ブループロトコルが持ち上げられてる理由はなに?
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ネトウヨと原神とかFF14のアンチが持ち上げてるだけのクソゲーじゃん >>2
PSO2でよくね?
最近建築システム導入されたぞ 課金しなくて良さそうだし個人的には暫く楽しめそうや
今後は分からんけど >>7
どのへんがクソゲーや無いんや?
9年も開発期間かけただけの成果はあるんか?
原神は3年やけど 久々の国産っていうラベルが張ってあるから群がってるけどぶっちゃけクソゲーだよ NGSとそっくりやな
3ヶ月後には誰もやってない空気ゲーになるやろ >>10
カツオ一匹釣るのに18時間かかる辺りかな 原神の大型アップデートまでの命やろ
幻塔の時みたいに一気に過疎ってそのまま帰ってこないパターンや イナゴってそんなもんでしょ
1か月もしない内に解散するよ >>21
若者は原神アプデされたらそっち行くしおじさんはFF出たらそっち行くからな 国産の一点突破でここまできとるからな
日常の買い物で日本製かどうかを選んで買ってるような奴らが支えてるってだけ >>23
原神もなんか建築システム導入するみたいなウワサ聞いた MMOって人がいるかどうかだけ
いまは人がいるからやれてる 体テカテカのセガのMMOあったなぁ
もう話題にもならんな >>28
SEGAじゃダメなん?
ナムコがUEという海外のゲームエンジン使ってるのに比べてPSO2はセガ産のゲームエンジンなんだが レベル上がってきて新しいスキル覚えたかったら採取3000回やれ!
そこで取ったアイテムの使い道?特にないでwはガイジが作ってるやろ MMOライクなゲームは幻塔が楽しいわ
ガチャでユニークで強い武器引いてやる戦闘楽しい😀 >>34
単純にバンナムの看板がデカすぎる
若者からしたらSONY、トヨタで日本製くらいの安心感だわ どこいってもくそ評価なんだがむしろ持ち上げられてるところが知りたい 課金なしで結構遊べとるわ
他プレイヤーとのコミュニケーションは皆無重要なパーティ戦はマッチングでやれるからコミュニティに属さないで余裕
課金はまあ見た目要素欲しけりゃって感じやな
メインストーリー進めとれば乗り物は普通にもらえるから課金のは別にいらんし >>43
バンナムってスクエニと同じく終わった会社ってイメージが強い MMOじゃないって言い張ってるけど
MMOじゃなかったら何の取り柄もないクソゲーやん? ねっとりと濃密な他プレイヤーとの交流楽しみたいならまたROとか古いネトゲやればええし ネタとしてわかりやすいクソ要素がないのがつまらんところやな
衣装しか課金要素ないのにトップランク廃人がみんな初期服しか着てないとかそのくらいかな >>58
初期衣装が普通にオシャレやからなぁ
マビノギみたいなシャツにズボンぐらいのそっけないのだったらみんな回してたと思う 新武器は初期ラゲード並みのドロ率って言及されてる時点でまず出ない
+60→+70で必要な強化経験値のハイパーインフレ
1ヶ月くらいブルプロ行っても問題ないやろ チュートリアル長すぎやろ
おい!おつかい行ってこい!お前の自由にはプレイさせないぞ!
ワイはアンインストールした 他プレイヤーが共闘してくれるだけのお助けキャラ扱いのソロアクションゲーム、やなこれ どうせ自分が途中で辞めるとわかってるMMOってプレイするの虚しくなるよな FF14よりはマシだからやってるだけや
天獄編の簡悔でさすがに愛想尽きたわ なんかアクションが全然面白そうにみえないんやけど実際どうなん? とりあえず外国産に日本人がお金を落とすのを止めなければならない
面白いとか面白くないってのは二の次だ >>68
ブルプロまだ最序盤しかやってなくて現状かなり微妙やがff14そんなひでぇのか? レベル7からレベリングがダルいんやが何でレベル上げるのがええんや >>65
わかる
ワイもNGSでログインボーナスでマグの形変えるやつ欲しくてやってたけど虚しくなった… >>69
アクションはつまらんわ
というかアクションってフロムレベルまで行くかHi-Fiラッシみたいに音ゲーにするかしないと基本はつまらんくないか? >>67
これはたしかにそうやな
Unreal Engineやからまず無理やろうけど >>73
ストーリー追うだけなら神ゲー
高難度コンテンツに手を出すとゴミカス >>74
クエストとアドベンチャーボードやってたら勝手に上がるやろ >>72
じゃあUE使ってるブループロトコルよりも独自エンジンのPSO2NGS行けば? 原神も戦闘おもろいぞ
フィールド敵がクソ雑魚っていうとこを除けば 待ってたのにいざリリースされたらゼルダで忙しくてやる暇無いわ キャラクリあんまりいじれなくてジョブ少ないスキルの自由度も低いしで微妙やわ 初代psoとかpspo2とかは面白かったけどそれがpso2と何が違ったかがワイには言語化できん
何が違うんやろ >>79
ワイルドパーツ知らなかったけどモンハンもあったなそういえば
やっぱアクションは敵が強くてなんぼやわ PSO2で不評で廃止になったマターボードそのまま持ってきて笑ったわ
何も考えずに作ってたんやろこいつら >>76
う~ん じゃあPC買い替えてまでやるほどじゃないかぁ PSPがコントローラーとしては神ハードやったからとか
重量バランスとか形とかよかったよな むしろワイはゼルダ積んでるわ3つ目のボス倒したらなんか知らんがモチベ一気に下がった 戦闘がつまらんのはまだ良いけど
育成も死んでるのがアカン
RPGの楽しさもない 持ち上げられてるか?
周りやってる奴だーれもおらん NGSでもSHトライデント担いでたらチヤホヤしてくれる?🥺 >>80
マビノギのグラフィックブルプロに変えてくれればな
そんでも今始まったら戦闘つまらんって文句言われまくりそうやが 原神FFアンチの拠り所なんや🥹
このスレでもちょっと名前が出ただけで顔真っ赤になる奴おるやろ😂 >>86
ビジフォンちゃうの
経済あると面白いからな つか言う程持ち上げられてるか?
基本批判してるやろ ワイの好きなラルクがオープニングテーマ歌ってるから… ラルク本物やったんかあれ
パチモンがOP歌ってんなと思って聞いてたんやが >>105
少なくともなんgじゃネガキャンしか見ないな
そのネガキャンスレすら見なくなったけど・・・ >>108
ここ数日メンテ時間中に立てまくってたのワイやすまん😅 NGSって今でもやること少ないんか?開始直後内容薄すぎてすぐやることなくなってやめたんやが rustのほうがおもしろいわ
何があっても絶対クエストのとおりに進みなさい!
和ゲーらしいクソゲだな このゲーム地味に武器強化闇だよね
攻撃強化のプラグ全然手に入らんし >>111
おんなじことばっかりさせられて飽きない方がおかしいやろ
機械か何か? >>115
イマジンでどれだけ変わるか分からんがイマジンで火力大きく変わってくるようなら普通にP2Wになるよな >>50
国王とボクソン久しぶりに久しぶりに見たわこいつら今何してんだろ 20年前のネトゲよろしく
レベル上げ周回もそうだし装備を更新するにも
IDハムハムやフィールドモブのレアPOPが複数必要という地獄
しかもトレード取引機能がなかったり
同じタスクを使い回ししてるせいで何回もやるハメになる
控えめに言ってうんこ 戦闘が面白くないくせにずっとおつかいでやべえわ
しかもそのおつかいが◯◯を20匹狩れとかで狩り終わったら違うクエで◯◯を10匹狩れとか何度も狩らせるのヤバすぎるわ
ダンジョンの追加探索っていうマッチしてやるやつは高レベルがきてボス戦5秒せず終わってポカーンだったわ
余裕でアンインストールや 面白くない、でも遊べなくない
新作ネトゲやりたいという気持ちだけでやっている PCでしか遊べない割に原神以下なんやろ?
ありえへん FF14の新生エオルゼア編とブルプロならどっちが面白い? これとPSOってアクション面だけ見たらどっちが面白いん? 10年ぐらい前にでたTERAに何一つ勝てないクソゲーだとは思わんかったわ… 狐乗ってーw狐おりてーw草毟ってーwこれ一日300回はしてる
普通に腱鞘炎なりそう >>110
あるっちゃあるで
課金したものを売らんと追いつくまでめちゃくちゃ時間かかるが こんだけ必死にネガキャンされるくらいには面白い
原神も最初はネガキャンが半端じゃなかったからな 今日日PCオンリーで出したのは何故だと思ったが
配信者がRTX4090でGPU使用率75%を出してて察したわ
全然最適化出来てなくて据え置きハードじゃ動かせないんだろうな とりあえずやってるけど、色々めちゃ不親切なゲームだと思う NGSはバカにされ過ぎや
PSO2から10年運営してるだけ有ってアクションのスムーズさやUIはその辺のMMOと比べてもかなり洗練されとる
ゲームとして面白いかは…まあ置いといて 改善してほしい所('ω'`)
・終わってるUIどうにかしろ。倉庫とかせめてワンボタンでしまえるようにしろ
・決定(⚪︎)キャンセル(×)入れ替えられるようにしろ
・マウント中に採集できるようにしろ
・アドボは対象タスクのエリアでソートできるようにしろ。有効にしてないから2度手間3度手間とか2023年のゲームかこれが? >>133
ブユブヨがうんちすぎてプンニュ再評価路線になってるのかなしい('ω'`)
うんちの質くらべだよこんなもん('ω'`) >>100
つい最近、マビノギもアンリアルエンジン5に変える言うてたで
つべで帰る前と後の比較動画みたいなの出しとるよ MMOってどんなにがんばっても石ころとはっぱを延々ひろいつづけるゲームにしかできないのか?('ω'`) 無課金でも全然進めやすいのはええと思うで
システムは確かに複雑だが一度理解すればサクサク進むし
アドベンチャーボードとかちゃんとやれば自然と作れる装備品も増えてどんどん強くなるからな PSO2と比べたらキャラクリ残念すぎて笑ったわ 無課金じゃまともに着せ替え出来なそうだし >>138
これ
サブクエとアドボ進めて、難しいダンジョンはマッチングでやれば余裕や これ根性版FF14思い出したわ
あそこまでは酷くないけど
GPU最適化不足、UIの酷さ、中身同じ事の繰り返し、褒める所はグラと音楽だけ
どうしようもないクソゲーだからFF14みたいに新生させた方がいいと思う 他のネトゲに浮気してもバランスやら運営の対応やらがクソなことばっかりで
結局14ちゃんに戻ってるわ >>139
それは始まったばかりやからしゃーない
1年は待て pso2で回遊魚してた頃のほうがまだ面白かったわ
2023年にもなってpso2以下のゲーム出してくるとは思わなかった サブクエとアドボのやる事が丸被りなんだよ
同じこと二度やらされるから苦行にしかなってない
サブクエもストーリーなんて物はなくただのお使いだから異常に作業感が強い
どうあがいてもクソゲー ガチャしないとろくに衣装貰えないからff14やるわ😡 >>142
2年前くらいのβがとんでもない糞すぎて新生したのがこれなんだよなぁ… 社内政治に強い奴をプロデューサーやディレクターにするより
FF14みたいにネトゲを熟知している元廃人に任せた方がええんちゃう >>147
2回どころじゃなくて10回くらいやらされるやろ 配信者がやってるけど配信者のペースだと速攻でやることなくなるよな
もう今週でみんな50レベやろ もっと他のプレイヤーとの協力や交流が大事なゲームないんか?
自力でパーティ募集したりアイテム売買するようなゲームやりたいわ ストーリー終わってレベルカンストした後なら作業感強くても仕方ないが、これはただプレイ時間を稼ぐためにつまらない作業を最初から延々とやらせてる
薄っぺらいボリュームを無理矢理出す為にな >>155
そいつらマジでいつ寝てんだってレベルでずっとやってるからそいつらがおかしいだけやで リリースは明らかに見切り発車や
9年かけて見切り発車は意味分からんのやけどな
バンナムお偉いさんもブチ切れやろ >>10
一から作り直し二年とか見たけどどっちなんや やっぱpso2みたいなグラじゃなくてブルプロみたいなのがええわ
街並みとかすこやで
キャラクリパーツ少な過ぎるのが痛いが >>155
普通に毎日数時間やってやっとこ14やわ やれば分かるがクソゲーやで
ワイは3日でギブアップしたわ
Twitter見てもクソ言ってるやつばっか ボリューム少ない言うけど廃人ベースでやられても困るわ
ワイはまだレベル23やし 古き良きじゃなくて古いし良くもないっていうゲームや
どれくらい古いかと言うと9年前に出てれば一定の立ち位置は間違いなく確保出来てたやろってくらい古い >>169
TAだけです
報酬は†ハンマーの王†みたいなクソダサ称号だけです グラと音楽は確かにええな
何気に見える建物とか岩とかオブジェクトは頑張れば登れるし忍者ごっこ出来て楽しい
細かい所はよう出来てると思う
その分PCスペック必要だけどな はよ槍と銃実装してくれや
今あるクラスなんかダサいわ >>178
いうてFHDウインドウモードで1660tiでかなり快適判定やぞ ワイ4080使い、最高設定だと普通にアチアチになって怖いので泣く泣く設定を下げる >>179
イージスファイター楽しいぞ
盾構えて受けてからのカウンターに慣れてくるとおもろい 中国のカレーより国産のウンコを好んで食べるバカがいる >>181
知っとるかもやけど
描写人数無制限にデフォルトでなっているから切ったほうがええで 作ってる期間長すぎてリリース直後からすでに古くさい おっさんが叩いとるけど良く考えたら若い世代ってMMO自体を経験してないの多いから
その層からしたらこれが初めてのMMOってハマる奴多い気がするからおっさんどもが叩いても当てにならん気がするわ PSO2の吹き出しチャットが恋しい
左の枠だけでチャットのやり取りってすごい味気ない >>136
10年くらい前やってて垢ハックでやてたんだけど流石に今から始めんのはねえよな? >>186
若者がFPS以外のゲームやるわけねーだろ これでMMO面白い!とか言ってる若い世代が居るならFF14やらせたらアクションの豊富さと快適さの差にひっくり返るで
初心者に対する導線もしっかりしてるし >>188
流石に今からはどうなんやろね
ちなワイも垢ハックされて大きなリボン取られてたわ ワイ補助も回復もろくにしない地雷弓だけど誰かに指摘されることもないからずっとこのままなんだろうな >>194
若い奴等はシリーズ物で既におっさんが知識マウントしてるのには参入してこないんや
ファイナルファンタジーってだけで入ってこんやろ >>186
若い世代は原神とか触ってるから
その後にこれやったら酷すぎてびっくりすると思う
MMO自体が糞なのかって思われそう >>194
流石にFF14はきつい
黒い砂漠の方がワンチャンある >>191
MMoではチーム入ったほうがまんさんとパコれる可能性あがるぞ FF勢と原神勢とPSO2勢が必死にsageようとしてて草 >>198
原神と比較する奴多いけど原神はエディットなしで1人でやる、どっちかと言うとソロゲー
ブループロトコルはエディットありで数人でやる、どっちかと言うとマルチゲーな時点で違くね?って思うわ
オープンワールドとキャラグラの比較で原神が引っ張り出されてるだけな気がする どっかで見かけた評価やけどオフゲーのUIをそのままオンゲにしたから全画面UIの裏で時間動いてるのを開発は理解してない
開発はMMOやったことないんじゃないかって言われてたのほんとわかりみ >>173
いくら出たばっかと言っても
9年かけてそのボリュームはどうなんやろな
コンテンツ追加の早さには期待できんし 普通にMMOとして面白いよ
少なくともFF14や原神よりはね >>207
せめてボリュームだけはあれば良かったのにな
慌てて作った見切り発車で出す意味あったのかって思うわ これも基本ソロゲーじゃね?
PT組んだら少し狩り効率上がるくらいやん 糞ゲーではないけど良くも悪くも昔のMMOって感じ
課金しなくてもいいけど肝心のガシャが渋すぎる問題はある
企画から9年間、初αテストから4年経ってコレ…?って意味では期待外れ感デカい あまりの酷さに新生せな絶対無理やでと思ってたらすでに一回新生してるらしくて草
これ楽しいって言ってる奴らはオフゲーかスマホゲーしかやったとことないんちゃうか もしかして根性版FF14と新生FF14並行して作って不満点をその場で改善しながら新生に反映させてた吉田って超絶有能なのか? 玉で11レベまでやったけどなんというかグラはいいけどその他が安っぽいテイルズみたいや キャラクリ考えるとpso2ってようやっとったんやなって😭 新生させたってFF14みたいにトップとか全て変えたんか?
変えなかったら同じうんこがまた出てくるだけやろ ネトゲスレあるある
・このゲームはMMOじゃないガイジが現れる >>204
バンナムいつもそうやな
スマホソシャゲでもオフゲの感覚で無駄なUI演出盛り盛りにしてテンポ悪くしたりボタンアクセスうんちな状態でリリースしてたわ ブルプロはMMO風クソゲ
原神はカードゲーム
比べてどうするんや PS5版同時スタートなら俺もやれたのに
低スペPCが、憎い ブルプロやるならテイルズ買った方がいい
まじで劣化テイルズだわ 中韓のゲームにジャブジャブ課金してるけどこれって何が悪いの? >>204
平原でステータス見てたら気がついたらゴブリンに殺されてたわ 家庭用ゲーム機版出すにしてもコントローラー操作に最適化できてない部分多くて結局マウス使うし時間かかるやろな FF14にはWoWというパクれる神ゲーがあったから成功しただけなんよな
それがNGSとブルプロにはなかっただけのこと
まぁブルプロももう少し後なら原神パクれたかもしれんが オンゲのくせに間口狭めてるのがガイジ
せめて1660ti程度のグラボで快適に動作するようなゲームじゃないとダメやろ >>230
ワイも最初の町から出たとこでクエどこやっけ…とか全画面UI見てたらLv20の猪トレインされて死んでて草 とりあえずワープ地点増やしてほしいわ
素材拾いもしゃがむ動作いらんから一瞬で取れるようにしてほしい ある程度やった感想としては思ったよりは面白い
ただアドボ(課題やると進んでく双六みたいな奴)がマジクソでムカつく
・先のマスの課題は進行中のマスの課題クリアしてないと
先にやってもクリア扱いにはならない
・これやるのが最高率なのは分かるけど
バンバン出てくるのに同時に9個までしか進行中にできない
・例えばダンジョンAでやる事がアドボAとBとCに出てるから
複数のアドボと睨めっこして進行順考えないと
何回もダンジョンAに行かされたりしてめちゃくちゃムカつく
他にもマウント乗りながら採取できなかったり散々言われてたであろう事が
結局直ってねえから面白い所もあるけどムカつくことが多い >>234
あれおったなw
まあ死んでも特にペナルティないしええやろ
ワイなんてよく崖から落ちて死ぬわ フィールド出て色んなプレイヤー入り混じった戦闘になるとくっそ重くなるよな >>233
1660tiのFHDウインドウモードでかなり快適判定やが 持ち上げられてるか?
糞ゲー過ぎて殴られてるイメージしかないわ FF14の吉田は新生の時に真っ先に無駄に情報量が多くて糞重いUIに手を入れ始めたけど2年かけて新生させたブルプロくんは2年間なにやってたの? >>5
これ
国2もなんやかんや言われてるが、まともな部類なんやなって思ったわ 敵が硬いだけのアクションゲー嫌いやわ
こっちも攻撃喰らうと半分くらい減るけど敵にも3割くらい常に削れるような攻撃できるようならアクションゲーが好き >>237
他のオンゲならクエやステータス画面開いてても周りは見えるように作られてるってことや
そんな基本が分かってないのがブルプロの開発ってこったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています