【朗報】全てのMMOを過去にするブループロトコルさん、ログイン可能になる
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約一日バンナムIDを機能不全に追い込んだだけで済んだ模様 >>3
12時にサービス開始で鯖パンク
↓
18時緊急メンテ
↓
20時続報
↓
21時続報の続報
↓
22時半サービス再開(嘘だよ❤)
↓
0時くらいからまたメンテ >>6
なんとも言えない出来やな
悪くはないんだけど >>8
ビックリするほど幅が狭い
男はモブキャラしか作れない >>10
そうなんや
個人的には最重要やからもっと頑張ってほしかった >>12
女は髪型で多少差別化可能
でも黒人やアフロ作れねえしモンハンライズの方がまだ幅がある >>5
サ開ならちょっとしゃーないか?
ログインおめ >>13
ワイのスマホが汚れてるのかと思って擦ってしまったわw ワイさっき始めたわ
まだ始めたばかりやけど他のゲームやらんから結構楽しんどる >>18
つまらなくはないからな
弓使っとったら課金とかいらんわって思う
でも近接職はキツそうだわ 人数多すぎてバンナムのログイン場所がぶっ壊れてたけどゲームの作り自体は中々やないんか?
Twitterも見とるけど結構評判ええわ >>19
弓はFPSに慣れとる人が向いとるみたいなの聞いてワイやらんから避けたんよなあ
ちな玉 >>24
本スレが爆速すぎて追うのやめたくらいには人おる >>24
居るけどモブみたいなもんやで
みんなモブ顔だし ちょっとしかやれんかったがこの程度で出来いいはやべーな
モンハンもやったことないのか ちょっとしかやれんかったがこの程度で出来いいはやべーな
モンハンもやったことないのか ワイ昨日何時間もスタート出来なかったから今日あっさりゲーム始められて嬉しいわ なろうやらSAOやらで歪んだ知識持ってるMMOの世界に初めて触れる人にはええものやと思うわ
剣と魔法の世界の楽しさは無双することやないんや >>28
出来がいいとはお世辞にも言えへんな
やれること少な過ぎるし キャラクリの幅がゴミすぎる
ゲームがゴミでもせめて幻塔PSO2くらい弄れるならまだ救いがあったのに >>31
課金なんか今のところいらん
ガチャ回してる奴はバカ >>28
やったことない
ドラクエ10は1ヶ月だけやった
PCが低スペやから初のネトゲや なんや、未だ黒丸モニョモニョしててランチャーすら立ち上がらんのはおま環やったのか さっき少しだけやったけどSteam裏で動いてるとパッドの操作ぐちゃぐちゃになって草生えた
Steam側タスキルせんといかんのね >>35
そこは本当にクソ
同じ顔同じ服のクローン人間が一つの街にワラワラおるディストピアみたいな光景になっとる MMOって何がおもろいんやろ
やっぱ馴れ合いがメインコンテンツなんかな >>40
ワイみたいなネトゲ初心者にはピッタリなんかも知れん ブルプロはスマホCS対応したら原神越えられると思うわ >>32
マーケット無いのはなあ
経済が存在しなくて重要ダンジョンは別空間なのでMMOというよりMOみたいだわ 6年くらい前に出てたら凄かったかもね
原神出てもう3年経つのにこれはな マーケットないってまじ?
ただのオンラインゲームやん 間違いなくこれ持ち上げてるやつは初めてのネトゲに抱いた幻想や良いイメージがある奴だけ
他のネトゲ触ったことあればこのゲーム続けていくこと考えた時に必要な部分がなんもないことに嫌でも気がつく 金と時間好きなだけ使っていいって言って開発にお出しされたのがこれ+大規模障害とかバンナムオンライン息してる? ブルプロはジャンル的にMMOってやつなんか?
人数少ないのはMOって聞いたけどどうなんやろ 原神ってよくできてたんやね
って教えてくれるゲーム >>47
原神はiPhoneですら最高設定でやったら悲鳴上げるから無理やね >>58
せやで
MMOじゃなくてアクションRPGや!と開発側が認めてしまうレベル ネトゲ題材のなろうとか読んでる連中は全然違うくてびっくりしてそう
あっちはMMOやからROとかUOとかFF11がベースや 子供の頃少しだけMMO触れた記憶があふやつが遊ぶとおもろいかも >>59
10年前のアーキエイジにあらゆる点で及んでないのヤベェわ
サービス開始当初の雰囲気感じながら
無課金で1ヶ月くらいストーリー進めてバイバイしそう マーケットないってただコンテンツ消化するだけやん
オンラインの意味うんちじゃん いまある課金要素みただけでも浅く広くつづけていくつもりあるとは思えんし先は暗そう ?
マーケットのないアクションRPGてそれモンハンやん アルビオンオンラインのマーケットシステムそのままパクってこいや >>69
ほんまにな
防具も存在しないからクラフトで武器ガチャ回して
パンツ一丁でボスに立ち向かうだけになる ベセスダ系の探索で楽しませるタイプか原神幻塔のアクションで楽しませるタイプかの2択
ブルプロはどっちも微妙でマルチでワイワイ出来るしか長所無い 最適化されてなくてクソ重いんやろ?
これガンエボルートです キャラクリはガチャでパーツ揃えないと一生量産型やぞ >>70
廃人を産む要素なさ過ぎるな
なんか人が沢山いてキャラクリとアクション少ないモンハン >>78
それは話進めていくと増えるんかそれともアプデで増えるんか? 衣装とかは高嶺の花すぎて無課金でええわと思えるのは良心的 思っていたよりグラフィック悪くない
でも戦闘がつまらんわ 原神界隈発狂してて草
まだ3日も経ってないのにあれないこれないって早漏すぎやろw
まあ集金マシーン過ぎて成功する未来見えんけど 近接職やりたいのに2本斧何ダサすぎるのとタンクはやりたくない😭
弓握ってええか? 無課金で暇つぶしに遊ぶくらいならええよ
間違っても11連5000円なんて払う代物じゃない PS箱のコンシューマ版早く出さんと話題性も次第に無くなりそうやが未だに発表無いんだよな >>86
おそらくアプデやね
YouTuberによるとムービーに出てくる主要キャラのクラスが何個もないから間違いなく増えるとのこと なんでこんなに話題になってるんや?
やっぱアニメ調やから?
じゃあみんなこんな感じのゲーム作ればええのに >>89
ぶっちゃけ原神関係ないわ
10年前のアーキエイジで最初から出来てたようなものがまるで備わってない お前らNGSの時も最初はイナゴしてたのに1週間後誰もやってなかったやん
どうせ最初だけやろ? 1ヶ月後にこのゲームまだ話題にする人おるんかなあ
下手したら1週間ですら微妙だが >>96
アニメ調やからやない?ワイはそれで興味持った >>91
>>95
金玉火力出るん?
デザイン的には嫌いでもないし迷うわ >>96
サグラダファミリア枠やし
みずほ銀行と同じコンテンツ >>98
NGSはガチで1週間もやることないのが悪い 昨日ちょっとやったけど面白いわ
人がたくさんおるし戦闘も面白い
ログイン障害なけりゃ覇権やで やってる奴は褒めるしかなくて褒めてるし
なんかFF16と同じ流れや MMOやった事ないんやがワイみたいなのにオススメなんか アクションメインなのにアクション性クソじゃね?
キャラや敵の挙動がなんか変 >>109
近くにいるやつと自動的にPT組めるシステムあるし手軽にやれるで アニメ調ならテイルズでいいし
トレハンしたいならディアブロ
ネトゲならFF14
ガチャ回したいなら原神
こいつやる理由ってなにかあるの? >>98
ネトゲなんてサ開からつまみ食いして一通りコンテンツ遊んだらポイが基本や
その間に信者や廃人捕まえんと未来はない
このゲームは未来なさそう >>97
言うてTwitterとか見る限りゲーム自体の評判はええし関係ないてw
不安要素はふざけた集金とバンナムって事くらいやろ >>109
ワイもそうや
今のところ何の問題もなく進められとるな
パーティは自動で組んでくれる機能あるの助かる ワイがやりたかったのは人でごった返す狩場や街中で露店が立ち並ぶMMOやったんやけど
これもしかして全然違う? >>113
テイルズなんかクリアしたら終わりやん
アプデでマップや追加要素あるブルプロと比べるのは違うな 昨日の夜バンナムIDログインできなかったのこれのせいかよ
はた迷惑やな 本スレ的に人はそこそこおるな
いつまで続くかは分からんが運営次第 >>113
無料でMMOっぽい雰囲気を味わいながら暇つぶしや 現状は悪くはないけど面白もないって感じだよな
今後ユーザーオークション等で経済作れたり、生活コンテンツを上手くゲームサイクルに乗せられたり
単純にコンテンツ増やしたり、アバターアイテムの選択肢が増えていけばいいゲームになるかもしれんが
まぁ可能性は低い >>113
ソフトを買わなくても楽しめるのはええと思う
ワイみたいな初心者はやりやすいんやないかな 最近のmmoってARPGばっかやね
古き良きクリックゲーのmmoはもう無いんか >>118
やたら体力多いピンクの雑魚を皆でボコるのはあるけど他は存在しない ガチャとかは置いといて単純にアクション面とか面白いのかどうか教えてくれ >>121
それな
注目度はクッソ高いし舵取り間違えなければ覇権取るやろうけどその運営が1番問題やからなw >>118
それはぜんぜん違うな
というかもう現代でそういうゲームほぼないからねぇ ガチャがクソ凶悪だけど見た目クソ過ぎて引かなくていいってのはある意味斬新 昔ながらのMMOが好きな奴は今日リリースのオーディン:ヴァルハラライジングの方が好きそう
Twitterで広告流れてきて地味に気になっとる >>118
もうそんなのないだろ
DQ10でも初期だけやった
インスタンスダンジョンの時短ゲーばかりや あえて課題をあげるなら
最初のデフォルトで最高画質になっててPCが唸ることや
ワイみたいな低スペは最初に低画質にするの知らなかったら多分処理で死んでやらなくなってたと思う >>126
クリックゲー散々作ってた韓国サイドがMMOあんまりやる気ないのがな
まあ社会問題になりまくったから これなんちゃってMMOでやることMOみたいな感じなんか? >>131
あとはさっさと他のプラットフォームに対応すべきやな
PSはでるんやっけ?
なんならスマホ版も出すべきや >>126
テイルズウィーバーがスマホに出るっていうから楽しみにしてたのに全然別物になってて悲しい 昔は大抵どれも一定のヒットはしてたけどオンライン当たり前になった今の世の中だとMMOも厳しいよな
今は同じ趣味の知らない相手と繋がる手段が溢れかえっとる >>130
一気に1万分石買えば30連
4000円のだと10連 >>118,132,136
数年後に控えてるアーキエイジ2はそんな感じやな なんでゲーム業界はこの時期一斉にMMOリリースしてくるんや >>138
なるほどなあ
今やっても最近の子にはウケないやろうししょうがないんか MMOといえばワチャワチャ感やけどこれはどうなんや 公式が MMOって言ってないからMMOじゃない民おるけど
君と響き合うRPGは
アクションRPGとは別ジャンルって思ってるんか? >>147
砂漠のほうが楽しいけど砂漠よりは取っつきやすいんじゃね >>153
そもそもシステム的にMMOちゃうからなぁ この手のゲームはガチで時間溶けて行くから家庭持った今ではもう無理や ちょっと前にメイプルも新しいの出たけどすぐ死んどったよな 良く言えばライトなMO(MMOではない)
悪く言うと全ての幅が狭い超劣化したモンハン ゲームとは無関係な部分でわいわいできるの
時間にゆとりある専業主婦とかニートばっかりやしな >>121
本スレ爆速やし昨日の公式ツイートとか100万以上見られとるからそこそこ賑わっとるんやないかな
あとはこれから昨日出来なかった配信者がやり始めれば >>158
メイプルは古い方がいまだに人気やからね お前らが求めてるもの
バザー(競売、マーケット)機能
ダンジョンで赤の他人と遭遇するようなシチュエーション
どっちもプルプロにはないから嫌ならやめろ。PSO2の後継者だぞうちは >>155
パブリックなフィールドあるんやからMMOやろ
それ以外にない できが良いとは言えない原神より更に微妙なモデルやな ドラクエのハウジング解放される前は街に人が溢れてたよ
吉田直樹さんが作ったハウジングは街を過疎化させた 良く言えばライトなMO(MMOではない)
悪く言うと全ての幅が狭い超劣化したモンハン これってキーマウ推奨なんか?
パッドでやるとUI操作がめっちゃやりにくいんやが マジで日本版メイプルストーリー並のうんちガチャを実装してくるとは思わなかった >>162
そう言えば有名な配信者もチラホラやりだしとるしこれから更に盛り上がる可能性あるな まぁPSO2側だよな
ライトで薄味で毒にも薬にもならんようなゲーム
まだリリース直後だし今後のことはわからんけどね このゲームエステまで行けばある程度は良くなるで
課金必須やけどな >>116
まあでもこの時期でこの出来じゃ跳ねずに終わりやな >>168
ハウジングほんまいらんかったわ
宿屋の意味がねえ MMOの醍醐味である社会的な要素って何かあるんか?
マーケットは無いらしいが >>179
いうて売れたいならCSとパッドへの最適化は必須よ PSOライクなのか
マラソンゲーは虚しくなるからワイには絶対合わんわ ngsと同じシステムやろ
拠点みたいな場所には200人居れてフィールドには30人って 結局今のゲームとか大して中身無くてもSNSで盛り上がってYouTuberVtuberが挙ってやりだしたら大正義やしな
ブルプロはそのコース乗りそうやわ 部屋立てするのがMO
部屋立てないでもフィールドがありつつけるのがMMO
PSO2のロビー部分はMMO
PSO2のID部分はMO
総合的に考えてPSO2はMO
ff14は五分五分でMMO 敵からレア武器ドロップさせて強くなるゲームならやるけどそういうゲームなん?☺ >>184
まあCS出る頃には多少良くなっとるんちゃう 敵からレアアイテム掘って街で露店や叫び売りで活気付いてる古き良きmmoじゃなかったんか草 FF14はMMOな街とフィールドあるだけで
やることMOだろ やっぱ日本人に最も望まれてるのはECO2なんだわ
なんでこれ頑なに作ろうとしないの? オープンワールドが流行り出したときに発売前のブレワイがオープンワールドではなくてオープンエアーです。とか言い出したときは他のオープンワールドと比較されて恥かくから逃げただけやろwとか言われつつもメガヒットして黙らせたけど
ブルプロにはそんな逆転劇出来んからただ逃げただけって言われるのが落ちやろ >>187
配信者と一緒にプレイできるとかスパチャより嬉しいやろ >>194
そもそも 運営はずっとMMOじゃないって言ってるんだけどな まず今日の夜にログイン鯖落ちるか落ちないかに注目やね >>187
問題は今はPCのみって事だけよ
PS版でたら跳ねるで >>183
無い
ただ変な名前の同じ格好した連中が街に溢れかえってるだけ
MMOらしいシステム存在しないから本質的にはMOやな これもしかして普通にスタミナある系のゲームか?
mmoだの言うから原や🗼と違ってスタミナなしで延々と遊べる系かと思ってたんだが 開発がMMOって言わん辺りからおかしいとは感じてたけど思い描いてたのとは違うみたいやね なぜ意地でもアイテムの売買をユーザー間でやらせてくれないんや😭 >>208
何が楽しいんやろ
レアドロ掘りはさすがにあるんかな ドラクエ10はオンライン表示消してプレイしてたらフレンドに見つかって気まずかった >>203
比較対象がTwitchで草
君ティアキンも同じように叩いてそうやな そもそも作ってた時期が その時のレベルだと思うから 時間かければかけるほど 古臭いゲームになるのは当然だよな いつまでFF11みたいな化石ゲー求めてるおっさん多いんだ
もうあんな時間かかるもの人が集まらず無理だぞ プレイした感想
・良い点
グラフィックは原神やゼルダ程では無いがそれなりに綺麗
キャラメイクでお手軽に可愛いキャラが作れる、パンチラもある
ストーリーは王道でわかりやすい
今の所プレイヤーが多いのでマップのあちこちで共闘できる
野良でもパーティは組みやすい
戦闘がシンプルなのでアクション苦手な人にも合う
メイン以外のサブクエもそこそこある
・悪い点
無課金で入手出来る衣装の種類、武器の種類が少ないので似たような格好のプレイヤーばかり
職業、スキルの幅が少なくビルドを組む楽しみが無い
どの職業にしても戦闘スタイルがボタン連打で「とにかく殴る」しかないため飽きやすい
マップが大して広くなく、ダンジョンも一本道なので探索の楽しみは無い
とにかく課金圧が強い
操作性がゴミ、コントローラー使っててもメニュー画面はマウスがないとまともに操作できない >>215
そいつ倒すならマジで全盛期のウルティマかwow持ってこないと無理だな
人生消費させるゲームとしては最高純度やわ >>220
パンツ一丁漢立ちプレイオススメ
どうせ防具意味ないから脱いじまえ >>215
あれはSNSがなかった時代でネトゲ慣れしてない人がたくさんいたからおもろかったんやろな
今あんなん出しても流行らん 昨日サービス開始した最新ゲームなのにキャラグラが10年くらいやってて最近サービス終了したTERA以下なの何で? 多分これミッションの調査で装備とか厳選するんやろうけどなんか受け取り回数に上限あるように見えるんやけどこれ
ニートゲーとか言われたけどこれハムハム要素あんの?
スタミナ無しで >>226
黒い砂漠方式なら業者もbotも湧きにくいぞ >>225
関連性全くないがアスペか?
Twitchで語っとる時点でV好きですってお前さんが言ってるようなもんやでw >>203
Twitchは草
Twitchしか知らんかったらすまんやで
>>206
これはあるな
原神はPSで出来たのが大きかったと思うし >>215
2ちゃんがアングラ時代でチャットツールとして最強やったからなFF11は MMOでユーザー間取引するマーケット無いのマジでやばすぎるだろ
MMOの価値の半分くらいが根本から存在しないと言っていいレベル 配信見てたらパンイチ集団が敵囲んでボコボコにしててわろた 実際にFF11みたいな化石ゲー出てもすぐ放り投げると思うぞ
パーティー組むのに30分、狩場移動に30分、他パーティーと縄張り争いしながら一度でも全滅したらデスペナで今日の稼ぎは0
ニート以外誰がやんだよ >>235
何の脈絡もなく意味不明な事言いだすとかそらアスペやろw >>224
流石にグラがゼルダと原神より下はないわ笑笑笑 >>239
つまりMMOじゃないってことやろ
ワールドチャットもないらしいし マーケット無いのはバンナムが管理できないと判断したんやろな
ユーザー間取引は胴元に金入らんしそれでは僕らが損をしてしまう
アバターガチャ回しまくって欲しいんや 黒い砂漠のマーケットいいよな
農民やるの楽しかったわ mmoなん?
これ蓋開けたら幻塔みたいにあれスタミナ制だし結局システムソシャゲじゃね?ってオチにならんの? ネトゲ初心者には良いんやと思う
開拓によってプレイ人口が増えれば他のゲームにも好影響かもな >>250
アーキエイジもリスク上等で真珠密猟して金策するの楽しかったわ
偶にならず者国家に見つかって殺された上に真珠奪われる オタク経済って買い占めと転売しかないからなくしたのは英断やね
特に課金コンテンツを売買できると地獄や この課金圧しかないクソゲーが流行ると思ってるやつ半分知的障害者やろ… フリーマーケットできるゲームくれよ
なんでもガチャで稼ごうとするな 何年も待たせた挙句キャラクリダメでメンテ祭りってそれもうホンマにあかんやつやん マジで薄味すぎる
ソシャゲを無理やりPC向けMMOにしましたって感じ 片手盾弱すぎるやろ
アクション面で面白いかなと思ったけどパリィとかもないしなんかつまらんなこの武器
これ使うなら斧の方が強さも楽しさもありそう >>250
黒い砂漠って今からやってもいけるか?
今のMMOで人口多いのって多分これだよな >>241
それが楽しかった時代で実際はやったんやからええやろ
今の時代~言うてどないすんねん >>256
運営側の論理だけでシステム作られてるから壁にぶち当たったらみんな離れるやろな >>256
エアプすぎるわ
課金する要素なさすぎて(課金衣装に魅力なさすぎて)どうやって収益上げんのって本スレで話題になってるのに >>243
見た目ガチャに文句垂れるとか弱者男性やしな
マジでV見てるアスペやろこいつ 正直インスタンスダンジョンでわちゃわちゃする14ちゃんは今でもMMOとは思ってない >>265
それだけならいくらでも解決するやん
魅力あるもん作ったらええだけ >>256
課金圧あるか?衣装は高いから割り切れるしクラフト関連は別に厳選するまで辿り着かん気がするわ >>255
PSO2で再販されない人気衣装とか睨み合いと奪い合い凄いわ マーケットって無課金救済でもあったよな
時間かければ課金アイテムをゲーム内マネーで買えるからモチベに繋がる
このゲームは無課金は何を楽しむんかな? >>265
ほんまこれで開発費回収できるんかいなって感じよな
ブルプロってかなり開発期間長いやろ >>269
長期間開発して第一弾の衣装が微妙な時点で半ば希望潰えてるやろ 韓国語できて向こうのアカウント持てるなら本家メイプルストーリーがMMOおじさんの欲を満たしてくれるで
人多くて公式RMTあるから経済ごっこすれば無課金でも理論上エンドコンテンツいける
レベルも後半は時給0.05%の狩りを楽しめるで! マジで教えて欲しいんやけどスタミナってあるん?
装備生産で厳選するのはわかったけどこれって無限にできるん? >>273
無課金はMMOっぽい雰囲気を楽しんで飽きたら止める >>265
それは思う
ワイみたいな低スペ貧乏無課金は金落とさんし 原神があそこまで流行ったのはPSで出したからじゃなくてスマホでも出来るようにしたからやろ
ブルプロもスマホでできるようになればと思ったがそれやるとゲームとしては死ぬからな >>276
売る気あんのかコレと
収益モデルに欠陥があるはベクトルが異なるのよね >>261
やっていけるのラインによる
砂漠は古典的MMOのブラッシュアップ型に近いから、最近の初心者でもすぐ最前線です、最前線行ったら後はやることありません的なゲームではない
だからガチ勢との格差(特にPvP)はかなりある
ただガチ勢の8割くらいのとこまではわりとすぐいけるのと
そもそもコンテンツの種類が多すぎて最前線を走る必要がないから誰も気にしてないような感じ ff14は画面ごちゃごちゃしてるしミラプリがどうのとかあれもあれでシステム大概な気が >>283
君みたいなやつ捕まえるために見た目だけにしとるからある意味正解やな サービス10年続くようならキャラクリパーツも増えるやろうし機能もいろいろ追加されるやろうから
ジジイの楽しみとしてそのうちやってみてもええな
まあバンナムだから適当に絞ってサ集だろうけど 原神より先に出せてればPCユーザとれてたのになアホだわ 他のゲームと同じで人気出てユーザーが信者化すればゴミスキンでもありがたがって買ってくれるんやから問題ないやろ とりあえずキャラクリの幅を大規模バージョンアップで拡充せんと未来ないと思うで
自キャラオナニーが大正義のゲームやしこれ。自キャラオナニーでNGS倒すのはかなり厳しいが >>286
サンガツ
興味出てきたけどMMOは沼やからなあ >>265
それは皮肉であって課金圧がない証明とは違うやん これだけ時間かけて満を持してリリースしたのに今後のアプデに期待は悠長すぎて笑うわ >>288
ちょっと無理すれば手が届くならヤバかったわ
きっぱり無課金でええわと思えるから課金圧弱いと思う 武器レシピ手に入れて素材集めて大成功狙いのガチャ回す
今のところ行き着く先はそれだけ とりあえずやってみたけど何でFF14が天下獲れてるのか理解できたわ、こんなのしかないならそら一点集中するわな >>294
課金圧高いっていうのはガチャから出る武器がメインストーリー最終章でゲットできる武器より強いとか期間限定で貰えるキャラが人権とかそういうレベルちゃうの >>292
進めたらエステってのがあってキャラクリの幅拡がるみたいやで
あれ今後追加しまくるんやろな多分 >>300
その素材集めって無限にできるん?
それとも回数制限あって石割り必要?
これだけでマジで別ゲーやと思うんやが マーケットは機能すれば強いからね
無課金は課金アイテム買えるし、課金者は時短として課金アイテムをゲーム内マネーに変えられるし
課金アイテム買うために必要なゲーム内マネーを集める為にゲームをプレイするからコンテンツが活性化されるっていう てか盛り上がってたのもひっさしぶりの国産MMOやから
あの日の思い出に浸れるかもっていう盛り上がりだけやろ
実際にプレイし出したらMMOをあの日の思い出込で語ることが楽しかっただけで
MMOそのものを求めていたわけではないって気づくよ >>299
他のゲームやと最新ガチャから出る武器が特攻で刺さりまくりとかあるしそれに比べたら見た目はスルーできるから全然ええわ >>302
ゲーム内容はゴミやがキャラクリに限ってはたぶんネトゲ史上最強やから… サービスイン序盤のMMOのワイワイ感だけ楽しめたらそれだけでエエかな 露店や定点でレア堀とかやりたいやりたいとか言うやつ絶対湧くけど
結局面倒って連呼するしbotに経済や狩り潰されて終わるだけやん
やりもしないのに古き良きMMO連呼するのってイナゴより害悪だろ >>300
今のところ行き着く先はそこだけって現状でどこに到達したいんや?w >>292
信者が思ってる以上にNGSってオワコンだから倒す倒さないとか気にしなくていいよ >>308
だからMMOじゃないって言ってんだろクソハゲ
人はMMO求めすぎだろ 職業のデザインゴミ過ぎない?近接のアタッカーがダブルアックスのみとか冗談やろお前 >>311
それも昨日のログイン障害と同じ見た目のキャラがごった返してたのがピークな気がする >>314
キャラクリの話やのに特定のゲーム信者はいちいち反応して大変やな >>305
素材によるんやない?
ソシャゲのようなスタミナはないから個数制限があるなら採取場所や敵の時間とか?
ちな序盤すぎてよく分かっとるん PS5版はいつ出るんや?
HDDバーストするのが怖すぎてPCでMMOなんて出来ないわ >>302
一応寝っ転がった状態から横向いて起き上がろうとするぐらいには改善したんやぞ バンナムはこの勢いでUCGOも作り直してくれ
今ならすごいのできるやろ >>9
頬染めると暗所で黒くなるんよな
確認してねえのかな ここまで延期したならPS版も同時リリースすればええのにな >>306
このタイプのゲームはマーケットがあることで金策の必要性が生まれて
農夫や探検家やPKといったプレイが出来てたからな
黒い砂漠やアーキエイジはその典型 >>321
このゲームの狙いはHDDやなくてGPUやから安心しろ >>320
なんかその装備素材手に入れるダンジョン受け取り回数あるっぽいんだよな
これが受け取り回数なのか素材量増加なのか知らないけど
デイリーとかあるあたりこれ結局原神みたいなシステム的にはソシャゲなんじゃないのかな >>323
どうせまた連邦とジオンが出会って記念撮影するゲームになるだけや マーケットがないってことは生産職は一切出ないってことや 今の時代もう人の集まるオンラインゲームはPC専用タイトルの専売特許って時代でもなくなってるからなあ
ハードよりタイトル毎にオンラインプレイ可能か否かって感じやし >>293
砂漠はコンテンツ多すぎるし情報も閉鎖的だしあらゆるコンテンツが時間かかるし強化沼だしいわゆる最近のライトなネトゲとは全然違うタイプ
それでもあんなに人がいるのはそれなりの良さとか、ゲーム性がシビアだからこそのユーザー意識の緩さみたいなものも色々あったりする
もしプレイするんだったら最初は確実に冗長でつまらないと感じると思うけどとりあえず1ヶ月はやってみることを勧める 幅は少ないけどキャラクリは楽しかったわ
何かを選んで完成させるって楽しいんよな PS5版XSX・XSS版がないので存在しないも同じ SNSにしか居場所ないやつ多いけどMMOほんまに流行らんのやろか
国産で月額でプロセカみたいなキラキラしか外観だせば意外とあるような気がしてならんわ こういうMMOが淘汰されてきたことを考えるとすぐ飽きられるんやろな >>331
たしかに受け取り回数があるなら無限にはできんな
本スレで聞いたほうがええんかないかな >>342
モバイルゲームが発達しすぎてな
ゲーム通さずに会話する手段も昔と比べていくらでもあるし >>342
SNSネトゲに限らず結局その手の交流で重要なのは承認欲求満たすかどうかで
MMOでの行き着く先は○○持ってるのすげーってことやろ
そこに行き着くためにレア堀りとか金策絡めてハムスターさせるのがMMOなのに今のタイパコスパのSNS民にそういう方向性ウケるわけ無い ディアブロのほうが全然おもろいからな
チー牛が見た目だけで遊ぶゲームや >>348
MMOに慣れとらんゲーム初心者は特に面白く感じるみたいやな
ワイもそうやしココやTwitterみてもそんな感じ 初めは面白いって原神みたいやな
あれも最初はおもろかったわ >>352
タイパコスパ語るがあいつら大半が嫉妬やぞ ディアブロ4スッカスカなの判明して飽きてきたから帰宅したらやるで
あの凡ゲーに14000円の価値はなかったわ 原神みたいにスマホ版も出してたらユーザー100倍とかだったろうに >>342
別に流行らんわけでも需要ないわけでもないと思う
ただゲーム性とビジネスをどう繋げるかってのが昔から進化できてないのと、単純に制作維持費用に対しての儲けがソシャゲよりも悪いからだったらソシャゲ作るよねってなってしまうだけ >>359
ほんま多いの草生える
軽くするための工夫でもあるんかね >>352
あいつらタイパ重視なスタンスなだけでイキリマンやからレア装備で見栄晴れるコンテンツは噛み合うと思うわ >>355
こっちもサーバー問題でやらかしてたから、基本的にサーバー弱いんやろか
バトオペは今だにマッチングしにくい状態続いてるし >>366
今朝終わった
夜は知らんからゲーム終了怖くて押せねえ これくらいのダンジョンならPS4でもいけたと思うわ 開発はMMOではなくオンラインアクションRPGだと言ってる
MMOなのにあれがないこれがおかしいとケチつけるやつはそもそも頭がおかしいンやで >>323
今UCGO作ったら
プレイヤーはMSパイロットだけ
新規MSは課金ガチャの設計図からのみ(なのでジムとザクだらけ)
武器も固有武器一つであとはガチャ
こんな感じになるやろな テイルズのオンゲつくればええねん
武器種も技もいっぱいあるだろ >>361
アルティメットエディション買ったのにシーズン開始前に飽きるってマジ? >>329
マイニングよりキャラクリの方が負荷高かったの草生えたわ 結局ストーリーがおもろいのか戦闘がおもろいのか
なにが優れてるんだ >>376
昔エターニアオンラインってのがあってぇ…♥︎ ガンダムのオープンワールドならやってみたいがバンナムには無理かな >>365
パンツくらいでしか個性出せないのが悪いわ >>374
シーズン開始まであと一ヶ月もあるんや… デフォルトがfps無制限とかグラボ破壊にきてるやろこれ ムービー重視のゲームなはずなのに掛け合いが寒すぎてムービーを直視できない
これ結構な問題では? >>372
「アクションRPG」として見た場合それこそただのチープな作品でしかないんだから
いっそMMOだと言ってMMO路線を目指していったほうがまだ全然良い気がするんだけどね グラしか取り柄ないと思ってたけど良いのはトゥーンシェーダーだけだなこれ
グラ自体はそんなによくない 装備で見た目変わる?このゲーム
ワイは最初の酒場から出てないから分からないわ 【重要】低スペ野郎はオープニング画面の設定で低画質にしろ
まじでこれ大事やから >>380
エターニア限定だったから……
ソシャゲが発達しすぎてないPSO2時代っていい時期だったんだなぁ >>364
でもソシャゲも開発費上がって来たのに当たらなくなってきたからMMOはありやろ
実際FF14やドラクエ10は長く稼いでる >>374
>>377
シーズンで追加要素少なきゃやらんかもな
装備掘り簡単すぎて30~40時間80lvくらいでほぼ装備揃ってエンドコンテンツも少ないから虚無やし
2キャラ目以降はコンテンツ少なすぎてストーリースキップしたら一生旨いダンジョン回るだけや >>385
これが一番の注意点やと思う
何となく始めたらPC唸るからな 周りが勝手に死んでいくから天下取れて再評価される14くん
MMO界のHIKAKINやな
9年かけてこれとか開発力無さすぎやろバンナム(笑) キャラクターのモデルはもうちょっとどうにかならんかったんか
顔も衣装もスマホゲー以下やん >>206
バンナムオンラインで最初PC版だけ出してそこそこ盛り上がるも
後発のPS版出る頃には飽きられてた前例なら
ガンエボがあるで >>393
まあクオリティ高いの出せばヒットするから正確に言えばハードルが上がっただけやが
日本のソシャゲ会社には超えられそうにない模様 >>379
何もないけど
discoで普段絡んでる連中と適当に触るだけのゲームな
ソロぼっちならソシャゲでもやっとけ >>395
そもそもこれどこにスペック使ってんだよ
原神のが遥かに綺麗だし軽いぞ >>386
テイルズとかやってたらこの程度は普通やな
バンナムの価値観舐めない方がいいぞ 流行らせるにはとりあえずCS版出さなあかんやろ
それまでに持ちこたえてるかが肝 そんなんよりエクバ2家でできるようにした方が儲かりそう >>393
ワイはソシャゲ嫌いMMO好きやからそうなってほしいとは思うけどね
ただドラクエやFFはそもそものIPがクソ強いから成功しやすいってのがあるし、黒い砂漠なんかも会社の体力技術力があるし
なかなか難しいんやないかなぁ >>372
勘違いしてる奴たまにいるけMMOってのはゲームの出来の悪さに対する逃げ道なんだぞ
どちらかというとアクションRPGとした場合の方が要求大きいんだからMMOなのに~程度じゃ収まらん psの開発リソースあんの?
1週後には株主総会なんやろ >>394
さすがに80超えてるならしゃーないわ
装備の更新もないし >>397
というか新作コケるたびに馬鹿にされてた定食出し続けることってアホみたいに難しいのがよくわかる
まあ14が面白いとは思わんが >>409
家庭用機出さな過ぎてもう今更出ても売れなさそう ・2回以上延期したゲームはクソゲー
・開発期間を誇るゲームはクソゲー
ワイが今まで色んなゲームをしてきて学んだことや
これガチで当たるぞ >>413
株主総会ではバンナムID全部巻き込んで停止させたこと確実に突っ込まれるやろな
初日だけで損失えぐい事になってる
https://i.imgur.com/AhsiLh1.jpg pcのみって時点で終わりでしょ
スマホかCS対応してないと日本じゃ流行らん >>412
ゲームから離脱したら入れなくなるかも知れない
つまり放置や うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
・・・・・・原神でよくね? >>405
無制限fpsから生まれたパワーが虚空に消えてるよな これ片手盾地雷かね
斧もそんな面白くなかったんだよなぁ
近接面白い武器あるか? >>394
>>一生旨いダンジョン回るだけや
それがDIABLOやぞ
皆大好き2とか延々と牛を倒すだけの糞ゲーやったし >>388
>>404
ゲントウと同じ末路になりそうやね…
あれも数日しか盛り上がらなかったし >>394
グリフやってその時間なら相当効率的にやらんいけないやろすごいね 課金要素がズンパスとアバターガチャのみとかどう考えても売上微妙だよな
実質月額課金だけで成り立つのは圧倒的になユーザー数が必要やし >>425
ハンマーやってみたら攻撃モーション2段しかなくて草生えた ユーザー「すべてのMMOを過去にするっ!」
ブルプロ「よろしく~😈」
グラボ「うああ🔥😭💣」 バンナムは良いIP持ってるだけだなぁ、ゲームとか全部外注でいいだろ
未だにEXVSよりガンガンのほうが良いと思ってるわ、挙動とか バトル周りはもうちょいなんとかならなかったのか
原神笑えないレベルでやれることが少ない
育成終わればもっと選択肢増えるんかこれ >>428
ゲントウは結構頑張ってるけどあかんね
ブルプロは定食すら出せなさそうだが >>436
どうせカウンターとかつけるならパリィでも何でもアクション要素入れてほしかったよな
これじゃただの盾受けしてるだけじゃん ディアブロはハマる奴はハマるの分かるけどPoEあたりやらずにディアブロやるってのもわからん
まあ昔のディアブロからPoEに行くパターンもわからんかったが RO全盛期の時に中学生で、自分が大人になったときにたくさん課金できるように頑張ろうと思って必死に勉強して稼いで家庭を持ってさぁ
いざ自由に遊ぶための全てを手に入れたと思ったらMMOジャンルが進化どころか退化していた俺の気持ちわかる? >>439
キャラめっちゃおる原神と比べるのは失礼にあたるわ >>425
斧ってつまらんの?プレイスキルを求められるのは斧って聞いたわ >>303
ローンチ初日からそんなPtWゲームやったら笑うわw ワイは1650でやっとるけど中画質なら普通に動くで😤 >>434
何か片手使うよりも斧でリゲインした方が生存力ありそうなんだよな
まだ色々スキル解放されるまでわからんけど 本スレがスマゲ板のクソスレの連中に荒らされてるんやけどあいつらどうにかできんのか >>439
スマホに配慮した原神レベルやわ
これならPCである必要ないよな >>441
幻塔頑張ってるとか初めてみたわ優しいな POEはやってみたがガチガイジ向けなのを隠す気が一切なくてな 盾片手剣が地雷クラスなら古典的ネトゲやな
普段稼ぎの居場所がないのにエンドコンテンツでのみ必須に調整されたらクソオブクソネトゲや >>442
敵の足止めにはタンクが必要なんや
仲間からは喜ばれそう >>452
原神はプレステスレに逃げれたけどこのゲームはどうしょうもないな
外部のコミュニティ行くしかない >>444
ラストチャンスはアーキエイジ2やろな
これがコケたらMMOは終わりやろ >>455
あのてのゲームは結局一部の界隈で持ち上げられるからそうなるのは必然的なんよ でもこれMMOって言われたら何十年前のゲームだよって言うだけだけどアクションって言われたらどこがアクションなんだよこのクソゲー!ってキレる出来だぞ スキルの数多いのに4つしか設定できないのマヌケすぎひんか? マジでキャラチェンできるだけ原神の方が選択肢あるんじゃないかってレベルでやること単調や
この出来でMMOじゃなくてアクションRPGですは通らんやろユーザ舐めんなや 知らない人ばかりだと思うけど、ブループロトコルよりMU奇跡の大地とかコルムオンラインとかの方が面白かったわ
当時から画質は確かに進化してるかもしれないけれどあの時のワクワクはもう帰ってこないんやね >>447
わかんねまぁまだ流石にそういうコンテンツ挑むような段階は行けてないし
まぁ確かにコンボとかあって面白そうではある
何かスパアマつけてリゲイン攻撃ガチャガチャするだけの武器にも見えるけどまぁNTとかやってる人が言うなら斧はやりごたえあるのかもしれんな アニメグラは売りやけどせめて原神より前に出せたなら評価されたかもって感じやなあ
これから課金顔とか髪型出るんやろが今はキャラクリの幅狭いしガチャが激渋やしSS勢も離れるやろ 近接ゴミってま?
この手のゲーム遠隔ばっかで近接重宝されるかと思ってたんやけど違うんか ワイ「装備とかゲームの話語りたいなぁ…」
本スレ「こんなクソゲー流行るわけない!」
ワイ「なんG行くか…」
なんG「バンナムはクソ!ゴミ!原神やれ!」
ワイ「……」 >>451
敵の攻撃が問答無用で突き抜けてくるから
タンクが盾で防御してる間に呪文を~みたいな
なろうクソアニメでよく見る光景無理やな
弓連射して何もさせずに殺すの楽過ぎる 一番人多い初日にやらかして、ようやく入れてもやる事ないのが早々にバレてる時点でもう無理よな
この程度のゲームのリリースまでに9年かける開発がこれから良くしていこうと今から動いたところで何もかも遅い >>452
今時5chだけが主要コミュとか終わりやろ
discoのブルプロコミュ入ったら? >>463
はじめて始めるには丁度ええネトゲポジションにならんかね 素材集めてクラフトを望みの効果の最高値が出るまで繰り返す
ジャンル違うと思ってたけどこれ手間増えたディアブロやんけ >>473
βから相当やばいのはバレてたと思うんですが… いっそbotが進化してAIくん載せてそのbotが大量に居る昔風のMMO出せばウケるんじゃね 昔懐かしのMMOしたいなら今やとアルビオンとかの方がええで
これじゃ到底代わりにならん >>470
モンハンもやけどアクションって基本遠距離大正義じゃん >>458
タンクって言っても盾性能がゴミすぎてなぁ
まぁヘイト買うスキルとかバフフィールドとかあるし
実際そういうコンテンツならタンクとして使えるんだろうけど
何かうん片手はつまらんね >>467
パーティ組んで狩る速度が遅いと真っ先に疑われるポジションらしいからな 昔のネトゲ感じたいならディアブロ4のほうが近いと思うで
ただダンジョンに人はいないが >>466
おっちゃんやん
正直思い出補正やろと言いたいけど
ブルプロの出来が微妙過ぎてな 今は始まったばかりやから課金周りとかキャラクリ周りに文句言う奴ばかりやけど1か月もしたら絶対バトル周りに不満出てくる奴の方が増えるやろ
倒しがいのある敵とか出したらわいも手のひら返すかもしれんが >>470
タンク好きやからイージスやっとるけど序盤はまあゴミカスやろな
今のところロールの必要性ないから適当やっててもええんちゃうってなる >>485
高レベルやとヘイト集めて仲間がやられんようにするみたいやで
ちなまだ序盤やからYouTuber情報 >>487
そんなもんないぞ
みんなで適当に殴って終わり
事前に予習するレベル求めてるなら14やろう 全てのMMOを過去にするって言い得て妙やな
もう昔のようなMMOは作れないって意味では確かに全てのMMOを過去にしてしまったわ
勧められたアーキエイジ2とやらに期待するかね >>466
2004〜2009年あたりMUやってたわ
全盛期はそこそこ人おったと思うけどその割に全然知ってる奴おらんなあのゲーム
運営はゴミやけど当時めっちゃハマったわ 今はまだ物珍しさで評価に下駄履いてる状態
1ヶ月2ヶ月もすりゃ皆飽きて不満ばかりになるからその辺でどれだけ今後の追加改善を用意できるかやね
できなければNGSと同じルート PSO2みたいにみんなアタッカーとかじゃあかんのか アクションメインにすると結局タンクがタゲ取って~ってよりアタッカーでタコ殴りが一番早くなるよね
そこらへんを解決しようとしてゆさぶるオンラインになっちゃったゲームもあるし 宣伝だけは一所懸命やってるよな1月もしたら死んでると思うが 2013年 ミホヨ 崩壊学園リリース
2014年 ブループロトコルプロジェクト立上げ
2016年 ミホヨ 崩壊3rdリリース
2020年 ミホヨ 原神リリース
2023年 ミホヨ 崩壊スターレイルリリース
2023年 ブループロトコルリリース
失われた10年や 今どきウルトラワイド未対応ってマ?
FF14でもできるのに 結局このゲームって全盛期のMMOを体験できなかったなろうとか好きなやつがやるものやろ リジェネスキル手に入ったら多少は盾も評価上がりそう
後設置系スキルが多いのは嫌いじゃない PCオンリーのMMOとかもはやおじいちゃんしかやらんだろ >>499
2015年にリリースしてれば2年くらいはガチで覇権取れたかもな TERAみたいにアクションとしても萌えゲーとしてそれなりにようやったMMOは二度と出てこないやろなぁ >>500
あえて対応してないんやぞ
ウルトラワイドモニター持ってない人がかわいそうだから 単に技術力なくて他のゲームより周回遅れなだけなのを古き良きって言ってるだけやからなこれ
古い上に何も良くない、ただ遅れてて負けてるだけ >>501
なろうネトゲって生産職とダンジョンで出くわして~とかやろ?そんなもんここにはないんや
ダンジョンの最奥でもういらないと勇者パーティにキックされるシステムもないんや
なおMPKはある なんか昔のMMOやってるみたいで微妙やな
今時こんなのウケないやろ >>510
汚物の間違いやろネトゲ時代の悪い所まったく改善されてへんわ >>505
ゴミすぎるよな
操作感がまんまソウルシリーズの盾だからダクソみたいな盾構え戦法やったらゴミすぎて泣いた >>484
いうて俺と同世代は30くらいやで
当時は課金圧今ほどすごくなかったけど豊富な軍資金でMMOを遊んでる人をみて指を咥えて羨ましがってた世代や この世で一番タンクらしい活躍しながら輝けるキャラがOWの盾おじさんという風潮 問題は過去のMMOにすら劣っとるところなんだよなあ
これ作った奴はガチでセンスないか実際にはMMOどころかゲームにはまった体験ない奴やと思うで
色々やってたら令和にこれはおかしいやろって気づく部分が多すぎや 今時のMMOでスマホかps5不可って流行らす気ないよな なろうの露骨に主人公贔屓するMMOはさすがにどこで探してもないで >>505
基本回避で盾は要所で使う
ヘイト集めで立ち回りつつ仲間を信じろ FF14やPSO2辺りから退化してないか?
バンナムってこんなゲーム作るの下手やった? 原神やった後と地味やわ
グラまあええんやけど
あとキャラクリバリエーションほしいわ マジで盾やってるからわかるけど盾弱い
PTに1人絶対いてほしいけど1人以上絶対いらないやつ
それが盾 弓持ってキリトさんみたいなソロプレイが一番なろうっぽい遊び出来そうだわ ぶっちゃけこれなら白騎士物語のほうがネトゲとして面白かったわ >>526
βテストの段階でステータス画面全画面表示UIで、あーこいつらネトゲ作ったことねーな?って言われまくってたしな カウンターのモーションめちゃくちゃいいのになぁ
このモーションならもっとこれ主力にして欲しかった
実際はカウンターでも何でもないただの盾受け >>438
もう昨今のゲーム業界で満足に外注を委託できるところが無いわ
むしろバンナムが任天堂の案件を請けてるのに つべで動画見たけどこれやるなら別にPSO2でよくね?ってレベルやな
お前ら弓に誘導されてるけど弓は最もPS要求されるから完全に罠やぞ 訴えられたら売上ガバッと下がるからな、白猫とウマ娘が証明しとる 原神もいうて自由度という点ではそこまでないんよ
原神が一時的に覇権をとったというならともかく、それを超えるゲームが数年出てきてないのが問題に感じるんや俺は グラをブルプロでシステムアルビオンにしたら広い層にウケそうやがやっぱ作るの大変なんやろな >>548
大丈夫だろ、ここにおる奴らは熟練者のはずや >>548
ルート権の関係で弓が序盤最強だって見てワロタ ガンエボのときも思ったけど社員多すぎやろ
こんなとこにシコシコ書き込んでないでさっさと仕事しろ そろそろガチのSAO作るとことか無いんか
VRじゃなくてもええから
作中のリリース日たしかもう過ぎてるやろ 戦闘が致命的に面白くないな
めちゃくちゃアクションする訳でもなく戦略性があるとも言えない
原神みたいな元素反応みたいな特徴あればまだマシやったんやけどな >>551
あの更新頻度でバグとかログイン出来ないが皆無のゲーム作るの無理やで 金と時間かけまくった奴が強い系のゲームなん?それともFF14形式? キャラクリゴミなん?
こういうゲームで1番楽しみな要素なんやが >>550
記憶喪失しかいないとか終わってんだろこの街 >>561
こんなところにシコシコ書き込むのが仕事やろな 今のMMOはFF14からユーザーもぎ取れるくらいのもの作らんと過疎って終わりやろ >>548
そもそものアクション性が薄いので要求されるレベルもだいぶ低いわ >>548
言っても弱点があるとかみたいな話やろ?
キーマウでやれば問題ないやろ >>545
UIクソなの疑問に思わんって完全にゲーム触ってないの丸わかりやからな
情報も散らかってて一々戻って見たりせなあかんとか根本的なゲーム部分がクソなんよ >>554
やかましい😡
和ゲーの威信をかけたビッグプロジェクトやぞ多少重いくらいなんだ😳 キャラクリも人間しか作れないし体型全然いじれないし顔のパーツも少ないから皆同じようなものが出来上がるな 普段ソロゲーはメスキャラのワイが
珍しくオンゲだから男キャラ作ろうとしたら顔も髪型もゴミでホモみたいなツラしか作れなくてメスに戻ろうかと悩んでる 同じスカスカでもアクションだけまともなNGSのがまだ遊べたわ >>580
これはマジでわかる
男キャラ言うたら普通のキャラクリかイケおじくらいしか選択肢ないけど後者作ろうとするとマジでそっちっぽいのしか作れん >>579
サブクエにエステチケット貰えるけど細かく何回もいじりたいなら課金いるで >>578
体型いじれないの辛いね
サイズ選べるくらい? WASD移動でスキルがQERTって普通なん?
めっちゃ操作しづらいんやが >>584
そもそもジジイが記憶喪失の新人でイベントある度に若いキャラ前提の行動取るなんてきもすぎるから無理やわ >>588
FPSとかでもその配置押しやすいし設定しがちから普通やない? スマホに出さんのならアクション性もっと高い方が良かったわ
なんか中途半端 >>547
SwitchでFHD60fps出すって地味にヤバいことしとるチームよな
その技術力どこいったんや >>588
基本fpsとか他ゲーでもスキルはそうやね ワイのキャラがデブの限界や
残念ながらこれより上は無い >>589
ストーリーなんて読んでるやつ皆無だしどうでもいいでしょ
飛ばしてないやついるのか 課金ゲーってマジ?
552 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (オッペケ Sr05-f7GZ) sage 2023/06/15(木) 01:19:28.74 ID:fqdIukwcr
>>402
Sランク交換必要ポイントが12000
Sランク1.2%砕いて2500ポイント
Aランク12%砕いて70ポイント
Bランク27%砕いて20ポイント
Cランク59.8%砕きだけ分からないけど多分10か5ポイント
Cランクが10だと仮定してS含め全アイテム砕いた場合12000までの期待値8万弱
Sを一切砕かない場合は期待値20万弱
だった俺の計算がおかしくなければ 一般的なMMOやとスキル1234やけど
アクションゲーは大体wasd回りに固めてくるやね >>590
>>593
マジかーFPSまったくやらんから知らんかったわ
パッド試してみるか NGSよりも人残らんだろ
根本がアカンすぎるから旧FF14みたいに作り直した方がええわ >>588
砂漠はZXやった気がするわ
結局QEFも使うけど >>580
ショタキャラ作ろうと思ったらギリギリ1つはショタといえなくもない声あったけどワイの求める声ではなかったわ
ロリにしといたで妥協や >>471
ゲーム内チャットとかでええんやないの? >>596
ガンエボのシャア専用ザクスキンとかもそれぐらいやったろ 有識者「盾ゴミ、弓か魔法にしろ」
ばか「アップデートで格差是正されるから…」
有識者「その頃にはもうやってねーよハゲ!弓か魔法にしろ」 東京ドームでファンフェスするFF14に勝てそうですか? 少なくとも初動は近年稀に見る程の大コケだけど先行き大丈夫なん? でも騎士スキンとか手に入ったらタンクやっちゃうかも
まぁまずぽこんと出る確率じゃねぇけど 課金要素のアバターがビビるぐらいダサいから課金する必要がないってのは良心的だな ストーリーで自キャラ喋るせいで追加ボイスとか無駄にコストかかりそう >>592
バンナムはディレクターを桜井とか外部から連れてこないとなあなあで進んでそのままになるんやろ
舵取り役がおらん その辺の分野全くわからんのやけど、AIでインスタントダンジョンのランダム生成や報酬決定とかまだできないん? なんでキャラクリに幅がないんや
アプデで改善されたりするんか? しゃーないけど確かにあまりに似たり酔ったりのキャラが並ぶな 全ての面でセンスが無いゲーム
やってる奴もセンスが無い バンナムだしそのうちガチャでガンダムとかプリキュアの服出るでしょ >>598
パッドは操作性うんちやし序盤の今のうちに慣れとくとええで ウマ娘だのFGOが流行ってるジャップはもう終わりだと思ってたけどやっと本物のゲームきた PS5かスマホかでの開始はいつだよ
今時PCからMMOとかガイジやろ、、、 >>614
そんなの20年前のMMOで既にあったぞ 信者がこれは原神の売上を軽く超えるって言ってて引いた 今のままでも十分覇権になるけどps5版始まってからさらに大覇権やな 斧は共有スキルで一定HP以上なら攻撃力増加があるからそれ取るためだけの職業
属性蓄積がクソ強いから斧で共有スキル取って被弾しにくい遠隔で属性蓄積最強の杖使うのが最適解や
斧で最低限g1、出来たらg3までレベル上げるのはだるいけど 原神とかああいうレベルならまだしも日本のソシャゲ程度じゃ開発力なんて上がらないよなぁ、むしろ下がるやろ >>615
奇跡的にアプデで幅増えたとしてもその頃にはもう終わってるやろな
キャラクリ増えたから今からやろう!なんて人はおらん >>599
初動が死んでたらアレだったけどPCオンリーのわりにかなり注目度は高かったみたいだし
CS対応の伸びしろを考えてもNGSを下回るのは当分先でしょ >>624
昨日1日の損害は原神の1日の売上超えてるやろ >>605
言うほど盾ゴミか?
盾のおかげで高レベルモブと比較的安全に戦えるで デフォルトでfps無制限にしてキャラクリ画面で600fps出したりする訳分からんゲームやからPS5に最適化する技術もないやろな
スマホなんてとても無理 >>623
昔のドラクエ9の地図システムみたいに特定階層のモデルをパーツごとに繋ぎ合わせるやつやろ?
繋ぎ合わせではなく完全に地形とかまでAIが作成することできないんかって話 ガチャ入れたの無能だろ
月額MMOならまだ流行った これまたGTになったらログインできないんやろ?どうせ >>599
ブルプロって9年前から企画スタートしてるから無理やろ やっとマウント手に入れて冒険者ランク4になれたわ
神ゲーやね やっぱMMOはコンセプトないとあかんわ
ウィザードリィみたいに死んだら終わりとかさ ちょっとアクションできる中華ソシャゲみたいな感じか? >>550
記憶喪失と名前付きって何が違うんや?
ゲーム進行度? 結局パッドで出来そうなん?
キーボード操作難しくて無理なんやが そもそもガチャチケないやんけ
配布で1.2枚あると思ってたのに 原神と同じなのってアニメ調グラってだけやん
原神ってソロゲーだし 9年前から企画スタートして一度作り直して新生してるゲームをもう一度再構築しろっていうんですか でもプレステってやれるオンラインゲーム全然なくて原神Apexをグチグチ文句言いながら続けてる人間大量なんやろ
このゲームでも流行る可能性あるかも ワイの3060tiマシンが火を吹く日が来たか
完全にペルソナとコイカツ専用になってたから助かるわ アニメ絵が売りのゲームで>>9みたいな原神のモブみたいのしか作れんのやろ?終わりやん
なんで日本のゲーム会社はアニメ絵になるとこんなんしか作れなくなるんや 勘違いしてるやつ居るけど実質クローズドβで一回ぶっ壊して2年作り直してるんよ
14で言うならメテオ落として新生して出てきたのがこれやぞ これがMMOでFF14がMOって呼ばれる意味が分からん
マーケットのないMMOとか聞いたことないが >>652
>>653
なるほどそういうことか見づらすぎて草
せめて色変えたりカッコで囲ったりすればいいのに >>657
本当に火を吹かないようにFPS制限設定はちゃんとしとけよ >>655
今のapexとかPS向けすぎて文句垂れとるのガイジやで
やれるゲーム少ないのはCS機に拘っとるのがあかん >>626
共有パッシブとかあんのか
意外とネトゲやな 未プレイ勢はネガキャンに見えるかも知れないけど
このゲームは本当のこと書くとネガキャンになってしまう系だわ
野球で例えると中日ドラゴンズ やってみたけど全体チャット飛び交ってなくて寂しいな 実装クラスもセンスないわサービス開始の1番大事な時期に
斧だのけん玉だの人を選ぶようなクラスばっかなんはアホやろ >>674
多分チャンネル制やから部屋の収容人数少ないんやないかな pso2はなんだかんだ言われてるけど10年以上続いてるし固定層はおるんやな >>662
そういうこと言うやつは明らかに認知歪んでるからなぁ
数百人のパブリックフィールド戦闘もマーケットも家もあるFF14がMOなのだとしたら30人のチャンネル式フィールドで経済も家もなしのプルプロがMMOだなんてさすがにあり得ないしバンナム自身もMMOとは言ってない ワイPCゲーのガチャは課金まぁまぁするタイプだけど
この料金設定と排出率だと絶対に課金しないわ
200円でも回すか怪しい >>661
根性版から復活出来た14
数年かけてゴミが出来たブルプロ キャラクリなんか力入れるところじゃねえだろ
どうせカメラ引くんだし FF14やpo2で良くね感半端ない
なんでMMOってジャンルは似たようなのしかないんだろう >>657
キャラクリで物理的に火吹くから気をつけろよ FF14みたいにスクラップビルドしろよって言いたいところだけどしてこれなんだよな すまん、ワイ普段トラックボールマウスしか使わないんやがもしかして詰んだか? 強化系のシステムがクソすぎる
延期しまくって期待値上げまくる手法さすがやわ 14からmmoの覇権奪い取れるんか?
古き良きmmoとかいう評価見たけどそんなのソシャゲに滅ぼされたろ ワイの2060君やとフィールドでたまにかくつくんやがFPS制限30に落とすべきか?
画質は中程度にしてるんやが ff14とpsoは一目見た瞬間に「古い」て感じでワイはできんわ NGSはまぁ元のユーザーが残るのと初期のPSO2ユーザーが返ってくる計算があってのことやしな
その点完全新規でこれじゃあ本当に悲惨な末路を辿る可能性もあるやろ
ソシャゲと違ってランニングコストも高すぎる >>692
良いとこ全部オミットされてただ古いだけや 強いて言うなら基本無料で無限にハムハムができるってとこだけちゃうのいいとこ 古き良きMMOって正直意味不明よな
それがいいなら遊びやすくなったROとかメイプルやればいいだけだし 男でキャラクリしたけどなんかガチムチホモっぽくなって萎えたわ
特に目立つ要素もないし今後流行ってくようならまたインストールする感じかな >>692
古き良きMMOだと思ったら違ったわって感想ならいっぱいあるけどブルプロを古き良きMMOだと言ってる人はおらんでしょ world of warcraft以降のMMOはインスタンスコンテンツ化してるからMMOかMOか(あるいはただのオンゲか)を分けるのは経済の有無って話は聞いたことある
バンナムもオンラインアクションRPGと銘打ったのはその辺かね 一応CBTから苦情多かったボード関連とか多少はましになっとるんやけどな
まあ基本的なことができとらんのを少し直しただけやから評価はできんが
実際調整しまくって不快感なく遊べるぐらいはやれそうではある バトルスコア、クラスレベル上げても上がらんくて謎に沼ってたわ てかFF14は来年グラフィックリニューアルやろ?このゲーム生き残れるのか? そうなんだよな
MMOとかソシャゲに滅ぼされたジャンルで今更似たようなゲーム作ってどうすんだと
SF6見てりゃわかるけど配信者にブーム作る力なんてないぞ ネトゲの完成系って広く浅くプレイヤー集めることだと思うんだけど
ソシャゲみたいな深く狭くって感じのプレイヤー仕様なの謎やな >>711
SF6とか流行っとる言う割にそのTwitchですら数他に負けとるからマジで口だけやね >>704
そんなゴミ要素はPSOは既に撤廃してるんだけどな
ユーザーに不評しかない要素わざわざ持ってきてどんだけセンスないのって呆れるわ サイトでログインすら出来なかったせいでもうワイには縁のないゲームや
お前らの酷評を読むだけの繋がり >>706
仮想敵たちと比較するとどれもしっかり負けてるの凄いわ
普通はなんか一つくらい優れてるのに マーケットがないとマジでプレイの幅が狭まるよな
自分で素材集めて自分で使う装備掘ったり作ったりして何が楽しいんや >>715
14がサービスしてる間は絶対にオンラインでは作らせないと言った人が今は取締役やってますよ やってないけど何年前くらいのMMOって感じッスか? FF16完成したからスタッフ大半FF14戻るんかな なんか一枚ぐらいええ感じの画像ないんか?
あるやろ? >>725
20年前のMMOからMMOの良さをなくしてアクションにした感じっす >>711
配信者をがっつり見る層がやってるゲームなんてソシャゲとかそんなもんだろうからな
FPSとかmobaとかガチガチで操作量と集中力要求されるゲームだとながらは難しいし >>721
初期の1-2年遊んでたけどグラはアニメ調だったら最高だった以外は文句無かったわ BOT対策のためにマーケット消します!
MMOほぼこれになったけどわざわざつまらなくしてどうするんや >>725
そもそもMO
一番近いのは2009年に日本でサービス終わったDDOだから14年前のゲームって感じっス
忌憚のない意見ってやつっス >>728
街とか同じエリアにいっぱい人おらんの? まじで誇れるのアニメ調ってだけやな
そのアニメ調もキャラクリの幅が狭いから奇形や黒んぼにしないとただの量産系モブになるし >>734
というかMMOというジャンル自体が変化してるからあんまそういう区分けに意味がない
当のFF11にも昔からデュナミスやサルベージみたいにインスタンスコンテンツはずっとあったし時代の変化でメイン要素が移っただけ
というかworld of warcraftがインスタンス主体に移してそれで世界を取ったからMMOはそういうジャンルであると決まった 開発者はFF11やPSO2辺りで脳が止まってそう
いやそれ以前か
こいつら原神が出てきた時どんな気持ちやったんやろ キャラクリなんでこんな幅狭いの?
その割に目玉色だけめっちゃ細かいのアホちゃう? >>730
>>732
わーお…今のご時世にそんなもん出してくる度胸パネェっす >>716
広く浅くなんて相当体力ないと無理
まずライトプレイヤーってのは簡単に離脱するから
それだけ離れてもそれだけ新たに集められる広告力やIPの強さがないと無理 てかそれなりに評判いい作りなら多分覇権取れてたよな
間違いなく発表された時と2回目のテストくらいまでは期待度半端じゃなかった 面白くないって人は友達とやってる?
友達とコミュニケーションを取ってロールプレイングするのがMMOの楽しみ方ですよ
私もUOやってた25年前はブリテン第二銀行の横の噴水公園のベンチに座ってさ
毎晩のように仲間たちとチャットするのよ
狩りとかゲームとかしないよ?本当にベンチに座ってチャットするだけ
それだけでどれほど楽しかったか >>752
死んだんか
夏にプレステ版くるらしいのに 一目見てカッコいい!kawaii!!シコれる!!って画像が全然出てこないのいかんでしょ
頬が薄汚れたみすぼらしい奴隷みたいなキャラしか作れんのか なぁもしかしてなんだけどさぁ…
原神どころか幻塔以下???? ぶっちゃけ一ヶ月後これ殆ど人残らねーだろ?
アンチじゃねーぞ? 久々に聞く名前で草
当時ネトゲやってた奴とか環境変わりまくりでやらないやろ >>758
逆張り要素入れないと量産系モブしか作れへんからな >>753
そういうコミュ取るだけなら5chとかSNSだけで十分なんよ
だから滅んだ >>721
せやね
そしてあんだけタイパ云々の現代の主流から逆行してるゲームでもちゃんと出来が良ければしっかり評価はされるっていうモデルケースでもある この程度のキャラクリじゃ自キャラ晒しとかやりたくならないわ
大昔のブレイドアンドソウルでももっと遊べた 幻塔は重課金ゲーでバグまみれで運営のやらかしも多かったし死んで当然🙄 >>761
キャラクリガチで微妙過ぎる
やっぱ開発期間が長すぎた FF14よりキャラクリ幅狭いのはちょっと無いですね何年前やねん オープニングはもろテイルズ
主題歌ラルクのあまりの古臭さに愕然とした MMOじゃなくアクションRPGなら尚更出来の悪さが目立つだけやんか 原神のモブは言い得て妙やな
顔も服も確かにそんな感じ モブばっかなかわりにクソブスまみれになったりもしないからこの辺は一長一短
NGSなんかは一部では可愛かったりオリジナリティあったりするけど8割以上はゲロブスでNPCもキモいし 今ダウンロードしてスタート画面まで来たけど何回同意させるねん
体感5回くらいはさせられたぞ >>776
これな
いっそMMOですって言ってそっち路線にちゃんと向き合ったほうがまだええやろっていう >>692
古き良きmmoって未だにサービス続いてるの多いんやで
20周年超え普通にある >>777
俺たちは求めてたモノ→原神スタレレベルのキャラクリ
実際出て来たモノ→原神のモブ >>746
実際原神が出てきてから開発の動きが止まったからな
青天の霹靂やったと思うで
そこから2年以上の沈黙で必死に作り直してるのかと思ったらあんま変わんなくて笑ったが 9年前に「完成してリリースする頃には今流行ってるネトゲが廃れてるはずだからチャンス」って甘い考えで開発して現行ネトゲの潮流は学ばず自分達が昔遊んでた第一世代ネトゲの古い知識で作ったゲーム ソシャゲみたいにガチャで武器を引くようなゲームじゃなさそうだけどそれでもあまり評判良くないんか?🤔 ネクソン嫌いやけどRMT嫌やから公式でRMT市場作ったろって取り組みは正直凄いと思った発想の転換やねんな 当時発表された時pso2とff14は終わりだみたいなレスを結構みた
あの時出してたら覇権になってたかもしれん >>779
GTはどうせ出来ないぞ
そもそもログイン鯖が逝ってただけでゲーム鯖が需要に答えられるかは一切わからんからな
NTも人数制限してたし ほんま男は農奴と衛兵のモブみたいのしかおらん
よくこんなんでリリースしようと思ったな >>791
公式でRMTがあるせいでネクソンポイントの譲渡が簡単になっちゃったからむしろRMTが発展したぞ これ開発9年もかかってるのかよ草
もうネトゲはVRとか大きなパラダイムシフトないと流行らないって 古臭い原因は目が小さくて頭の輪郭が縦長気味で今の流行りはブルベなのに肌がイエベというか全体的な彩度が暗い >>700
これ成功したゲームの思い出話として成立するだけで
運営が失敗してもユーザーにとってはいい思い出になる、と解釈してそうで怖いわ 最低でも2019年には出すべきやったと思う
開発は先だったろうがリリースが原神の後出しの時点でほぼ詰んでた これもう14みたいに根性版()とか言って作り直すしかないよな
未来ないよ >>801
自分がプレイヤーだった当時はそうだったからっていうぬるい考えなんだと思う 虚無のキャラクリやってたら国2が懐かしくなって久々に帰国したわ
キャラクリだけはほんまこのゲームに限るな >>806
discordみたいな固定コミュで遊んでワイワイする以上
コミュ障ぼっちは5chとかSNSとかソシャゲでシコってた方が100倍いい 初日のやらかしはでかいけど今の所無印ff14みたいな正真正銘のゴミではない >>791
今後はこの路線をスタンダードでやるくらいじゃないと人はなかなか集まらんかもしれんね
どうしても法の都合で踏み切れないのがネックやけど >>793
スタートは原神より早かったしな
アニメグラでネトゲ出来るのか!?って盛り上がったのにズルズル引き伸ばされて原神も出ちゃうわライバル視してたFF14PSO2はまだまだ現役だわで損切りの大切さが分かる事案 ◯年間ダラダラ時間と金かけました!ってやっぱ地雷ワードよな
9年前のもん今更出したとこで地層に埋もれた化石だって作ってる側が気づけないのやべえよ 擁護できるとすれば
こんなんに金払おうと思わんから財布に優しいゲームくらいやな
既に課金したバカはどうしようもない >>809
なんやそら
野良パできゃっきゃできんのか >>811
そらロンダリングに使われかねないからなあ >>798
取り組み自体はワイは評価したいけどそこから発展できんかったのは残念や >>814
課金内容もクソダサ衣装やしなw
副産物が明らかにP2WだけどまぁPVPでもないし本当にどうでもいい >>813
最近の大作ゲームなんか基本5年以上かけてるやん
全部化石なんか? お前らトーラムってやってないん?ガチャゲーでもないからなお手軽やったんやが >>820
撮り鉄がドヤ顔で出すクソ写真じゃないんだから
一つ見れば充分やろ >>721
何だかんだ6年続いてるけど装備インフレしてないのはバランスがいい >>821
型落ち感っていうか推奨スペックがGTX1060なんやから型落ちなんやろ >>815
クイックマッチはあるけど昔みたいにチャットでPT募集して樂しむノリは一切ないぞ ソシャゲもそうだけどSNSあればネトゲ要らなくね?ってなってしまった 砂漠とかアルビオンとかをアニメ調とかマビノギをそれなら高グラにするだけでええのにな >>826
キャラクリだけデフォルトで3090が唸りを上げるの好き >>819
衣装ダサいよな
こんなのに金出せるやつすごいわ 女キャラが量産系すぎてなにもこない
しこりたくなるようなキャラがおらん >>692
NGSと同じでメイプルストーリーに負けるルートやろ >>830
それな。わいはこれ求めてる。古のMMOとか売れないから古になったんだろ? >>822
ソシャゲクオリティで年数かけて化石出すなって話をしてるのに
大作ゲームを引き合いに出して「他だって時間かけてるだろ!」って君会話できなそうやな
あと5年と9年同じ感覚なのやべえよ >>813
いやソシャゲなんて古いゲームがいつまでも残ってて最近のソシャゲは爆死ばっかりじゃん >>828
ガンビットみたいな感じでスキル組むのが好きやったわ 今時ネカフェ特典には笑ったわ
2023年にそんな単語聞くとは思わんかった これ系はff14が一番人気だと思うけど思うけどあのガチガチに役割決まってて高難易度だとミスったらすぐ戦犯した事がバレる
それが嫌な人も居るからなそういう層をどれだけ取れるかにかかってる 気が向いたらメイプルストーリーに戻ってくるんやで🤗 >>830
前者はあのグラだからいい部分もあるからな
アニメ調はどうしてもナード感を払拭できないし 古のMMOって時間こそ正義で無職がイキリちらかすだけのゲームやからな 原神と比べてる奴らほんま分からんわ
原神好きならやればええやんけ MOやのに糞2と紐づけて語られへんくらいにはようやれとるんやなあっちは 原神ですら微妙やのに原神以下の採取と戦闘やから一瞬で廃れる
UOやROも経験してるアラフォーおじさんから見た見解です 配信者の案件プレイが終わったらそれこそ見向きもされなさそう >>840
ブランド力ですね、これはまたお話が別。早い者勝ち キャラクリはガチで微妙や
一定のクオリティにしならんから皆顔が似たかんじになる
NGSくらい自由度高かったらキャラクリ盛り上がったやろうな >>830
アルビオンだけはグラフィック気に入らんから続かなかったわ中途半端や 過去の駄作をそっくりそのまま真似てもう未来はないと決定付けるコンセプトだったようだね
マジでバトルがクソつまらん 5年かけて5年後のトレンドを予測したゲームを作るのと
9年かけて20年前のトレンドみたいなゲームを作るのはかなり違う これキャラメイク画面のGPU使用率おかしくない?
高画質60fps設定やのに3060tiで使用率90%近いんやが
ファンフル回転しとるぞ 予算青天井で出来上がったのがこれってジャップに絶望しか感じない マーケット無いとかマジか
自分で作ったアイテムとかドロップ品を放置露天で売るのが楽しいのに 978 名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイ 7faa-2rqm [60.67.212.27]) sage 2023/06/15(木) 12:10:08.78 ID:p15IHqqU0
ブルプロマジいい
女の子に貢ぎ放題
今日PT一緒になった子に30万貢いだら
チャHしてくれた。
マジ最高 MMOはしょぼい戦闘じゃなくて数人パーティーでガチのアクションできるくらい負荷の高いゲームと、それをこなせるくらいハイスペックなPCが一般化したらまた流行ると思う >>844
あっちはなんだかんだ高難易度やってる方が少ないんだからシェア奪うのはめちゃくちゃ厳しい >>864
チャHとかやってることが過去すぎるやろ 久々にUOやるとはまるよね
mmoはスルメじゃないと NGSの失敗見てるだろうから虚無にはしないと願ってる虚無ゲーだとすぐ誰もやらなくなる >>865
んじゃ、今後数100年は流行らないなwとりあえず仕事無くせば流行ると思う。 >>863
マジのガチ
求めてるオプション出るまで素材集めて武器ガチャ回すのがこのゲームのクラフト 古のMMOやって歴史があるから今続いとるのがあるんやしそれを新規プロジェクトに求めるのはワイは間違ってると思うんよ😥 >>861
ワイのクソスペは画質下げとるんやけどキャラの紙芝居パートとかメニュー画面とかそのキャラクリ画面とかだと明らかに画質上がってる
画質設定が反映されてない? ここ5年間でこれを出して成功するタイミングが見当たらんのだけど
PSO2が途中で廃れるがなぜかFF14が世界でも通用するネトゲになって原神もでるし >>872
無理だろw初動で既に真似てますのにwww >>865
時代のせいじゃねえぞ
ブルプロ単体の問題や >>852
原神って通常とスキルULTの3種しかないけどキャラチェンで4キャラ使えるし元素反応もあるからな良く考えたわ キャラクリと運営語録を奪われたPSO2って感じだな >>882
ボクラガソン精神だけ残ってる感じがまた笑う >>844
FF14のそういう要素が嫌な層は主にFF14が取っててSS撮ったりハウジングしたり楽器弾いたりしてるよ 友達が昨日有給取ってたのにログインすら出来てなくてかわいそうだった 任天堂の下請けやと良い仕事する辺り上がアカンのやろな
取り敢えず上もデバッグに付き合え 当たり前やけどモブキャラ1人しか操作できないからアクションはマジ原神未満や
以下というのも失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています