桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
METAL GEAR SOLIDはムービー長すぎる ムービーよりも開幕から過保護なくらいチュートリアル入れるゲームの方がちょっとキツいとこある AVGNも同じこと言うとるで
プレイヤーはゲームやりたくて起動するんやから少なくとも開始1秒で操作できるようにするべきて ゲームなのに操作性最優先にしないならもう映画とかでええやん 小島は長いけど凝ってはいるよな
これをそのまま映画にしたらイマイチだろうがゲームのムービーとしてはよく出来てる >>80
RDR2のほうがスマブラカービィより売れてるからスマブラカービィが深夜アニメサイドなんやけど ベタ褒めしてるペルソナ5が全然操作できんのなんなん >>11
これ
バックグラウンドをユーザーに説明しなくていいマリオポケモンに頼り切ったキャラゲーしか作れてないのがね
オリジナル2つ作って2つともコケてるし、出来もしない理想論しか語れんのがね 最初に自分で遊ばせる構成のゲームでも
機能とかが制限されててただストーリー説明のためだけに次の場所に行かせたりチュートリアルの戦闘やるだけのが続くと辛い ムービースキップできないのはクソだけどせいやみたいに初見でムービースキップしまくってストーリー全然理解できてないのはアホだと思う ムービー長くなけりゃええやろ
逆にFFみたいなムービーゲーが最初にプレイ出来たとしてもクソなのには変わらん スマホゲーでよくあるこのコマンドを選択しろパーティーを編成しろ強化しろとかを最初にやらされるの一番嫌い >>50
それで本編がちゃんと面白くて後年評価されるようになったのがスペランカー、
本編もちゃんとクソだったのがコンボイの謎やな チュートリアルは丁寧すぎてもストレス
A押したら会話できるとか言わんでもわかるねん そういう始まり方で無理が少なめだったのはFF12とかやろか
でもこの物語の主人公とかワイシナリオ大っ嫌いやけど ムービーの合間にボタンぽちぽちさせるだけのゲーム多過ぎやねん >>50
1ミスで即死だけはあかんよな
消えたQTEも即死じゃなかったら楽しかったと思う >>102
仕様わかっても回避困難とか理不尽すぎるわコンボイ カービィだけの一発屋がそんなに語ってるとか滑稽やろ >>103
初心者向けという体裁もあるから入れるなとは言わんけど
それをやるかどうかの選択肢くらいは任意にさせてほしい >>50
いやエルデンリングの即死とか良かったやん スクエニはそれで衰退したし今流行りのゲームはみんなゲームプレイ先行やろ 桜井が褒めてたペルソナなんてまともに操作できるまでしばらくかかるんだよなぁ… 小島はムービー少なかったらそれはそれで文句言われるからな >>114
ガイジが語るな
即死罠なんて嫌われとるわアホ
アプデ前英雄墓も知らんのか ゴーストオブツシマとかその点うまいことやってた気がするな 操作しながら会話でストーリー進むの嫌いだからいっそムービーにしろってのもある ソウル系のはええな
少しムービー入って道中のメッセージで操作方法確認 ゲームにもよるいうとるがな
イベントでも何かしら動かせるといいとも言ってる >>122
あのメタスコア83で売れなかったクソゲーか ストーリースカスカのガキゲーしか作ってないやつが言っても… ムービー長くても世界観やストーリーがしっかり語られて掴みバッチリなら全然構わんわ こいつキャラゲーしか作ってないくせにイキってるのなんで? >>119
コナミ「お前こだわりすぎて納期に合わせられないから出禁な」 >>126
出来のええオープンではあるけどなんか足らんのよな
ubiゲーみたいや ハッタショは長いムービーみてられないからな…
あっ…w 比較によく出てるMGSも一発屋の作品やん
デスストはどうだった? アリスソフトはそこらへん意識してたな
まず一回プレイさせると言うことを徹底してた これやろうとするとゲーム中に常に矢印とか
「北東の建物に入る」みたいなナビが常時表示されてるお使い感のあるもんにせざるを得なくなる >>125
そうやって逃げ口上つくってたらゲーム理論なんかじゃないやろ
あのゲームもこのゲームも「ゲームによる」で逃げるだけの無意味な論法やな アクションゲームならそうなんやろな
他のジャンルに物申したいならアクションメイン以外のゲーム作ってから言ってや >>135
3,4で批判されてたムービーゲーをそのまま持ってきてたな >>118
冒頭ムービー3~4分ですぐプレイアブルになるからそんなに遅くないと思うで
あとRPGではある程度世界観の説明が必要な場合もあると言っとる 桜井ってカービィ当てたやつやろ?実績あんだから取り敢えず鵜呑みにしときゃエエねん 長編ムービー導入はSteamでの展開考えると避けた方がいい仕様になってきてるんや
Steamは2時間以内なら返品できるから、最初の2時間は実質体験版や
たった2時間しかないからムービーに割くよりは1分でも多く遊ばせて先に進めさせた方がええ
実際は面白さどうこうやなくて商売に纏わる話やな キングダムハーツ3とか操作してるときよりムービーの方が長く感じて途中で辞めた >>146
RDR2のほうがカービィの何倍も売れてるんやけどw カービーみたいなスカスカストーリーならそれでええかもねw >>139
そらそやろ
全ジャンル同じ理論が通じるわけないんだから >>139
あのチャンネルの趣旨自体がゲームクリエイターを目指したい人に向けてるんだから
やりたいことは前提としてこうしたほうがいいかもね、程度の話なんだから理論ではないわ ムービーよりプレイ時のキャラ同士の長い掛け合い見る方がだるいからな
もう全編ムービーで良くね >>139
ゲーム理論ってコンピュータゲームやと思っとるん?w そんなイラつくレベルのムービーゲーってやったことないから未だにムービー入るとワクワクするわ >>146
何十年前の話やって
しかも宮本がいなかったらカービィもティンクルポポポとかいうセンスゼロのタイトルになるはずやったんやろ?
もうセンスないんよ 開幕クソ長ムービーだけならええよ
ただそういう導入のゲームって大抵他のムービーも長いねん
デスストやゼノブレ3とか目的地=ムービーは進行が億劫になる あのチャンネル結構疑問やわ
ゲーム性は駆け引きのことやとか
別に駆け引きがなくてもおもろいゲームいっぱいあるのに >>138
ファミコンのゼルダみたいなのでええやん
とりあえずフィールドに放り投げて、「なんか洞窟あるやん、入ったろ!」って思わせてシステムを理解させるみたいな MGS4はクソ長ムービー見させられまくって章変わるごとにクソ長ダウンロードさせられてうんざりだった >>139
理論をそういう解釈しちゃうの高卒っぽい ティアキン
何もない地下を無駄に歩かせる
↓
ムービー
これで任天堂最高傑作 >>149
何その馬鹿みたいな論調
何が言いたいかさっぱり分からんのやけどコミュニケーション苦手か? でもカービィのエアライドだけの一発屋だよねこのおっさん >>139
議論でそれは言わないでクレクレはもう負け認めてるようなもんやぞ ムービーからシームレスに操作できる瞬間好きなんだけどなぁ >>147
むしろ逆じゃね?
ムービー見させて時間稼いだ方が、ユーザーが「返品しよっかな…」って思う前に2時間のリミット終えられるやん
もう金は貰っとるわけやから、そこが無料の体験版との違いや >>147
逆や
デスストもムービー見てたら2時間経っててもう返品できなかったとか、MSFSはそもインストールで2時間超えるから返品できなかったとかレビュー書かれてるで
むしろSteamで売りたいならプレイさせないで2時間経過させた方が有利なんや、実際プレイさせちゃうと2時間以内にクリアして返品ってユーザーも出てるしな 初見ムービーってこのゲームに愛着もなんも無い状態でただ見せられるからすっと入ってこないんよな
シリーズ物とかならアリなんやと思うわ キングダムハーツはエリア変わるごとにムービーでイライラした記憶
でも面白いストーリーもある >>160
1つの意見と見ればええだけの話や
お前が桜井が何が何でも正しいと言っとるなんて思い込んどるだけや >>160
ゲーム性も駆け引きも面白さのいち側面でしかないって言うとったで
駆け引き無しでおもろいゲームあるのはもちろん紹介しとった 経済学部ワイもゲーム理論って名前だけで面白そうと思ってたわ そも売上で判断したら、バグクソゲーのポケモンsvが最上位クラスの神ゲーになっちゃうだろ 神谷がopムービーは3分以内にしたいとか20年前に言ってた >>50
後即死要素は何で死んだのかってユーザーに明確にわかるように提示するのが大事やね
スペランカーはそこもアカンかった ダークソウルくらいいきなりポイってわけわからんとこほっとかれるくらいがちょうどいいよな >>160
ゲーム性はゲームの面白さの一つにしか過ぎないから全てだとは思わないでって言ってなかったか
放置ゲーとかかなりゲームらしくないなと思ったけど面白いと思う奴もおるみたいやしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています