桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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>>607
ワイが女主人公でゲームやるようになった理由が大体これ クソ長ムービーは勘弁してほしいな
はやくゲームさせろ 最初にムービーやっても良いけど何度も見れるようにしといて欲しい ティアキンもそうだがNPCがちんたら歩きながら喋ってるのに突き合わされるのは最悪やからそれやるならムービーにしてくれ思う
ゴッドオブウォーはこのせいで投げた ムービー終わって操作できるようになったと思ったらチュートリアルパートで操作に制限されてるのがうざい >>660
その「皆」が結果的に人を傷つける行為に走ってるのが現状や ブレワイとティアキンって似てるけど結構違うゲームよな
フィールドが共通してるとはいえ
ブレワイ好きだけどティアキン嫌いな人がいるのも納得
逆もしかり >>651
例を出す都合上好ましい例とそぐわない何かが下がるってのは避けられんからなぁ
だからといって叩きの免罪符にして言いわけやないし注意喚起してる以上はそいつら個人の問題やと思うで 昔のモンハンくらいがワイ的には理想やな
せっかちだからムービーゲーやるなら小説で勝負してほしい >>680
ゲームでよくあるけど要らんよなそれこそムービーでええわ >>680
息子とブス彼女のパート?
あそこは評判悪いな
2週目は絶対やりたくない >>562
紙の説明書→電子説明書→説明書無し
と順を追うに従って強制チュートリアルがウザくなってきたな >>667
櫻井というかポケモンあたりもそうやけど対人要素ありのゲームは事前準備要らんような作りにしてほしいわ FFとかKHのムービーはまだ見てられるけどモンハンライズのムービーは見るのが苦痛やったわ デスストラティングやったっけ?
あれ最初2時間くらいずっとムービーやったよなビビったわ 最近のゲームはテンポ良くて快適や
ps3くらいの頃はただでさえ長えムービーにQTE入れてきてたりしたし >>683
ほぼ一緒やろ
歩き回って祠見つけて知育ゲー
作って遊ぼう要素が増えただけ むしろFF7はゲーム性排除したムービーだけの映画でもええからはよ完結して欲しい >>519
桜井の動画見たらこだわり強すぎてあれくらいじゃないとスマブラは作れないんやろなって >>690
ポケモンもオンラインでランクマやるだけならポケモンエディットさせてくれてもええわ >>665
ああいうのはマジで会話できないからなあ
あるゲームを批判したら別ゲーの信者だと決めつけられたことすらある(批判への反論は無かった) >>691
傷つける範囲が広ければ広いほど当然数も増えるんやで >>689
今更紙の説明書戻せとは思わんから電子説明書は普通につけてほしいな
わからんこと調べたいときに調べられればゲーム内ヘルプでもいいが >>690
ポケモンはプリセットみたいなの導入してなかったっけ
RPGがゲームの根幹やから何でも出来るようにしちゃうと相性が合わなそう >>423
わかるわ
始めた手のゲームでダラダラ会話見せられるのきつい
美少女との会話がメインなところもあるからしゃーないんやろうけど >>699
偏ったやつのする反対意見へのレッテル貼りはもはやテンプレやな >>695
ブレワイは開始早々自由に動けるがティアキンはオープニングでゼルダがちんたら歩くのに付き合わなあかんのが不満ぐらいで他はそんな変わらんとは思うね >>697
まあゲームに限ったことや無いけどプロジェクトのリーダーってのは独善的で独裁的な奴が強烈に引っ張ってイカンとグダグダになるのがオチやからな
民主的な開発なんて愚の骨頂や
メンバーのストレスは知らん >>708
独善的じゃ誰も付いてこん
明確なゴールが大事なんじゃないか ティアキンって遊ぶのめんどくさいんよな
ギア集めるまで行動に制限かかってるみたいで
RBGやらで能力解放されていくのはいいかもしれんけど移動諸々を楽しむゲームでそれを可能にするギアが制限されているとまあめんどくさい 桜井の嫌いそうな要素ゼノブレイド3にクソ多くて笑ったわ
実際クソやったし >>683
ブレワイ好きやけどティアキン無理やわ
1個1個が不便なっててだるいとこに持ってきてフィールド3倍とか正気の沙汰じゃない >>306
大体のゲームがその場でくるくる回ったり消滅するだけなのをぶっ飛び上がって落ちていくようにしたマリオってやっぱすごいよな アクションゲームとかなら最初のムービーは30秒くらいで簡潔に済ませて欲しいわ フロムゲーくらいが一番良いスキップはボタン一回でできるようにするのも重要
小島レベルのムービーならむしろ歓迎 ちゃんとムービーが面白いなら全然ええんやけどプレイ時間の水増しみてえなのはマジで殺意が湧くわ とりあえず強制歩きはただのストレスだから絶対辞めろとは思う 桜井ってスマブラくらいしか当ててないのか
そう考えると別に有能でもなんでもない気がするな TESの専門用語は許されるのにFFは許されない理由 メトロイドヴァニア系はすぐに遊ばせてくれるゲームが多くてすこ🤗 >>684
好ましいか好ましくないが人それぞれで済む問題でしかないんよ
これが正しいか間違ってるかなら叩きの免罪符にできるけどな デスストとかひたすらムービーを見続けるだけのゲーム 桜井のYouTube見て「危ういな」って思ったのは
それが唯一の正解みたいに話してること
実績もある人なのは認めるが桜井の言ってることは「いくつもの選択肢のひとつ」でしかないからな DOD3みたいな冒頭の詐欺ムービーは普通に酷いと思うわ >>723
スマブラでもカービィでもお釣り来るレベルやろ >>723
スマブラだけで他を寄せ付けないからいいやん >>728
話しぶりが自信たっぷりだから「あくまで個人の意見です」が聞き取られないことが多いんよな >>714
ブレワイもそうだけど序盤不便すぎると思うんよなあ >>728
あくまで個人的な意見で例外もあるってスタンスでやってる気がするんやがそんな唯一の正解みたいな事言うてたっけ?
スレタイは盛ってるで 突然大地に投げ出され有無を言わさず敵に襲われるゲーやね セキローおじさんがショタと会うまでに色々動けるのええやろ ティアキンは地底がクソなのと賢者の力発動がAボタンでまとめられてて誤爆が多すぎる以外わりと改善されとると思うけどな まぁ暇潰しには丁度ええよなあのチャンネル
動画時間短いし
絶対神のように崇めてるコメント欄で溢れてるから宗教染みた雰囲気凄まじいけど覗かなけりゃ問題無い >>734
小島は映画志向やからクリエイターとしては対極やないのか
仲悪いかは知らんが >>728
だから条件を満たさないゲームがあれの影響受けたやつに叩かれてるんやけど本人に煽動してる自覚がないんよな
私の好みの話ですと看板に書いときゃいいものを しばらくムービー見てたいときに限って操作させられることない? 桜井はゲームジャンル手広いのはようやっとる
横スクロール2Dアクション
3D対戦格闘
落ちものパズル
3Dシューティング(TPS)
ようこんなに色々挑戦する気になるなと そもそも2つ以上シリーズもののヒットあるゲームクリエイターってそんなにいなくね? >>259
実際にプレイするとそんなに苦痛じゃないけどプレイ動画とかで見るとクソほどつまらんな >>746
ぶつ森とスプラトゥーンを当てた敏腕ディレクターがいるぞ
なお 桜井さんのせいでフィギュアーツのボディくん予約してしまったわ
触ってるとか立体への理解が深まるらしいけど ムービーがあってもその中でキャラがやってることを実際にプレイしててできるならいい
「ワイが動かすお前そんな動きできんやんけ!」って思ったらイライラする >>741
推し活みたいなんが流行ってからあらゆるコンテンツの宗教臭さが増した気がするわ 東大生が選ぶ天才ランキング第9位だからな
やっぱすげぇよ >>743
子供相手にも商売してるから割と乗せられやすい子が多いイメージ
ここで発言するならともかくYou TubeコメントやTwitterで桜井発言を元に他ゲー批判してる子も少数やがおる
もうちょっと懇切丁寧に忠告してもバチは当たらんな >>720
ボタン一回は誤操作すると面倒だから微妙
長押しか2度押しでいいと思う
フロムは一回のムービーそんなに長くないのが良いね ハッタショはムービー飛ばすからな
カービィの作者らしい発言 いきなりクソ長チュートリアル始めるゲームはクソ
ほんまにクソ ペルソナ5とか普通にプレイできるようになるまで2時間くらいかかるやろ >>749
どうあっても叩かれるからええよ いわゆる友人とワチャワチャできた思い出補正や >>752
野上は根性鍛え直さんと将来の任天堂が危ういわ >>736
チャンネルの目的からして今後世に出るゲームの面白さの底上げを謳っとるからな
普遍性ある話として動画にしてる ムービーもチュートリアルもプロローグもいらんよな
まずは自由に操作させろって思う >>749
思い出補正で過大評価されてたことがバレるからや >>743
これ系の話思うんだけど、煽動している(ということにされている)のって叩かれすぎじゃない?
実際悪いのは煽動されて叩いてるアホで、そのアホに逐一言い聞かすなんてできないし、注意したところでやめなくないか
僕はそういうつもり有りませんよ!ってアピールしろってのも建前としてはわかるけどさ >>748
あれそんな距離無くても謎に時間かかったりするよな
まんま櫻井の操作できない時間はダメって話に関わっとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています