桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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スクエアのブシドーブレードは相手が長口上してる間に「うるせー!死ね!!」できたのが斬新だった ゲーム性とムービーの長さによるかなぁ
任天堂系のストーリーない操作して楽しむゲームはムービーいらないしエルデンリングみたいな世界観も含めて楽しむゲームら気持ち作らせるためにもムービーいると思う
ただ長すぎたりスキップできないムービーは論外やわ >>375
正確には4が爆死して久々に出すから適当に作った5が当たったから6が出たんや ムービーなんかない、チュートリアルもない、即死トラップだらけのウィザードリィは
めっちゃおもろい >>522
複数タイトルの人気キャラ集めてヒットなんてのはマリカーが先にやってるしな
何も新しいことなんかやっちゃいないのよ ムービーに苛つくことは少ないがアサクリの現代パートには多分の同種のストレス感じてる >>536
ドリームミックスTV ワールドファイターズ キンハ3はシリーズファンのンイでも擁護できんクソダルムービーゲーやったわ
字幕で何喋るか見えてるのにキャラがダラダラ話し続けるからテンポ悪くて悪くて いきなり謎の場面から始まって後々付箋回収しますこれ いきなりムービーで気分を盛り上げてくれた方がええかな
はじめてやるゲームってなんか荷が重いし >>542
スレタイやと長いかは争点ちゃうやろ
いきなりムービーが必要かどうかや >>532
わかるわ
セリフが冗長なのって没入感がなくなっていくんよなぁ
特に嫌なのが一々名前を呼ぶのとオウム返しや
それを感じさせない他のクオリティあればいいけど >>546
新作グラフィックもバトルも何も変わってなくて安心した >>530
逆に、スマブラだけ15年も20年も作っててバランス崩壊してる方がおかしいやろ
ファンは褒めるとこずれすぎなんよ >>540
すまん岩田という大きな人を動かせなければ生まれなかったと言いたかった >>535
基本的にアッパー調整だしバランスも良かったけど
ただオフ前提の調整が多かった気がするわ
サムスに上投げバースト与えるのはやり過ぎだったわ むしろ任天堂系のソフトって最初の濃密な強制チュートリアルがホンマ鬱陶しいゲームの代表格じゃない? 桜井無知論おじさんはスマブラSP発売当初にやったニンテンドーライブの生放送見たら気絶しちゃうと思うわ FEエンゲージのオープニングの意味深なバトル
クリアしても結局なんだったのか意味がわからない >>536
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル >>529
操作させろって事が主旨ならフロムは会話中、移動中、扉開け中でも装備変更インベントリ確認出来るからイライラを感じた事はないしそんなに批判の対象にある訳じゃないと思う >>551
中盤までチンタラ意味のないようなストーリー展開してるのに終盤打ち切り漫画ばりの急展開で話畳むからな 動画でしか知らんけどPSドラクエ7みたいな飛ばせない糞長オープニングならムービーのがマシや >>559
この理論全く意味わからんわ
こいつそれだけキャラ増えとるってのわかってないんか?レス乞食じゃないならヤバいやろ 昔のゲームクリエイターって邦画にコンプレックス持ってる奴多いからその反動でムービーゲー作りたがる奴多いんだよな 桜井の動画全部見ててゲームディレクションに関してはなるほどなーって思って見てるけど
実際のゲーム内容に踏み込んだ動画は結構 ん?ってなること多いよ
それ大衆評や一般評じゃなくてお前の好みでしかないだろってやつ >>559
何年も作り続けて一向にバランス取れたことのない格ゲーとかも普通にあるからお前の言い分は大体おかしい >>532
エロ同人RPGやってると村人に話し掛けてもやり取りが長いことが多くて萎える
2回目に話しかけると1回目を要約した短い文章で喋ってくれるとかじゃなくもう1度フルでリピートされる😨 ゲームの世界観をストーリーや会話が補完するって関係だったのに、今は漫画や小説にはとうてい及ばないレベルの拙い物語をゲームで誤魔化してるのばっかなんよ >>562
基本的に子供向けに展開してるから親を敵に回せないのはあるな
親って子供がクリア出来ないとすぐクレーム入れてくるし >>559
あんだけキャラおってバランス崩壊せずに全キャラ強いって普通に凄いことやろ この御時世にムービーゲーって…wwwwww
って恥ずかしくならないんかな メタスコアでゲーム語るやつは相手にせずにNGするべきやで >>577
ストーリーの濃さと自由度は相反するから
で、今は自由度が持て囃される時代 >>560
終わってみれば動かせたのは岩田だけやったな ワイはSEKIROぐらいのムービーが好き
あとフロムでよくある世界観補完をアイテムテキストでやるのも好きやわ マリオも最初にピーチがクッパにさらわれるムービー無くせよ 開発者に対してボロクソに言ってる人見ると
ソイツにゲーム作って欲しいって思うのワイだけ?
そう言えるだけのクオリティが出せるか気になるわ >>532
一行で終わることを三行かけて話すクソモブほんと嫌い >>587
あれ誰が評価してるんか知らんけど大多数の一般プレイヤーとは多分関係ないよな >>596
ゲームへの不満ならともかく開発者への私怨みたいなのが垣間見えるのはちょっと怖いな ただいきなりオープニングで意味不明な用語連発のストーリー垂れ流してカッコイイキャラが敵斬り裂いてドヤァ、スタイリッシュに動いて映像キレイでしょ?みたいなのはクソゲーあるあるには違いない >>594
全部説明するんやなくて知りたいやつは自分で調べろってスタイルの方がワクワクするよな >>584
今は落ち着いたけど昔はヤバいわ
スマブラ拳とか今見ると怖いくらい口調がキツい
まぁスマブラ初期は世間になかなか受け入れてもらえなくてイライラしてたのかも
多分その頃のせいでネット上にアンチを産みまくってる >>584
故山内任天堂元社長にブチ切れお気持ちツイートしてたのは中田敦彦みがあったな ワイもムービーゲーは嫌いやけどDMC3はほんとすこ
4はまあまあ、5はうんち >>596
政博チャンネルのコメ欄とかそう言う奴らのコメントで埋まってるからな
桜井が他ゲー叩きやめろって注意喚起出す程度には 桜井「え〜ムービー中は、風花雪月の主人公のようは太ももやエチエチおっぱいで釘付けにさせユーザーを飽きさせない工夫が必要ですね〜」 FF14とかムービーやカットシーン多すぎて挫折したな
自分がプレイしてない時に話進められても全然入り込めなくてストーリーとかどうでもよくなってくる モンハンもムービーで喋りだしたのワイは好かんかったな >>596
それ言うとほならね理論使うのはレベル低い~とか言われるからな
批評家に作る技術は必要ないって考え ゲーム開発者アンチとアニメ脚本家アンチはガイジ度が高い 最近は減ってきたけどゲーム開始してコーデックやミドルウェアのロゴスキップ不可で見せつけるゲームホンマ嫌いやったわ
エンドユーザーにアピールすることや無いやろって >>610
実際ないやろ
ゲーム開発者以外ゲームに文句言えなくなるやろ >>600
近年は垣間見えるどころか私怨しかないのも割と増えてる印象
不満や批判ですら不満や批判になってないことも多いし
それ以外の意見を社員の仕業とか脳内妄想で決めたりとか >>604
拳を握りしめたの一件ほんま草生えたわ
直接言えないから死んだ後放ったのも含めてみっともなさが全面に出てるわ せっかち過ぎやないか?世界観しれてワクワクしてまうわ 合ってるかはともかく説得力はあるやん
桜井って直感的に遊べるゲーム作らせたら天才といっていいレベルだし >>571
キャラや攻撃方法なんてのはただの見た目や
どういう攻撃で、リーチで、ダメージ量でってのはふつうは長年の開発でもう試行錯誤してバランス取れるようにしててそこにガワ被せてるだけなんよ
新キャラの新技なんて幻想や >>603
Miiverseの時とか滅茶苦茶高圧的だったってのは聞いたことあるわ
ワイはそのサービス使ってなかったから知らんけど ちょっとプレイしてからオープニングが流れる初代FF好き >>619
ファスト映画やショート動画が流行る時代やからなぁ プランナー単体だと難しいんやろな
講談社のゲームクリエイターラボのやつも体験版だしたら作り直しになってたしな NPCの話聞きながら一緒に歩くシーンは絶対いらない >>620
スマブラのメニュー階層入り組んでて普通に使いづらくない? >>615
必要ないことないと思うけどなぁ
ゲームの出来に対して文句言うのは作品自体をプレイする以外に要素ないけど、制作者に対しての文句って少なくとも現場のこととか知らんと言えなくない? >>617
いわゆるエコチェンってやつやろか
ワイも気をつけなあかんな ここもそうなんだけど桜井に対しては開発者を叩くなって理論適用するのに
他のゲームは売れてないからだの底辺開発者の嫉妬だの言い出す方がよっぽどゲーム業界の人間馬鹿にしてるよな >>629
ゲームじゃなくて個人に対してはいらんかもな ゲームディレクターってみんなやばいやつばっかりだなwって言うやつたまにおるけど某ハゲあたりの印象に引っ張られすぎやと思う
大抵の作品はディレクターの名前すら知らんやろ やっぱゲーム作りっていかにプレイするユーザーの心理を汲み取れるかどうかやから
批判ばっかしてる奴にはゲームなんて作れないんやろうな
https://i.imgur.com/I0Rc4Ac.jpg >>610
批評家気取るならせめて名前くらい出すべきだよな >>621
そんなん皆わかった上でお前の言い分を否定しとるんやで イベントシーン長くても苦痛じゃなかったのはヴァルキリープロファイルかな
アクションとイベントがハッキリ分かるから嫌な感じなかったんかね
ムービー長くて嫌のってゲームプレイしてる途中で水差される感じなとこあるし 面白くないと思ったなら別に言ってもええよ
ただそれに説得力が無いのは我慢してねって話で
賛同する人が少ない意見を発する場合はある程度自分の説得力を上げないと辛い思いをするよっだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています