本拠地、バンテンリンドームで迎えた日ハム戦
先発福谷が好投も、打線が勢いを見せず惨敗だった
スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今年は100敗だな」の声
無言で帰り始める選手達の中、不動の四番打者細川は独りベンチで泣いていた
ベイスターズで手にした勝利の喜び、感動、そして何より信頼できるチームメイト・・・
それを今の中日で得ることは殆ど不可能と言ってよかった

「どうすりゃいいんだ・・・」細川は悔し涙を流し続けた

どれくらい経ったろうか、細川ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいベンチの感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って筋トレをしなくちゃな」細川は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、細川はふと気付いた
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
ベンチから飛び出した細川が目にしたのは、外野席まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにドラゴンズの応援歌が響いていた

どういうことか分からずに呆然とする細川の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「成也、守備練習だ、はやく行くぞ」声の方に振り返った細川は目を疑った
「森野さん?」 「なんだ細川、居眠りでもしてたのか?」
「わ・・・和田コーチ?」 「なんだ細川、かってに和田を引退させやがって」
「中村ノリさん・・・」  細川は半分パニックになりながらスコアボードを見上げた

1番:荒木 2番:井端 3番:福留 4番:ブランコ 5番:和田 6番:中村紀 7番:細川 8番:谷繁 9番:山本昌

暫時、唖然としていた細川だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった

「勝てる・・・勝てるんだ!」

京田からグラブを受け取り、グラウンドへ全力疾走する細川、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、ベンチで冷たくなっている内川が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った