桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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FF14とかムービーやカットシーン多すぎて挫折したな
自分がプレイしてない時に話進められても全然入り込めなくてストーリーとかどうでもよくなってくる モンハンもムービーで喋りだしたのワイは好かんかったな >>596
それ言うとほならね理論使うのはレベル低い~とか言われるからな
批評家に作る技術は必要ないって考え ゲーム開発者アンチとアニメ脚本家アンチはガイジ度が高い 最近は減ってきたけどゲーム開始してコーデックやミドルウェアのロゴスキップ不可で見せつけるゲームホンマ嫌いやったわ
エンドユーザーにアピールすることや無いやろって >>610
実際ないやろ
ゲーム開発者以外ゲームに文句言えなくなるやろ >>600
近年は垣間見えるどころか私怨しかないのも割と増えてる印象
不満や批判ですら不満や批判になってないことも多いし
それ以外の意見を社員の仕業とか脳内妄想で決めたりとか >>604
拳を握りしめたの一件ほんま草生えたわ
直接言えないから死んだ後放ったのも含めてみっともなさが全面に出てるわ せっかち過ぎやないか?世界観しれてワクワクしてまうわ 合ってるかはともかく説得力はあるやん
桜井って直感的に遊べるゲーム作らせたら天才といっていいレベルだし >>571
キャラや攻撃方法なんてのはただの見た目や
どういう攻撃で、リーチで、ダメージ量でってのはふつうは長年の開発でもう試行錯誤してバランス取れるようにしててそこにガワ被せてるだけなんよ
新キャラの新技なんて幻想や >>603
Miiverseの時とか滅茶苦茶高圧的だったってのは聞いたことあるわ
ワイはそのサービス使ってなかったから知らんけど ちょっとプレイしてからオープニングが流れる初代FF好き >>619
ファスト映画やショート動画が流行る時代やからなぁ プランナー単体だと難しいんやろな
講談社のゲームクリエイターラボのやつも体験版だしたら作り直しになってたしな NPCの話聞きながら一緒に歩くシーンは絶対いらない >>620
スマブラのメニュー階層入り組んでて普通に使いづらくない? >>615
必要ないことないと思うけどなぁ
ゲームの出来に対して文句言うのは作品自体をプレイする以外に要素ないけど、制作者に対しての文句って少なくとも現場のこととか知らんと言えなくない? >>617
いわゆるエコチェンってやつやろか
ワイも気をつけなあかんな ここもそうなんだけど桜井に対しては開発者を叩くなって理論適用するのに
他のゲームは売れてないからだの底辺開発者の嫉妬だの言い出す方がよっぽどゲーム業界の人間馬鹿にしてるよな >>629
ゲームじゃなくて個人に対してはいらんかもな ゲームディレクターってみんなやばいやつばっかりだなwって言うやつたまにおるけど某ハゲあたりの印象に引っ張られすぎやと思う
大抵の作品はディレクターの名前すら知らんやろ やっぱゲーム作りっていかにプレイするユーザーの心理を汲み取れるかどうかやから
批判ばっかしてる奴にはゲームなんて作れないんやろうな
https://i.imgur.com/I0Rc4Ac.jpg >>610
批評家気取るならせめて名前くらい出すべきだよな >>621
そんなん皆わかった上でお前の言い分を否定しとるんやで イベントシーン長くても苦痛じゃなかったのはヴァルキリープロファイルかな
アクションとイベントがハッキリ分かるから嫌な感じなかったんかね
ムービー長くて嫌のってゲームプレイしてる途中で水差される感じなとこあるし 面白くないと思ったなら別に言ってもええよ
ただそれに説得力が無いのは我慢してねって話で
賛同する人が少ない意見を発する場合はある程度自分の説得力を上げないと辛い思いをするよっだけ 桜井は一貫して自分がプレーして面白いと思うゲーム作ってるのが良いよな。遊び心地は信頼できる >>630
>>617で書いたようなのは自身の脳内だけで全て完結してるからエコチェンとも違う気がする 中途半端に選択肢と分岐あるのに肝心な場面で勝手に意思決定されるとめちゃくちゃストレス溜まるわ
最初から全部レールならそういうものとして遊んでるから何も思わないけど >>631
誰やそんな事言うてんのワイが叱ったるで >>607
自キャラの胸って見れんから最近のゲームってケツあたりに比重置くようになってるよな そういやFF16出るのに、全然騒がれてないね
ヤバない? >>631
桜井の動画の方向性自体がそうやし
カリスマ開発者のこの私が世にあふれるクソゲーに物申すってスタイルで企業と開発者と作品への叩きが起こらんわけない 場合によるな
その時点じゃ考察する要素にならないクソ長ムービーなんか頭に入らないし
一周すれば意味が分かる(ニチャア みたいなのは基本作り手側のオナニーでしかない 実際ティアキンのオープニングはクソやと思うぞブレワイみたいにすぐ行動させてくれ思う >>82
ティアキンまんまこれやったな
スレタイのもやったし
力失うっていうストーリーから入らなあかんししゃーないんやろか ユーザーからの意見ちゃうのこれ
ワイもやる気になって起動したんやからさっさと操作させてほしいわ 当たり前やけどポジティブな発言とネガティブな発言とでは重みが変わってくるからな
マイナスの意見は多くの場合人を傷つけるから強い意志と説得力が必要
ただし皆が思ってることならその心配は無い >>650
新作でやらかしてきた分のツケが回ってきたからしゃーないわ >>653
それはムービーどうこうじゃなくてシナリオ構成の話じゃね
しかもそれですら特定のやり方を全否定したいという独りよがりでしかないし >>650
前作の評価ダイレクトに反映されるからねティアキンがどうであろうと鬼売れしてる理由 >>645
すまん勘違いしてた
しかし掲示板に書き込むのに自己完結ってどうしようもなさそうやな否定的な意見が当然つくやろうに聞き入れる気0ってことやもんな 開発「何?ムービーやイベントシーン流すだけじゃなくて操作させろ?」
開発「QTE入れたろ!」 これ言ってる当人が作ったスマブラSPが初期キャラ8体で60体以上隠しキャラ扱いでわざわざ出すための戦いやらないといけないってとんでもない簡悔要素ねじ込んでるからな >>396を見る限り長々としたムービーがNGってだけやろうにな >>654
それはみんな思ってることやな
本人がというより自分が作った作品に対するプライドが高い https://i.imgur.com/ngYxAAR.jpg
これネウロの人が漫画講座?的なので語ってたんだけど、ゲームでもこれほんと意識してほしいわ
この画像はそうでもないけど、キャラの会話シーンで「普通こんな説明口調で会話するか?」って感じると没入しづらい >>607
風花はしょっぱなレア様というおばはんのムービーなんだが? >>656
ほんこれ
全体的にブレワイより不便になっててイライラするわ >>607
ワイが女主人公でゲームやるようになった理由が大体これ クソ長ムービーは勘弁してほしいな
はやくゲームさせろ 最初にムービーやっても良いけど何度も見れるようにしといて欲しい ティアキンもそうだがNPCがちんたら歩きながら喋ってるのに突き合わされるのは最悪やからそれやるならムービーにしてくれ思う
ゴッドオブウォーはこのせいで投げた ムービー終わって操作できるようになったと思ったらチュートリアルパートで操作に制限されてるのがうざい >>660
その「皆」が結果的に人を傷つける行為に走ってるのが現状や ブレワイとティアキンって似てるけど結構違うゲームよな
フィールドが共通してるとはいえ
ブレワイ好きだけどティアキン嫌いな人がいるのも納得
逆もしかり >>651
例を出す都合上好ましい例とそぐわない何かが下がるってのは避けられんからなぁ
だからといって叩きの免罪符にして言いわけやないし注意喚起してる以上はそいつら個人の問題やと思うで 昔のモンハンくらいがワイ的には理想やな
せっかちだからムービーゲーやるなら小説で勝負してほしい >>680
ゲームでよくあるけど要らんよなそれこそムービーでええわ >>680
息子とブス彼女のパート?
あそこは評判悪いな
2週目は絶対やりたくない >>562
紙の説明書→電子説明書→説明書無し
と順を追うに従って強制チュートリアルがウザくなってきたな >>667
櫻井というかポケモンあたりもそうやけど対人要素ありのゲームは事前準備要らんような作りにしてほしいわ FFとかKHのムービーはまだ見てられるけどモンハンライズのムービーは見るのが苦痛やったわ デスストラティングやったっけ?
あれ最初2時間くらいずっとムービーやったよなビビったわ 最近のゲームはテンポ良くて快適や
ps3くらいの頃はただでさえ長えムービーにQTE入れてきてたりしたし >>683
ほぼ一緒やろ
歩き回って祠見つけて知育ゲー
作って遊ぼう要素が増えただけ むしろFF7はゲーム性排除したムービーだけの映画でもええからはよ完結して欲しい >>519
桜井の動画見たらこだわり強すぎてあれくらいじゃないとスマブラは作れないんやろなって >>690
ポケモンもオンラインでランクマやるだけならポケモンエディットさせてくれてもええわ >>665
ああいうのはマジで会話できないからなあ
あるゲームを批判したら別ゲーの信者だと決めつけられたことすらある(批判への反論は無かった) >>691
傷つける範囲が広ければ広いほど当然数も増えるんやで >>689
今更紙の説明書戻せとは思わんから電子説明書は普通につけてほしいな
わからんこと調べたいときに調べられればゲーム内ヘルプでもいいが >>690
ポケモンはプリセットみたいなの導入してなかったっけ
RPGがゲームの根幹やから何でも出来るようにしちゃうと相性が合わなそう >>423
わかるわ
始めた手のゲームでダラダラ会話見せられるのきつい
美少女との会話がメインなところもあるからしゃーないんやろうけど >>699
偏ったやつのする反対意見へのレッテル貼りはもはやテンプレやな >>695
ブレワイは開始早々自由に動けるがティアキンはオープニングでゼルダがちんたら歩くのに付き合わなあかんのが不満ぐらいで他はそんな変わらんとは思うね >>697
まあゲームに限ったことや無いけどプロジェクトのリーダーってのは独善的で独裁的な奴が強烈に引っ張ってイカンとグダグダになるのがオチやからな
民主的な開発なんて愚の骨頂や
メンバーのストレスは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています