桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>805
良作だが売れたゲームかいうと違うしそれ 業界に入ったからと言って作りたいゲームが作れるとは限らない
っていう当たり前な話の動画に対してコメ枠が湧いてるのを見てどういう層が視聴者なのか察したわ 崩壊スターレイルは始まってから延々と訳わからん世界観の説明されてうんざりしたな
原神は割とすぐに冒険始めれたからストレス少なかったが MGS4ってゲリラに混ざって操作させるまでは速いよな一応 ゲームでもアプリでもユーザーを知的障害者扱いする過剰なチュートリアルはほんまクソ できることを増やすためのチュートリアルは構わんけど今回のティアキン祠センサーが一番最後やからなこれだけは絶対擁護しちゃあかんわ 面白いと評判だとか期待してるゲームなら冒頭からクソ長いムービーあっても構わないし楽しもうという気持ちがあるから興味を持てる
でも楽しめるかわからない、クソゲーかも合わないかもしれないって状況の中で本懐たるゲーム性に触れられずその後すぐやめるかもしれないゲームの舞台説明キャラ説明延々見させられるのは辟易とするわ
ワイは桜井の意見を支持する チュートリアルとかOPとかお前らでも嫌いなんやな
やっぱり君らはオタクなんやね >>812
ざっとした状況説明からとりあえず始まるまではどれも割と早いな >>813
自分でやると煩わしく感じてたけど配信者とか見てると知的障害者扱いくらいでちょうどいいと感じるわ ティアキンは序盤がゲロつまらんけど
始まりの空島抜ければ面白い >>804
ストーリーがゲームを進める上で一番のモチベーションって点とその道すがらで人助けたり小ストーリーに触れるような空気感は良かったけど本筋が終わったらやること見失いがちなのがな >>807
まぁ割合で言うたらそういう奴が多そうやが
スレ内で意見割れてるとは言えカービィスマブラ等当ててるやつの一意見として捉える分には有用やと思うし参考にする人はおるんやないの >>810
ゲーム会社に限らず一般の企業に当てはめても至極当たり前のことなのにな >>783
故意やろうがそうじゃなかろうがやってる事は同じや お前らにゲーム作らせるとチュートリアルでプレイヤーを殺しにくるゲームとかやりそう ティアキンとかゼルダ大好き任天堂信者のワイですら序盤退屈すぎて投げそうになったからそこら辺で投げてるやつたくさんおると思う >>813
チュートリアルよりヘルプや辞典、もしくは電子説明書で細かく書いておいてほしいわ
この要素わからんなってときに調べれば解決出来るのはストレス溜まりづらい >>828
それだと絶対に読まない奴おるんよなぁ… ティアキンはワープ解放までがだるかった
まぁそんなかからんけど >>109
PS版の358/2daysとかついにゲームもさせてくれなくて草生えた >>807
そもそもあれはゲーム作りの勉強の動画じゃなくてゲーム作りにおいて意識することの話やからな こいつの実績考えたら
それはおまえの中でだけだろとしか
主語が大きいんよなこいつ オープニングに10分も20分も使うようなのは糞だと思うぞ この人、ディスカバリーの売上が初代を超えたと分かった時発狂したやろうな >>831
読みたくないやつは読まなくてええしな
それで文句言うガイジは今の時代暴れても共感されないし GOD HANDのようにいきなりタイトル画面がええんかね?
OPムービー→タイトル→ゲームスタート→OPムービーと同じはくどい >>839
あいつカービィ好きだけど仕事だと割り切ってる人間だからそうはならんやろな ゼルダって面倒くさい要素多いけど
なんで海外でやたら評価高いんやろな
外人って短期だからすぐキレそうなのに ひろゆきもホリエモンもDaiGoも個人的な意見主張してるだけだと思うよ
実際迷惑かけてるのは乗せられてる奴らなのも同じ >>839
そんなんで発狂する奴やったらUSDXがSDX超えたときに発狂しとるわ ちょっとムービー→チュートリアル→長尺ムービー
これが黄金比 「スーパーマリオのハテナブロックには、なんで「?」が描いてあるんですか?」
宮本「だって「?」って描いてあれば、みんな叩くじゃないですか >>843
オープンワールドはめんどいだけの要素が割と許されるからじゃね >>843
任天堂の唯一のOW作品やからやろ
連中好みなんや ゲームて結局1人のセンスによって作り上げられてるん?
異彩な天才が作ったゲームとかないんけ ムービーならまだ良いドラクエ7みたいに操作はさせてもらえるけど全然戦闘が起こらないのが辛い >>841
のようにって言ってもわかるやつほぼおらんやろw
自社ロゴから速攻スタート画面はええと思う、ゲームとしても爽快さとかが売りやろうし >>839
あいつ自作のカービィ大好きで他のディレクタが作ったカービィ敵視してるしな
ユーチューブで初代カービィの売上で自分からホルホルしてたし明確に格付けされた今拳を握りしめてそうw オープンワールドゲーの序盤つまらない問題はいつ解消するんや
RDR2もティアキンもはよ開放してくれって気持ちしか無かった >>851
そういうのはインディーにあるけどゲームデザイナーってよりはアートデザイナー主体の作品が多い気がするわ >>855
祠全開放してる割に料理の仕方を知らない蛮族なんだよな >>856
自分の作品が好きとか当たり前やろ
ほんでどうせ敵視ってのはガイジの妄想なんやろ スタート画面のNEW GAMEとLOAD GAMEの順番がそのままのやつ
いまだにこれやるとこおるの怒ってほしい >>851
それこそフロムやないか
経歴見たら異色で草生えるで >>857
リソースを持たずスキルとかも縛られてる中で冒険するやりくりを見出す事やろな
OWゲーにありがちなのは探索で特定のスキルがないと進めない場所があって同じ場所を往復させる手間を与えがちだからそれを無くすことやんな チュートリアルとかでゲーム中のキャラがメタいこというならシステムが割り込んで説明ウィンドウでも出てくるほうがマシって思うんやがワイだけか?
チュートリアルもエルデンリングみたいに簡潔に説明入るだけでええねん
https://i.imgur.com/IZET1KH.jpg
https://i.imgur.com/UkiBHRN.jpg チュートリアルでストーリー、世界観が分かってくるゲームはオシャレではある 桜井と同意見やわ
序盤のムービー地獄だとやる気失せる ちょっと話ズレるけどティアキンの眺望台とか何度見せんねんっておもたわ 最近プレイヤーを0歳児の赤ちゃんだと思ってるくらいの激甘チュートリアル増えてきてるの笑えるよな
クソうざいと思ってたけど適当に見た配信者がそのチュートリアルですら苦戦してて戦慄したことあるけど >>823
気に入らないゲームを叩く棒に使ってる奴らも有用と思ってるやろ
単なる一意見で済ませる奴はわざわざ拡散したりしない >>865
外資の営業出身とかやっけ
でも大枠はプレステ時代からちゃんと作り続けてきたノウハウの産物の気もする >>874
苦戦するプレイヤーがいるならその采配は正しいってことやん
下限はどこまでも低く見積もらんと大衆にプレイさせてもらえへんのや >>876
すまんそういう話をしたつもりは無いんやがな 映画見たい気分じゃないからゲームすんのに、長いムービーあくびでるよな
内容も頭に入ってこないし
今どきの洋ゲーは上手くチュートリアルと絡めてるけど チュートリアル来るまで鍵付きの鎖みたいなのであからさまに封じられてる機能があるとキツイ チュートリアル過剰だよなぁ
昔みたいなとりあえず好きにやれだとクソゲー扱いされる時代なんかねぇ >>874
昔から説明書読まない奴おるからな
答えが説明書に書いてある序盤の謎に引っかかり奴もおる 操作説明が出る程度のチュートリアルはいいけど一挙手一投足全てを指示してくる上に一々説明セリフが挟まるタイプの奴ほんまに嫌い 最近になって気付いたけどストーリー見なきゃいけないのって結構カロリー高いよな 改めて考えたらマリオRPGの導入って完璧やなって今思った
初っ端ボス中のボスクッパとバトルや、戦う理由も分かりやすい それよりメーカーやエンジンのロゴ延々と流すのやめてよ チュートリアルはFFみたいな初心者の館的なもん置いといてくれたら必要あればあとで見る >>884
ゲーム中のキャラ「こういうことができるんです。やってみましょう」→その操作以外の操作全部ロックされる
このタイプのチュートリアル大嫌いや
ソシャゲとかに多いけど
説明するのはええけど自由に操作させろやってなる チュートリアル開始をゲームがクソ上手い奴の操作じゃないとスキップ出来ないようにすればええやん カービィもステージ入る前ちょっとしたムービーあるやん 説明もないで操作説明もなしに完全にプレイヤーにすべてを委ねて攻略謎解きをさせるゲームというのは本当にストレスなんだけどな
初心の目というものを忘れたオタクというのは多いんよな >>865
フロムの会社としての懐がでかすぎる
今は知らんが できればチュートリアルもスキップできるタイプの方がいい
何度もやらせるやつとかさぁ 最初ちょっと動かした後にムービー入ると少しマシだよな ここの話聞けば聞くほど動画でやる必要なんかなくて
自分とこの社員に聞かせればいいじゃんって思うんだよな
不特定多数に公開してる以上何らかの意図があるんやろ >>857
フォールアウトは序盤も楽しかったと思う チュートリアルはヒットマンがちょうど良かったわ
一回目は基本をやらせた後に二回目で他のやり方でやってみろと突き放される >>900
そもそも理解してるか聞かせた上でちゃうの
不特定多数に公開するのは単に参入の入口広げてるだけちゃう 操作出来るようになるまでが長いのがダメって意味じゃなかった? まあ1時間くらいストーリーで動けないゲームはクソ腹立つ ロクに触らせもせず長ったらしいムービーを流すなって話ちゃうかったか >>904
桜井の開発チームはもう解散してバンナムに出戻ったからな
今はと言うと社員は募集してない状態 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。