【朗報】『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』が遂に明日6/13(火)リリース!!
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スクエニとコーエーテクモの共同開発によるソロでも遊べる乱戦ドラクエや 本作は大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる「勇者武闘大会」を制し、真の勇者を目指す“バトロワドラクエ”。
最大50人のプレイヤーがリアルタイムでフィールドに出撃し、生き残りをかけて他プレイヤーと争います。
らしい 前生放送見たけどP2Wのコマンドバトロワとかいう紹介だったような スクエニっていつからユーザーを楽しませる気全く無くなったんやろ 一ヶ月後に雷神の剣とか出て強い
ハーフアニバーサリーでロトとか出て強い
一周年で天空出てつよい
どせこれやろ… >>19
ペイしたらペイしてるやつ同士で当たるとかいってなかった? すべてを"過去"にするドラクエチャンピオンズに震えて眠れ🤟😎🤌 バトロワのくせにptwにする人ってまじで障がい者っぽそう ウォークが勝ってたりタクトが勝ってたり
なんだかんだドラクエってだけで勝ちそう ワイはまだ婦ウォークやってるで
全くレベル上がらんわ βは出会い頭にベギラゴンで終わったりしてたけど改善されたんか 一応インスコはしてるけどまだプレイできないってどういうことなん?w これもどうせ1年くらいで笑サ終するのにやるやついんのかよ βやったけどあのままリリースしてたら100%流行らんと確信した出来栄えやった スクエニって世の中の対戦ゲーがなんで流行ってるかわかってないんか?
金物積み合いするバトロワなんて誰がやるねん ゲーム探してたけど無課金は触らないほうが良さそうかな >>21
ライバルがダサすぎ
ドラゴボのパクリ漫画みたいやん ライバルズ終わらせてこんなクソゲー開発て経営終わってないか うーんキャラは可愛いからドラゴンアカデミーに出てくるの待つわ ライバルズはチャンス3回くらい貰って売上伸ばせなかったゴミだから仕方ない スクエニソシャゲなんて札束前提のしかないから様子見てちょっとでも嫌だったら辞めるわ
メインのソシャゲは6月の新章くるまでやることないからそれまで持てばええかな 多分長く持たないだろうけどエルミアちゃんのキャラデザだけは何らかの形で生き残らせてほしい このゴミがライバルズより売れたらまじでジャップ許さんわ 任天堂とタッグ組んだコエテクは最強
故にスクエニと組んでもいいのできるはず 月額制とか無課金には定期的に広告見せるようなやり方でライバルズ蘇生してくれや クローズドの問題点をそのまま改善なく突っ込んでるから一瞬で炎上やろ
バトロワゲーだけど課金ガチャ装備持ち込みありでガチャ装備は最終的な編成において最強とかやなく
序盤からずっと強いマジモンのp2w >>78
スマブラとかFE作ってくれて感謝してるで🥺 14日にでるアルケランドのほうが面白そうなんやけど エルミアちゃんのキャラデザが良いんよ
声も人気どころ 言うてドラクエのソシャゲはわりと頑張っとる方やろ
FFなんか屍だらけやで このゲームをP2Wって叩いてる奴どうせエアプだろ?
運営が言ってたように強い奴は上のランクに行くから強いやつ同士で当たるように出来てるし問題無いわ ドラクエ老人会が触る程度で静かに終わっていきそうやな >>88
幻影戦争は消費者庁に吊るし上げられたしな ゲームとかゲーム会社を憎悪してる奴等ってマジで何なん? >>83
cmでラングリッサーがなんたらって見たけど ドラクエはエッチ気味な歴代女キャラメインのゲーム出すしかないやろもう いやコエテクならヒーローズ出せよと思ったらコエテク側のディレクターがヒーローズのディレクターで草 どうせいつものインフレゴミガチャでユーザー減らして速攻サ終コースだろ バトルスタート直後に課金と無課金がエンカしたら終わりのバトロワ草 「FFのバトロワ出すで!(スマホのみ)」「CSPCにも出さなあかんだかも…」「ドラクエのバトロワ出すで!(スマホのみ)」
こいつら >>82
信長の野望
ウイポ
ライザ
ようやっとるわ 初動でセルラン1位になってから呼んで
1位じゃなかったら来年サ終コースだろうし バトロワと課金ガチャの組み合わせとかほんまに最悪やん 課金しても強い武器が使えるだけやぞ?
バトロワなんやからテクニックで巻き返せばええだけやん >>117
FF7のバトロワが1年やしこれもそんなもんやろ >>90
あれクッソ笑ったわ
今の時代に課金装備の強さが戦略性を上回るなら対戦つまらなくないですか?って質問に
圧倒的に強い課金者はランク上がるはずだから雑魚無課金とはマッチングしなくなるはずなのでセーフって回答する人初めて見た
ナチュラルに会話が成立してない感じが最高に駄目ソシャゲ感出てて良い >>113
コマンドバトルでなんのテクニックを駆使するんだよ >>56
ここまで全ての選択肢間違えてるゲームないやろ… スクエニとコエテクといえばヒーローズどうなったの… >>129
モンスターズは新作開発してるらしいから信じろ こんぼう拾ったりどうのつるぎ拾って出会ったら戦闘やりたいか?
自分の育てたキャラで他のパーティとたたかってみたいってドラクエやってたら一度は思うと思うけど オープンワールドRPGだと思って期待してたのにバトロワかよ オープンワールドRPGだと思って期待してたのにバトロワかよ 対人要素って始まる前までが一番盛り上がる
実際始まったら強者弱者がはっきり分かれて弱者脱落→残った強者内でマウントやって弱いやつからどんどん脱落
→かなり早い段階でサービス維持できるアクティブ層を維持できず高速サ終
この流れおぼえとけよ ドラクエは元祖んほぉが霞むレベルでvtuberにんほってるから確実にvtuberコラボが数回あるで バトロワで勝つための課金圧で搾り取れるだけ搾り取って即サ終コースけ? 課金武器凸してる奴には無微課金じゃどうあがいても勝てないんやろ? 最近のドラクエ関係で1番話題になってたやろこれ
糞すぎて生配信荒れまくってたみたいなニュース見たで ドラクエって基本は金満ドラクエおじさんが救ってくれるんだけど
対人要素がメインやとドラおじにも限界あると思う
ドラクエおじさんは名前の通り当然もう過去のドラクエソシャゲもやってきてるわけで
課金装備自慢はドラクエウォークでお腹いっぱいなところあるし しかもストーリー1章クリアしないと☆5確定チケもらえないから、リセマラくそだるいぞw >>146
新作発表って生放送が釣りみたいになったからな
見に来てた大半はコンシューマ作品を期待してたから 神ゲーのドラクエx神ゲーのバトロワ=大神ゲーだろ
批判してる奴はバトロワについていけないおじいちゃんだけ 発表の時の配信でどっかからか来た開発者の男?の声がダメすぎてめっちゃ不快だったわ
声的に喋らせちゃダメな奴っておるもんやな >>152
そもそもなんでバトロワゲーにリセマラという概念があるんだよ… >>57
あんまり課金煽りなかったしな、難しいところだな
課金煽ればボロカス言われて、課金煽らないと査収 ライバルズ復活させてマッチング中は常に広告流しとけ ドラクエが次にパクるべきゲーム
LOL
ヴァンパイアサバイバー
モンスターファーム
牧場物語
この辺でどうや? スクエニ×コエテクやぞ?何を疑っとるんや?
ワイはかなり楽しみにしとるで コーエーって時点でバンナムより集金してくる未来しか見えん ドラクエ対人をどうしてもやらなあかんのなら作るべきはバトロワよりMOBAだよな
みんなオリキャラより歴代ナンバリングの人気キャラ操作したいし
システム的にもドラクエと噛み合いそうやん モンスターズの新作ソシャゲ出せよ
スーパーライトは今更無理だわ え、ガチャゲーなん?
敵から装備集めたりするんちゃうん このスレ立てたのどれやろ。マジでわからん
1.ステマ業者
2.ドラクエ信者
3.信者を装ったアンチ
1と2ならズレてる感じがリアルっぽいし、3はいつものなんGって感じ >>163
スライム擬人化してスラ娘ぷにぷにだピィー!でいいよ
昔から人になったスライム何匹かおるし ケシケシはそろそろサ終してるかと思ったらまだ続いてた
思ったよりウケてるんか🤔 バトルロワイヤルとか横文字使ってるけどようは札束で殴り合えってことやろ?w
やっば >>163
ディアブロみたいなハクスラゲー
キャラをドラクエにすれば日本でもウケるやろ 重課金は15日のオーディン行くだろうし、課金圧強いだけで乞食が集まってすぐ査収よ Youtubeで炎上してたやつやん
課金武器で強化して殴るapexみたいなやつやろ? >>163
意外にドラクエのモンハンってまだ出てないよねFFはそれっぽいの出たけど ウォークも糞になってきたし
いよいよドラクエのソシャゲ全滅するやろ アフィブロガーやろ
リリースと同時に記事出したいからな ワイはダイの大冒険も楽しんでたからな
課金もしてた >>171
脳みそ腐りすぎやろ
ただのダイレクトマーケティングや FFのバトロワも終わるの早かったしコレも1年持てば上出来やろ 配信してたとき糞つまんなそうだったけど少しは改善されたんかね ライバルズを買い切り3000円とかでいいから復活させろ >>179
日本人向けならこれが正解かもしれん
実際やってみたい >>179
オートチェスは1試合に30分や下手すりゃ1時間かかるみたいなプレイ時間改善すれば
日本でも結構流行りそうなのにどこも手付けないな
ポケモンとか作りそうだったけど先にMOBA作ってもうた おそらくこんなゴミでもセルラン一桁はブランド力で行くんやろうな そういやビルダーズ3ってどうなったんや?
だいぶ前に作成中って話聞いた記憶あるんやけどもう出たんけ? ウォーク2年くらいやってたけどついていけなくて辞めたわ >>159
一応最初は職業に適した武器をメインで取りたい 鳥山明も仕事断れよ
そろそろあの世も近いのにソシャゲの絵ばかり描かされるの嫌やろ 重課金は上に行くからヘーキヘーキって開発初めてみたわ
あたおかやろ ウォークはそもそもあんまり長期で運営する気なさそうなんだよな
トップ画面も周年ごとに朝→昼→夕って経過していってるし四天王も3体目まで実装されたからこのペースだと5年目くらいまでは積極的にアプデするけどそれ以降は緩やかに〆に入りそうや >>206
重課金同士で戦わされるならそいつらもすぐ辞めそうやな すまん、なんで旅で何か見つけることになってんの?
それでガチャの大事さとか課金の強さ見せつけられたらめっちゃムカつくやろ
魔王になるわ ドラクエってモンパレ?みたいなタイトルの人気やなかったっけ
まだ続いとるんか? とりあえずスタートダッシュをきめられるかどうかやな これ対人ゲーのガチP2Wシステムだから課金する気ないやつは触る価値すらないぞ
スクエニのソシャゲ全部そうかw FFのソシャゲの方が乱発して終わった数も多いのに
何故かドラクエだけ叩かれるよな >>163
ポケモンユナイトみたいなの作ればええのに
あっちより作りやすいやろ >>201
ディレクターとシナリオライターが退社した話しかないぞ 大手配信者が食いつけばそこそこ人気になりそうやけど誰かやるのかねえ >>163
勇者のくせになまいきだが一番当たると思ってる
続編が作られない鬱憤もたまってるしドット関係は十八番やろ? >>158
ドラクエのこの手のゲームに良いイメージが全くない >>223
スクエニのソシャゲとして丸ごと叩かれてんだよなあ >>170
よそのバトロワみたいにちゃんとマップで武器集めたり敵倒してレベル上げてアイテム手に入れたりとかはあるで
ただそれとは別にスキンガチャとかやなく武器ガチャが存在してそこで引いた装備を初期装備として対戦に持ち込める
課金装備プレイヤーは道中で初期装備拾ってシコシコ鍛えてる持ち込み無し無課金プレイヤーより万倍強いで バトロワやのに装備ガチャなんやっけ?洒落になりませんよ >>223
ドラクエのソシャゲは割と頑張っとるよな >>179
バトグラはゲーム性があれやけどTFTやってるやつは移行するやろな 重課金同士で戦わされるから問題ないって無課金だけじゃなくて課金者に対しても理解が浅すぎやろ
課金者はそういう煩わしさから解放されて俺TSUEEEEやりたいから課金するのに、課金したら敵が強くなるってやる意味無くなるやん
もっとユーザーの本質を見ようよ ドラクエ11sアイテム増殖のやり方最近知ったけど増殖までが時間かかるんやな >>233
重課金推奨やね
課金してないと人権ないバトロワゲー 重課金が上に行くって言っても
格ゲーみたいにわざとやられて低レート帯に行くのが横行するだけな気がする🤔 >>196
ポケモンの進化とかオートバトルに向いてそうなのにな >>237
重課金者は無課金相手に無双したくて無課金は重課金してるようなのになんとか勝ちたい訳やからな
マジで運営側の思考が焼畑しか考えてないアホやと思う 10万ぐらい使えばそこそこ強くなるんかな
ドラクエソシャゲは100万~のイメージ バトロワやったことないんだけど無課金で楽しめるゲームなんかあるんか?
ニートが強いとか? ドラクエソシャゲは微妙でもわりと寿命長いけどこれは流石にきついやろな 装備ガチャの何が問題なのかわからん
他のバトロワと何が違うん? 公式先行配信見たけどあの凄まじいテンポの悪さは改善されたんか? ドラクエのソシャゲってブランド意識からか一応は延命させるよな
結局潰れたゲームばっかやけど 面白いつまらない以前にマジで聞いたことなかった
どんだけ空気なんだよ 武具のデザイン全部おんなじ感じなのがね
ウォークとか星ドラとかこれとか こんなもん作らんでええからはよビルダーズモバイル作れ😠 >>263
データ流用してんじゃね
そっちのが開発費も抑えられるし いろんな使い回しで工数削減できるのに成果物はいつも下の上か中の下
終わっとる 対人ゲーで重課金ガチャゲーとかバカじゃねえの
成功する要素0 >>260
同じ思いだがコレが開発資金になってるからなあ……
あんなけキャラグッズ売れてるのに足りないてのも妙な話だが いつまでドラ10の素材使い回してるねん
いい加減うんざりだわ >>248
バトロワ系は基本課金者も無課金も勝ち負けはプレイヤースキルで決まるもんばっかやな
課金せんとほぼ手に入らない見た目だけのオシャレ装備(スキン)みたいなのがあって、そこで稼ぐのが一般的や
最初は無課金でもできるやん!ってやってるけど、ゲームにハマると地味な初期スキンやと我慢できなくなって、かっこいい見た目を求めて課金を始めるって寸法や
無課金でもできるやんって言いつつも実はゲーマーも本質的にはオシャレしたいんや >>264
ドラクエは11で完結した感あるわ
12が想像つかん 普通にメラゾーマやタメの長いイオナズンやギガスラッシュで相手を吹っ飛ばすTPSとかじゃダメなんか? バトロワで課金ゲーとか言い出すの日本くらいだろ
誰がやるんだよ >>276
見た目の課金で儲かるものなんか?運営がうまいことやっとるんかね >>271
トレジャーズに生まれ変わってVにんほって盛大に値崩れした しかもバトロワかよこのゲームwww
バトロワで課金させて最強装備揃えてくださいとか頭おかしいんじゃねーのwwwwwwwwwww これ明日なんか
とりあえず誰かの生放送見てからやるかどうか考えるわ 【#DQチャンプ 追加改善点報告第6弾🎉】
「2つ目のぶきそうび」を実装します❗
最大まで限界突破しレベルMAXまで強化したぶきは、2つ目のぶきとして装備することができます⚔
2つのぶきはバトル中にも切り替えが可能です🔄
モンスターやライバルたちの特徴を見極めぶきを使い分けてみてください👊
完凸してない奴に人権ないからな すぐ終わる思われてたけしけしもそこそこ続いてるしこれも案外続くんか🤔 12もリメ3を何年も放置して満を持して今年発表したのがこれだからな
さぞ気合い入ってるんやろなあ >>289
草
全力でP2Wに振り切っとんな
短期回収型だわこれは ドラクエおじさん「スマホでバトロワだああああああ課金の力で勝つぞおおおおおお」
草 >>290
腐ってもドラクエブランドだし1年くらいは続けるんじゃね
2年はまあ無理だろうな >>285
ゲームの運営が長続きしてうまいこと言ってるのはもちろん前提やな
当然誰も見向きもせんような半年とかで畳むようなゲームは採算取れん
長続きするようなゲームだからこそ、みんな定期的に更新されるオシャレ装備をつけて、配信者達も「カッコええやろこの装備、オシャレモーション」と見せびらかすことでみんなも羨ましがって購入欲が増す仕組みやね バトロワ物でフィールドに敵(NPC)がいて触れるといちいち戦闘画面に遷移するシンボルエンカウント方式なんだがそこのテンポが物凄く遅い
ドラクエだからそこは変えられないのかな…あれはヤバイで >>289
ガチャして完凸させろってことかあたおかやん >>289
何が驚きかっていうと
これ「追加改善点」なんやな
p2wを改善だと思ってるガイジしかおらんゲーム オワツガイとかいうサ終待ったなしみたいな名前のゲームはどうなったん? クソ要素しかなくて逆にどんだけクソか楽しみだわ
リリース直後からやるつもり >>306
プレイヤー人口が多くないと成り立たんよなあ
国内でバトロワ成功しとるのって何がある? >>289
ロトの剣と天空の剣とかのカンストを持ってないとスタートラインにも立てないんやな >>289
2回攻撃できるわけやないなら2つ目装備てそんな重要なんか ドラおじから搾り取るつもりなら武器壊れるシステムも付けようや >>289
もう延命とか全く考えてない感じが草
全速力でサ終に向かっとるやんけ コマンドRPGでバトロワは他にもあったから突っ込むとすればそこではないわな バトロワって一戦が長そうやけどそれで流行るんかな隙間時間とかでは出来なそうやが
ライバルズも試合時間長いからアグロしかやりたくないみたいな声あったし10分未満でサクッと終わるくらいの方がええんかなと >>324
軽く調べた感じ武器によって使えるスキル変わるらしい >>289
DQ10オフラインとかで気づかないのか? スクエニとコエテクで白石プロデューサー
これはもうビルダーズ3と言っても過言やないで! ライバルズを改良してくれよ
こんなクソゲーいらんねん >>289
ドラクエとか好きそうなソシャゲおじさんの特徴を見極めた改善だが P2Wのバトロワってやべーよな
課金装備だとイオナズンで全体180ダメージ出せます!無課金の人はベギラマの40ダメージで我慢してね!とかになるかもしれないんやろ? 「ディアブロ イモータル」に1300万円超を課金したのに強くなりすぎてゲームがマッチしなくなった悲劇のユーザーが誕生
10万ドル(約1300万円)超を課金したというYouTuberのjtisallbusinessさんが、キャラクターが強くなりすぎて他プレイヤーとの対戦がマッチしなくなり、ゲーム内コンテンツの「闘争の円環」を利用することができなくなったと報告しました。
https://gigazine.net/news/20220802-diablo-immortal-broke-spending-100000/ 若者向けのバトロワとおっちゃん向けのドラクエは相性悪いやろ ライバルズを返せ
あんなに頑張ったのにすぐなくすとか勿体なさすぎるだろ 課金スキンが背景に同化して見辛いとかのレベルでp2w騒がれる時代にこれってガチチャレンジャーやろ
革命が起こるで >>324
ポケモンで例えたら通常4つしか技打てないけど完凸で8つ打てる感じや 78万本 ヒーローズ
69万本 ビルダーズ
29万本 トレジャーズ
モンスターズやめてVにんほった結果がこれや >>322
ワイも別にそんな詳しくないし、どれがどこまで上手く行ってるとかは知らんけど、PUBG、フォートナイト、Apex、Valorantとかは日本でも十分有名で成功してる方ちゃうか
ワイはApexしかやったことないけど、友達は結構課金してたし、Fortniteは小学生が親から誕生日プレゼントでプリペイドカード買ってもらって課金するとかも聞くで >>342
武器ガチャは武器の攻撃値や能力が高いだけ 武器をそこら辺の宝箱から見つけて強くなっていくってなら楽しそうだけど武器は課金なんだろ?未来見えとるやん >>205
もう随分と前から鳥山はドラクエに関わってない思うぞ
ドラクエ 10ですら節目のラスポスの鳥山絵が存在してない
鳥山絵もどきみたいなので誤魔化してるだけや P2Wでレベル制とか新規で入ってくる奴絶対に追いつけない仕様だもんな
仮に新規がアニバで人権武器手に入れたところでレベルカンスト初期勢のイオナズンで皆殺しとかよほどのガイジじゃないと新規で始める奴いないだろ 課金で強さ変わるのかよ草
ということはピラミッドみたいな階層作るんか
下の層がすぐ消し飛んで倒れそう >>2
腑抜けたビジュアルが如何にも近年のドラクエって感じ 金さえ払えば誰でもバトロワで一番になれるって革命的なアイディアだろ 逆神なんGが叩きまくっても成功することはないやろな >>357
あーバトロワってそういうやつかサンガツ
ソシャゲやと難しいからコマンドにしたってことなんかなあ スキン売りすればええのに
課金煽りするためにP2Wの設計しかでけへんのがアレやわ ドラクエウォークってドラクエゲーの完成系やろ
数年単位で終わらないレベル上げを生活必需品のスマホで歩きながらオートで出来るんやで
正直ドラクエファンは延々とレベル上げするのが一番好きなんやからこれでいいんだよ ドラクエソシャゲってあらゆるゲームパクってるけど
おもしろいのあったんか? >>324
相手の弱点雷か、、今の装備は氷や、、全くダメージ通らん、、せや!
2つ目の武器(雷属性)に持ち替えたろ! ができるってワケ どんなに糞なソシャゲでも開幕で廃課金キメて無双プレイするやつはいるからな ドラクエソシャゲってくっそ有名な投資家(名前忘れた)がいっつも大金注ぎ込んでて、そのおこぼれに預かりたい取り巻き投資家達もゴマすりのために重課金しまくる投資家の社交場みたいになってるっていうのをこの炎上した配信の時になんGで書かれてた覚えがある というかなんでバトロワなのにパーティー制のアクションじゃないんや?🤨 ガチャ回して武器をパワーアップして完凸したら
もう一本装備して切り替え可能になるのは草
課金圧力がウォーク超えてきたわね スクエニソシャゲでp2wじゃない可能性ってあるの? 生放送みてたけどあそこまでの地獄は初めてやったわ
まぁあの同人以下の出来じゃしゃーないけど >>366
生放送で炎上中なのに質問コーナーで課金すると強くなれますって言ったのは凄い勇気だと思うぞ
補足で上位のやつらは上位のバトロワで弱い奴らは弱い奴らでちゃんと分けるって言ってたけど何考えてんのかよく分からん >>289
グロすぎて草
ウマ娘でもそうだけど完凸しないと人権ないガチャゲーはダメだわ
無凸70点完凸100点ぐらいの性能にしろや >>361
新弾開始直後以外だと0か100かの極端な課金要素しかないからアレに課金しろってのは酷やろ
ソロモの完凸アンルシア 水着セーニャスキン2種 伝説の勇者(女)とか取ったけど結構な金かかったぞ ゲームやるより何ヶ月でサ終宣言するか賭けたほうが面白そう ライバルズ 最強デッキ列伝[エイトピサロ]
通称エイピと呼ばれたピサロ全盛期の最強デッキ。
毎ターン自分のテンションをMAXにする「勇者エイト」と味方のモンスター1体を破壊しテンションをMAXにする「魔王の激昂」、デスピサロの相手に5ダメージを与えるテンションスキルを組み合わせた史上最強のランプデッキ
ターン開始→テンスキ発動5点→魔王の激昂5点→デスピサロ自信の攻撃6点…と怒涛の攻撃性能を持ちピサロの弱点である対応力の低さを大きくカバーしている
デスピサロになってからの圧倒的な制圧力で環境デッキとして君臨した >>382
廃課金が無課金の雑魚狩りしないのはええと思うわ バトロワでコマンドバトルって他人が戦闘終わるまで待ってんの?アホくさすぎない? >>382
カースト制のバトロワとかただの蠱毒やんか😰 ザファーストソルジャーやってたヤツおる?
まあ、おらんから終わったんやが
https://i.imgur.com/2jLSjiC.jpg 取りあえずスタートダッシュで課金30万するのは決まってる ライバルズ最強デッキ列伝[魔法陣ゼシカ]
魔法カードのダメージをプラスする「魔法陣」と相手のライフを直接攻撃できる「メラ」や「メラミ」といった魔法カードを組み合わせて一気に相手のライフを削り切るバーンデッキ
キーカードの「暴走魔法陣」はライバルズ史上唯一2回のナーフを受けた伝説のぶっ壊れカード
次に使用する魔法カードのコストを−2する「早読みの杖」や0コストのダメージソース「ヒャド」など豊富なサポートカードで最強ソリティアデッキとして君臨した 触ったり実際出てないゲームの批判しない俺でもこれはうんちだと分かる
なぜこれを作ろうと思ったのか、企画を通したのか スクエニは定期的に課金で強さ変わらないスキルゲー作ってはいるんだがなぁ
Lovaが大失敗したあたりが分岐点だったな
最高に面白いmobaだったのに民度がゴミすぎて終わった コエテク、スクウェア、アーマープロジェクトが
儲ける為にはじゃぶじゃぶ課金させないとダメなのがね 課金はしない方がいいなスクエニだしいつ終わるかわからないから、やるなら無課金でコツコツと >>390
廃課金なんて大抵雑魚刈り楽しんでそうなもんだけどそれができなくてもやるのかね G民が酷評したら成功したパターン多いからなあ
ワイはスラムダンクで食わず嫌いは良くないと学んだんや >>384
ああ多分その人やわ
からくりサーカスのソシャゲも、とんでもない金持ちが買い支えてんじゃないかって噂になってたし不思議な世界や うおおおおおおおおドラクエ、FFのソシャゲだああああああ
こういう奴もうおらんやろ 最初から割り切って重課金や廃課金専用にするのは正しい選択や ドラクエというブランドすりつぶし続けても
まだ残ってる元の大きさよ。
そろそろこういうのやめてほしいもんやが 星ドラの課金凸システムが長年許されてしまったのが悪い
あれのせいで後続のドラクエソシャゲ全部似通ったのになっとる 生放送の白け具合はヤバかったな
今度は何パクるんだと期待してたらオリジナルうんち出してきた時はどうしたものかと思ったけど
アレから何か変わったんか なんJ(G)は逆神板やけど例外的にスクエニ関連だけは叩かれたらそのまんま不評だったり爆死したりするから理不尽だよな😭
多分チャンピオンズもff16も普通に失敗して終わりや 課金者は課金者でやり合うなら、ぶっちゃけ無課金は無課金で同じレベルで戦えるってことよな
ワイは下手に課金して課金者の争いに巻き込まれるより、無課金の門番としてエンジョイするのが楽しそうやと思うわ
って思考になるやつが山ほどいて課金する理由がなくなるから逆に搾取するのが難しいよな
搾取システムを作るのはええけど、もうちょいええ題材はなかったんやろか スクエニだし廃課金ゲーやろ
最初のお祭りだけ参加して終わりや >>403
いうほどスクエニで成功したパターンあるか? >>394
これ終わってたんか…いつ出るんやろって思ってたわ 逆張りで絶賛した奴が1人でもおったらそれが全てになるのがなんGやぞ
何をしても負ける運命なんや >>163
ドラクエでディアブロみたいなハクスラやりたいわ
明るめの雰囲気のハクスラ少ないし ユーザーとじっくり時間かけてコンテンツを育てていくってソシャゲの方が主流な中既に出来上がったブランド力でユーザー同士を憎しみ合わせて短期間の売り逃げばっかなのがクソエニのソシャゲ >>411
無課金同士で争われたら金にならんし無課金~微課金くらいまではマッチしそう ドラクエウォークが課金ゲーで成功してるから結局ドラクエは課金ゲーで正解なんよ… ちょっと課金して無課金相手に無双できたら廃課金エリアに送られて底辺になるんかな ライバルズ返せよ😡
ガイバルズ界隈の楽しさは忘れられない😍 >>427
そら金が余ってる奴等よ
意外と多いからな >>424
ウォークは最新武器無くてもなんとかなるけどこれは前提やん こんなクソつまらなさそうなゲーム出すくらいなら絶対ライバルズ続けてた方が良かったわ ごく普通のランクマッチが有るだけ
無課金戦で一回勝ったらすぐ課金者集団に打ち込まれるぞ ケシケシ以下のライバルズの亡霊はいつになったら成仏できるんやろうな ポケモンユナイトもどうぐにレベルあって無課金ではレベルマ無理で20か30かで本体1レベ分くらいの差がつくからP2Wかよとか言われてたなー
そこそこたってから改善したけど 真のFEアルケランドがドラクエチャンピオンを叩き潰します ウォークは位置偽装して開始1週間でめちゃくちゃ強いこころ集めまくってアカウント3万で売った思い出しかないわ ドラクエ10の次のオンラインゲーム出して欲しい
今から10やるには流石にグラがきつい 無課金の階級が盛り上がる
↓
うっかり強くなった微課金の階級が盛り上がる
↓
開き直って重課金する人が増えて盛り上がる
このパターンない? ライバルズだけは続けるべきだったという風潮あるよな DQ10のデータ持ってくならもっとDQ10の開発費上げろ
今週のアプデの目玉がバランス調整ってふざけてんのか?
もうサービス終了してくれ チャンピオンズとドラクエ 10オフラインのプロデューサーは一緒ってG民は知ってるか?
面白いよな 課金で明らかに強くなる対人ゲーとかホンマ誰向けやねん
グラ的にもクソクソ言われてるドラクエ10の更に劣化レベルやろ ライバルズは本スレの勢い意外とあったんよな
いまのケシケシとか悲惨や ライバルズ課金しなくても満足に遊べちゃってたやん
ボランティアかよ >>435
ポケモンにもVtuberもどき出てきたし時代の流れやな ライバルズ難民多いけど
声がでかいだけで金にならんからサービス終了したんやないの? ドラクエはソシャゲ粗製濫造しすぎやろ、と思ったけどスクエニ自体がそういう方針の会社だったわ ドラクエオタクはやっぱアラサーからアラフォーの金は余ってるけど、使い道がゲームぐらいしかないタイプが多いし、ある意味スクエニの信者からジャブジャブ課金をさせる戦術自体は間違ってないよな
ただバトロワはカードゲームより無理があると思う βは仕様なのかbotだらけだったらしいやん
配信後も同じようにならんかったらええね🥺 ここまでのドラクエソシャゲ全てやってるワイが配信見て萎える みんな大好きナカイドさんがしっかり解説してるから見とくんやで まあソシャゲって稼げるからな
基本ゲーマーに絶賛されてるカプコンはゲームの売上高980億しかないし
MIXIなんかモンストだけで未だに1100億や ライバルズちょくちょく課金してたが、無課金ゴールドで制服リッカとか水着セーニャ出るもんだからスキンに金かけなくて済んだ ドラクエはとりあえず人気ゲームにドラクエのガワ被せて出してみるってのあるよな
まあウォークやビルダーズみたいに成功するのもあるが
そろそろオープンワールドでなんか出すんやないの なんGにスレ立てて宣伝もばっちりやしこれは売れるな FFバトロワが課金で強さ変わらない仕様で大失敗してる
だから次の作品は課金で戦わせるしかないだろ
腕のゲー厶にしたとこで年寄りドラクエユーザーは誰もやらん >>468
オープン作れるほど余力あるんかなスクエニ >>468
数打ちゃ当たるやな
ライバルズはソロモード作ったりあれこれ頑張ってる感はあったけど迷走しとったな ていうかいい加減ドラクエシリーズはこのチープなデザインというかアートワークやめたら?
ドラクエファンのおっさんからしたらこのままがいいのか?古臭い上にダサいだろ >>472
フォースポークンのキャラ差し替えて
ドラクエ12です言うてもバレへんやろ >>468
12かモンスターズはオープンワールドになりそうやな >>471
なるほど一般的なバトロワ路線は一度失敗しとるんやな
そらスキン課金より武器課金のほうを選ぶわ ライバルズは課金が必要なさすぎて儲からなかったんやろな
日々のミッションこなしてれば余裕でゴールド貯まるもんな >>476
ソシャゲのドラクエは単純に10のモデリング使い回てるからこうなってるだけやと思うで >>483
課金の必要がないから神ゲー扱いされとるだけっぽいな ちな原神
@HoyoverseJapan
会社名:ホヨバース
年: 2022
金融:
主な事業収益: 273.4億元 (41.9億米ドル)
純利益: 161.5億元(24.8億米ドル)
純資産(2022年末現在):374億200万元(57億4000万米ドル)
クレジット: 中国公式メディア
#Hoyoverse
https://i.imgur.com/CJdHEgC.jpg >>468
12はまずオープンワールドやろ
大幅に変わるらしいしゼルダ原神系やと思うわ >>463
たぶん評価高いのはオンラインの方だろ
オフラインになって劣化するとかあり得んやろ
>>456
ビルダーズ2はプロデューサー2人いるみたいやね >>479
ポケモンとかにも言えるけどオープンワールドにしたところで「?」だったわ
なんで対決すんのにこっちから話しかけなきゃアカンねん >>476
ドラクエはこのチープさを売りしてるところはあるからそこはなんとも言えんのやないか
多分メニュー開いてピッピってカーソル合わせるのが好きな層も確実に一定層は存在するで ドラクエソシャゲはソロ用のストーリーが面白くないし
プレイヤーが協力して楽しめるコンテンツより
対人を推しすぎて常に殺伐としていて嫌 >>489
外人ウケ良いし海外でも売りたいならそうするしかない >>483
月600ジェムでゲーパス買えるのはわかる
一回だけ買えるお買い得ジェムを買ってパス買うと次のシーズンから永遠に無料でパス買えるのはやばすぎ
良心的ってレベルじゃねえ
月額600円かと思ったら600円で一回払ったらパス永遠に買えるゲーム でもお前らライバルズライバルズ言うけどさ
誰がやってるか全く分からんけしけしの方が課金されとるぞ
割と空気なタクトはその5倍や >>2
そのBGM付けたら何やっても人気出ると思っとるやろ >>476
新規なんか狙ってないのに変える理由ないだろ >>496
そうやったっけ?
サボらずちゃんと最後までやれば毎月無料って今思うとくっそ破格やな 今のところ貧乏な人はDQMSL
普通の人はタクト
お金持ちはウォークという棲み分けあるけど
チャンピオンズはどうなるか気になるわ 10オフラインのver2で新職追加するって公式に言うてもうたけど
まもの使いどうぐ使いは仲間モンスターシステム追加せなあかんしどないしよ・・・
せや!アンルシアの勇者を新職って事にしたらええやん!
こんな柔軟な発想白石Pにしかでけへんで >>476
鳥山の描いてない鳥山絵とか謎すぎるもんな
鳥山のすごい描き込みがないと成立しない絵よな 俺たちトワツガイとエンゲージキルとドラクエチャンピオンズがスクエニを支える
ある意味最強だ >>502
ズンパスの報酬で貰えるジェムで次のズンパスもただで買えたよ
まじでやばかった タクトもうおもんない苦痛やけど周年までは続けようと思ってるどチャンピョンも何か課金ゲーっぽいよなぁ >>497
課金する要素がなかったからね
仕方ないね ドラクエのブレイヤー層分かってんのかこれ
ドラおじには散歩でもさせとけww ライバルズ終わらしてこんなクソゲー開発してたかと思うとほんまくそ腹立つ
マジでライバルズ返せよ ドラクエの名を冠してたらなんでもやる奴しかやらなそう ライバルズも新弾直後ならアナザーリーダーとか新英雄のために課金する人は居たやろうけどそれ以外は微課金が手出しても火傷するやつしかないねん >>512
それ普通じゃね?
MTGAとかもそんな仕様だったやろ 全てのソシャゲに言えるけど、一度セールとか安さの隙を見せると、微課金はそれを当たり前になってもうて値上げは厳しくなるからソシャゲは最初の設定が難しいよな
飴と鞭のラインを見極めるのがゲームの寿命を決める ガチャで武器6凸目指すバトロワとか、何重にも時代遅れだわ >>513
エロ女などとその気になっていたワイの姿はお笑いだったぜ >>523
星ドラは廃課金寄りだったけど廃課金勢はウォークに流れた模様 Googleの履歴みたらライバルズに合計6万課金してたわ
サ終したときはカード余りまくってて泣いたわ ギルティギアレベルのモーションでドラクエやれよスクエニのくせに技術止まってんじゃん 廃課金勢にはステータス的に絶対勝てない仕組み
廃課金勢相手にもプレイングでいくらでも勝てる
廃課金勢と無課金では労力が違うだけで到達点は同じ
まだこのどれかもわかってないわけで評価を決めるのは早い >>514
はよ惰性でソシャゲを続けることから卒業せーよ
かけた時間とか金とかが無駄になるのが嫌で惰性でズルズルと続けてしまうのも分かるけどそんなゲームはすでにサ終してるのと同じや
少しでも惰性を感じたらスッパリとやめる
こうなるとサービスが長く続いてるゲームが良いゲーム、短期間でサ終するのが悪いゲームていう価値観もなくなる
瞬間最大風速が全てになるから楽しくイナゴができる 課金優遇のバトロワが流行るわけ無いやろ
ポケモンユナイトから学べよ >>490
まぁドラクエのナンバリングでいきなりFFみたいなCGで出されても困るわな、今の原神くらいのクオリティで丁度いいのよ ライバルズ厨は声だけデカくて金出さないの典型だから無視していい PVP要素がおまけみたいな紹介のしかたなんだけど
もしやストーリーメインなのか スクエニはソシャゲ屋のサイゲあたりにIP貸せばいいのにな
そしたら覇権取れると思うわ
ウマ娘なんて意味不明な題材で当ててるんだし
まぁウマアノンとか変な信者も抱えるのはキモいけど 身体の各部に装備品の画像見ただけで嫌悪感凄いんだが
それでも課金するやつおるんやろなぁ >>536
それはどっちの意味で言ってるんや……? >>539
カードゲーム勢ってマジで声デカいよな何でや >>179
バトグラライバルズが出たら絶対やるわ
バトグラのキャラがドラクエのモンスターでアニメーションとかするなら正直めっちゃやりたい ティアキンとディアブロ4とスト6ができない乞食かジジイしかやらんだろこんなのw 失敗してもしつこく作り続けるとか一時期のカプコンみたいやな ライバルズって面白かったん?ちょいやってみたけどすぐやめたわ
効果覚えるのめんどくさすぎたわ
あとリーダーの格差やばすぎてワロタ 装備が全部ガチャのバトロワ
腕で逆転されないようにコマンドバトルになってる念の入れよう >>551
最早ドラクエとガチャは切り離せないんやろな ガチャ武器にステータスだけじゃなくてスキルや魔法も紐づいてる
無課金だと低ステで単体攻撃メラしか撃てないけど重課金だと高ステで全体攻撃イオナズン撃てる感じ
無課金と重課金の戦いは全くもって成立しないよ >>552
どう考えてもインフレして課金前 提になるのに乞食がやるんですかね >>553
カプコンは内製諦めて他社と作るようになったな
モンハンソシャゲはGOともう一本作っとる ワイまあまあやりこんどったんやけどな
勇者杯も100位くらいに入っとったで
https://i.imgur.com/GPeMjlm.jpg なんだかんだワイはやってみるで
やらずに文句ばかり言うのはやっぱり良くないで、ちゃんとやってみてから文句言うのがマナーや
もちろん課金はしない😤 >>544
マジかよ
一時期覇権とってたしさすがだな
そういえば4年くらい前にやってたけどドラクエ感あって面白かったわ
ダークドレアムが実装されたあたりだったかな いつまでも12と3リメイクとモンスターズは発売されないのにソシャゲは早いんやな
そういうとこやぞ 集金ヘッタクソなライバルズに課金しろってのも無理な話や古参は錬金石で大体揃うしエースになってからは英雄も錬金可やぞ また死産しそうなソシャゲ出すんか
他の死にそうなソシャゲテコ入れしろバカ デカめの版権ソシャゲってなんか
意識高いプロデューサーが我を出し始めて
『新しい道←道はなんか別の充て字』とか言いだして地味に始まっていつの間にか終わってるイメージ なんでいまだにバトロワなんて呼び方すんだろうな
バトロイでいいじゃん エース入ってからアドベンチャーモードで集金始めたやろ
このキャラぶっ壊れやったし
https://i.imgur.com/DzqnEZP.jpg ドラクエっていつの間にかFFより信用落ちとらんか? 結局課金装備が勝敗を分けるのにバトロワ形式で戦う意味 ライバルズの3勝で1万円ばら撒き大会みたいなのを雑に開いて欲しい >>578
FFもアプリ出しまくって終了しまくって焼け野原になっただけや >>581
ガチャ回せるおおさそり戦前でやめちゃった コマンドでモンハンやるやつかと思ったら勝ち抜き対戦すんのかよ タイトル発表の時点でほぼ完成してて笑ったわ
誰も疑問に思わなかったんかな コエテクに頼んでヒーローズ作らんとかどうなってんだよ 大半はオルゴからの英雄錬金不可で早々に萎えてやめた模様 と言うか政府がガチャ商法を禁止するべきなんだよな
日本のゲームを作る力を衰えさせてて中韓が追いついて中韓に金を流すのがガチャシステム
何年も前から警鐘を鳴らしてるのに未だにストアがどうこうて的外れで遅れすぎ バトロワやりたいけど反射神経が若者に追いつかないおじさんが札束で殴り合うゲー この10年でどれどけ買い切りの新規シリーズが出たのかて話よ
やばいで FFviiファーストソルジャーは早死にしたけど
DQチャンプには堀井の加護があるから どれだけ赤字を叩き込んでもずっとずっとサービスしててほしいわ
スクエニは簡単に終了させすぎ わざわざコエテク動かして作ってたのが死産確定のこれってのがきついわ どういうゲームなんこれ?
ヒーローズみたいな無双では無さそうやが これとかケシケシが許されてライバルズが許されなかった理由 FFバトロワやapexモバイルが即死してるのにドラクエバトロワが生き残る可能性あるんかな ここまで地雷臭するゲームもないだろ逆にたのしみだわ ライバルズの絵って誰が描いてたの?
上手い絵多いわ ライバルズは死亡してハースストーンもバトグラくんが1人で支えてるような状況やけどシャドバは息しとるの? ライバルズ勢金落とさなかったって言うけど金落とさなくてもカードほぼ揃ったんよ
あれは単に商売が下手すぎただけだと思うよ
英雄カード全て課金のみで良かったわ ライバルズはどっかで流用できないんかなって思う
どっちにしろ10アセット使いまくりなんだからもうちょっとうまいことやってくれや ドラクエの後追いパクリゲーってどれも旬が過ぎてから出るのにライバルズだけなんであんな早く出たんやろ
結局死んだけどさ >>614
それやったらくっそ批判されたんだよなぁ
最初の3体のうちどれか1体無料にしますって最初からやっとけばよかったのに、それを後からやり始めたのが不味かったな >>614
そもそもDCGが金儲けに向いてない
金落とさなくてもカードほぼ揃うなんてどのDCGも同じやし
逆に絞ると無課金がやめちゃって過疎って終わりやし
課金のさせ方関係なくDCGを選んだのが間違い
その上でライバルズはくそおもんないのと無駄に時間がかかったのが敗因かな ライバルズが面白かったというよりあの狭い界隈が面白かったわ
あーあいとかレナスとかそれたんとかガイジ配信者観てて飽きなかった >>603
ttps://i.imgur.com/yw18VVT.jpg
ttps://i.imgur.com/IsNj4LQ.jpg 運営もさすがにヤバいと思ったのか短期回収仕様は草だわ >>618
言ってもシャドバの1年半後とかやろ?
カード効果はほとんどハースからパクってるし
モデルもdq10からやし >>619
多分一部が大袈裟に批判してるだけだったと思うけどな
英雄カードくらい課金のみにしても他のソシャゲからしたら相当優しい課金額だし
あともっと早くから色んなスキンを売るべきやったな >>621
今のそれは~かなりヤバいことになってて笑うわ
wiki見てびっくりした
まさかの風俗落ちとは ライバルズはマネタイズが下手すぎた
人口少ないゲームで性能変わらないスキンが収益のメインじゃ儲かるわけない ライバルズの配信者だとしあわせよっしーにマッチングしたことあるわ
めっちゃ強かった、流石やわ >>476
ポケモンで古臭いとかないやろ?
人間キャラはそうかも知れんけど ライバルズライバルズ言うけどお前らちゃんと課金してたんか? >>629
それは~って勇者杯出てた配信者いたじゃん
なんか女装とかに目覚めてて配信でも女装とかしてたり風俗で働いたりしてる
全て細かく書かれてるwiki作られてるから見てみな ヒーローズスマホ版とか言って原神パクってくれれば良かったのに
パクる技術すら無いか FF7のバトロワゲームは個人的にはかなり面白いと思ったんやけどな
開発費と広告費めちゃくちゃかかってたのにサ終させるの早すぎや
いつもの「今後お客様にご満足いただける…」で始まるテンプレお気持ち表明でユーザーが納得できる訳ないやろ まぁあとは本編のキャラを実装していけば完璧だな
キャラゲー要素もちゃんとだしてけ ライバルズ民わらわらで草
無料の個人ゲーみたいに広告付けたらこいつらから金取れたやろ 課金してない雑魚ボコったるからな
かかってこい雑魚 コマンドバトル✕バトロワゲームとか流行るんか?
全く食指が動かないんやが 広告付けるのはありやね。スタミナ制やなかったからそれくらいやってもよかったわ
課金勢から広告非表示で500円くらいむしりとれたはずやし ヒーローズは微妙に無双できひん無双系って感じで案外楽しかったわ >>435
はくいこよりってこんな感じの人なんやな
なんJってもはやこの人の板になっとるやろ >>631
そら新しいポケモン出して新陳代謝させとるやん 早くライバルズ復活させろ
今後ドラクエのソシャゲ発表するたびにライバルズの民が押し寄せるぞ ライバルズが失敗したのは最初の一週間で客飛ばしたからだろ
あとは温情でかなり続いただけ コーエー関わってんならクオリティは心配ないか
あいつら企画力以外は有能だし あくFF7FSのサービス再開せえよ
エペモバがサ終してCOD WZモバイルが配信延期になった今がチャンスやぞ ケシケシなんて絶対半年~1年で終わると思ってたのに😠 すぐ過疎ってbotを倒すだけのゲームになって
一年持たずにサ終するのが目に見えている ワイはウォークやり始めて2ヶ月や
夜間歩き回るのが癖になりかけてる
続けるほどに家を出るハードル下がるなこれ
競歩みたいに速度上げると結構負荷かかるから心肺機能向上目指してる
んで寝る前にツモるんです、最近の生活パターンや >>647
ブラサバってゲームがあってだな……
そこそこおもろかったけど全然流行ってなかったな
それでも5年くらいは続いてたけど 1年はサービスやらないと返金返金うっさいからほぼそのあたりでサービスやめるよね >>657
そいつでも失敗したのにチャンスですかね スクエニってKONAMIより反転アンチ多そう
残したブランドもズタズタだからか スクエニ的には少しでも回収できたらそれでええんやろな
ユーザー舐めすぎやと思うけど ドラクエなんかジジイしかやってない
そのジジイはバトロワなんかやらない
始まる前から終わってる >>662
lol組み合わせ上位互換になってサ終したんや ドラクエのソシャゲなんてどうせシリーズごとのコスチューム出したりとか目に見えてるから面白くもなんともないよね >>476
ダイ大も新規獲得できなかったし本気でやるなら絵柄いじらんといかんかもな
桃鉄は成功、サクラ大戦は失敗 正直、中川翔子よりキャラと合ってない声優普通にいたよな
ロザリーとダークドレアムほんと酷い すまん、無課金雑魚はブロンズに溜まるからptwじゃないんだが? >>667
ユーザー的にも1日潰せたらええなやし
ウィンウィンや サクライグノラムスってサクラ革命よりサ終速かったんだな ファーストソルジャーまたやりたいわ
やってた人おらんの? 無駄にベテランとか有名声優起用しすぎやねん
めっちゃ金かかるし、ミスマッチ起きるし、何一ついいことないわ それははニコニコ時代がピーク
貧乏人が金持つとろくな事ない典型だったな 後14年あればドラクエ12は発売してる可能性ある慌てるな >>661
健康指導医もとにかく歩いて損はない言うてたで ライバルズのイラスト非公式にあちこちで勝手に使われてるよな スクエニって一つのソシャゲサービスを長く続ける気とか一切ないから毎回バカが搾取されて終わるんだよな たかかず今はおかま風俗やってるんだっけ
ライバルズが産んだまものや >>691
YouTubeのドラクエネタでよく出てくるな ドラゴンボールのイラストレーターは軒並み優秀なのにドラクエってなんで下手くそしかおらんの? ライバルズは売上ないのにオフライン全国大会とか3Dモデリングとかボスボイスとか金掛けてたからな >>45
光栄は 道端で寝るおもしろす という前科があるからなぁw 絶対エグい金かかってたよね
ムーンブルクの王女 上坂すみれ
女勇者(DQ3) 皆口裕子
マーニャ 沢城みゆき
ミネア 日笠陽子
アリーナ 中川翔子
ビアンカ 井上麻里奈
フローラ 花澤香菜
デボラ 朴璐美
ミレーユ 田中理恵
バーバラ 三森すずこ
マリベル 悠木碧
アイラ 今井麻美
ゼシカ 竹達彩奈
ゲルダ 生天目仁美
リッカ 潘めぐみ
ルイーダ 甲斐田裕子
アンルシア 早見沙織
ロクサーヌ 東山奈央
ベロニカ 内田真礼
セーニャ 雨宮天
マルティナ 小清水亜美 >>672
そもそもキャラのいつものドラクエ顔がもう受け付けない ライバルズは初出声優まみれなのもすごい
ドラクエキャラの半分くらいはライバルズで声決まったからね >>705
セリフがあるだけマシだわ
主人公勢の息遣い撮るためにスタジオ抑えるとかコスパ悪そう 8以降のダメージ表記とかUIデザインとか嫌いなのワイだけか?🥺 ドラクエ11ベースのMMOちゃんと作り込んでくれりゃやるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています