洋ゲー「自由度上げてぇボリューム増やしてぇオープンワールドにしてぇ…」和ゲー「www」
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和ゲー「一本道でムービーたくさん入れて合間にQTE入れればいいっしょッ!ゲーム作るくらいならムービー作るわw」 PS3の時代のゲームやん
今の和ゲーはムービー一本道から抜け出したイメージあるわ 方向の違いなだけだろ
その世界の一人としてゲーム世界での自分を作るか
ストーリーの鑑賞っていう第三者として楽しむか >>3
PS3時代の洋ゲーアゲ和ゲーサゲ酷かったな
未だにこの風潮引きずってる化石居るけど ムービーゲーの何が嫌かってプレイヤーに操作させない時間が多過ぎるとこやわ
ゲームでやる必要なくない? その洋ゲームの具体例はなんなんだよ
Steamとか覗いてみろよ
どこにそんなゲームあるんだよ >>7
ほんまあの時代の和ゲー暗黒期は酷かったわ
だからこそ和ゲー盛り返してくれたフロムやカプコン任天堂にらファンとして応援できるわ >>12
マインクラフト GTA スカイリム ウィッチャー3 RDR2 スタフィー >>12
UBIゲー
ベスセダゲー
サイパン
その他諸々 逆になんでもできて遊べる要素めっちゃ多いですよてツラしてるゲーム食傷気味やから箸休めに丁度良いぞ☺ >>18
スタフィーはこれから発売されるゲームやけどPV見てきたらええで
あと原神もこの部類やわ 今は開発費上がりすぎた影響で洋ゲーの方がやばい
ガチで同じようなゲームしか出てこない >>15
信者がそんなんやから
洋ゲwって笑われるんやぞ >>22
笑われる要素なくない?
どっがより良いゲームで売れてるかは一目瞭然やん 洋ゲーowおもろいけど多すぎてちょっと飽きてきたわ >>7
この風潮があったからまともになったとも取れる >>25
TOYOTA凄い!日本スゴイ!!って言ってる奴らと一緒だぞそれ
洋ゲ全体が自由度高くてボリュームのあるオープンワールドな風潮ならともかく
それに当てはまる売れた海外産を列挙しただけ
自分の都合のいいデータしか見てない 最近の洋ゲーAAAは未完成のまま平気で出してくるから
セールで半額以下になる頃に買うくらいで丁度いい >>30
ムービーゲーと比較して洋ゲーのほうが自由度の高い傾向があるしそっちのほうがゲームとしては素晴らしいやろ ストーリー部分に関係ない所作り込んでどうすんねん派がおるからな
そいつらから見たら無駄なオープンワールドは
おにぎりリアルにしましたと大して変わらんのや 今言うほどムービーゲーなんてないし
PS3くらいの時代は和ゲーが置いて行かれてたけど
今の世代はむしろ復権してるんだけどな ムービー流してて急にQTEとか時限選択肢挟むやつやめて😕 オープンワールドって洋ゲーも和ゲーも味気ないんだよね
ブレワイは良かったけどティアキンはもう味がしないって言うか >>45
まだまだ狭い定期
てかオープンワールドつって売るのやめりゃいいのにあれ
そこじゃないやんあれの面白さは >>35
そんな知的障害の声聴いてるからガラパゴスになるんだよ >>44
有名どころあらかたやってその感想なん?
オープンワールドでもストーリー濃厚でイベント沢山なゲームもあれば
リニアでもスッカスカとかいくらでもある ポケモンって地味に自由度がクソ高いオープンワールドゲーだよな
ストーリーで連れていくポケモンとかみんな違うし オープンワールドです(嘘だよストーリー進めないと通れない道いっぱいあるよ)
↑
これ嫌い 日本ゲーが復活しだしたらまーた欧米がイチャモンつけるようになったな
FFにクロンボ出そうが出すまいがどうでもええ事やろ >>49
ストーリーはいいねん
実際RDR2のストーリーは良かったし
そうじゃなくてゲーム部分が飽きやすいのが多い 1本道ムービーゲーの最高峰がFF7リメイクがそうやけど十分面白かったな
シナリオが安定してるとこのシステムが1番良い >>53
なんか能力地味なの多くて成長のカタルシスがないよな >>53
それいろんなゲーム知って感性衰えたおっさんになっただけやろ オープワールドなんて所詮お使いゲーにしかなんし探索に無駄な時間使うだけ
メインシナリオもなかなか捗らんしオープンワールドは害悪だよ >>9
じゃあやんなきゃいいじゃん
何が言いたいのか分からんこういう奴は ドラクエ3がフラグたてて回るだけのお使いゲームといわれてたけどオープンワールドもっと酷いもんな
フラグすら立たないお使いの詰め合わせ そうじゃないんだよなー
画質上がりすぎたせいで出来ることが少なくなってるのが今のゲーム >>63
ひとつひとつのクエストにオリジナリティとやりごたえがあって面白いものかな 洋ゲーが停滞したのはオープンワールド信仰による開発現場の疲弊だよね
時間と金とヒトがかかりすぎて成功の保証も無いのにリスクデカ過ぎ ゼルダにしてもブレワイよりも神トラの方がゲームとしては面白いわ >>67
そんなのオープンワールドに限らずありえないよね オープンワールド自体は好き
オープンワールドを持ち上げて他のゲームを煽りまくる奴は嫌い >>70
いやメインストーリーだけで面白いゲームならええんやけど
ただの作業のクエスト大量に詰め込んでかさ増ししてるだけのゲームばっかりじゃんオープンワールド 正直ゼノブレイドくらいが広さちょうどいいけどおっさんなんかな
ガチで広すぎるとちょっとダルいわ >>73
それは君にとって面白くないというだけでしょ?
本編が面白くないのに続編まで売れまくるわけないやん 外人って一時期FPSシューティングばっかしてたけど流石に飽きたんか? >>62
その寄り道が大好きって人も居るからそんな強い言葉使わんほうがええぞ 仕事で疲れて帰ってきたおじさんはムービーゲーが一番合うらしい
自分で頭使って動くのが辛い
知らんけど >>78
ワイは仕事終わりの時間ない時にゲーム付けてほとんどムービー見せられて終わったらイライラするわ >>78
たぶん逆やと思ってる
お使いクエストもりもりのゲームの方がスマホゲーみたいに時間つぶすのに最適なんやろ >>79
ほんとこれ
オープンワールドにしてもアクションRPGにしても絶対視せずに棲み分ければええだけなんや >>79
多様性を元手にしたプレーヤー毎の個人的な体験が最重要やと思っとる
だから物語や演出が素晴らしいものであれば一本道ムービーゲーでも構わないとワイは思う☺ >>78
ムービーゲーって拘束されるからストレスやねんな
いつでも自分で辞めどきを決めれるゼルダみたいなゲームの方がええわ 10年くらい前の感覚で語ってそう
開発費高くなり過ぎて洋ゲーAAAは攻めた企画ができずに
同じようなゲームばっか作ってるから今は洋ゲーが叩かれてるターンなのに ポケモンSVはやってみたらなんか狭いなぁって気持ちになる
オープンワールドに過剰に期待してるだけかな 和ゲーは洋ゲーと違うから海外勢からも買ってもらえるんやぞ
洋ゲーと同じなら洋ゲーしか買わんやろ 自由度上げた結果自由度無くなるやつwwwwwwwwwwwwww 実際、洋ゲーの大作って地質学者とかまで連れてきて作り込んでるけどそんなところにこだわる必要あるかわからんわ
まぁ予算規模も違うんやろうし和ゲーも訳わからんところにこだわってたりするけど ポケモンはあの技術力ならオープンワールドいらんわ
他のSwitchのゲームはあそこまで酷くないし 1はブレワイに潰され続編はエルデンリングに潰されたHorizonかわいそう >>92
日本人ゲーマー()からするとスパイダーマンは日本でしか売れてないんやろ >>86
洋ゲー持ち上げて和ゲー叩くのが流行ってたのが10年前あたりだっけ
あの時はほんまに酷かった >>94
FF16体験版やると分かるけどテイルズは足元にも及ばんでな 1本道でクソ長ストーリーって無理なん?
だいたい短いのが叩かれる原因やろ、ボリュームスカスカって 和ゲーが復興したのってムービーゲームさから脱却したからやけで結局ムービーゲー時代は和ゲーの足を引っ張ってないか? ワイはゼルダみたいな海山川だらけのオープンワールド()が本当嫌いなんだけど少数派なんかな?
やっぱオープンワールドって言ったら都市を歩きたいんだよね
GTAとかも地方の何もない荒野とかいらんから都市部をもっと密度濃くしてくれって思う
そう言う意味で龍が如くは最高や、都市部オンリーのオープンワールド >>13
いまだガラパゴス時代に生きているスクウェア系列を助けてください ディアブロ公式がやたらストーリーに力入れてるアピールしてるのはなんか笑う >>100
ペルソナとか80~100時間とかかかるけどあれは一本道? 気合い入れる割に劇中のムービーが評価された例が少ないよな
OPムービーとかは結構好きなのもあるけど >>100
最近のオープンワールドとかでボリュームスカスカってのはひたすらマーカー追いかけることしかできない指示待ち人間が騒いでるだけやろ 5chでのゲーム叩きはゲハのバイアスかかってることが多いから当てにしたらあかんわ オープンワールドって感覚使ったらモノがハイライトされるシステムようあるやん?
あれ地味に没入感削いでると思うわ ぶっちゃけオープンワールドって毎回開拓するのめんどくさくてうんざりしてくるよな
移動パートが多いし
新しいゲーム買うたびにまたマップ埋めるのか…ってなる
約束された神ゲー以外はオープンワールドにしなくていいと思う 和ゲーはストーリー重視!
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