当に作った5が当たったから6が出たんや ムービーなんかない、チュートリアルもない、即死トラップだらけのウィザードリィは
めっちゃおもろい >>522
複数タイトルの人気キャラ集めてヒットなんてのはマリカーが先にやってるしな
何も新しいことなんかやっちゃいないのよ ムービーに苛つくことは少ないがアサクリの現代パートには多分の同種のストレス感じてる >>536
ドリームミックスTV ワールドファイターズ キンハ3はシリーズファンのンイでも擁護できんクソダルムービーゲーやったわ
字幕で何喋るか見えてるのにキャラがダラダラ話し続けるからテンポ悪くて悪くて いきなり謎の場面から始まって後々付箋回収しますこれ いきなりムービーで気分を盛り上げてくれた方がええかな
はじめてやるゲームってなんか荷が重いし >>542
スレタイやと長いかは争点ちゃうやろ
いきなりムービーが必要かどうかや >>532
わかるわ
セリフが冗長なのって没入感がなくなっていくんよなぁ
特に嫌なのが一々名前を呼ぶのとオウム返しや
それを感じさせない他のクオリティあればいいけど >>546
新作グラフィックもバトルも何も変わってなくて安心した >>530
逆に、スマブラだけ15年も20年も作っててバランス崩壊してる方がおかしいやろ
ファンは褒めるとこずれすぎなんよ >>540
すまん岩田という大きな人を動かせなければ生まれなかったと言いたかった >>535
基本的にアッパー調整だしバランスも良かったけど
ただオフ前提の調整が多かった気がするわ
サムスに上投げバースト与えるのはやり過ぎだったわ むしろ任天堂系のソフトって最初の濃密な強制チュートリアルがホンマ鬱陶しいゲームの代表格じゃない? 桜井無知論おじさんはスマブラSP発売当初にやったニンテンドーライブの生放送見たら気絶しちゃうと思うわ FEエンゲージのオープニングの意味深なバトル
クリアしても結局なんだったのか意味がわからない >>536
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル >>529
操作させろって事が主旨ならフロムは会話中、移動中、扉開け中でも装備変更インベントリ確認出来るからイライラを感じた事はないしそんなに批判の対象にある訳じゃないと思う >>551
中盤までチンタラ意味のないようなストーリー展開してるのに終盤打ち切り漫画ばりの急展開で話畳むからな 動画でしか知らんけどPSドラクエ7みたいな飛ばせない糞長オープニングならムービーのがマシや >>559
この理論全く意味わからんわ
こいつそれだけキャラ増えとるってのわかってないんか?レス乞食じゃないならヤバいやろ 昔のゲームクリエイターって邦画にコンプレックス持ってる奴多いからその反動でムービーゲー作りたがる奴多いんだよな 桜井の動画全部見ててゲームディレクションに関してはなるほどなーって思って見てるけど
実際のゲーム内容に踏み込んだ動画は結構 ん?ってなること多いよ
それ大衆評や一般評じゃなくてお前の好みでしかないだろってやつ >>559
何年も作り続けて一向にバランス取れたことのない格ゲーとかも普通にあるからお前の言い分は大体おかしい >>532
エロ同人RPGやってると村人に話し掛けてもやり取りが長いことが多くて萎える
2回目に話しかけると1回目を要約した短い文章で喋ってくれるとかじゃなくもう1度フルでリピートされる😨 ゲームの世界観をストーリーや会話が補完するって関係だったのに、今は漫画や小説にはとうてい及ばないレベルの拙い物語をゲームで誤魔化してるのばっかなんよ >>562
基本的に子供向けに展開してるから親を敵に回せないのはあるな
親って子供がクリア出来ないとすぐクレーム入れてくるし >>559
あんだけキャラおってバランス崩壊せずに全キャラ強いって普通に凄いことやろ この御時世にムービーゲーって…wwwwww
って恥ずかしくならないんかな メタスコアでゲーム語るやつは相手にせずにNGするべきやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています