YOASOBIのラスサビ前の半音下げ→全音上げの不自然な転調そろそろやめて欲しいよな
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YOASOBIってアレンジでごまかしてるけど全部同じよな 夜にかけるで聞いた時はこういう転調も悪くないなぁと思ったけど
さすがに毎回毎回やるのはワンパターンやしアイドルに至っては強引すぎるわ
カラオケで誰かにキーいじられてるみたいやで >>5 まあそれは良さやしええんやない
音楽的な違和感は特にないし >>3
ワイ歌下手やから練習してもあの転調についていかれへんわ ダイレクトモジュレーションは特に何とも思わない
そういうもんだと言われたらそうだし
ピボットコードモジュレーションで無茶すると急にトーシローが作った駄作感満載になるからやめて欲しい >>3
これは前に布石があるからそこまで悪いとは思わん
ヘ長調からヘ短調っぽくなってニ長調になるのは
まだ平行調の関係があるからな へ短調ってよりG7からAになってニ長調になってるのか
ならそこまでおかしくないな その不自然な転調しても曲になってるからayase凄くね?それともわかる人にはちょっと気持ち悪い感じなん? >>10
これはホ短調からヘ短調になってるだけやから
普通に半音転調してるだけやな >>9
サビの真ん中でこの転調の仕方をカデンツで語ろうとすると難しい
「不安定な〜」の歌詞とリンクしてるんだろうけど俺はちょっと聞いてらんなかった >>13
半音下げることの違和感を効果的に取り入れた曲なのが
むしろキャッチーやって言うならそれも音楽や
でもそれを毎回使いすぎてるのと
初期の曲より雑な転調をしてないか?ってのはすごく思う 半音1/2しか転調してないが、普段は3/4も転調しててそれがヨアソビええやんて思える理由で、ずっとそればっかり使ってるからたまにどれも似てる曲に聴こえたってことか。ほいで無学の人はこれが癖になってそれに気づかないから毎回毎回ヨアソビがランキングinしてるわけか。 >>15
クライベイビーはまだ2小節使って次の調性の準備をしてるから多少強引やけど受け入れられるわ
アイドルのいきなりロ長調になるとこは
単にコピペしたのを半音下げてるだけやから好きじゃないわ >>17
夜にかけるとあの夢をなぞってがよく出来てるだけに
アイドルにはガッカリやしこの曲が国内で評価されてることにもがっかりなんやわ >>18
この転調がYOASOBIっぽさでそれをあえて多用する気持ちも分かるんやが
大衆にウケたいがためかやり方がどんどん稚拙になってるのが音楽としての価値をいたずらに下げてるとワイは思うわ >>19
アイドルはまずラップが寒過ぎて…
ラップはあまり詳しくないが上手い下手は絶対あると思う
アイドルのラップは多分ド下手 >>23
俺もラップ下手くそやなって思ってたけど
苦言を呈した人信者にボロクソに叩かれてなかった? あと批判的なこと書いてるヤツを
ファンネルが寄ってたかって叩きまくってるのもキモい >>23
ラップも十分キモいし受け付けないけど
そこ差っ引いたとしても音楽的価値がイマイチ見出せん まあクラシックの世界では無調性が主流の現代音楽が受け入れられてるし
調性がコロコロ変わったり不自然な転調する昨今のポップスもご愛嬌ってとこなんかね >>23
ラップ部分は音作りも含めてたぶん海外ウケ狙ってるんやと思う
じゃあ鬼滅の新OPをわざわざマンウィズに日本語縛りさせて海外ウケ完全に切り捨てて国内需要にのみ絞って作ったのはなんやねんソニーって話になるけども >>26
「淡々とだけど燦々と」のところだけ良いなと思った
あと祝福も全体的に陳腐で好きじゃなかった
優しい彗星はかなり良曲だと思う ってかアイドルってよく聞いたら短調の曲やなこれ
譜面と音楽だけじゃあんま気づけなかったけど ゴリ押し力はソニー流石やと思うけど
ちゃんとした音楽を作らせたらやっぱYAMAHAの方が強いわ
ワイの好きな吉澤嘉代子ちゃんが全然パッとしないけど >>28
YOASOBIガチで海外へ向けて売っていってるよな
だとしたらもっとやらかしてると思うわ
2pacで育った海外勢にこんなラップ聞かせたら 海外で今どんな感じの曲がウケるのか全く分からんけど
ロマン派以前のクラシックと日本のポップスしか知らんワイには全く理解が出来んかったわ >>33
歌詞とコーラスが洒落臭いのを無視すれば
群青もええと思うで 雑な転調なのはアイドル活動中はスイッチ入るみたいな理由付けで説明するんやろか 小室哲哉「ド頭にサビぶちこんで大サビで半音上げればめっちゃ気持ちイイやろなぁ🤪」
こいつが主犯やろ 雑な転調草
まさに雑な転調だよなYOASOBI
ちゃんと聞いたことないけど ってか奇抜な和音とか謎の転調じゃなくて
なぜもっとメロディで勝負しようってならないのさ
アヤセやって十分メロディ力で勝負できるんやから
奇抜さに逃げないでほしいわ YOASOBIに限らず
あの音階の上げ下げが業界に流行ってるよな
作曲者のオナニーじゃね >>37
最後のサビに半音か全音上げるのって
いつ頃から主流になったんやろうね
jpopの歴史ももう少し掘り下げたくなるわ YouTubeの一億再生達成ってどこの層が見てるのかようわからん。アンチとか関係なく普通にそこまでの社会現象になっとらんやろ
おすすめに異常なまでにバンバン出まくるからそこから引っ張ってきとるんか? 正直アイドルの流行り方はめちゃくちゃ不自然な力感じるわ
YOASOBIの中でもだいぶ駄作やろ 転調ってみんな喜んでるけど
1番簡単で1番しょうもない雰囲気の変え方やからな
和食料理屋が締めの料理にカレーぶっかけてるようなもんで
それを民衆がありがたがってるんやから音楽のレベルも低くなるわ ソニーと集英社の最強ゴリ押しタッグ
大谷レベルやで >>40
せやったらもっと転調するまでの道筋で
音楽家としての腕を見せて欲しいわ Mr.Childrenの「終わりなき旅」の転調が当時そこそこ議論されてて
今となっては神曲のjpop進行として崇められてるけどこういうのが音楽史を作る転調の成功例よね、 >>48
この曲も?
ここ要らなくね?
ていうのマジ多い
なんなんだろ今の風潮 >>43
海外にまで波及すれば桁が1つ変わるんやろうね
少なくとも日本の中やったら賛否両論やと思うわ
アニメの信者がうるさいだけで
純粋なYOASOBIファンとか音楽好きなヤツは「うーん」って奴も多いと思うで >>41
意図的にサビ転調を武器にしてアホみたいに売ったのはまぁ小室哲哉やろね
渡辺美里のMy Revolutionも篠原涼子の恋しさとせつなさと心強さともサビで転調するし
それ以前にもあったんだろうけど、あくまで局所的なものだった
いまじゃそれが当たり前のテクニックで直近でも結束バンドの青春コンプレックスなんて最後の多サビで2回転調してるわ ひたすら転調しまくると言えばアニソンやけど良くない文明や😨 >>45
最近インターネットの普及で多様化が進むかと思ったら
むしろ画一化の方が進んでるような気がしてきてるわ
結局大きな組織の手によればスマホもテレビと同じように
1つの情報を作為的に流行らせることが出来るんやなと >>45
相当駄作よな作詞作曲ともに狙いが浮きすぎてるから何度も流れてくるとストレス溜まる fripSideも絶対に最後のサビで転調するマンだったしな
しかも代表曲の殆どAm-F-G-Cという通称小室コードの徹底ぶり
まだ7thコード使って意図的にずらしてお洒落に響かせてるYOASOBIのが上手 >>52 やっぱりその頃なんか
中島みゆきとか聞いてると初期の頃では転調がほぼないのに
1990年後半以降になるとチラホラ最後に転調する曲が出てくるんよね 精子の神様】バフェット、エプスタインとズブズブだったw (8レス)に会長退任求める圧力、保守団体がゲイツ氏との関係標的
Bill Allison023年5守団体、バフェット氏の姿勢は投資家を遠ざけかねない
会長退任の議案、6日にオマハで開かれる年次総会で提起へ
バフェット氏が長年にわたり金銭的に支援するビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の影響力が大き過ぎ、責欠如していると、この保守系団体は指摘。また性犯罪で起訴され拘留中に死亡したジェフリー・エプスタイン元被告とビル・ゲイツ氏との間に交流があった点も挙げている。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は医療と教 むしろいつまでJPOPはAm-F-G-Cに固執してんのやろとは思うで
米津玄師のLemonもLoserも
ウマ娘のGIRLS' LEGEND Uも
リコリコの花の塔もぜんぶこのコード
いい加減作曲者も飽きないもんなのかね 転調って何も技術のいらない作業で
料理にカレーか温玉かごま油をぶっかけてるようなもんやと思ってええからな 乃木坂とかもやたら上げ下げしてる
ほとんど必要ないよ >>59
単にジャップ市場で売れるためなだけやで
それこそがJ-POPの唯一の意義やし ラスサビ転調ならポルノグラフィティ射精するくらい気持ちいい >>59
音楽偏差値40~50の層に向けて作るってなったら
やっぱり聴き慣れたコード進行の方がええってことなんやろうね ポルノグラフィティのサウダージの大サビ転調好きだろお前ら✌ 有線放送で「お?」って思う音楽を作る事が最優先になってるんだろうな、商業音楽
買い物中でも強引に転調させればその違和感が無理やり意識に上がるから
ステマ音楽 無駄に凝った駄曲が流行るくらいなら
強風オールバックみたいな曲がいっぱい流行ってくれた方が全然ええわ 落ち目がアニソンで売れただけやろ
大昔のクリスタルキングみたいなもんやでwww 音圧競争って批判されてた時代が懐かしい
今の時代に比べたらほんと大した事ないね
Jpopシーンからうっせぇうっせぇ聞こえてくるとか地獄だろ 作曲を一度でも夢見ながら挫折した連中が夢に目を背けるために成功者の批判に転じてるのかと思うと泣ける もう半音か全音上げるのは百歩譲って日本音楽のアイデンティティとしてええわ
でも半音下げるのを主流にしてく風潮やめろよなとは思う アイドルは初めて聴いた時絶対売れると思った
売れる要素多すぎやわ 普通の転調はなんか感情の昂りというかボルテージの高まりからくる感じあるけどアイドルって全体的にニヒルな感じで歌ってるから転調もなんか「オラ転調やぞお前ら、盛り上がれよ」感がして微妙や、曲のボルテージが追いつかない 手元にギターあるから適当に弾いてみたら結構売れてる曲のサビのコードは6451ばっかだわ
Winter,againのイントロ、千本桜、残テ、
Can you keep a secret、サウダージ、only my railgun、白日、コンギョ
草 >>66 やり方がイチイチ迷惑なCMと同じやな
全く無関係な調性に唐突に飛びまくる曲がどれだけ世の中に受け入れられるのかYOASOBIが実験して欲しいわ 転調ってあかんもんなの?
聴いてる側はなんか楽しいなぐらいにしか思わんけど >>72 そらゴリ押しアニメの主題歌になりゃどんな駄曲でも売れるわな >>79
まさに学校のチャイムのキンコンカンコンはそのコードやで サウダージと千本桜しか知らんけど
短調の曲でも平行調の主音を1とカウントするもんなのか? ボクノートみたいな奥が深い計算がされた転調は上手すぎて気付かない
上手いと売れないんだろうね そもそもアイドルがボヘミアンラプソディ的な造りなのが好きじゃない なんか色々むなしくて悔しくなってきたから
いくらちゃんのパイパイでシコるわ😔 調性の変更なんてバッハの時代から死ぬほどやってる
フレーズで転調繰り返すなんてのはショパンやベートーヴェンの得意技ですらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています