【悲報】ドラクエ、いくらなんでも新作が出なさすぎる
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今年はチャンピオンズとダイ大で乗り切るつもりなんか? 国内需要しかない閉じコンゲームとか出す価値ないからしゃーない なんGで作ればええやんドラゴンクエストG開発部設立するやで ほんとなにやってんだろうなチンタラ開発すんのすきだよな トレジャーズ 、DQ10オフラインが出て
この後ダイの大冒険、DQ3 HD-2D、DQM新作出るのだが ガチャゲーは作るくせに新作もリメイクも遅いとかいうゴミ 1992 DQ5
1995 DQ6
2000 DQ7
2004 DQ8
2009 DQ9
2017 DQ11
12は2025くらいか FF→出すけどクソ
ドラクエ→出さないうえにクソ
FFのが全然マシや FF7リメイクみたいな当たりもたまにあるし 2年前にDQ12出ると発表してから一切追加情報無くて行方不明なのは草 絶望的だけどビルダーズ3出してくれや
なんでロト三部作で3だけ出さんのや😭 >>24
11でもキャラデザくらいは公開してたよな チームに所属してるのに一切投げない投手みたいになってるな 9リメイクするとしたらレベル5がまた開発するんかな CS版ピクリマみたいのでいいからDQ1~6出して欲しいわ FFみたくオリジナル版をSwitchで売ってくれよ
何でドラクエだけスマホ版のゴミなんだよ FFは11と13以外PS5で出来るけどさ
DQはSwitchでもPS5でもほとんど過去作出来ないよな
ゴミすぎね >>30
ただエンジン使いまわしての金稼ぎも兼ねてそうだしな HD2Dの存在意義無くなるからピクセルリマスターは出さんやろ🙄 >>39
めっちゃ手間も金もかかる
だからライブアライブのリマスターとか新品が8000円になってすげえ値崩れ起こしたし
出来は良かったのに 3hdさっさと出せよ
それとも123セットで出すのか? 出すのは遅いけどドラクエはナンバリングで大きくシリーズファンを落胆させる事少ないやろ
1315でバカでかい穴作ったFFよりマシ そろそろ新作発表やろなぁ!→鋭意制作中です!😁
そろそろ新作発表やろなぁ!→新作スマホアプリです!😁
そろそろ新作発表やろなぁ!→鋭意制作中です!😁
バカなんか? 11でドットアニメオミットしたくせに3リメイクで味方まで書いてんの絶対製作してねーだろって察するわ >>45
もう6年前やぞ
ちなみに前作から6年のブランクはナンバリングだと最長や ゼルダみたいにガッツリ変えてるのなら時間かかるのも納得やけどどうせ中身一緒のコマンドゲーなんやろ?何に時間かけてんねん 海外で売れない時点でもう死に体や
細く長くソシャゲでなんとか生き抜くしかない ソニーに忖度して9をSwitchで作らなかったのが失敗したな
11は任天堂の新型に合わせるくらいしか話題にならないだろう コマンドRPGってそんな制作に手間かからなさそうやと思ってたけどそうでもないんやな ポケモンがあのペースで出せるのになんでドラクエは無理なん?
3年に1回は出せそうやん 時流に合わせてオープンワールドアクションでも作ってんのか? >>55
手間かかる割に売れないから衰退してるジャンルやぞ 1年に1作は何かしら出してるイメージはあるけどなドラクエ 2023→FF16
2024→FF7R2
2025→ドラクエ12
スクエニの目玉で分散するならこうや ドラクエ3ってただのHDリマスターやろ?
あんなもんに2年も3年もかけてるってマ? 12の音楽どうするんやろね
もうできてるみたいなこと言うてたけど、ほんまか? >>56
堀井がいちいち口出しして邪魔だからな
ポケモンで言えば田尻さとしがいつまでもイキるようなもん ドラクエのアクションなんてどうせクッソ固い敵に対してボタン連打でブンブン剣振り回すだけになるんやからもうコマンドバトルでええやん… 最近出たのってカミュと妹のやつ?あれどうやったんやろ 3のhdで綺麗になったのは背景だけでキャラは小さいままとかスクエニほんま終わってる >>66
誰でもプレイできることが条件で
RPG要素もついたアクションとかどう頑張ってもウンチだよな 3のリメイクにこんな時間がかかる意味がわからん
シナリオも能力データも存在してる状態だろ、ガワ作るだけやん 3は近いうちに情報出せるって言ったのが半年前だっけか
堀井の中での近いうちってのは年単位の話か? ワイは11でシリーズ完結でも良かったわ
12の発表とかいらん >>48
これよく言われるけど9は新規のキッズ層滅茶苦茶取り込んだんだよなぁ ソシャゲが成功すると外伝作品すらおざなりになるからクソやわ 12はダークファンタジーですとかドヤってたけど
7とか見る限るドラクエのダークファンタジー()って胸くそ悪いだけのクソゲーだよな ドラクエ「ダークファンタジーです」
FF「ダークファンタジーです」
時代遅れRPGさんフロムに影響されまくってて草 完全版商法叩かれるからPS5先行Switch後継機発表後発売みたいなことが出来ないせいで12遅れてるやろ >>79
11の売り方めちゃくちゃやったしあの叩かれ方はしゃーない もうドラクエは賞味期限切れたやろ?
誰もやってねーよ 国内でしか売れないから予算も人員も少ないんやろな
そこに堀井のこだわりも加わるから開発期間が伸びる >>81
ワイは彼女とドラクエウォークやっとるで
夜は引き締まった彼女のボディでワイの股間に"バイキルト"がかかってまうねw 今のffよりはドラクエのほうが面白いんやけどな
スクエニは海外受け狙えるffに力入れるんやな >>85
直近で出たトレジャーズとシアトリズム比べてもドラクエの方が面白いと言える? HD-2Dに時間かけないでピクセルリマスターとして6まで出したほうがええやろ >>86
直近やと10オフラインのDLCちゃうか
アンルシア使えるやつ ドラクエもFFもMMO以外を作らなくていいんじゃないのか
なんで制作費かかりそうなナンバリングの一人用出すんや ドラクエ11もなんとか650万本まで行ったからな
ペルソナもそうだけど同じゲームを何度も何度も発売して擦りまくれば
何年もかけてちょびちょび売れる時代になってるから
すぐに新作を作らなくなってしまった ビルダーズ好きやったけど作った人がもう辞めたから
新作絶望的なのがなあ >>89
いうてナンバリングでいったら15が7年前だから普通や
ドラクエも11が6年前だから出していい時期なんだよな 10の6.5がヤバすぎる
バージョンアップ直後に過疎感じるなんて初めてや
はよ7出してくれ >>94
作品の進化的にも元のナンバリング的にも本編よりやりたいけど悲しいね。DQB2はps4で1番やったゲームだ FFが海外進出に成功した一方、DQが海外での人気が今ひとつ (あくまでも欧米でイマイチでありアジア近隣では人気がある) なのには
リアルなグラフィック、海外進出にいち早く対応した、ハッキリと主張をする主人公(DQは基本受け身か無口である)などの差があり
更に堀井雄二氏は
「初期作品を手掛けてきたときに、海外へしっかりとアプローチできていなかったことが、シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながっている」
「翻訳多くの時間が割かれる為、スケジューリングにムリがあった」等の理由を語っています。
また、鳥山明氏デザインの画風は先行していたドラゴンボールの影響により「MANGA風でゲーム向きではない」という固定概念が作られてしまった
という負の側面もあるようです。 あの3のグラは絶望だわな
もうウチは老人向け特化でやりますんで苦情お断りって感じ
10年前スカイリム出た時こういう感じのロトリメイク期待しとったんや ソシャゲめっちゃ好調なのがあかんな
CSゲー作るのが怠惰になってるよね
逆にFFはソシャゲ終わってるからCS力入れてる 鳥山と堀井の年齢とドラクエの開発期間的ににその2人が関わるドラクエは12で最後だろうけど
その2人が抜けた後もドラクエってまだ続けるんだろうか FFは14がアホみたいに稼ぎ続けるだろうから安泰だろうなただ16は爆死しそうだが いうて11良かったやろ
一時ハード跨いだ完全版商法でケチはついたが 9が2009年
11が2017年
そらオワコンにもなる FF新作の宣伝YouTubeでよく出てくるけど
めっちゃ小ぎれいな奴隷が被害者ぶってて毎回笑ってしまう FFの落ちぶれ具合もやばいし大丈夫かスクエニ
ドラクエもコケたら終わりやん >>105
嫌でも畳むしかないって状況になりそう
ドラクエチャンピオンズ一瞬でも触れたら人材に上手く投資出来なかったってのが分かるわ FF15の時も宣伝にこんな力入れてたん?
16は相当自信ありそうやけど ほんとに売る気あるんかな
なんでPS5独占なん?
ソニーにめっちゃ金積まれたんか? 発売の間隔が空きすぎて若い子が無関心になってるよな
壮大な自爆や チャンピオンとかいうのソッコー飽きたわ
バトロワに装備レベル引き継ぎで茶噴いた PS2の8とDSの9で入った層はもうRPGといったらダクソとかペルソナとかにいってるだろ
あとは海外のOWゲーム
ドラクエとか逆に誰がやってんだ 技術力不足と叩かれがちやが2年に一本は新作出すポケモンって凄いわ だって次は「新基軸のドラクエ」にするんだろ?
そりゃ時間かかるわ
11は10から流用しまくって懐古向けに作ってたからあの制作期間で済んでるんだぞ >>119
コンスタントに出すのって大事だよな
フロムもよくやってるわ 龍が如くとかも名越が納期お化けやったから短期で出まくったんよ
もう退社しちまったが ドラクエチャンピオンはコピペゲーだし回収のための作品やで
こういうところがあかんねん… エニックスは企画屋で開発部隊を持ってないからノウハウを蓄積できない
開発会社が変わる節目では毎回時間かかってる 12に時間かかるのはわかるで今までのドラクエのままじゃいかんしな
でも3のHD2Dに時間かかりすぎなのはアカンわ ビルダーズ3ヒーローズ3キャラバンハートリメイク出せってずっと言ってる😡 海外市場意識してるのかな
キャラデザ刷新は必須だと思う Vtuberの同接稼ぎに使われてシリーズ
なお売り上げに影響はないもよう 3リメイクのどこにどれだけ時間かかっとるねん
キモのストーリーとバランスは25年前に開発1年もかけずにとっくに完成しとるのに >>128
鳥山絵じゃなくなったらそれはもうドラクエじゃない ビルダーズもヒーローズも思ったより売れんからな
内容は普通におもろいのにな ドラクエの落ちぶれっぷり悲しいわ
9以降落ちていくばかりやんけ... 海外で売り込みたいのにPC版の展開を遅らせる謎ムーブやめたら >>129
FFは22年度でピクセルリマスターなど出して
シリーズ総売上1000万伸ばしたけど
DQは全く伸びないからな
海外で売れんと今はやってけんだろ SFCドラクエ3のグラとUIで完全新作を作ればいいだけなのに
これからのゲームにはそういう引き算の発想が必要 10はそもそもバージョン7出るんか?
6.5だしちゃったのに音沙汰ないし 新作出たってどうせ11と同じパターンで過去曲の使い回ししまくった挙句に最後はロトの勇者みたいなエピソードも使い回ししか期待できないと思うw >>119
技術力不足したまま売れるんだから高い技術なんて必要ないの強すぎるわ
他メーカーが10年前に通り過ぎたレベルのグラフィックで問題ないもんな >>141
リメイクが発表から数年や、つまり新作は… >>143
ドラクエの中では面白い
ドラクエの中では >>37
あれほんと酷かったな
売り物レベルじゃないやろ RPGはリアルな頭身とかグラフィックが一番いらんからな
なぜらならユーザーから想像の余地を奪ってかえって陳腐になるから
FF6とかクロノトリガーあたりがベスト むしろMMOでもスマホゲーでもなくて予算かかるやつは作る必要ないだろ >>104
逆にやっと大衆の欲しいものが分かってきたと思った
売れてるスマホゲーとか大体あんな感じだし >>145
>>147
3やってないのがネックになるのかと思ったけど普通におもんないかんじか
サンガツ チャンピオンズはあんなの爆死黒歴史化確定だと思ってたのにそこそこ売れてるっぽいのが絶望したわ
ドラクエファンはあんなんでいいんだ…って
ファンがアレを求めてるんだったらもうワイの求めるようなドラクエが出ることは無いんやなって FFはもう17の開発も始まってるぐらいだと思うけどドラクエはほんまチンタラしてんな 私たち日本の誇りであるドラクエですが
冷静に考えると大したRPGではありません HD2Dとかいうクソエンジンさっさと捨てればええのに >>125
すまん
なんのためにスクエアと合併したんや? 2009年にあのドラクエ9が出て今2023年にもなろうとしてるのにまだ11だぜ?? つかもうナンバリングは畳んで良くね
すぎやん亡くなったんやし他も高齢やん オンラインゲーム型のドラクエ以外、クリアしたらレベル上げしかやることないんだしさ、
どんどん新作出すべきなのに
逆にモンハンとか全装備集めるのとか途方もない時間と労力掛かるんだから
あんなにポンポン新作出さなくてええっちゅーねん
新しい操作にも慣れたくないわ
いつもまだ装備集め終わってない尻切れトンボ状態で次の作品に行くことになる >>155
堀井が権利持ってるから動きたくても動けないんやろな
ストーリーを書くのは堀井やし
爺さんの仕事待ち >>154
ほんこれ
そらスクエニもユーザー舐めるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています