ポケモンで一番対戦バランス終わってた世代って
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アロー「ガッサ絶対殺すマンや!」
ガッサ「タスキ岩封」 準伝がタイプ変えまくる今もヤバいわ
めっちゃ過疎ってるみたいやし 流石に初代一強だろ
そもそも対戦要素自体が出荷2週間か3週間前に突貫工事でつけられたおまけ要素だったから本来対戦ゲームとして作られてなかった >>10
初心者中級者には難しすぎた
ある程度動き方がテンプレ化してたダイマックスの方が門戸が広かった テラスタルは4倍弱点あることでバランス取れてる、あるいはそれですら取れてないような強ポケを
好きな単タイプに変えられますよってシンプルにおかしいからなぁ
大体カイリュー >>17
タイプ一致技なんてほぼないに等しいのに当時から環境の最前線にいたゲンガーってやばいよな 第2第3って物理特殊の分類とか技持ち物の少なさとか色々ガバガバやけど、それでも高レベルでバランス取れてる奇跡のゲームやな やっぱり初代
特殊分割と吹雪ナーフだけでも結構マシになるとは思うが 第6世代が1番バランス良かった
あの頃はまだ数値の暴力がまだ少なかった
GSルールは崩壊してたけど 今やろ
パオジアンの電気テラバーストとか許していいわけないやん 初代って最終進化系だけなら80匹もいないのに産廃とか実質下位互換がゴロゴロいるしバランスもへったくれもない >>22
7>8>9の順で悪化し続けてる
共通システムがどんどん強くなって行ってるから数値が高い奴がより圧倒的な強さになる 初代でまともに対戦やってたのなんて何割おるんやって話だわ 45の催眠狂ってるやろ
4なんかランクマ無いから暗黙ルールでなんとかなってたけどランクマあったら最悪の世代だった ダイマックスは脳死ダイジェットしてればよくて簡単ではあったけど
戦略性はテラスタルのほうがあって面白いは面白いんやがな ガッサ考えた奴は割とマジで頭おかしいと思ってる
実戦的な種族値の奴にほうし持たせるってバカなの
あいつのせいで後の世代で格闘イジメ始まるし 来月ホームのポケモン解禁されるけどカイリューハバカミパオジあたりを抑えれるやつおるんやろか 第五はマイナーで天候メタ張ったり対策したりできてたからな
ほんで個人ブログの単体考察も旺盛やった
そういうの一切通用しなくなった第六世代が「壊れ」 キノガッサのせいで襷潰しの手段が増えて他のポケモンも割食ったと思うわ >>35
戦略性もなにも高種族値ポケモンで後出しジャンケンやってるだけやろ
運ゲーや 初代はVCで対戦が広まった結果環境変わりまくってるんだよなあ
第六世代はガルーラゲンガーゲーから動くと思えんけど 史上最もバランスが良かった環境ってなんやろな
第6トリプルやとワイは思うけど >>36
モロバレルみたいな火力なくて遅い奴ならまだ許せるんだせどなあ HDベースのジュエルルカリオでグドラの流星受けて剣舞積む雨メタには感心したわ
第五は立ち回り含めて頭使って調整してた人間が多かった印象あるわな テラスタルがクソだからってダイマックスが美化されるのもなんだかなあ
あのダイジェットゲーがそれほど楽しいとは思えんかったが 初代の時点で個体値とか努力値とか知ってたやつガチで何者やねん
ネットもろくに普及してなかったのに >>43
トリプルとかいう全盛期ですらSNSに潜る宣言しなきゃマッチングすらしないルールやめろ なんやかんやメガシンカが一番好き
メガガル考えたやつは許さんけど >>41
リアルタイムの時は強いのはケンタロスやスターミーやったけど
そこから評価変わったんか? >>50
ポケットモンスターを極める本?みたいなタイトルの紫色の攻略本に情報が乗って広まったような気がする >>49
ダイマはぶっ壊れてたしダイジェットの性能も調整ミスとしか思えへんけど、ほぼすべてのポケモンが恩恵受けられたのが評価できるわ
テラスはタイプでバランスとってた高種族値ポケモンへの恩恵があまりにもでかすぎて好きになれへん >>54
今だと最強はルージュラやぞ
冷静に考えてみたら最強タイプのエスパーと氷併せ持っててSも当時からしたら早い方の95ってめちゃくちゃ強いことはわかるんやが >>50
個体値って単語自体は知られてなかったが「同じポケモンでも能力が違うから厳選しよう」程度の事は攻略本に書いてあったはず 6世代にメガガルを差し置いてほぼ全てのシーズンで使用率1位だったポケモンがいるらしいな 初代はほんまめちゃくちゃやろ
何故か美化する人多いが >>52
今でもトリプルの残党達がホウエンに取り残されてるんやで そもそも初代なんて対戦を前提にして作ってないんやからバランスがめちゃくちゃで当たり前なんやけどな レギュDヤバそうやわ
攻撃しながら設置技は面白そうだけど 初代はガバガバだけどプレイヤー側もガバガバだからある意味バランス取れてた https://i.imgur.com/NVaiP3K.jpg
第6世代って派手にやばかったよな
映画の収益は右肩だわ妖怪にボコられるわ 初代で対人戦をやりこんだと言える人間がどれだけいるんだか 5世代は催眠とか言う以前に切断ペナルティないのがやばすぎた ガルアローとかいうマイナーポケモン絶対許さないマン こういう対人ゲーってバランス取れすぎてたら逆にただのジャンケンみたいになってつまらんよな 初代はリアルタイムでいえばプレイヤーがバランス語れる次元にまずなってない
空を飛ぶ覚えた鳥が普通に出てくるレベルだぞ あんま言われんけどバランスなら第三が一番取れてたように思う 初代やろ
なんやふぶきの3割で一撃必殺になる威力120技って
時間制限無いからかげぶんしんで本当に攻撃当たんなくなって一生対戦終わらんし >>70
ミントや王冠が無かった頃までは敷居高すぎたわな
今はテラピース以外は金で買えるから、それについてはほんと初心者でも敷居は下がった
テラスタルのシステムが初心者殺しという別の問題はあるけど 4世代(バトレボ)が1番バランス取れてる
ふざけたポケモンも活躍させられた 8、9世代はまともやろな
ザシアン解禁後はあれやけど 強いポケモンが都合よくタイプ変えるだけとテラスタルは流石に失敗やろ 5世代の勝利数でカードの色変わるシステム返してくれないかな?
あれがあるだけでマイオナカジュアル勢増えると思うけど 初代の対戦相手は皆ケンタロスフーディンゲンガーの3体が必ず居たな
よりやべえ奴はルージュラマルマインあたりを抑えていたが >>10
ワイ初心者
テラレイドバトル(☆5)にぶちギレ >>87
フーディンゲンガーよりスターミーの方が流行ってなかったっけ 初代より二世代の方が嫌いやったわ
どいつもこいつも耐久サイクルで泥沼対戦しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています