【朗報】フジテレビ「新らしいカギ」、学校へ行こう!みたいになり大逆転する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チョコプラ、霜降りフジ『新しいカギ』“打ち切り寸前”からの超V字回復の裏側!日テレ20年番組を追い込む「大ブレイク企画」!!
しかし、現在は“打ち切りやむなし”の大ピンチを乗り越えて、数字が爆上がり。先の6月3日放送回では、同時間帯の他局の番組を圧倒したんです」(制作会社関係者)
土曜8時、日本テレビでは、来年で20周年を迎える番組『世界一受けたい授業』、TBSでは『ジョブチューン』といった人気番組が並んでいるが、6月3日の『新しいカギ』はそれを遥かに上回っていたという。
「『新しいカギ』のコア視聴率は4.7%でした。対する『世界一受けたい授業』と『ジョブチューン』はどちらも3.0%。完全に上回っているし、両ライバル番組とも2時間SPだったんです。にもかかわらず圧倒。 そもそもコア視聴率は、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などごく一部を除いて5%を超える番組はありません。つまり、『新しいカギ』はかつての低視聴率から、めちゃくちゃ数字が取れる人気番組へと変貌を遂げたんです。この超V字回復の理由ですが、2022年11月から始まり、現在は番組のメインコンテンツになりつつある、“学校かくれんぼ”だと考えられていますね」(前同) なお中嶋Pが戦犯だったもよう
「『新しいカギ』は、放送開始時から制作会社の代表も務めるNさんが演出を担当をしていましたが、Nさんが実質的に“総合演出”で制作部門のトップだったんです、しかし、Nさんが演出を担当していた期間は視聴率が深刻低迷していた。一部からは“正直笑いのセンスが微妙”という厳しい声もありましたね。
それが、今年4月ごろから同番組でディレクターをしていたフジ局員に演出が交代したんです。そして、件の6月3日放送回は番組史上初の“1時間まるまる『学校かくれんぼ』でコントコーナーは無し”という思い切った構成でしたが、これも視聴者のニーズをくみ取ったからと考えられる。演出担当者の交代も、現在の好調に結びついているかもしれませんね」(お笑いプロ関係者) 最近一回みたけど中高生好きそうな感じやったしええんちゃう 霜降りがコント適性なさすぎるのもな
即興で適当にやらした方が何倍もマシや >>16
ネタにされてるけどスポンサーがコア視聴率に切り替えてるのはガチや
年寄りに広告打ってもなんも金使わん ドッキリGPのほうが放送回数多いイメージなんだけどどっちが人気あるんだ 芸人でアレだから芸人解雇してジャニーズとか若手俳優でやったほうが人気出るんやないの
チョコプラ霜降りはまあわかるが他のやつらいらんやろ 中高生向けやしええんちゃう
なぜかG民もキャッキャッ実況しとるやん 若者のテレビ離れってテレビがガチでつまらなくて若者が興味湧かなかったんやな チョコプラとせいやが有能なイメージやわ
粗品に比べてせいやは多芸やな KEYTALKとかいうフジテレビにゴリ押しされて全く売れないバンド スタジオでコントし続けとるの見てつまらなすぎやろって思ったんやが舞台が学校とかのやつはおもろかったな 学校かくれんぼとかいうコア全振りの企画嫌いじゃない
むしろコントはいらない >>22
自分らが主役だと思って見れるテレビがなさすぎるんやろな 今の高校生とか特にコロナで行事全部キャンセルやった世代やからな
あんなんたまらんやろな 土曜なのにこの時間帯って年寄り向けの番組しかやらなくなってたし、むしろ新鮮さを感じたわ >>19
GPはアジア人気も強いな
正規手段か違法視聴か知らんが 呼び出し先生田中はコア視聴率良かったのに松本中居のせいで曜日移動しておかしくなったってな G民としてもシンプルに今どきの垢抜けてるえちえちjkに芸人が囲まれてるのエロくて見る価値あるからしゃーない
せいやとかあの瞬間絶対勃起してるやろ 学校へ行こう
ガチンコ
みたいな中高生向けの番組もっと増やせばええのに めちゃイケとかはねトびもコントコーナー潰したら人気出たしな コア視聴率にキレてる奴ってコアのターゲットから外れてるからキレてるの? 逆にテレ朝は年寄り向けに特化してるけど数十年後どうなるんだろうな >>39
ガチンコはYouTubeで半グレモドキが戦うようなやつあるやん >>16
むしろコア松とか言って馬鹿にしてるやつが無知なだけでテレビ局はマジで世帯なんか気にしてないぞ
フジテレビは局内に貼られる視聴率も個人とコアだけで世帯は無視やし 学校へ行こう!なんて今見たらひどいからな
新しいカギもそんなもんやろ 鉄腕DASHで農業は見る気しないけど偶にやるビーコン鬼ごっことか尖った検証企画は好きでよく見てたの思い出した >>42
人気キャラを生んでそのコントを擦るとかしない限り毎週面白いコント量産するなんて無理に近いしな
セットにお金かかるしコント番組はコスパ悪すぎる コントなくなってハナコとかが「コントやりてえなー」って言うてたりせえへんの?
はねとびのときは板倉と秋山が愚痴言うてたんやろ >>49
コアは重要かもしへんけど、コア松はダサいだろ まあつってもたかが4%やし
ほんまテレビって見られなくなったな フジがこの先生き残るためにはコアに全振りするしかないねん 「今、民放局の番組の“成功か失敗か”を見る指標はコア視聴率です。『新しいカギ』は、これが昨年まで悪かった。たとえば約1年前の2022年7月2日放送回は、裏番組が音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)だったとはいえ、土曜8時枠の好条件なのに、世帯視聴率は2.6%(関東地区/ビデオリサーチ調べ、以下同)、コア視聴率は1.8%という惨憺たるものでした。
伸び率がすごいからな >>49
それ世帯が低いからやろ
取れない数字から逃げてるだけやん 体育会TVみたいにもっと部活の子映したらさらに上がるで🥺 >>65
キャッキャする高校生見て楽しんでるんか😰 >>64
世帯で強い日テレもコアしか見てないぞ
逆に世帯気にしてるのは老人向け番組が多いテレ朝だけや >>66
フジに限らん
一番コアを重視してるのは日テレやし >>75
コア視聴率は13~49
ギリギリセーフってとこか… はこね男子あたりが1番ヤバかっただろ
あの頃はワイですら視聴してなかったわ >>72
だからキモい番組ばっかなんやなフジと日テレ >>36
松本中居の番組も香取以降全然数字取れてないんやろ?
共倒れやんけ コアって13歳~49歳やぞ
ここから外れてるなんG民なんておらんやろ
最早おじいちゃんやん >>77
どうしたって毎週面白いコントを作り続けるなんて現実的じゃないからなあ
つまらない番組っていうイメージつくと見なくなるだろ? 学校かくれんぼとかコムドットみたいな企画やってて草
もうテレビは終わりなんやね コント番組は視聴率取れないんやな
企画ゲームコーナーまみれになるのが常や >>83
51歳のワイは2歳オーバー程度ならセーフやんな? 素人の女子高生をいっぱい見られるのはオジサン達にとってもうれしいよ
ヤロウはあんまり映さなくてよし コア視聴率とかいう集団幻覚から覚める頃には完全に手遅れやろなテレビ >>82
すぐ終わるやろうし早めに内村とか太田とか石橋を呼ぶくらいして欲しいわ
手始めに岡村呼んで欲しい
ラフ&ミュージックとかあんだけ時間あってせっかく松本ナイナイ揃ってるのにそこでトークさせんの意味わからんかったわ 学校で隠れるやつはコスパ悪いし協力してくれる学校がなかったら終わりやん >>92
もう完全10代向けにすればええかもな
霜降りとかチョコプラはYouTuberの感じもわかるやろし絡みも自然にできそうやから
老人のMCと絡むよりYouTuberも得やろ >>72
テレ朝はAbemaやYouTubeで若者向けやってるやろ はねトビのスタッフが糞だったって話色んなところから出てくるのすき メンバーが単体で人気上がったのもデカいやろ
チョコプラも霜降りもYouTubeで若い層に受けてるし >>96
それぞれ平成初期中期後期令和っぽくてしっくりくる >>101
まあこの頃の千鳥は完全に空回ってたししゃーないわ
シンプルに口が臭いなんぞで東京で売れると思ってる関西の甘え >>101
岩井は影薄いキャラがあったからまだマシや
ガチで空気だったのはノブとモンエンの西森じゃない方 そもそもリアルタイムで視聴するっていうのが今時じゃないよな 菊田とか秋山あたりが若い子にキャーキャー言われてんの違和感あるわ 別にテレビはオワコンになっとらんよな
Twitterじゃテレビ由来のトレンドや炎上が日常茶飯事やしYouTubeやTikTokじゃテレビ番組の違法切り抜き動画がうん百万再生されとる
ただその時間帯にテレビの前で見るって習慣がなくなっただけや >>107
初期の方に幾つかコント書いてたくらいやな >>111
オンデマンド形式のがはるかに便利やからな
リアルタイムはスポーツだけでええわ ちょっと前までは地方のリゾートホテルで遊ぶ企画ばっかりだったよな
なんかちょっと受けそうな企画見つけたらそればっかりやりよるのう >>111
まさしくそれがテレビというコンテンツが終わってる証拠やん
ただテレビの中の出来事がネットに流れてきたから観るって奴が多いだけで >>96
ピカルってなんG民が嫌ってる直美が一番おもろかったよな >>96
キングコングとピースだとメインとしては弱いんだよな
スター性ある霜降りですらチョコプラに押され気味だし ワイ丸山礼キライなのに
エッチな恰好でぶりんぶりん動くあいつ見てたらチンチンが爆発しそうになる 学校へ行こうとかめちゃイケとかあんな感じやったな
この番組に関してはジジイ切って正解やわ 新しいガキ、学校へ行こう!に見えて不登校児の奮闘記みたいな話かと思った コント師のための番組として始まったんじゃ無かったっけ?
いつ見ても同じネタしかやらないから見なくなっちゃったけど なんg民にわかりやすくすると
世帯視聴率が打率でコア視聴率がopsやな 学校へ行こうは東京ラブストーリーがおもろかったな
今観ても普通に笑っちゃうわ
でもやり取りの殆どが放送作家のみ台本ガチガチだって知った時はショックやった
まぁテレビってそんなもんやろうけど ピカルと新しいカギの間って空白よな
水ダウとか脱力タイムズとかワイが好きなやつはここらへんで生まれたんやけどちょっと陰気臭いよな 霜降りやら若手芸人が高校で無双しやすいつくりやし
新規ファン獲得という意味でも完璧な構成やと思う
コント部分はほんまにいらん フジテレビで今一番面白いコンテンツは夕方ニュースのしらべてみたらっていう特集
YouTubeでもフジが切り抜きで載せてる
ホームレスに密着取材したり、中古買取取材したり、ためになるし穏やかな作りも評価できる フジやたらコムドット出しとるけど ウケようと必死すぎやろ 毎回8000件以上学校から応募きてるんやろ
有能すぎる ミレニアムズの頃の若林がフジは大道具に仕事回すためだけにコント番組やってる
って言ってたけどこれもよく見るとかくれんぼで頑張ってるの大道具さんなんよな >>133
この時点でそこそこ売れてるメンバー使ったんやな 学校へ行こうのV6って華があったわ
昨日テレビでSnowManのピンクの奴が空中ブランコに挑戦してたけど学校へ行こうの少年オカダの方が10倍良かった コント番組から始まって最終的にコントやらなくなるってのはフジのバラエティの伝統やな 今日はドッキリなんやろ
濱口のスターウォーズ並のがみたいわ ハネ始めたのに二度と呼ばれないであろうオリラジ中田さん… >>127
八重歯のギャル普通にかわいかった
ずっと勃起してたわガキのころ 学校かくれんぼめちゃくちゃ楽しそうよなやってる奴らみんな
でも芸人らしく笑いも忘れない >>133
流れ星のたきうえはクズの情報しか
あとに残らなかった番組だった コロナでやれなかったロケ企画とかアホほど溜まってるやろうし
テレビ局サイドはバンバンしまくりゃええと思う >>18
でも年寄り向けCMやたら多いけどな
テレビでコア視聴率は意味ないんやないか
TVerとかならわかるけど はねとびはほんまおもんなかったな
最初数年だけやおもろかったの 出てる芸人としては微妙やろな
コントで視聴率取れなくてかくれんぼするだけになるとは お笑い評論家のおじさんたち向けのコンテンツよりこう言う中高生の女の子がワーキャーする番組が人気って普通に健全でええと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています