ダンジョンズ&ドラゴンズとかいう全てのRPGの始祖なのに何故か軽視されるゲーム
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HPとかレベルとかの概念作り出したのもD&Dなんやで mtgにコラボセット出たけど弱かったな
イニシアチブとかいうのは忘れた TRPGはネットの発達でもっと流行ると思ったけど思った以上に陰の者だらけなせいで全然やな >>8
ネットでやってもあんま面白くないんよな
顔突き合わせてナンボやったわ 大学時代は狂ったようにTRPGやってた
週に4日は誰かがシナリオ作って持ってきてたわ
思い出深い お前らの好きななろう系出てくる要素も元辿れば全部D&Dに行き着くんや 完全に陰キャ趣味のくせにコミュ強じゃないと遊べないとかいう謎の存在やな ネットで出来るようになったからTRPG需要は未だかつてないほど盛り上がってるとかないとか だからPathfinderWotRとかBG3やるンゴ
神ゲーやぞ >>9
まあこれは分かる
ネットだとGMに自由度ないからな 多分お前らの想像するものとは違ってきてる
多くの外方次元界が、『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』第2版用の1994年に出版された「プレーンスケープ」キャンペーン設定で名称を変更された[6]。
2001年に出版された第3版の『マニュアル・オブ・ザ・プレインズ』において、新旧の名称は統合され、影の擬似次元界は影界に昇格し、主要物質界の名称は物質界に短縮され、各物質界は各々独自のエーテル界に接続しているものと設定された[7]。
この宇宙観は通常、次元界と中継界が交互に配置された一連の同心円として表現される。
内側から、内方次元界、エーテル界、物質界、アストラル界、外方次元界、彼方の領域の順に並べられる。
影界と時の次元界が存在する場合、他の次元界からは独立しており、通常は物質界に接続しているものとされる。
擬似次元界は通常はエーテル界に接続しているが、いかなる次元界に接続させることも可能である。
擬似次元界以外のすべての次元界の広さは無限大である。 >>22
D&Dの作者はあんま指輪好きじゃないし影響も受けてないって言ってたな
好き嫌いはともかく影響はでかいだろと思うけど >>27
モンスターのデータとかAD&D1stそのまんまやで >>24
マダラのオンカイギョーマとデザイナーが同じ事実 映画はめちゃ良かったわ
王道すぎて逆にチープに見えるビジュアルと軽妙な作風ががっちり噛み合ってた D&D
↓
T&T
↓
ソードワールド
↓
ロードス島
↓
クリスタニア >>31
ソード・ワールドよりロードス島が先ちゃうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています