格ゲーの教科書に絶対掲載される「ストリートファイター2」「餓狼伝説Special」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スト2
バーチャ
スマブラ
の3つやろ
スト2パクっただけの餓狼伝説は入る枠ないわ 3本だけならスト2とバーチャ2は確定で残り一本しか選べんな🥺 スマブラは格ゲーではない
そもそも格ゲーの定義から外れているし最初からこれは格ゲーではありませんと言っている
世界三大格ゲーならスト2VF鉄拳だな >>16
いくら大本営にスマブラは格ゲーではないと言われてもスマブラが格ゲーではないは無理がある気がする個人的には いくつかの元ネタの発祥という意味では龍虎は教科書には載ってもいい 餓狼伝説スペシャルはライン移動と超必殺技であの頃では新しい名作
サムスピも入れたいが >>29
コナミの格ゲーってこれしか無い気がするな
大手なのに格ゲーあんまり作ってないの珍しい >>31
ライトニングレジェンドっていう3D格ゲーで初めて乳揺れ実装ってのがあったはずや 「格ゲーの教科書」ならあらかた載るやろ
ファイターズヒストリーの訴訟とかも載りそう >>17
超必は龍虎
挑発も龍虎
体力以外のゲージも龍虎 スマブラは格ゲーではないかもしれんが参考として100%載るやろ モータルコンバットとかいう世界で一番売れてる格ゲー
グロ描写でアメリカ議会で追及されたのは格ゲー史どころか全ゲーム史に残るやろ >>24
これはめちゃくちゃ面白かったから入れて欲しい
スマブラより先に出たパーティー格ゲーだと思ってる >>38
後世に定着させるシステム考えた作品の割には全体的に不人気で地味だよな
何が悪かったのか
デザイン? 雰囲気? ゲームバランス? >>51
距離による拡大縮小処理が雑でワイはあんまり好きやなかった >>51
バランス
格ゲーの面被ったアクションゲーム
他にも隠し技とか乱舞とか後につながる要素モリモリなんやけどな >>51
まず対戦考えてなかったからな
餓狼も最初そうで火がついたのはスペシャル >>51
そもそも対戦ゲーとしてめちゃくちゃバランス悪いからしゃーない
そして超必や挑発を引き継いだ餓狼2も似たような欠点抱えててそれがようやく解消されたのが餓狼スペシャルだからSNK格ゲーは餓狼スペからようやく候補入りだと思う バーチャ2やろ。社会現象になったのはスト2とバーチャ2だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています