【画像】漫画家「全てのゲームに言いたい、"コレ"いい加減やめろ!」←Twitterで10万いいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなん信者にハッタショが多いニンテンゲーだけわろ この人のぶっ壊れた感性すきやわ
就職難ゾンビガール続き書いてくれ こいつが言うにはマリオもゼルダもクソゲーってことになるけどええんか? プレイ時間稼ぎや
それやらんとボリュームないみたいな誹謗中傷を受けるし マリオデでクッソイライラしたんやろなぁって事だけは分かる >>16
アンパンマンと同じや
成人が楽しんでたらちょっとアッチ系の人なんやなと察する それ言うとこいつはアクションゲームのギミック全部おもんないやろ 最近のゲームはあんまりないんじゃないか?
洋ゲーしかしてないからかもしれんけど まあこれに限らずイライラするだけって要素はかなりあるわな バイオ8の湖のステージでコレやらされてイライラしたから気持ちは分かる マリオメーカーとかアホばっかだからそういうコースしかないしな 嫌なら辞めろよ
ゲームはこどものおもちゃなのにいつまでもそのおもちゃに文句言い続けるとか冗談抜きで知的障害やろ 子供をターゲットにしてるゲームやってこれ言うのはな… Pスイッチは一定時間足場が広くなるからええんか?🤔 任天堂のこういうギミックなんて時間長めやし一発でクリアできるやろ
時間制限があるって事自体が嫌なんか? あと武器の耐久システムとか誰が喜ぶんや
あんなん嫌がらせやろ そんな事言いだしたらラクーンシティが普通の街になっちゃうじゃん🥺 >>32
この画像を何百回貼って擦るのもハタッショでは? >>41
やっぱ何が嫌いかより何が好きかで自分を語る方が好感ええな なんで特級ガイジって自分とお喋りするの大好きなんや? >>41
これめちゃくちゃ分かるけど何故か具体例思い浮かばないわ
ゴエモン桃山は思い浮かんだけどちょっと違うし >>64
✕ 自分とお喋りするのが大好き
◯ 自分しか現実でお喋りしてくれる相手がいない こいつってカニバリズムの一家ほのぼの漫画描いてたやつ? 悲劇ガイジって言ってること同じやから自演してもすぐ分かるよな >>41
やっぱ子供向け雑誌で連載してる人は違うわ
良い大人って感じだな >>73
ハッタショハッタショ言ってるイメージしかないわ >>41
人気漫画家は好きなものを語れるってことやな ほなでんぐり返ししながら同じルーチンで殴るアクションにするでー でもティアキンでこういうのなくなってたから 正論やん >>79
自分がこういうの楽しかったって経験の積み重ねが創作活動にも活きて来るんやろうな RPGに関してはデバフをどう扱うかでスタッフのセンスというか性根がわかるわ
ボスにデバフ通らないゲームは基本プレイヤーを苦しませる方向での調整しかやっとらん まだそれくらいならええやろ
ジャンプキングとかOnlyupみたいな死にゲーのくせに
平気で振り出しに戻してくる時間の無駄ゲーはなんやねん 正直洋ゲーとかにたまにくる謎のジャンプアクション要素ほんま嫌い
あとソシャゲの要素水増しパズルも大っ嫌い この人の描く嫁かなんかの漫画がキツくて嫌われてなかったっけ
別の漫画家かな >>67
時オカのガノンドロフ第一形態とか大神のヤマタノオロチとか?
あとデュープリズムにもそんなのいた気がする メトロイドにスイッチ押してから一定時間仕掛け作動とかあったっけ?脱出イベントのこと言ってるの? いきなり操作性変わってシューティングゲームになる奴止めろ
おまけ感覚で作ってるから大体クソになりがち 強制チュートリアル廃止
2回目プレイの時とか考えろ 学生でもないし子どもや恋人と一緒にゲームやってる訳でもないやつってやべーやつだよな
例外あるのか? 尺稼ぎみたいなもんやろ
作ってるやつも面白いとは思ってない 時間制限の謎解きが嫌いな人って学校のテストも苦手そうやな 正論言って人気者になった奴にケチつける陰のものって感じやなお前ら
何故ケチをつけてしまうのか? 時間制限シビア過ぎると問題だけど高難易度もないとつまらないと思うんよ
クラッシュバンディグーとか糞マップだけど強制スクロールのマップは印象強いやろ 嫁漫画辞めてくれ
昔に戻ってとは言わんから家族漫画以外を書いてくれ
もう幸せになったから病んでるようなのは描けないか? おまえらが何言っても作者はおまえらを板橋だと思ってるからノーダメや
https://i.imgur.com/2iEbthV.jpg >>102
高速移動ゲットしないといけない部屋とかはあった気がするけどちょっと違うしなあ >>107
楽しくないものをゲームと呼んでええんか 相応のアイテムとかが得られればいい
ゴミみてえな消耗品が置いてあるだけだと殺したくなる あかん任天堂soyboyにクリティカルヒットしてまう
彼らは大好きなマリオがスパイダーマンにボコられたばかりで傷心中なんや 因みに悲劇ガイジの大好きなペルソナ5にも制限時間内に~云々はあるぞ >>118
ドラッグオンドラグーン3のラスト
ヨコオ関連のゲームや >>41
ちょっと違うけどFEエンゲージのソンブル様は周りグルグル周りながら戦う感じやったな >>89
これは確かにあるわ
状態異常が1つ2つだけでも通るボスはまさに攻略って感じがあるよな
低レベルクリアも出来るバランスしとったら後々ええ作品やこれってなる >>73
でも悲劇ガイジは任天堂信者とか言うガイジおるで
FFスレにいた クッソわかるただただ怠いだけだわ
一部のハッタショ任豚は好きそうやが >>117
ああいう追われる系って結局楽しくて印象に残るよな >>60
こんぐらい若くないと何十年もコロコロでギャグ漫画描けないんやろうなぁ >>136
あの末尾dのやつ完全に糖質で見てて怖いよな 敵が攻撃ラッシュブンブンするので逃げ続けてくださいwそのあと少しだけチャンスがあるのでちまちま削ってくださいw←これマジでやめろ😡 >>41
これ好きあんま覚えてないけどソニアド2でまんまな奴があった気がする 古いRPGでゴミみたいなギミックで無駄にマップ往復させてエンカウントさせまくってプレイ時間水増ししてくるやつ大嫌い
テイルズお前のことやぞ いい歳してゲームやらなきゃ良いだけの話やん
ガイジかな? >>1
これ20年くらい前のやつやろ
何回同じ画像使い回すんや哲学ニュース 任天堂のゲームなんか古臭いし売れてないから誰も求めてないってことやろ
世間から答え合わせ完了してるし今更言うことでもないやろ なんGってゲームの話題になるとめちゃくちゃ詳しいんやな
怖いわ
その情熱をファッションとか勉強にも向ければいいのに… >>156
うるせえよ
人の趣味に文句つけて楽しいか? ワイは結構そういうの好き
勉強好きで資格マニアな奴はそういうの好きやと思う DOD3の音ゲーは動画でしか知らんけど終盤目押しすら拒否してくるクソゲーで草 この人の漫画で生活ってやつええやん!ってなって他の漫画集めたけど他はあんまり合わんかったわ >>49
空気読んで欲しかったら住所氏名電話番号晒せ
嫌なら読みません
はいお前の「負け」 >>134
そういう意味じゃFFはたいていよくできてると思うわ
低レベルクリアできない作品ないだろ >>165
低レベルでクリア出来ないゲームってそもそもある?
大昔の殴り合うだけのRPGとか? 元々が子供向け
子供は達成感で成長する
大人はやらなくていい こういうこと言うやつってQTE苦手そう
シンプルにゲーム下手なんやろな >>74
想像してた10倍は2人とも良い感じでなんか寂しい FF10の寺院の謎解き中に平気でエンカウントさせてくるのがテイルズのイメージ
最近は違うのかもしれんけどPS2くらいまではそんなだった ロックマンとかのボスが、無造作に突っ込んできてひっくいジャンプで避けないと大ダメージ食らうとか嫌い ボス戦で好きなのはDMC2みたいな今まで倒したボスの集合体みたいなやつだわ >>176
せやね
ステージの初めの方まで戻されるとかやと面倒や これ以上任天堂ソイボーイを傷つけるスレを立てたらあかん
またほんーーーーーーま発祥してまうで >>41
ff16のpvの召喚獣バトルにこんなシーンあったの不安やわ ブレワイもティアキンもそれでプレイ時間稼ぎしてるだけだしな Twitterとかいう中年しかいないSNSらしい反応やね 1番クソなラスボス戦あるある
い き な り 始 ま る シュ ー テ ィ ン グ ゲ ー ム 子供ならムカついてストレス溜まっても思い出になるけど心のどこかに焦りがある30代のおっさんやと確かに厳しいかもしれんわ
でもゼルダとかの対象年齢子供や幼児やからな
ワイらはターゲットやないから我慢せなあかんね でもそういうストレスがあるからボーナスステージがきもちんだろうが ワイはフォールガイズの上からワッカが降りてくる奴とかスプラのサーモンランのハコビヤみたいなランダムな位置に沸くやつを追いかける系が嫌いや難しくは無いけど焦らせてきて楽しくない >>165
低レベルクリアをバランスを評価する要素に使うのもどうかと思うけど
故意にレベルを抑えるのは普通のプレイじゃない場合がほとんどだし >>192
あれなんなんやろね
別にあってもええけどラスボスでやることか?と思う ようわからんのやが好き嫌いや適正があるんやからやらなければいいだけの話やないんか 時のオカリナの最後の時限城脱出は今でも無理や
焦って手が震える >>194
コログで時間制限あるのはあるけどそれくらいやな >>195
同意こういうギミックは達成感を得られるから好きやわ 崩れるダンジョンから制限時間内に脱出って昔は必ずあったな まぁでも動く足場ってのはワイはすごい苦手だわ最近ゼノギアスクリアしたけどバベルタワーでVitaぶん投げそうになったわ 最近のコンシューマーゲーのレベル上げ要素がどんどんソシャゲみたいになってるよな
ポケモンとか コントローラーの操作ままならんジジイが発狂してるだけや 悲劇ガイジ久々にID変えまくってるし浪人焼けそうやな やっぱりブルアカみたいなシナリオ重視のゲームが最強だよな >>194
祠とか神殿でで時間誤魔化されてるってことだよ ジジイはRDR2みたいなモグラ叩きじゃないとまともにプレイできないからね 装備取り上げられてステルスゲーム始まるのほんまやめろ でもそもそも動く足場って2Dゲームのときからあるんだけどそんなしんどいか? DODはニーアに引き継がれてるからな
オフラインでシューティングやってブチ切れたわ >>214
意味がわからん
クソ長ムービー見せられるより断然良いやろ >>192
ボス戦が連打もしくはタイミングよくボタン押すだけってゲームが昔あったな >>219
操作性によると思う
もっさりアクションやと辛い そもそもおっさんになるまでゲームしてる方が問題あるんよ >>219
アクションでああいうプレイヤーの操作から離れる場面があるとイライラする マリオはそういうゲームやしええやろ
昔の3Dゼルダみたいな特に機動力が高くないジャンプすら自由に出来んキャラでそういうのやらされるとイライラする >>224
まぁ面白くないならやめたらいいだけの話だしな プラットフォームアクションがおもんないとか言い出したらアクションゲーム何も遊べんやろ
無双ぐらい? 悲劇ガイジって延々同じことしか喋らないそこら辺の村のNPCみたいだよな
1度だけ話し掛けられるけどそれからは誰からも無視される存在 >>200
ロボプラは正直嫌だった
前哨戦で出てくるならOK ゼルダの祠みたいにインチキ感を感じさせない裏道は用意してほしいな まあティアキンもそればっかやしな
お陰で一週間も経たずに話題から消え去ったし
発売前のネガキャンスレのほうが盛り上がってたんちゃうの 別に任天堂に限らんやろ
変なギミック好きよなどこも >>227
マリオやと操作性が良いから全然オッケーやけどゼルダ時オカとかやとジャンプの操作性悪いから腹立つよな
ブレワイから操作性良くなったからまあええけど ゼノギアスで機体で洞窟をぴょんぴょんさせられるのは
暗いのと画面小さいのと視点移動できないので辛かった >>242
ジャンプボタンあるか無いかで天と地の差があるな >>214
いや祠や神殿の謎解きは普通に面白いだろ
制限時間もないし ゼノギアスのバベルタワーみたいなのじゃなかったらええわ 任天堂限らずビデオゲームは制作が生んだギミックをユーザーに解かせるのを強要しがちよな
ユーザーが制作の意図を超える攻略が出来ればそれがユーザーにとって一番幸せやと思うけど制作が自分の想定を超えた攻略をさせたがらないから無理か それより水の中のステージのほうが嫌やわ
ブレワイとかティアキンで水の中潜れなくさせたのは大正解や この意見を突き詰めれば何もせんでも勝手に敵が死ぬゲームが理想言うようなもんやろ
自分の苦手を広義の意見みたいに言うなやで終わりや >>230
平たく言うと音ゲーなんやがワンミスで即死する仕様になってる
しかもセリフに被せて音が聞こえにくい場所がある >>237
ワイが苦痛に悶えながらやったゲームや! >>228
ほんまそれ
嫌ならそれがないゲームやればいいし
子供の領域に口出すもんじゃない 祠もボスに行くための道中も神殿もこの要素ばかりだから飽きるな ティアキンいくらビルドしても結局ゴブリン殺すだけやん
なんで敵のバリエーション増やせなかったんや?色違いとマイナーチェンジのゴブリンやめろや そもそもブレワイとかティアキンはそういうギミックを自分で発想してクリアするゲームだからな 世界の宮崎「評判悪いけど沼マップ入れるのやめられねえわ」 >>252
ワイ子供ながらにして全100点やったで 言ってしまえばズルが出来るかどうかやけど基本的にバグとの隣り合わせやからそれを面白さに入れ込むのは難しいんやろな >>264
ブレワイとかティアキンって時間制限あったっけ? >>249
強要も何も至極当たり前のことだと思うけど >>198
でもじゃあラスボスじゃなかったらどこで入れたらええねん!? >>237
⚫ヴゥゥゥゥゥゥゥンwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>249
お前作り手に回ろうとか思ったこと一度もないやろ >>275
これ嫌い
昔のゲームにありがちな音量バランスのおかしさ >>249
制作の意図を超えるものを可能にするってもはやそれバグじゃないか? 一番クソやと思うのはQTE
こっちはもう見る体制なんよ >>272
それが当たり前と思うやろけどそれを大きく上回り打ち破るユーザーの発想力をワイは支持したいんや >>273
これイライラ棒のゲーム版よな
クソゲーてイライラしてたわ >>237
これヨッシーアイランドから劣化しすぎ
ギミックはストレスやしBGMは地味やし
ヨッシーアイランドは神ゲーやったのに >>270
いらつくけど達成できた時の脳汁ヤバいから好き >>273
これ暇つぶしにやると楽しいわ
なお、暇つぶしでクリアできる難易度ではない模様 任天堂のゲームは、ゲームに「遊んでもらってる」感じがして子供ながらに嫌だったわ せめて死にゲーならリスタートのテンポ良くしてほしいよな
いちいちゲームオーバー画面経由せずに >>279
長いのもそうやけど段々音ゲーでいう譜面が見えなくなってリズム天国になっていくんや
そして凶悪なラス殺しのおまけつきや >>230
ざっくり言うと1ミスでゲームオーバーの5分くらいの曲の太鼓の達人で
たまにどんちゃんが踊ってる画面がズームされて譜面が見えなくなっても譜面が流れ続ける
その後ゲームクリアだドン!ってリザルト画面流れてても譜面が1個だけ流れてそれ打ち漏らしてもゲームオーバーで最初から
しかもそれがアクションゲームのラスボス 面白くないのにやるの?だから売れない漫画家なんてやってんのか >>292
Wii以降はそういう傾向なくはないけど64まではそうでもないぞ
マリオ64なんか急にピーチ城の庭に投げ出されてあとは勝手にどうぞやし >>293
メトロイドドレッドは死にゲーやったけどめちゃくちゃテンポ良かったわ
あれやとストレスにならん >>285
という話じゃなくね
お前の話は単にルール無視「できるように作るのが当然」というだけでしょ >>89
分かるわ
そういうゲームの大半は雑魚にはデバフ掛ける必要無いバランスやからデバフ系が死にスキルになっとるよな 任天堂は就学前のキッズでもできるゲームを売る会社ってだけやろやらんかったらええだけや >>267
やるやん
ラスボスまではギリギリいけたけど裏ダンとか一生無理やったわ やっぱり昔のゲームばっかり挙がるな
最近のゲームは具体例が少ないんやろな >>301
ドレッドモードとかいうふざけたモード好き マリオって時間制限ある中で
難易度上がっていくコースをクリアしていくゲームやろ
マリオにそういう文句言ってどうするんや?
そもそもマリオやらなければええんやないか? >>230
突如始まる音ゲーでミスったら即死なんじゃなかった? ちマリオサンシャインが1番や
まぁここ5年くらいはアクションゲームほとんどやっとらんが >>303
当然というか願望なんやけどな
制作が作ったレールを歩くだけならワイはそれを自由な遊びだとは思わんしな てかこいつ嫌いな漫画家スレで左右の政治主張激しい奴ら押し退けてワーストやった奴やん >>308
昔のゲームってゲーセンの延長にあるから
時間制限あったり難易度高いまま移植されたゲーム多かったんやろな そもそもマリオもゼルダも元は小学生向けのテレビゲームだったんに
いい大人が真面目にプレイして文句言ってるのがよくわからなくなってくる 時間制限はともかく狭い足場ピョンピョンはガチでつまらんわ ティアキンの水晶運びとか面白いと思ってるやついるのかな
そんな手間かけさせないで最初から解放させとけよって思うわ マリオって死にゲーやからな
本質はフロムゲーと同じや >>75
こんなんいたっけ?
あのウルトラマンみたいな石像のやつ? >>308
ソシャゲとかFPSとかはあんまりこういうの当てはまらんしな >>315
マリオオデッセイやってからマリオサンシャインやると操作性の悪さにビビったで
サンシャインは当時としては良かったんやろうけど今の任天堂のキビキビとした操作性になれるとクソ難しく感じるわ RPGでこれやらせるゼノギアス
しかもエンカウント高すぎて相性最悪 あんま共感できる話ないなと思ったらそういや任天堂ゲームやったことないわ ダンジョンとか全部みて回らないと気になる性分やったんやけど今思えば若干強迫性やったわ >>41
クロノアとか64のボンバーマンのイメージ >>316
お前の自由とやらは他人の作るゲームでは絶対に満たせないぞ
マインクラフトみたいなやつですらお前の言う自由には程遠い
完全に満たそうとするのなら自分でゲームつくって自己満足に浸るしかない >>333
なんだかんだやなく好きやぞ
当時キッズワイは武器一つ一つに暗いストーリー付いてるのに感動した ゲームはどうでもいいがこいつの妻マンガはノロケ全開で本当にイライラする 消して消して消して消してえええええええええ!!!!! 単に経験しすぎや
あんなん子供にやらしたら楽しんどる ランドストーカーって当時やってた人からはどういう反応だったんや?
今やるとクソ難しいんだが 共感者多いんやろなぁと思って書いてるんだろうけど大半が気にしないやつ >>324
2Dマリオの1回か2回敵にぶつかると死亡って冷静に考えると結構難しいよな
最近のはめっちゃ1UP貰えるから許されとるけど >>316
たぶんお前の言う願望を満たせるものはビデオゲームじゃ無理やろ
何なら最近のレゴとかですら無理やろうし >>335
つまりユーザーの思いつく遊び方全て想定し思いついたこと全て満たせるゲーム作れてことやろ >>346
初代スーマリはゲームオーバーなったら1-1からやしな スターコインとかパープルコインは何が面白いのか分からん マリオサンシャインのこれ系ステージは確かにストレス溜まったわ
制限時間内に赤コイン集めるやつ >>346
2は当然だけど1も3も相当難しいからな
ワープっていう抜け道はあるけど >>349
ゲーセンでいっぱい100円使ってやり直してもらうためなんやろうけど普通に鬼畜よな ゲームが下手という指摘は的外れ
こういう短い時間制限のせいでゲームで遊んでるんじゃなくて遊ばされてる感覚になるってことや
感性の話やから正しい正しくないの問題ではない マリオ3のステージ8とか考えたやつアホかと思うたわ >>335
まあ遊びというのはルールが存在して成り立つものでありルールの中で縛られて始めてやり取りが成立するからな
ワイはルールの穴を探って攻略が出来るとよりユーザーは喜ぶと思ってるけどな 普通にクリアするなら簡単です、でも完クリは激ムズでめちゃ時間掛かります
↑こういうのでいいよな こういうの嫌いなやつはひたすら同じことしたいんか?
バリエーションとして有りやろ クソデカボスに乗って弱点をひたすら攻撃するみたいなボス戦嫌い 自由度いうなら人生で好きなだけ自由にやったらええやん >>350
普通の遊び方に飽きた人用のおまけ要素やろ >>362
お前の願望は絶対満たされることねえから死ね ソシャゲに脳を焼かれた老人
別にアクションゲームが苦手なのは勝手だけど主語でかくしてお気持ち漫画にすんな気色悪い >>365
弱点叩くなら分かるやん
ワイは巨大ボスの足元をずっとペチペチして倒すの説得力なさすぎて嫌い >>49
指摘するやつになんでもこれで勝てると思ってるヤツ居るから嫌いだ
プロレス見て手加減せず殺す気でやれやみたいにホンマにアホな指摘するやつも居て扱いが難しい 制限時間に追われてなんかやるってのはワイも苦手や
それが面白くない要素だとは思わん その手のアトラクションってマリオでたまにあったなぁって感じで他の作品でそこまで印象ないわ
強いて言うなら狭い足場乗り継ぐのは大体ロックマンやと思うし 2D時代ならともかく今の3Dで上下の動きも求められる中で時間制限ものはけっこうダルいから嫌やわ >>328
泥舟の操作性の悪さは当時から地獄やと思った >>377
意味が感じられない不自由さはどうもな
ペンギンの登山ゲーはクソおもんないけど登る事自体は簡単なonlyUPはウケてるしな >>1を否定してるやつらに言いたいんやが
今から昔やってたこの手のゲームやってみ?
大人になってからやるとマジでイライラするで サブクエにお使い要素あると萎えるからマリオやバイオはその辺が気楽だな コイツは自分の苦手なことを止めろって言ってるだけで底が浅い
そんなん面倒臭がるならソシャゲやれ アクションとかRPGで時間制限あるの嫌い
タイムアタックもできるけど立ち止まってもできるのがええわ >>364
なんで足場と時間制限抜いたらひたすら同じ事になるのかわからん キャラの移動はアナログスティックで
出来るのにメニュー画面に入ると
十字キーしか受け付けなくなる
ゲームいい加減無くして欲しい
どっちかに統一しろ >>391
それはむしろ別れてた方が操作しやすいような >>390
この話は要約すると「とにかく楽させろ、それ以外の楽しさの存在は認めたくない」ということにしかなってないから ゲーム制作者今頃ブチギレてんのかな
でも漫画家さんの言い分ももっともやで ゲーム自体わざとストレス与えてからの
開放感を楽しませるもんちゃう けどね漫画家さん
俺らの現実はそんなゲームよりもつまらないものなんですよ
故に面白いんです 悲劇ガイジの思惑とは逆方向のスレになってて草
もうここにお前の居場所なんかないねんで 風のタクトの序盤のロープ飛び移るやつで数時間かかった 嫁をパーティに連れて行ったら漫画のイメージと違いますねって言われてキレてた >>395
楽させろなんか言ってないやん
ゼルダとかメトロイドは他の謎解きギミックたくさんあるでしょ >>403
最初と最後の脱出のこと言っとるんちゃう
宇宙船と惑星が爆発しがちやし 任天堂のゲームやって一番イライラしたのマリオサンシャインのモンテの村のヒミツコースの投げてもらって進むところだったわ ゲームもうやらねーけどゲームって苦労を達成して脳汁出すコンテンツじゃねーの? ワイが下手なだけなんだけどブレワイのマスターソードあるとこのコログ装備で祠行かないといけないやつ失敗しまくって発狂しかけたわ
あと祠に行くクソコログをバレないようにストーカーする奴も あれ?みずしな孝之って故人じゃなかったっけ?誰かと勘違いしてるんかなワイ >>401
当の本人は浪人燃やされてまたお母さんに400円貰いにいってるんやろな >>401
ほんま悔しいわ
ゲームを語りたかったのに任天堂のゲームを馬鹿にするだけのスレになってもうた >>403
シャインスパーク維持してミサイルゲットみたいなやつじゃね >>407
それも適当にやってても時間余るレベルでクリアできるしイライラするかと言われたら微妙やなっで思う >>237
これまだクリアしてないわ
マグマの上の観覧車みたいなギミックが出来なかった
兄弟で挑んでも無理だった やらなきゃええやん
それが嫌なやつ向けのゲームやってたくさんあるやろ ささ
どんどん叩いてけ
叩く奴だけの居場所もあっていい >>411
元々はそういうもんやね
ソシャゲとかはパチンコと一緒で金使って当たりを引くのを楽しむだけのゲームになっちゃってるよな >>406
直接言ってないだけで要約するとそうなるってことだよ
こいつの言い分は自分にとっての楽しさや面白さが誰にでも当てはまるという決めつけが大前提にあってそれ以外を一切許容したくないという思い上がりが全てでしかない >>74
嫁日記系の漫画って読む気すら起きないんだけど人気なの? ゲームってそういうもんだろ?
めんどくささを感じたら卒業しろよ >>423
言わんな
無理な技巧使ってシーケンスブレイクとかやる連中やし >>428
割と長い間生き残ってるからそこそこ人気はあるんやろワイは大嫌いやけど ラスボスが何もしなかったら無敵のくせに攻撃すると弱点晒すの嫌い
馬鹿じゃん只の >>427
ゲーマー全体の意見とも言ってないよ
お前の要約は全ておかしい イライラするほどヘタじゃないから苦とも思わんな
ヘタに配慮しすぎると退屈なゲームになる >>418
そういうのできるやつはむしろそんな文句言わんと思うし、むしろこんなテクできたって自慢するんやないか?
まあ何がなんでもコンプリートしないとダメって人がそういうの見てめんどくさって思う可能性はあるかもしれんが 子ども向けの雰囲気のゲームなのに突然ホラー要素入れてくるのホンマクソだわ
あれこそ作者の自己満以外の何ものでもないやろ 何度も同じ内容でスレ建てられてるのに何度も文句言いたくなる話題やね
ムクくんさすがだわ ボスのどこかを撃つと一定時間弱点が露出するタイプのギミックボスほんと嫌い >>107
ドラッグオンドラグーン1もこんなやったよな
あれは戦闘機で結局ワイはクリアできずエンディング見れんかったわ >>273
普通は一番ちっちゃいサイズにして無双するよね? でも言われてみるとクソ強いボスとかは面白いしまたやりたいってなるけどクソ難しいアスレチックはクリアしてもホッとする程度でまたやりたいとはならんよな ムービー中に攻撃避けるとかでボタン押すやつは好きだな
ああゆうの増えて欲しい 難しいハードルを課せられてそれをクリアした→面白いってロジックだろ
面白いから離れてるはただの想像の話 つまらないからやめてじゃなくてつまらないなら対象顧客じゃないんだからやめろよ
いい大人が子供向けゲームにみっともない デトロイトビカムヒューマンとかヒットマンみたいな時間制限は面白い >>450
ワイはQTEあると安心してムービー見れないから苦手やわ
ムービーは手を休めるポイントやと思うから >>449
わかるよ難しいギミックはやっと終えたか…二度とやりたくないみたいになるな
昔のバイオのQTEとかストレスでなんの達成感もなかった >>437
中身のない否定だけする前に6〜7コマ目とかちゃんと見てから言って ムービーに力入れ過ぎてるの要らない
アニメ見るわそんなら けどミニゲームでも面白いのあるよな
ゼノサーガのカードゲームはおもろかった
あれソシャゲで出せばそこそこ儲かりそう >>461
全部こいつ個人がつまらんって言ってるだけやん
勝手に決めつけてるのはお前なんだよ それは大人だからじゃないの
メインターゲットの子供たちは楽しんでるだろ
大人は何度も経験して飽きてるだけの話 そういや最近はパルクール要素あるともうええわってなるな >>463
カードゲームといえばFF8やウィッチャーのもおもろかったな ワイと真逆の考えやな
難しいパズルをクリアすると達成感あるって楽しいわ
時間制限はどっちでもええけど
よっぽど難しいゲームやないと時間余るし それはお前用の商品じゃねえんだよってことだな
逆にコイツの漫画は子供には面白くもなんともないだろうし >>466
一人称でパルクールするゲームとかあるけど壁や地面が近すぎてめっちゃ酔って嫌いやわ
あれできる奴凄い 倒せない敵が追っかけてくるゲーム怖いからやめてほしい 僕がイライラするから面白くないですってだけやん
こいつが面白いと思ってる所もワイからしたら面白いから離れてるんでやめたら? >>475
ていうかこんなの人それぞれ好き好きがあるってだけの話やしな >>459
まあ面白さから離れてるは主語がでかいけど面白さの質は明確に違うよな
結局それが好きかどうかやけど >>472
最初は強すぎだけど慣れたら完封できるの気持ちいい 個人的感想であることを強調すればいいのに
(みんな思ってることだと思うけど)みたいな客観的事実として物申すから反発されんねん >>481
代弁じゃなくて作者が直接言ってるんやでこれ このキャラは作者や 主語がデカいから反発くらいまくるんやろな
個人的に苦手ぐらいなら同意する人も少しぐらいはいたやろうに 後半敵の色だけが変わって固くなって数が増えるだけなの嫌い 僕の苦手なシステムやめて好きな所だけ残したゲームにして下さい!ってもう自分でゲーム作ったらええやん
漫画もおもん無いしおもろく無さそうやけど なんかもうこういうギミックとか使い回しされて擦り切れててああまたかってなるのは分かる マイナー作品だから読者も同じくマイナー思考って前提があるだろ このページだけ見て文句つけるのはアホやろ おもんない漫画家がおもんないゲーム貶してるだけで何も生み出さないから地獄や クリア前「簡単操作で誰でもクリアできるよ🤗」
裏ダンジョン「コロス、コロス、コロス」
みたいなの好き >>496
マリオにありがち
クリア後の裏ステージの難易度くっそ高いよな 最近グラビティデイズ2やっててイライラしてるわ
やっぱこういうの大人になるとキツくなるんやな 多分この人あんまりアクション上手くないorあんまゲームやったことない、またはそのどちらかやろ
こいつが嫌いなギミックむしろインディーゲーの方が盛りだくさんやぞ 1-1でクリボーに当たって死ぬのはクリボーの配置が悪い
これと言ってることかわらん 宝箱を色んなところに置くのをやめろ
全部取りたくなるやろ こういう雑魚のために生まれたのが誰でもクリアできるお子様ジャンルJRPGやぞ >>490
後半どころか序盤で色違い出てくるゲーム結構あるな この作者の描く女はエロいやろ
漫画家のエッセイなんか読んでる時点でバカすぎる >>501
ドラクエとかこのせいでダンジョンを結局隅々まで巡りたくなるんだよね ほな最近流行ってるonly upはお前らの中でどうなん? >>493
みなさーんこの人こんなこと言ってますよー!いいんですかー!みたいに広めるのもおかしな話だわな
この人はこの人の考えを吐露しただけやし 今のゲームは昔のゲームと違って理不尽要素を消したのはクソだと思う >>498
1はおもしろいのに2はほんと全編イライラするよなあ >>41
PSO1のラスボスとかモンハンのヤマツカミとか FF8のラスダンにもあったような
やりこみ要素ではアルけど >>507
あの手のジャンルで理不尽な初見殺し入れるのはもはやゲームじゃない
滝行とか断食の類 誰からも同意されないから自演を繰り返す人生こそがまさに悲劇だったのだ もうやめませんか?って何やねん
お前がやめるんやろ
いつまで子供のゲームやっとんねん ゲームオーバーにするときって結局「自分の技量のせいで死んだな」ってどれだけ思わせられるかがクソかどうかの分かれ目だよな
「今の状況システム的に詰んでたな」とか「適切な行動しても運で死ぬなこれ」とか思わせるともうダメ
初見殺し的なギミックにしても上手ければギリギリ切り抜けられる余地を残しておくとかそういう細部の配慮が理不尽感を無くす ガキ向けのクソゲーやってる時点でガイジですと告白してるようなもんやし この手の時間制限のやつって
基本的にクリア出来るように設計されてるから
イライラするのは本人のスキルせいやん 何故バレバレの自演を繰り返してしまうのか?
その答えは…
脳みそが悲劇なのだ ソニーのゲームに言いたい!やったらここまでしつこく繰り返されなかったのは間違いない 年食ってから漫画読むのもダルくなったけどこいつのエッセイ漫画だけは今でも唯一読んでる >>527
そういうのは大体ゲームデザイン以前にプレイヤー側がどれだけ被害妄想を拗らせてるかどうかに依る部分が大きいと思う
>>1の漫画がまさに拗らせてる奴の典型みたいなものだし >>531
そらソニーさんは任天堂みたいなハッタショ繰り返し作業ゲー作らんし >>536
ラチェクラとかクラッシュバンディクーすらエアプの悲劇 任天堂に限らないけど超巨大ボスの足元ペチペチしてたら死ぬヤツ
やめてほしい >>539
?それらはゼルダみたいなハッタショ素材集めゲーじゃないで? >>538
こういうのを論点のすり替えって言うんやな >>543
ん?
ゴーストオブツシマの信者をディスってるんか? 小規模時代の嫁さん(後の)
金髪ヤンキーだったよね 逆にモンハンのモンスターはしぶと過ぎるわ
ミンチになってるレベルでぶっ叩いたりぶった斬ったり爆弾で吹き飛ばしたりしてんのに
死なないどころか元気に暴れ回る >>543
ソウルサクリファイスやフリーダムウォーズすらエアプの悲劇 マリオとかゼルダって繰り返し作業好むガイジ向けのゲームやし健常者がやってつまらんのは当然やろ 最先端系はこだわりすぎてなんかな
最近はローグライト系しか高評価なゲーム無いし プレステ終わったとかいうやつはこれ見てくれ
ファイナルファンタジー16(2023年6月22日)
エグゾプライマル(2023年7月14日)
アーマードコア6(2023年8月25日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
アサシンクリードミラージュ(2023年10月12日)
アランウェイク2(2023年10月17日)
スパイダーマン2(2023年10月20日)
龍が如く7外伝(2023年11月9日)
崩壊スターレイル(2023年末)
アンダーザウェーブス(2023年)
プラグマタ(2023年)
グランブルーファンタジーヴァーサス(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
FF7Rリバース(2024年初頭)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
ドラゴンクエスト12(開発中)
グランド・セフト・オート6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター(開発中)
FOAMSTARS(開発中)
ブループロトコル(開発中)
ドラゴンズドグマ2(開発中)
幻塔(開発中) >>550
それはハンター側も同じだろ
人間があんな巨大なバケモンの攻撃食らったら一撃で即死や
だからあの世界の生物は全体的に耐久力が異常に高いんやろ 猿の知能テストってワード考えたやつはほんまセンスある 雑魚敵○匹倒せみたいなミッション系ほんと辞めてほしい
作業だし地味に時間かかるしマジでくそ >>564
まあこいつに反対するレスも絵柄が気に入らんとか論点ずらしの反論しか出来へんからな
お察しや 元々ハッタショはゲームが苦手だった(アクションゲーばっかでイライラするから)
RPGが出現してゲートが開いた 👊😡
△→□→R2
success!回避成功!
こういうの嫌い >>558
リリンクとか明らかに駄目そうなのをリストに入れるのはどうかと思う 何か一回でもミスしたら発狂して逃げるっていう潔癖症のまま育つとこうなる 暑さ対策とか寒さ対策って、面白いじゃなくて「面倒臭い」ってことを理解してほしい どうやらこのスレの反応が漫画家の主張を裏付けてしまったようだ ブレワイティアキン「正攻法はちゃんとあるで、でもま、お前らが好きなように攻略してくれればええわ」
これくらいの懐の広さがええんよな 言うちゃなんやがいい歳したオッサンがゲームの面白さが~とか語るのは気持ち悪くないか?
高校生がコロコロつまんねぇよなあとか言うてたらおかしいけど
自分の場合だと気が付かないもんなんかね アスレチック無くしたら敵と戦うだけのゲームになるやん
面白いか? >>546
ぶっちゃけカービィと同レベルだしな
誰でも遊べるとも言えるが そもそもいい歳してマリオとかゼルダやってる時点でねぇw
こいつもバカにしてる人種と同類やろw こういうのを消してゲーマーの言う面白いに特化していった結果が今のシューティングだと思ってる
つまり初心者は誰も近寄れなくなる
ゲームそのものの新規プレイヤーには必要 アイボーのミラボレアスは良い塩梅だった
まだ文句いってる奴は下手 >>578
クリアできたらどんな解き方でもそれが正解ってスタンスええよね >>1
いつまで任天堂のゲームやってんだよ
的外れな指摘ですわ エルデンのクソな部分はこれが大半だしな
ジャンプの出が異様に遅いのと空中機動がクソすぎる 任天堂のゲームって大体ミニゲームの詰合せよな
コミカルなキャラで誤魔化してるけどおもんないわ >>589
原神と崩スタがまさにそんな感じになってる
美少女(美男子)マリパって揶揄されてる >>472
最近コレクションで無印ロックマンやったけど
途中セーブ使わないとクリアできなかったわ
もう残機なくなると最初からって仕様が年取って受け付けなくなった シミュレーション系のゲームで
最適解じゃないとクリア出来ないのきらい
自由にやらせてほしい 子供の知育の発達にはええんやないか?
東大入れる確率3割増しぐらいになるやろ そりゃ原神に勝てねぇわ
ミホヨの純利益3800億って任天堂の全ip束になってようやく勝負できるってところ >>578
ええゲームよな
道筋もある程度は自由難問の攻略方法も人それぞれでオープンワールドゲーム好きの趣向を中々に突いてる作品やと思うわ ロマサガ1リメイクの魔の島思い出した
あれ3ループさせられるからな
マジでくだらない サブクエスト 以下の素材を納品しろ
〇〇を5こ
□□を3こ
△△を1こ
もうさ、やめにしません? 不平や不満をネチネチと漫画化するより好きや幸せで満たした発信をした方が好感持てるな
Twitterって思想強過ぎ、批判、マウント、否定、暴言とか多過ぎるだろ >>593
結局任天堂て名前が付いてたらゴミでも文句言われんのよな >>598
ソニーのゲーム部門ってmihoyo以下なんだよね エアプだろ
今の原神は知育ゲームなんだけど
ゲーム内カードゲームの大会開いてたし >>601
もうそんなゲームは皆無やろ
ティアキンはど直球でやってきたからさすがに笑ったけど >>607
RDR2とかこれだらけだぞ
ティアキンなんて相手にならんレベルで酷い >>606
なんか麻雀できるMMORPGとかなかったっけか ワイ「ムービーやカットシーンでプレイヤーにゲームプレイさせない時間を増やすのやめませんか?」 >>607
エアプの悲劇が持ち上げてるRDR2やサイバーパンクってそういうゲームやん >>580
アスレチックも時限要素無ければ気にならんのよな
焦らせてくるのがあかんわ >>607
サブクエだけならええんやけどティアキンはそんなレベルじゃないからな >>608
伝説バッグ作るために山で走り回ってたんか
ジョン編になれば店で買えるのに 昔セルラン上位だったラングリッサーモバイルってゲームの詰将棋みたいな決まった順番で駒動かすステージが難しいってクレーム来て日本版だけ簡単になったのほんま草生えるわ
中国ではいまだにセルラン上位で老舗ゲームになってるし 今のゼルダはちょっとアクション苦手な奴にはウケるやろな
難しくても知恵絞れば抜け道が用意されてるから
普段からゲームしまくってる層には温すぎる作業ゲーなんやろな ゼルダとか元々パズルアクションみたいなもんやししゃーないんちゃうの >>618
いや手持ちの金属の武器をくっつけて電気を通電させるギミックはわからないやつは一生わかんないと思う
まず武器を外して一回捨てるっていう発想がない >>619
謎解きのクオリティもportalぐらい高けりゃ文句ないんやがな
小学生向けにされちゃ誰だっておもんないわ >>618
ゲーム上手い配信者も死にまくってたぞティアキン
3Dゼルダの中で1番むずいと思うわ >>585
長い期間調整できたからおかげか本体も作れる装備もちゃんと最強になれてたしDLC方式で唯一褒められる部分だと思うわ >>614
狩猟依頼も仲間からの依頼もシガレットカードもそのくくりやで
プンワーでやらせていい事じゃない >>621
それとGTAは世界観はすきやけどお使い進める気になれんから無理やった
せめて先が気になるストーリーにしてほしかったわ アプデでステージギミックの難易度調整されたって知ると調整前はどれくらい難しかったんだ?って気になってしまう、真Ⅴとか >>626
エアプの悲劇は知らんかったんやから突っ込むのはやめたれ… >>624
メインチャレンジの攻略主体やときつい気がするわ、自然とマモノの強さも上がるし >>313
リメイクでダンジョンボスが主人公の前まで歩いてきてくれるゆるゆるゲームになったやろ ブレワイもティアキンも普通に難易度高いし死にまくるけど
「今時の小さい子にこんなのクリア出来るんか?」って思ってたら、なんかあいつら普通にサクサククリアしてたりするらしいな
どうなっとんねん 無駄に広いマップをぐるぐる回させられるのが1番嫌い >>624
雑魚敵の攻撃一発で死ぬゲームの難易度が低いわけ無いだろ >>624
あれはただRPGとしての成長曲線が崩壊してるだけよ
攻略ガイド通りに進めたら糞ヌルゲーなのは前から変わらん >>635
おっさんよりも頭の発想が柔らかいからね >>237
これ後半までなんとか行けたけど進み方が完全に分からないところがあって投げたわ 絵はムカつくが分からんでもない
武蔵伝のスチームウッド焦りまくったわ 嫌いなゲームシステムとしては素材集めが個人的には合わなかったなぁ
ゼノブレイドとか好きだったんだけどクエストでこの素材をこんだけ集めてきてばっかでウンザリした モンハンも合わなかった やったことないけどアトリエシリーズも合わないだろうな >>638
ティアキンの攻略ガイドなんかないやろ
空島降りたら放ったらかしや ティアキン
・乗り物作るにも集めないといけません
・ロードで消えるのでまた集め直してください
・バッテリーも集めないと使い物になりません
・バグで集めるの禁止にしました
・馬の瞬間移動は消しました
どんだけ快適に移動してほしくないねんこのクソゲー まあ達成感よりもストレスのが大きいのは分かる
それよりたくさんサクセスしたいもんね >>635
そんなん今のネット社会やから一握りのヤバい奴の存在に気付けるだけや
出来ない奴が大半なのは昔から変わらん ワイは難易度がノーマル、ハード、ルナティックみたいなのがあんまり好きじゃないわ
イージー、ノーマル、ハードでええやん >>644
エアロバイクとゲージ3本もあれば快適に移動できるやん >>635
そもそもティアキンより遥かに人気のあるAPEXとかvaloは高難易度ゲーやん アクションゲームのギミック批判してから良いものとして例に出すのがバイオみたいなゲームって完全に好みの問題だな >>635
今のガキって初めてやったゲームがマイクラとかブレワイとかだったりするんやろ
基礎経験値死ぬほど高そう >>644
エアロバイク作ればゾナニウム9個でどうにでもなるやん >>648
基準となる難易度がどれかを明確にしてるからその2つは区別されるべきだと思うの >>644
リアル系でもないのに中途半端にリアルにして苦痛を強いてくるよな >>644
発想力が乏しいおっちゃんほどイライラするんやろな >>579
いい歳したオッサンが〜とか言い出す方がたいがいやで
最後の行が完全にブーメランや 自分が好きかどうか面白いかどうかが全員に当てはまると思ってる池沼 >>643
攻略サイトとかの情報みて脇目も振らずにメインだけ進めたらって意味ちゃう >>635
子供舐めたらあかんで
俺の娘は5歳児の時点ですでに俺よりアクション上手かったからな
対戦で余裕で負ける >>642
RPGでもシコシコ下準備してパーティ強化するの好きやからそういうのに喜びを見出す人間とかが素材集め好きになるんやろな
でも狙ったアイテムのドロップが渋いとイライラするわ ティアキンとか一週間も経たずに話題から消え去ったこういうスレで面倒くさいゲームだったねって感想しか上がらん
やっぱ>>1は正しかったんやな タイミング掴むの下手くそなだけで草
そんな大々的にこれどう思いますか?って聞くギミックでもないやろw ブレワイ以降のゼルダってクリア率3割もないだろな
間違いなく途中で飽きる >>662
ティアキンの敵の強さの上がり方はメインを進めるほど影響力でかいから強化せずに突き進むとヌルゲーどころか更に難しくなると思うで ティアキンってソシャゲとかみたいにただの作業ゲーになりかねないからつまんない人はつまんない。最近特にゲームって遊びじゃなくて作業だっけ?と思うようになってきた。 >>667
ブレワイティアキンはむしろクリアしちゃったら飽きるゲームやろ
いつまでも遊び続けられるような気分になるけどうっかりガノン倒しちゃったらなんかもうええわ…ってなる アクションやRPGは敵倒して報酬貰ってキャラ強化する流れあれば楽しいから
そこに謎解きとか時間制限みたいなギミックは余計だと思うわ サイン会に来てた嫁さんがめっちゃ可愛かった先生だっけ やめませんか?じゃなくて苦手とか合わないならやらなきゃええやん
ゲームなんて星の数ほど出てんだからさ
何でこの漫画家の意見に合わせなきゃいけないのか >>668
ワイは敵を倒すごとに内部で経験値がたまって敵とドロップが強くなるって記事見たんやが違うんか
ワイはまだリト村クリアしてうろうろしてるだけやからわからん 世界最強のゲームであるマイクラのギミックボスエンドラが結構倒されてるんだし甘えだよ これはわかる
答えは分かるのに操作の精度で難易度上げてくるやつね
それなら謎解きでやる必要なくて強敵ボスと戦わせてくれ ゲームなんて子供向けコンテンツに大人が文句言うなよ
卒業できんとこうなるんか >>675
あっとるで、メインチャレンジで戦うボスはほぼ確定でランクアップするくらい内部経験値あるから雑魚倒すよりは早くなるけど >>675
影響力大:メインクリア・祠クリア
影響力小:敵を倒す
全部は解明されてないけどこんな感じらしい >>89
つってもボスに麻痺とか時間停止が効くのはクソゲーあるあるやぞ >>165
味方レベル上げると敵のレベルも上がる特大クソがあるやろ >>675
たぶん前作と同じでそれで合ってる
祠とかイベントは関係ない
イベントでボスを倒すと上がるけど お前がもうゲームやめませんか?やん
面白いから離れちゃってる世代ってことに気づいて😭 大昔のゲームのギミックだから許されてたのにまだやってるゲームとかあるんか… 任天堂のこの手のギミックなんてそれこそ小学生の子供とゲームしたことない親のコンビでも頑張ればクリアできるように作ってあると思うんだけど
そもそもアクションゲームが下手なだけでは コマの読み方は右下から下に下がって左上からまた下がるんか?読みづらいんやが >>689
クリアできるできないの話しとるわけやないやろ こんなん神トラで気付いてゼルダやめたわ
アクション要素無いゲームしかやんねえ >>41
コンカーのウンコ大魔王ピッタリやんけ
でんぢゃらすじーさんとの親和性高い
https://youtu.be/b3Dtg6S6tCA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています