ワイ「コマンド式レベル制RPGでオープンワールドは無理」ポケモン「できらあ」←これ
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じゃあお前ら次回作はオープンワールドやめてほしいんか? >>6
やめてほしいわ
普通に街とかフィールド作り込んで欲しい >>13
Switchで出た瞬間レビューがフレームレートとか処理落ちについて触れなくなるの怖いわ >>14
なおエンカウントからバトル始まるまで2秒くらいかかる模様
剣盾のほうがロード早かったぞ ボッシュのキャラデザいいから普通に欲しいストーリーまだ途中やが我流の武術持つんか? コマンド式レベル制RPGのゲームってポケモンスカバイしか無いんか? >>16
Switchでなにマジになってんの?みたいな風潮すら感じるわ >>19
オープンワールドでって話ならそうやな
そもそもオープンワールドならアクションにするし まぁ改良の余地ありだとは思うけど
ポケモンオープンワールドって聞いて正直もっと酷いもんが出て来ると身構えてたから割と遊べる方だなとも思った XY以降の狭いマップから解放されただけで評価できる >>22
ゼルダが使い回しで6年かかるんやからやばいやろ
PS5なら6年かけるならもっとすごいもんできるよ オープンワールドで遂にレベルシンク来るかと思ってたわ
ジムリーダーの設定で挑戦者によって調整するみたいなんなかったっけ? ティアキンが16GBでできるんだからスペックのせいにするのは甘えやろ なんかボックスとか図鑑が重いのはなんなの?オープンワールド関係ないよね 日本ファルコム「それに近いことをやろうとしてるけど弊社には技術がないぞ」 >>15
おっさんおばさんが学生やってるのポリコレなのか知らんがマジでキツいから二度とやらんで欲しいわ そもそもコマンド式だろうが普通にオープンワールドやろ
JRPGが一本道化させただけで >>28
ストレージとグラフィック処理の区别がついてないガイジやしティアキンは6年もかかってるけど アルセウスはガクガクじゃなかったけどあれはマップごとに切り替えてるからか オープンワールドで一番困るのが目線トレーナーバトルだよな
簡単に交わせるし当たるとウザい
削除も当然 単純に技術力がなあ まあ短いスパンで新作出し続けてるのは本当にすごいけども そりゃオープンワールドのがいいけどそれより世界観作り込んでくれりゃ一本道でもいいわ
他にJPRGだと一本道叩かれそうだけどポケモンなら何故か許されるやろ ドラクエやFFの凋落っぷり見れば分かるやろ
ポケモンみたいにクオリティ度外視でとにかく新作出し続けるのが正解や 最近オープンワールドって言葉が一人歩きしてる感じあるよな
オープンワールドである事はゲームプレイに直接関係ないというか切り替え時のロードの煩わしさを感じさせない程度に一つ一つのマップが広ければ実質同じじゃね? オープンワールドのゼノブレイド3もあんな酷くないしSwitchじゃなくてゲーフリがゴミ ポケモンのオープンワールドって作る意味なくない?
ポケモンGOがあるやん >>48
いや5年かかってるやん
あんなもんに5年かかる時点でスイッチもやばいのは間違いないよ 初期のドラクエがまさにオープンワールドじゃないか? >>47
オープンワルードって何か仕事してる感じがしててええやん
日本人が一番好きそうなタイプの言葉
これの対になる言葉が一本糞13やね
ゲームを適当に作ってる不完全版のゴミの代名詞や デバッグぶん投げて半年たってもまともなアプデも来ないような体制で構わないなら他社も毎年出せるのでは? >>30
仮にファルコムがOW作ったらコピペだらけのスカスカマップになりそうやな 本編がクソなのは仕方ないとして大会もまともに運営できないのなんでなん? >>6
ポケモンは草むらからランダムエンカウントするのが醍醐味なんだよ
シンボルエンカウントとかアホか あれ出来てたって言ってええよな?
バグなんかどのゲームでもあれくらいあるやろ あんな出来なら別に剣盾以前のマップでいいよ
動作軽い方がマシ >>43
実際あたおかだよ
ゼルダはパズルゲームだからな
制限しないとパズルにならないからオープンである必要がなくなる
そこで、あえてパズル性破壊できるようにして
任天堂のメイン層であるゲームを普段やらない人でも気軽に遊べるようにしたのがウケた ポケモンとオープンワールドの相性自体は良いと思うからしっかり作り込んだ奴が見てみたいけど、
今のとにかく矢継ぎ早に新作出すスタイルだと無理やろな 大会は荒れるしレイドはバグで中止するしパッチールはサイレントで柄統一するし最近マジで酷いよな アルセウスみたいな感じでポケモン捕獲できるようにして欲しいわ
あれやらなオープンにした意味あんまないやろ ポケモンはコンスタントに作品出してるのが地味に凄いわ
ドラクエとか見てみ。HD2Dですら完成させられんで
そういう意味じゃポケモン史の黒歴史扱いされてるダイパリメイクもようやっとる 出し続ければダイパリメイクも売れるしな
スペックおじさんはいらんねん
pcだって声でかいだけでそこまで普及してねえし 技術ないくせにポリコレ化してるのが糞
次はアフリカ舞台で黒人だらけとかになりそう ポケモンマスターにとっては今までと仕様が変わるのはストレスなんやろね
オープンワールドとか変化させるよりも
ずーっと同じこと繰り返させる要素増やすほうが泣いて喜ぶよ >>71
納期延長しろとかよく言われるけどコンスタントに新作出してるからコンテンツ人気維持できるんやろうな
商売としては正解や SV形式のまま進化させればええよ
SVは実験作で次が本番やろ オープンワールドでないとダメだという人は今でも結構おるんやろか
10年ぐらい前はワラワラおったけど >>77
単にフロムかウィッチャーが好きなだけやろ SVはオープンワールドであることのメリットがよくわからなかったわやっぱり 最初はポケモンの世界歩ける!凄え!って感動するんだよな
途中からあらゆる所が処理落ちでカクカクしてるのとゲームバランスガバガバな事に気付いてさっさとストーリー消化して終わらせよ…ぐらいの気持ちでプレイする事になるけど >>76
XYは実験作次が本番→SMは実験作次が本番→ピカブイは実験作次が本番→剣盾は実験作次が本番
いつ本番になるんや >>75
年1で出して爆売れするんだから笑いとわらんわな
せめてCODみたいに3社くらいが隔年で出すようにしてもらいたいけどな オープンワールドって言うほどオープンワールドか?
AIでも駆使してクエスト自動で作ったりフィールド変化させていったりできんの >>81
XY→ORAS
SM→USUM
本番あるやん 声だけでかい古参の連中なんてどうせ厳選作業とポケモンバトルしかやらない発達ガイジなんだから
そんな奴らの声ガン無視して最新のrpgのトレンド組み込んで新規狙ってくのは正しいやり方やろな >>80
マメバッタみたいな粒モンスターへのヘイトが高すぎるわ
OWやるならドラクエみたいに馬で引き潰せる仕様にしないとあかんわな >>83
明確な定義はないからメーカーがオープンワールドって言えばオープンワールドなんや SVもアルセウスも新鮮味があって面白かったけどなバグはあれとして ゲーム自体は悪くないけどゲーフリの技術力低すぎてこれ以上は無理だわ >>22
何年延期しとんねん
しかも演出派手なシーンはカクカクなるで アルセウスの後継作はオープンワールドがええけど本編はワイドリニアでええわ アルセウスの方が可能性は感じたわ
バトルしないでポケモン収集できるのは理想形 ゼルダは高いところ登ってまっすぐ飛んでいけたりするから遠くまで見えてロードなしで移動できる意味大きいけど
ポケモンSVのミライドンコライドンぐらいの移動能力だとそこまでオープンワールドに拘る意味ないよな
ロードの時間や回数が気にならない程度にマップ分割しても遊びに影響全然ないと思う >>86
実際ポケモンって厳選とバトル以外にする事あんの
コンテストも施設もエンドコンテンツとして人気だったのにわざわざ廃止してさあ システムは正直アルセウスの奴が一番ええわ
戦闘無しで捕獲出来たり野生をスルーできるのが快適過ぎた 糞グラでメタスコアもユーザースコアも低くてGOTYも取れずに初代の赤緑が売り上げのピークの割には続いてるな >>36
それよりもテクスチャの差がでかい
ポケモンの体毛の表現とか間違いなく重い 新規(キッズ)に見放されないゲーム性ならなんでもええよ 剣盾がカメラ操作できるようになった途端糞グラゴミゲーに感じるんだよな
固定カメラは作りやすいんやろな オープンワールドってよっぽど作り込んでないとマイナスの方がデカくね 本来のエンドコンテンツは図鑑集めやね
次はもっと探索要素増やして探索の褒美をレアポケモンにして欲しいわ
滝の奥の方にだけ出るタツベイとか隠れた入り口から入った方にだけ出るフカマルとか ポケモンもソシャゲを見習ってシステム大きく見直すべきだわ
ポケモンのゲットの方法はガチャにしてログボやポケモンバトル参加報酬やミッションで石配るとかやってストーリー部分無くせば売り上げ何倍にもなるで >>96
大抵の人間はストーリークリアでおわりや
で、その一部が図鑑完成目指して
さらに一部が厳選やら対戦やらする >>104,106
ごめんそれ何の反論になってんの
昔はコンテストとか施設とかやる事あったのに今は対戦しかやる事がないからやってるって言ってんだけど SVとか全く調整できてなかったろレベル固定とかオープンワールドの意味ねえよ
てかあの10年前のゲームレベルのショボさとクオリティで絶賛サれてるとかほんとボロい商売だよなポケモンって >>106
剣盾→SVでゲームの売上本数増えても対戦人口はシーズン1だけちょっと増えてシーズン2から前作と変わらんって
マジで固定層しかやっとらんのよな >>109
シナリオクリアしてあー楽しかったで終わりやろ svはボックスだけはすげぇ気になったわあれ解決するだけでdlcかってまたオン潜ってもええレベル ポケモンにオープンワールドとか求められてなかったやろ >>107
ソシャゲ周回見習ってテラレイドバトルとかいうそび糞を出したから
毎日袋叩きにされてるぞ 進行度に合わせた敵レベルの動的な調整がないとオープンワールドの意味ないよな >>112
答え出とるやんもう
クリアして満足の人はそこで満足しとるわけやし良くないか >>117
せやでそれが普通の遊び方や
厳選とか対戦しかすることないと思ってるのは少数派の声やから一切無視すべきやね >>116
レベル調整なくてもその辺で捕まえた野生で戦えるとかすればいいけどバッジのレベル制限が足引っ張ってる >>119
クリア後の話やなくてクリアまでの話?
それならいくらでもやる事あるやろ
探索、ジムリーダーや四天王、図鑑埋めとか他にも色々
オープンワールドにしたのもそれらにさらに楽しみを持たせる試みからやろうし BBA学生がぶりっ子してるのがほんまきつい
どういう神経してたらあんなモデル作れるんや ポケモンのエンドコンテンツなんてごく一部の人間しかやらねえしな >>124
少数派向けにコンテストとか施設とか作ってエンドコンテンツ作る暇あるなら
普通はそんなもの削除して多数派向けに本編の要素増やすよな ストーリーがほんと糞
最近の大人敷いたレールをそのままなぞるだけのストーリーはなんなん
最初からこういうルートで冒険しましょうねって教えられて
なにかトラブルあったら大人が出てきてこっちは任せて旅を続けなさいみたいな展開になったりで全然ワクワクせんわ
昔のポケモン図鑑片手に旅をして大人が知らない間に事件を解決したりする冒険の旅はどこ行ったん? >>126
これをいい歳した大人が本気で言ってるんだからヤバいよな 剣盾より劣化しすぎだし不評のレイドの難易度あげるしアホ
ヌルヌル動くSVの動画あるけどアレはSwitchじゃなくてPCで動かしてるみたいだし >>131
進化させようとしたらゴミになってしまったのはゲームあるある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています