>>268
物語の見せ方が大きく違うんだよな
ゲームデザインとして別
・ナラティブ型がゼルダとかスターフィールド
・ストーリー型がFF

プレイヤーのゲーム体験が物語になるのがナラティブ型で
作り手が作った物語を見てほしいのがストーリー型

と言われてる
広告業界でもナラティブとストーリーじゃ打つ広告と効果が大きく違う
ストーリー型はメーカーの背景が「伝統ある○○年の歴史のある老舗で~」とか「こういう創業者の想いを受け継いでこんな優れた素材を使って~」とバックグラウンドやスペックを売りにする
ナラティブ型だと「アウトドア好きのあなたがこの商品を買うとこんな体験ができる、こんな楽しい気持ちになれる」「インドア好きならこんな違いに気づける」「この商品を使うと仲の良いみんなとウキウキ楽しく遊べた」
っていうユーザーが使うとどんな楽しいことが待ってるのかという感情を想起させてそれぞれのユーザーの生活に合わせたストーリーを描かせる

今のゲームはほとんどがナラティブ型でゲーム体験、遊びの部分に比重が置かれる
FFはストーリー型から逃れられないんだろう